やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ】そうだシャツ着よう!今季おすすめの3アイテム

ごめんなさい、まずは訂正から。

pinocorita.hatenadiary.com

前回こちらで紹介した、インドのブロックプリント・スロー
「青山のFound MUJIのみでの取り扱いになります。」
だなんて、堂々と赤字で抜いてありますが。
有楽町店のFound MUJIコーナーにもありました...。

ということは、グランフロント大阪店にもあるかもね。
いずれにしろ、在庫は少なめなはずなので。
気になった方は、お早めに

さて、気を取り直しまして。
もうすぐ、シャツの季節ですよー
シャツ1枚でお出かけできる季節って、いいですよね!
過ごしやすくて、わたしも大好きです。

シャツといえば...MUJIのシャツは本当に名品揃いですよね!
みんな大好きMUJIシャツ...

今出ているのはほぼ、着倒してきました。
今季のおすすめを紹介しちゃいますねー



おすすめのシャツは、こちら!

①オーガニックコットン洗いざらしワイドシャツ

1つめは、こちら。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738264521www.muji.net

その理由は...

■まさに旬!のシルエット説

ワイドなトップスは、この秋もトレンドなんですけれども。
ロング丈のものだと、小柄な方はバランスが取りにくかったり。
ボトムスを何と合わせるか?で悩ましかったりしますよね...。

でも、大丈夫!
このシャツは、着丈が短めなんです。

公式はパンツと合わせてますが、これ、スカートでも全然イケます。

f:id:pinocorita:20160911094912j:plain

何と合わせても、バランスが取りやすい。
なんなら、前開けてワンピの羽織にしてもいいぐらい。
これは出番が多そうです。

■小技も効いている!説

ワイドなトップスって、楽ちんでいいんですけど。
一歩間違うと、だらしなく見えたり。
締まりがなくなって見えてしまうリスクがありますよね...。

でも、大丈夫!
いろんな工夫をしてあるんです、このシャツ。

全体的に、まあるく見えるシルエットになんですけどね。

f:id:pinocorita:20160911100231j:plain
(斜めに撮ればよかったなこれ...)

ショート丈であることも、そう。
ドルマンスリーブも、そう。
肩を落としてあるデザインも、そう。
まあるい割にはどーん!としてないの。
メリハリをちゃーんとつけてあるので、ご心配なく。

それからこの、
両胸のポケットがね...これが小さくて、かわいいんです。

f:id:pinocorita:20160911101353j:plain

比較してみましょうか。
定番のオーガニックコットンブロードシャツ(メンズ)のポケットがこれぐらい↓

f:id:pinocorita:20160911100911j:plain

較べると、だーいぶ小さいですよね。
特に、幅が全然ちがう。
このポケットの小ささで、女っぽさもちゃんと出せてるんです。
四隅があえてカクカクに作ってあるところなんかも、ニクいなあ...

■着方で遊べる!説

でね。おすすめの着方があるんですよこれ。
今のところ見つけたのが、この2つ。↓


1).襟を抜いてみよう

これは公式の画像見てて、気づいた着方なんですがね。

f:id:pinocorita:20160909120448j:plain
(※画像は、公式HPから拝借しました)

こっちが普通に着た着方です。
ボタンは1つだけ開けて、すんなり着ていますよね。

一方、こちらを見てみてください。
色柄は違うけど、同じ型のシャツです。

f:id:pinocorita:20160909120533j:plain
(※画像は公式HPから拝借しました)

ボタンは大胆に3つ開けて、がばっと後ろに襟を引いてるの、
わかりますか。
較べると...どうでしょう?

襟抜きした方が、首がきれいに見えませんか。
そう。着物と一緒なんです。

襟をいかに抜くか。どこまでうなじを見せるか。
着物美人はかなりこだわって着こなす。と言いますけれど。
このシャツも、そう。

襟を抜いて着た方が、断然女っぽいです。


2).袖をロールアップしてみよう

これは、店員さんからの受け売りです。
今年はワイドシャツの袖をロールアップして着るのが、おすすめとのこと。

シャツ自体は身体が泳ぐような、がばっとした身幅のものでも、
ロールアップして、細い手首を見せることによって、
がばっ!→きゅっの落差で、女っぽく見せられるのだとか。

肘まで上げちゃうと、ほんとの腕まくりっぽくなっちゃうから気をつけて!
七分、八分ぐらいぐらいまでが吉です。

まだまだ暑いし、買っても出番はもうちょっと先かな?
って思われるかもしれないけど。

今です今!今からもう、着ちゃいましょう。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

「雑誌掲載」とか書いてあるけどそらそうだろ...すでに溺愛対象です。
今まで出ている秋物の中では、いちばんのおすすめですこれ。

ワイドシルエットって、たしかに今年の流行りではあるんだけど。
ドルマンもそろそろ、「好きな人はずっと着てる」って
カテゴリに入れられつつあるので。
買ってももう、来年は着られなくなる。ってものでもなさそう。

何よりもまず、MUJIはそんな息の短い服は作らないと思う。
気に入ったらもう、ずーっと着ていればいいのです。
わたしは、そうします。

②ビッグシャツ

2つめは、こちら。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738264620www.muji.net

その理由は...

■ビッグシルエット、これはこれで...説

ワイドシャツの胸囲が139.6cmなのに較べて、こちらの胸囲は111.0cm。
(※ともにMサイズで比較)
たしかにゆったりはしているけれど、ワイドよりはだいぶ控えめ。

次に、丈です。
前の丈は、ワイドシャツより、3cm長めです。
シャツとしては普通丈。なんだけど

f:id:pinocorita:20160909123759j:plain
(※画像は、公式HPより拝借しました)

ね。後ろがだいぶ長いんです。
お尻がすっぽり隠れるぐらい。

つまり、ワイドがまあるい、女性らしいシャツだとしたら。
ビッグは凛として、だいぶすっきりとした印象です。
彼氏(旦那)のシャツを借りてきたかのようなお洒落感。
この手のニュアンスって、ボーイフレンドデニムとかでも長らく人気ですよね。

■ボタンが!ボタンが!説

それで、それで。
見てくださいよ、このシャツ...ボタンが隠れてるの!

MUJIのシャツって、素材にこだわった定番的なものが多いから。
比翼仕立てとかこういう装飾的なことは、今までシャツではあまり
やってこなかったような気がするの。
(※わたしが知らないだけで、過去にめっちゃフリフリシャツとか
出してたらごめんなさいね)
てろん、とした生地のブラウスではあったように思うけど。

シャツの生地で、シャツの型で、こういうの。
今までなかったと思うんだよな...これはちょっとした事件ですよ!

■ここは一つ、ストライプで!説

カラー展開は、白、ネイビー、白ストライプ、グレーストライプです。
迷うよねえ、迷うところ...なんだけど。

ここはぜひ、ストライプがおすすめです。

なぜか?というとそれは...触ってみてください。
無地のもの(できればネイビー辺り)と、ストライプ柄。
触って、較べてみてください。

どう?
ストライプ柄の方がしと、っとしてませんか?
これ、肌に触れたときにだーいぶ気持ちいいはずです。

同じ生地/同じ型で作っても。
染料などの関係で、色が変わると手触りが変わることって、よくあるんです。
これはべつに、シャツだけに限った話じゃなくってね。
Tシャツなんかでも、そう。
ネイビーとグレーボーダーを触ってみると、全然手触りが違います。

特に、オーガニックコットンなんてな繊細な生地だと。
その傾向は顕著なんですね。
ストライプ柄は、しと、っとしています。
3色あるけど、どれもしと、っとしています。

わたしはストライプ柄が死ぬほどに合わないので、泣く泣く断念しましたが。
これを着られる人は、本当にうらやましいなあ。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ワイドシルエットがあるのに、ビッグて...!って思うでしょう。
わたしも、思ってました。
どっちが一つでいいだろ?って思うでしょう。
わたしも、思ってました。

いやいやいや...これ全然別物だわ
これだからシャツは、やめられないんだよなあ。

③オーガニックコットンデニムシャツ

3つめは、こちら。

www.muji.net


その理由は...

■ウエスタンのおいしいとこだけいただいちゃいます!説

このシャツは、ほんのりウエスタンの風味を残してあるんですよね。
そもそも、ウエスタンシャツってなんぞや?というと、ね。

 ・肩と背中上部のヨーク(切り替え布)
 ・フラップ(蓋)付きの胸ポケット
 ・スナップボタン
 ・明るめのステッチや刺繍

などが特徴として、挙げられるんですけど。

なんせ、もともとが男物の中でも派手な部類にいるもんで。
女性がまんまのウエスタンシャツを着ていると。
若干のコスプレ感が出なくもない。ような...
*1

たとえば、胸ポケット。
大きいフラップは、印象が派手になるので。
シャツメインの着こなしが主になってしまうんですよね...。
でもこれ、フラップがだーいぶ、小さめです。

背中や肩のヨークも、控えめですよね。
全体的に、やりすぎていないんです。
やりすぎずに、ウエスタンのニュアンスだけ、上手に取り入れているので。
いつものワードロープにすんなり溶け込んでくれるんですよね。

■がんがん羽織れる!説

で、ボタンですよ!
ウエスタンシャツのボタンは、ね。
「落馬したとき馬に引きずられないように、スナップになった」
という、歴史があるんですけれど...

って、むずかしいことはもういいよ!
スナップは楽なんです!!!

ぱちぱちぱち、で脱ぎ着がとっても簡単。
スナップがあると、羽織としても使いやすいシャツになるんです。

この時期、羽織でもイケるシャツは、本当に重宝しますよね!

■色で迷うー!説

秋の気分で選ぶなら、ダークネイビーかなー?

f:id:pinocorita:20160909145757j:plain
(※画像は、公式HPから拝借しました)

縦糸、緯糸の綾がシャシャシャーっと走ってて、きれいですよね。
明るい糸を使っているので、ステッチ好き、刺繍好きの人はぐっと来るはず。
ボタンの色も目立つし。
ロールアップしたときの裏地とのコントラストもきれいです。

でも、待って待って。
淡色もいいかも...。

f:id:pinocorita:20160909234138j:plain
(※画像は、公式HPより拝借しました)

ダークネイビーは、わりとワントーンな仕上げであるのに対して。
ブルーは、だーいぶメリハリをつけてあります。
襟、合わせ、袖口、ヨークにすでにエイジングが...

いいでしょう!これ、いいでしょう!?

どちらにしようか、迷っちゃいますねー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

こんな感じで、しっかり女性向けにアレンジしてありますので。
スカートなんかにも、とてもよく似合います。

デニムものは、育てるたのしみがありますよね。
色落ちはしますが、がんがん着て。がんがん洗って。
いい感じに育てましょう!

いかがでしたか?

今だと大体どれも、500円ぐらいずつお得になっています。なんと!
500円...?って思われるかもしれないけど。
無印良品週間のときよりも倍近くお安いですからね!
シャツのお試し価格、店頭では9月15日までです。

こだわるとシャツって、奥深いですね。
せっかくですから、いろんなシャツで秋をたのしみましょう!

ではでは、また

*1:もちろん、颯爽とかっこよく着こなしている方もいますよ!