やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ スカート パンツ ワンピ】冬に備えよう!あったか素材のおすすめ5アイテム

こんにちは。
私事ですが、つい先日髪を切りました。

もう、最近ね。
雨でも降ろうもんなら、湿気でひどいことになるので。
なんとかしてーーー!!! と、美容院に駆け込んだ次第。
季節も変わったのでね。
イメチェンも兼ねて、髪型もガラッと変えてみました。

で、髪型を変えたら。
新しいリップがほしくなりました。
なんとも、わかりやすい...。

そのときに買ったリップ、たまたまタールフリーだったんですけどね。
びっくりしました。

わたし、唇に優しいリップって。
発色は期待できない穏やかめな色付きリップ
みたいなの想像してたんですけど。
今日び、随分きれいな色が揃ってるのね。

わたしなんか、一日つけてても。
全然唇が荒れませんでした。

リップって、つけたら乾燥するもんだ、荒れるもんだって思ってたけど、
ほんとはそんなことなかったのね。
何しても荒れちゃう皮剥けちゃうって人はぜひ、試してみてみて。

さてさて。
秋になると、うねうねのコーデュロイ、もこもこのボア、
ほわほわフランネル、あったかニット...などなどなど。
いろんな素材が出てくるので、楽しいですよね!

気づいたら、MUJIでも。
あったか生地がたくさんたくさん、出ていました。
特におすすめを、いくつか紹介していきますねー


おすすめのあったか素材は、こちら!

①オーガニックコットンフランネルチェックワイドシャツ

ワイドシャツの良さについては、すでにここでさんざん熱く語ってます。

pinocorita.hatenadiary.com

これね...良すぎてもう、結局わたしなんて3色買ったもんね。
ここで紹介している綿シャツは、現在なんと!30%OFFになっています。
まだ購入していない人、良すぎて色チ買いを検討している人は、ぜひぜひ。

で、チェックのネルシャツですよ。
検索ワードに「ネルシャツ」って入力すると。
ご丁寧にGoogle先生が「オタク」って予測を出してくれるぐらいです。
わたしが言ったんじゃないのよ。Google先生が言ったんだからね!

mens.tasclap.jp

メンズも、本気で悩んでますね...。

無地のネルシャツならまだ、ナチュラル系の着こなしもできるんですけれども。
チェックのネルシャツって、柄とかデザインとか少ーし考えないと。
女子が着ても、もっさい感じになったり
します。

そこをいくと...これですよ!

www.muji.net

モノトーンのチェック、いい!
ここには出ていないけれども。
胸ポケットにちょろっと赤ステッチがあるのも、ニクいんです。

ボトムスも黒にすると、ハンサムなコーデになるし。

f:id:pinocorita:20160909120533j:plain
(画像は、公式HPより拝借しました)

ジーンズと合わせても、これなら無駄にカントリー感が出なくて済みます。
形のいいワイドシャツなので、もちろんスカートにも。

しつこくしつこく、何度でも言いますよー?
ワイドシャツ、まじおすすめ。

②再生ウール混バルーンロングスカート

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738181354www.muji.net

めっちゃかわいくないですかこれー !!!
バルーンスカートを始めてみるとか。
今年のMUJIは随分、攻めてるなーと思ったんですけども。
これほんと、使いやすいシルエットなんです。

バルーンスカートってね。
ちょっと個性的すぎて、うまく着こなせるかなー?
って不安があるじゃないですか。
ちょっと、若すぎない?がんばりすぎじゃない?
って、不安になっちゃいます。

で、たとえばね。

f:id:pinocorita:20161026100453j:plain

http://gathery.recruit-lifestyle.co.jp/article/1144471171600990501/page_2#auto

こんな感じの、スカートの裾を内側に巻き込んだデザインのものだと、
かわいいんだけど、子どもっぽくなりすぎたり。
かわいいんだけど、下半身が一気にぼわん!と大きく見えちゃったりします。

でも、MUJIのバルーンなら、大丈夫。
裾が内巻きじゃなくて、まっすぐなんです。
なので、膨らみすぎず、自然に落ちてくれるんですよね。

考えられてるよ、このデザイン...。

店頭で、タートルと合わせたトルソーを見ましたが。
十分、大人が対応できるバルーンです。
それでいて。
会社にも着ていける、かわいらしさ。

そうそう、バルーンスカートといえば。
晩夏にも、綿素材で出ていたんですよね。
それが、こちら。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738179818www.muji.net

こっちも、おすすめです。
これだと、年中使える素材や厚みで、カジュアルめの着こなしにも使えるので。
こっちがいいーーー !!! って人や、両方買っちゃった★って人もいるみたい。
このバルーンスカートは、「MUJIの店員さんが履いてる率」も、
めちゃめちゃ高かったです。

f:id:pinocorita:20161020013044j:plain
(画像は、公式HPより拝借しました)

③洗えるウール混ツイードイージーワイドクロップドパンツ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738179870www.muji.net

続いて、これも。
かわいいーーー!
厚手のツイードなので、生地の厚みですとん、と落ちます。
ワイドでも広がりすぎなくて、きれいなシルエット。

完全に、ブーツを意識した半端丈ですが。
ブーツに飽きたら、タイツとパンプスで足首を見せる着こなしでも
女っぽくて素敵かも。

ワイドパンツは完全に、流行りというより定番アイテムになりましたよね。
もはや、今年買って来年履けなくなるものではなくなっていると思います。
ツイードの人気は、毎年来るしね。

④再生ウール混ダウンベスト

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738449317?searchno=2www.muji.net

そうそう。忘れてた。
②にも出てきた「再生ウール」とはなんぞや?って話なんですけども。

回収したウール製品や生地を粉砕し、もう一度紡績した糸で織り上げました。素朴な風合いが特長です。
 
(公式HPより引用)

MUJIのこの、会社ぐるみで社会貢献とか環境保全に取り組む姿。
いろんな形で、ずっと続いてますよね。
広がってますよね。

たとえば、FUKUFUKU-プロジェクトも。
去年まではたしか、無印良品週間のときしか受け付けてもらえなかったと
記憶していますが。
今年からはもう、いつ出しても受け入れてもらえるようになりましたしね。
無印良品のリサイクル | 株式会社 良品計画
こういう、口だけじゃないところ、ほんと頭が下がります。

で。そういうまじめな製品でも、いちいちかわいい。という
見てくださいよこの色とか...きゃー

f:id:pinocorita:20161023235910j:plain

(画像は、公式HPより拝借しました)

前にお話した、カス残しみたいのがあるのー !!!
こんなダウンジャケット見たことないよ!きゃーきゃーきゃー

明るめの色はちょっと...という人にも、大丈夫!
ダークなカラーも用意してありますよ。
こちらの質感も、めっちゃかわいい!

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738449331?searchno=3www.muji.net

そうそう。これハイネックなので。
襟付きのトップスの上に着ちゃうと。
首がもたつくかもしれません。
丸首かVネック、あとは逆にタートルとかの方が良さそう。

ジーンズ、チノパンなどのカジュアルコーデにももちろん、合うんですが。
丈が短めなので、スカートやガウチョに合わせてもとってもかわいいです。

⑤オーガニックコットン混二重編みワンピース

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738168621?searchno=15www.muji.net

これ、すっごく不思議な生地なんですよね...。

真ん中に空気層がある段ボールのような構造の生地を使いました。軽くて伸縮性があり、お手入れも簡単です。
 
(公式HPより拝借)

ん?ダンボール???って思うでしょう。

着てみると、めちゃめちゃあったかいんです。
中の空気層が肝なのかも。

ちょっと触った感じだと、ふかふかのスウェットっぽいんだけど。
くたっとしたやわらかさではないんですよね。
ちゃんと、ハリもある。

畳むと、これぐらいの厚みもあります。

f:id:pinocorita:20161026095221j:plain

だから、これね。
着たら、どんだけマシュマロマンになるんだよ...と思ってね。
鏡で見てみるじゃないですか。
すごいよ?もう

ウェストは勝手にくびれてくれるし。
お尻も胸も、自然な丸みに。

これ、脇の切り替えが肝なんです。
これのおかげで、すっごくシルエットがきれいになるの。

首元も、いいですよー

f:id:pinocorita:20161024001435j:plain
(画像は、公式HPより拝借しました)

横に大きく開いたボートネックなんですけども。
生地自体がハリのある素材なので。
この襟元、ツンと勝手にきれいに立ってくれるんですよね。
その上、小顔効果もある
という...どこまで有能なの...。

しかもね。
ワンピースって、形が崩れるからポケットをつけてくれないデザインが多いんですけど。
ポケットなしのボトムスとかワンピって、地味に困りますよね。
ハンカチとかティッシュとか鍵とか携帯とか。
なにかと持ち歩いてないと、不安なもの多いですもの。

そこは、さすがMUJI。
ポケット、ついてます。
ついてるけど。
ポケットに何かを入れても、この素材のおかげでシルエット崩れません!
すごいよ、すごいよ...

このワンピね。
ハイブランドで10倍ぐらいのお値段ついててもわたし、
全然不思議に感じません。

それぐらい、素材もデザインも縫製も、いい。

ちなみに、同じ素材で七分袖のプルオーバーとコートも出てますよー
どれも、おすすめ。
コートなんて、今が旬のコーディガンタイプです。
いずれも、このお値段で買えるなんて、夢みたいなお話。

■いかがでしたか?

ニットについては、改めてまた特集するつもりですが。
ひとくちで「あったか素材」と言っても、いろんな生地がありますね。
手触り、着心地、デザイン...などなどなど。
お気に入りの「あったか素材」が見つかりますように。

ではでは。
またお会いしましょう。