やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 パーカー】完全版:今季のパーカーを徹底比較するよ!

こんにちは。
長雨も、やっと収まった...のかな。どうだろう?
しばらく見ていないので、おひさまが心から恋しいです。

今月は、お洗濯が大変でしたね。
部屋干しってほんと、乾かない...。

で、気になるのがあのにおいですよね。
特に、タオルやジーンズなんかが、ね。
乾くのに時間がかかるものほど、においが残りがちなように思います。
気になって、調べてみました。

latte.la

そっかー!酵素系漂白剤かー!

すえたようなにおいが残りがちだったものも、
これでだーいぶ、すっきりした気がします。

ときどき使ってみよっと

さて。MUJIのパーカーも出揃いましたね。
さらに、今なら。
ほとんどのものが、お得な500円OFF!です。

メンズも、レディースも。
お店にある分は着倒してきたので、レビューしますね。
今季のMUJIパーカーは、これを読めば大丈夫!

いくよいくよー


おすすめのパーカーは、こちら!

今季のMUJIパーカーは、メンズ・レディース合わせて7種類出ましたが。
全体を通して、大きく変わったポイントがいくつかあります。
まずは、そのお話から。

■若干、薄くなった説

今まで、MUJIパーカーといえば。
特にメンズは肉厚で、それでいて硬くなく...な印象だったのですけれど。
今季は若干、薄くなりました。

f:id:pinocorita:20160924113915j:plain
(※左が去年のもの、右が今年のもの。ともに、メンズの同サイズ)

ただこれ、薄くはなりましたけれど。
安っぽさを感じるほどではないんですよね。
気づかない人は気づかないで済むレベル。

全然、アリです。

■だいぶ、軽くなった説

わたしは、MUJIパーカーのふかふか肉厚なところが大好きだったので。
当初、相当ショックだった
のですけれど。
実際着てみると、なかなか、どうして。

つまり、ね。
薄くなった=軽くなった
ということなんです。

実際に着てみて、1日過ごしてみると。
首肩や二の腕の疲れ方が、全然違うんですよね。
これは、楽ちん。

考えてみれば、コートとかもそうですもんね。
やはり、アウターは軽い方がいいのかも。

■密度が違う!説

触った感じも、去年のと較べると密度があるというのかなあ...
みっちりしっかり、している感じがします。

たぶんこれ、がんがん洗っても型崩れしにくいと思います。
が、現在の段階で手触り以外にどこで感じるか?というと

襟です。
ジッパーを上まで閉めたときに、ちゃんと襟が立ちます。

f:id:pinocorita:20160924094103j:plain
(※画像は、公式HPから拝借しました)

これは、かーわいいいいーーー♥
ちゃんと襟が自立してくれるパーカーって、いいですよね。
小顔効果も抜群です!

■平紐になった説

パーカーの安っぽさは、主にどこに出るか?というと。
ざっくり言って、以下の3点かなと

1.ぺらっぺらの悪い生地
 これはMUJIは問題ないですよね。
 ほとんどのものが、オーガニックコットンです。

2.悪いジッパー 
 ギザギザ・ザリザリがすごい、すぐ噛む、スムーズに上げ下げできない...
 安物パーカーのジッパーの何が最悪って、こういうところ。
 着るのにいちいち、ストレス感じちゃいますよね。
 そこ行くと、MUJIパーカーのジッパーは、日本が誇るYKK!
 これも、問題ないですよね。

そして
3.貧弱な紐  
 この問題がありますよね...。

はい。
MUJIのパーカーは、今季から平紐になりました。

これ、ものすごーーーく、好みが分かれると思います。
平紐を安っぽいと感じる人も、けっこう多いんじゃないかな。
わたしも最初、まじか...!!!って思いました。

しかし、較べてみるとね。
今季のパーカーの方がフードがすっきりしているイメージです。
ごろごろしないんですね。

f:id:pinocorita:20160924123523j:plain
f:id:pinocorita:20160924123157j:plain
(※上が去年のもの、下が今年のもの。ともに、メンズの同サイズ)

特に畳んだときや肌当たりで、違いを感じます。
タンスの中でも、場所取らないし。

問題の平紐も。
紐自体に、安っぽい印象はないです。

f:id:pinocorita:20160924115701j:plain
組紐で作ったかのような、しっかりした感じ。

f:id:pinocorita:20160924115759j:plain
意外と、厚みもあります。

好みもあると思うので。
実際に見てみて、試着して。
よくよく、熟考してくださいね。

■タグがお洒落になった!説

すでに、Tシャツなどでは採用されている形ですが。
パーカーも、タグがプリントになりました。

f:id:pinocorita:20160924120103j:plain

いいんだよねーこれ。
首の後ろがカサカサしないのはもちろん、
別布にプリントされているので、高級感も
出てきます。
実際には、着てる自分ぐらいしか気づかないんだけど。
こういう、ちょっとしたところの工夫がほんと、うれしいんだよなー。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

では、ここから先は、今季MUJIの全パーカーの特徴をお話していきますね。
メンズも織り交ぜて紹介していきますが。
女性が着るのであれば、1〜2サイズぐらい小さめを選ぶと
ゆるっとした感じが出て、かわいい
と思いますよー

①ストレッチ裏毛 パーカー 紳士

新作パーカーで、いちばん肉厚でふかふかなパーカーが、これです。

www.muji.net

スウェットパンツとお揃いの展開になっているので。
その上にはおるような、お部屋着、くつろぎ着的な位置付けなのかと。
ゆるーく着られそうですが、これで外に出られないほどではないです。
ちゃんとしてる。

ただ、ふわっとしたゆるい素材なので、襟は立ちません。
また、フードに紐も入ってません。

レディースだと、これですね。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247398984www.muji.net

同じ素材、デザインです。
2サイズダウンしたメンズと比較すると、若干コンパクト。
着丈で言うと、2〜4cmぐらいずつ短くなっています。

②オーガニックコットン裏毛ダブルジップパーカー 紳士

次に肉厚なのが、これ。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738038979www.muji.net

どーーーうしても、丸紐じゃなきゃ嫌!って人は、ごめんなさい。
今季これしかありません。

たしかに、去年よりは若干薄手ですが。
着てみると、ちゃんとやわらかさは感じます。

カラーは、チャコールグレーがいい感じ。

f:id:pinocorita:20160924090611j:plain

f:id:pinocorita:20160924090622j:plain
(※画像は、公式HPから拝借しました)

ね。表面がぽこぽこしていて、色のミックス具合が絶妙なんです。

③オーガニックコットンムラ糸裏毛ダブルジップパーカー 紳士

メンズでいちばん主流になるのが、この辺りかな。

www.muji.net

表面を触った感じは、けっこう硬め、しっかりめ。
が、生地の色みがすっごくいいんです。

まず、ムラ糸とはなんぞや?というとね。

ムラ糸とは、手紡ぎのように糸に細い部分や太い部分を意図的に作り出した糸のこと。

ムラ糸 - UES用語集

別名:スラブ糸とも呼ばれます。
スラブニットとかスラブジーンズとか、聞いたことないですか?
あれは全部、ムラ糸のことです。

ムラ糸で生地を作ると。
糸の太さにムラがあるので。
織物にしたときに、不思議な幾何学模様ができやすい
のです。
カラーミックスという意味では、ちょっと杢に似ているけれども。
よりニュアンスがある感じかな。

例えば、お袖のリブなんか、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20160924120157j:plain

ね。なかなかいいでしょ?

あと、ジッパーにテープ部分が白いものを使っているので。
濃色を選ぶと、縦のラインが強調されます。

カラバリいっぱいなのも、うれしいですよね!
ムラのニュアンスがきれいなブルーとか。
レディースにはないボーダーとか。
その辺り、おすすめです。

④オーガニックコットンムラ糸裏毛プルオーバーパーカー 紳士

メンズで唯一のプルオーバー。
かぶりタイプですね。

www.muji.net

③と同じ素材で作られています。
ただ、XSがなくて、4色に限られているぐらい。

後述しますが、レディースは、かぶりとジップアップではサイズが異なるので。
ジップアップタイプと同じ着用感で探すなら、メンズの方がいいと思います。

⑤オーガニックコットン裏毛ダブルジップパーカー 婦人

レディースの主流がこれかな?

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738166597www.muji.net

メンズはゆるっと着られますが、それに較べると幾分コンパクトです。
メンズの2サイズ下のものと比較しても、着丈が3〜5cm短めです。
ちゃんと、スカートにも合わせやすいように考えられています。

この中だと...やっぱりマスタードが目を引きますね。
パリッと原色寄りの和芥子色ではなくて。
あくまで、マスタード。
少ーし白を混ぜたような、ふんわりとした色です。

わたしが着るとぼんやりしてしまうので、泣く泣く断念しましたが。
似合う人には、秋らしくて良いお色だと思いますよー

⑥オーガニックコットン裏毛プルオーバーパーカー 婦人

で。レディースのかぶりタイプが、これですね。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738166801www.muji.net


レディースのダブルジップタイプと較べると、さらにコンパクトになります。
同じサイズで比較すると
着丈で2cm、胸幅で1cm(胸囲にすると2cm)小さくなっています。

このコンパクトさ、何が良いかというと。
スカートやワイドボトムスとの相性が良いことももちろんなのですが。

f:id:pinocorita:20160924095254j:plain
(※画像は、公式HPから拝借しました)

インできる、という。
コートやニットの中に着込んでも、もたつかないんですよね。

このおすすめは、ブルーかなあ?
④にも同色があるので、同じことが言えるのですけれども。
藍染めのような、一度洗いざらしたインディゴデニムのような。
それでいて、べたっとした単色じゃなくて。
ムラ織りのような濃淡がほのかにつけてあって。
この深い色、このニュアンス。うっとりします。

いかがでしたか?

パーカーって、案外出番が多いですよね。

まだコートを出すほどじゃないかな?ってときのアウターに使えるし。
急に宅配便が来たときも、パッと羽織って出られるし。
お休みの日は、お出かけだろうとおこもりだろうと、ずっと着ていられるし。
うんと寒くなったら、コートの中にも着られるし。

意外と、これから一緒にいる時間が長いかも。

で、今週みたいに。
着たいのに、なかなか乾かなーい!ってときは
パーカー用のハンガーなんかも活用できますよね!

お買い得価格、店頭では9/29(木)までです。