やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 ニット】軽くてふんわり♪MUJIのメリノウールを全解剖するよー!

こんにちは。
この前雨が降ったときの話なんですけどね。
よく、側溝にステンレスの蓋が張ってあるところがあるじゃないですか。
あそこで滑って、めちゃめちゃ派手に転んだんですよ。

なんせ、ぶっさいくに転んだもんで、えらい音がしたみたいで、ね。
すぐ近くを歩いていたサラリーマンが駆け寄ってきてくれました。

その節は、ありがとう。

ありがたいんだけど。
めっちゃ痛いんだけど。
その優しさは、非常にうれしいんだけど。

はずかしくて、はずかしくてね...
「あっ大丈夫っすはい」
って、うんこみたいな返事しかできなくて。

後から、がっつり落ち込みました。

大人になってから派手に転ぶと、ほんと
いろいろダメージでかいですね...気をつけよっと。
まかり間違って、転ぶにしにても。
もっと、エレガントな身のこなしを身に付けよっと。

さて。寒さがまた一段と、本格的になってきましたね。
街の中、電車の中でも、がっつり冬コートを着ている人が増えてきたみたい。
そんな中、MUJIでも、メリノウールのニットがお買い得になっています。
いろいろ試してきたので、おすすめを紹介しますね!


おすすめのメリノウールは、こちら!

の、その前に。
メリノウールの大まかな特徴をお伝えしたいと思います。
そもそも、メリノウールって何ぞや?っていうとね

ウールの中でも最高級のもので、メリノ種の羊からとれる。
メリノ種は主にオーストラリア、ニュージーランド、フランスなどで飼育されている。
繊維が特に細くて柔らかく、肌触りが良い。
  
FASION PRESS ファッション用語集より引用

メリノウールって。
山登りする人の間でも、めっちゃ人気があるんですよね。
「汗が引いても冷えにくい」「汗をかいても臭いが気にならない」
「乾きが早い」
などの理由があって。
登山クラスタの下着はメリノウールって、今や常識らしいです。

なるほど、なるほど。
たしかに、意外と冬も汗かくもんね。
そして冬の汗って濃ゆいから、「案外臭う」もんね...。

「あったかい」「肌触りが良い」っていうのも、
登山クラスタのお墨付き
なら、俄然勇気が湧いてきますね。

で、話を戻しますけれど。
今季のMUJIのメリノウールはねえ

糸の撚りを甘くすることで空気を含ませ、軽く、暖かく、ふわっと編み立てました。
100%ニュージーランドメリノウールです。
 
公式サイトより引用

そうそう。ウール素材って、あったかいのはわかってるんだけど。


・重い
・ごわごわ、ちくちくする
・臭い(※主に獣臭)

といった欠点も、あるんですよね。

ウールのニットとかコートとか。
1日着てると、肩凝っちゃった。ってことないですか。
生地の密度がみっちりしてるから、重いんですよね...。

その点、MUJIのメリノウールはね。

袖を通すとまず、軽さに驚きます。
甘編みで空気を含むことで、あたたかさと柔らかさを実現しながら
空気をたっぷりと抱き込んでいることで、軽くもなる
んですね。
これには、本当にびっくり。

ごわごわ、ちくちく、も。だーいぶ、抑えられています。
獣臭(けもの臭さ)も、ほとんど感じません。

あと、デザインの面から見てみると。
全体的に、アームホールが大きめに取られています。
これは重ね着することを考えて、の親切設計かと。
アームが狭いと、中に着込んだときにバキバキしちゃって腕が疲れちゃうんだよね。

それから、全体的に、腕と裾のリブが長めです。
長リブは、手首をきゅっと締めて見せてくれたり、
お腹ぽっこりを抑えてくれる効果もある
んですよね。
間延びしがちなニットにおいて、このメリハリは本当に助かる!

以上を念頭に置いて。
今季のメリノウール、個別に紹介していきますねー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

①メリノウールケーブル柄セーター

www.muji.net


丈は軽くおへそにかかるぐらい、ちょっとゆるいシルエットです。
すっごく、着やすい。

にも関わらず、このボーダー柄。
なんで着太りしないんだろう?って、ずっと考えてたんですけれども。
ケーブル柄が縦線を強調してくれるのでは?
という結論になりました、たぶん。
それぐらい、全体が膨張して見えないんだよね。

ケーブル編みの柄は、無地だとほどよいアクセントになりますが。
ボーダー柄だとそこまでぽこぽこしなくて、ほどよい感じ。

f:id:pinocorita:20161115002450j:plain

白の部分もね。
真っ白だと、冬場はちょっと寒々しい感じがするじゃないですか。
この白、とてもいいです。
黄みがかった、あたたかみのあるいい白。

f:id:pinocorita:20161115001504j:plain

首開きは、少し詰まった感じです。
開きが広いのが苦手な人、開きが広いと寒い人におすすめ。

②メリノウール畦編みセーター

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738161813www.muji.net

「あぜあみ」と読みます。
田んぼの畦に似ているからかな?

こんな感じの編み方です。

f:id:pinocorita:20161111110435j:plain
http://www.shipsmag.jp/2014autumn/article.php?no=21

表面がぽこぽこしていてきれいなので、人気のあるニットですね。
人気があるだけに。
クルーネックとかはもう、みんな持ってるよね?
ってことで、MUJIが作ってくれたのは、ちょっと変化球なニットです。

f:id:pinocorita:20161111103618j:plain
(※画像は、公式サイトから拝借しました)

ボトルネックっぽく、ちょっと衿が立つデザインなんです。
ね。これ、首がきれいに見えるでしょう?

ゆるっとした作りですが、前後の長さが違ってスリットも深いので。
動きやすくて、きれいなシルエットです。
前はお腹が、後ろはお尻が隠れるぐらい。

③メリノウールアラン柄セーター

www.muji.net

アランニットとは何ぞや?というと

f:id:pinocorita:20161110052522j:plain
http://www.eyescream.jp/news-all/items/inverallan-allan-knit

こんなやつです。
白いニットとかでよく見ますよね?

このアランニット。
模様が複雑なのと、太い糸でみっしり編むものが多いので、
けっこう厚かったり、ごつかったり、重かったり...
ってこともありがち
なんですよね。

そこいくと、これ。
やわらかいです。軽いです。
メリノウールっていいなーって、いちばん肌で感じられるの、
実はこのアランニットかも。
実際、よく売れてるもん。

定番の白もいいですが。
モカブラウン、スモーキーグリーンなども、いいお色み。
この中では、袖丈ともに若干長めです。

④メリノウールボーダーセーター

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738161967www.muji.net

①のケーブル柄のボーダーと、何が違うのか?というとね。
こっちはパネルボーダー柄なんですよね。

パネルボーダーとは、一般的なボーダーとは違いショルダー部分や裾部分に無地のスペースが混在しているデザインのボーダー柄のことをいいます。

ファッション用語基礎解説【パネルボーダー】より引用

なので、通常のボーダーより大人っぽく爽やかに着られる。
と、同時に。
ボーダーなのに、着やせして見えます。
なぜかと言うとね...

f:id:pinocorita:20161111104125j:plain
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738161608

f:id:pinocorita:20161111110157j:plain
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738161929

ね。メリハリがつくと、ボーダーのところがきゅっとして見えませんか?
錯視効果は味方につけないとね!

丈は、若干短めなのでスカートとも相性◎です。

⑤メリノウールガーター編みチュニック

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738162094?searchno=16www.muji.net

上記の畦編みが表編みと裏編みが"縦に"交互になっているものだとすると。
ガーター編みというのは、"横に"交互になっている編み方です。
なので、横一線にぽこぽこした感じの編み目になりますね。
こんなような↓

f:id:pinocorita:20161111095501j:plain
http://www.ami-itoya.com/basic/stu-2.html

メリノウール唯一のチュニックですね。
かなり肩が落ちるデザインなので、ゆるいですが、
着るととても形がきれい。

これはお腹とお尻が隠れるぐらいの丈ですが、
袖も他のニットより若干長めです。

なんだけど。
首開きは鎖骨が見えるぐらいきれいに開いているので。
抜け感にメリハリがついています。

チュニックも一歩間違うと、俄然オバチャン感が出てくるんだけどね。
これは、大丈夫。
いい女風に仕上がるニットです。

⑥メリノウール畦編みワンピース

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738162155www.muji.net

⑤の長さだと、ちょっと寒いなー。
もっと安心感のある丈で防寒したいなー。
そんな人には、これがおすすめ。

f:id:pinocorita:20161114233513j:plain
(※画像は公式サイトより拝借しました)

こんなふうにベルトでブラウジングしたり。
重ね着したロングシャツの裾を下からチラ見せすると。
間延びせず、もったりせず。
ぐっと締まります。

ニットワンピって身体のラインを拾いやすいものが多いんだけど。
これは比較的、まだ平気なような。

⑦メリノウール畦編みノースリーブセーター

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738162056www.muji.net

えっとですね。
なんでだか、わかんないんですけども。
ノースリ(または半袖)ハイネックのニットって。
男性ウケがすごく、いい
んです。
なんでだか、わかんないんですけども。

一時期、それがあまりにもあまりにもあからさまなのに。
ノスリハイネックなんていつ着るんだよ!ケッ
って、disに徹してたこともあるんですけどね。
もう、素直に認めよう。

ノースリハイネックは、モテる。
なぜだか、わからないけども。

いつ着るんだよ!?って思ってたんですけどね。
わりと今なら、ジャケットのインとかでいけそうですよねこれ。
で、お店で上着脱いだら、勝負できるじゃん?(※何の

とはいえ。
これも①同様、そんなにピタピタしたシルエットじゃないので。
前後の長さが違うのも首回りの立ち方も、①と一緒。
すっきりした印象で普通にかっこいいので、全然あざといイメージにはなりません。

あと、シャツとか長袖Tとかの上に着てベスト風にもできるし。
意外といろいろ使えそうですよこれ。

⑧メリノウールロングカーディガン

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738171447www.muji.net

ロングカーデは、引き続き今季も人気ですよね。
でも...

軽いものだと、これからの時期、薄手すぎるし。
厚さのあるものだと、着丈が長い分、重さずっしり。

ってことが多いと思うんです。

このカーデはね。
空気を抱き込んでるのでふっくらしてるんですけど。
めちゃめちゃ軽いです。あたたかいです。

あと、着てみるとわかるんだけど、形もいいです。
すっきりすとん、と落ちてくれるのに
意外とポケットがアクセントにもなる感じ。

ロングカーデはこれからの時期、大活躍しますよね。
朝起きてとりあえず、の羽織でもいいし。
会社にももちろん、着ていけます。
レンジ広い!

■いかがでしたか?

わたしももう、最近寒い寒いうるさいですけど。
ニット重ね着すると、今度はのぼせちゃうんですよね。
屋外ならまだいいけど。
室内だとふーふーいっちゃう。

なもんで。
タンクトップの上に着てみて、職場で1日すごしてみたんですけどね。

ほんとだ。たしかに、ちくちくしない。
ウール着てるなって実感はあるんですけど。
かゆくはなりにくい。気にならない程度。

あと1日着てても肩凝らなかったし。
帰ってきてからだーいぶくんかくんかしたけど。

全然、汗臭くなかったです。うふ★

あ。でも一つだけ。
このメリノウールね...

毛玉はできやすいです。
脇とかこすれやすいところなんかは特に...。

でもこれ、しょうがないかなあという気もするんですよね。
毛玉問題って。
甘編みとか長い繊維とか、ふんわり素材の宿命だと思います。
この手の素材ってどうしても、表面で細い繊維が絡まりやすくなるから。

なので、ふんわりを取るか。毛玉を取るか。
そこはお好みになりますけども。
毛玉自体も、ふんわりしたものなので。
わりと除去しやすいし、汚らしく見えない。

ということだけは、お伝えしておきますね。

メリノウールのお買い得価格は、11/17までです。
⑦だけは、ざまーみrセール除外品です。