やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 Tシャツ オーガニックコットン】今季の定番はどんな感じ?半袖Tシャツ特集第1弾:レディースの定番おすすめ5アイテム

こんにちは、ぴのこです。
いきなりですけれどもね。
この前、実家からアスパラが届いたんですよ。
それはいいんだけどね...本数がね...

なんと!50本ですよ!!!
おかん、うち一人暮らしだってばあああ

なんかねえ、うちの親ねえ
「北海道(※わたしは元道民です)は梅雨がなかったから。
 6月になるとぴのこは元気なくなっちゃう...
 元気づけてあげなくっちゃ!!!」

って思い込んでるみたいでね...

わたしが元気なくなるのはむしろ、梅雨どきよりも4月ぐらいの方なんだけど。
どうも情報がアップデートされてないみたいなのね。

うちの実家、農家な訳じゃないのにね。
毎年すごいがんばってくれるんだよな...

でもこのアスパラ50本祭りも。
何年か続くと、意外と消費できるもんで、今年もね...

クラフトジンコレクターの友人の家に持ってったら。
特大タッパー1つ分、わりと瞬殺でしたー

おかん、おかげで元気出た!
来年もよろしくね。
愛してる。

さてさて、そんな訳で梅雨に入っちゃいましたけどね。
今のうちに、夏準備しときましょ。

さ。半袖Tシャツシリーズをやっちゃいたいと思います。
1回目の今日は...レディースの定番特集です!


おすすめのレディースTシャツは、こちら!

去年のエントリは、こんな感じだったんですね...

www.matamuji.com

そうそう。
今日おすすめする半袖Tは、全部オーガニックコットンなんですけどね。
オーガニックコットンってわりと、やわらかいとか肌触りがいいとか。
「肌に優しい」ってイメージがあるじゃないですか。

いつか、ちゃんと書きたいと思っていたんだけど。
これには、ちょっとした誤解があってね...

じゃあ、そもそも。
オーガニックコットンとはなんぞや?というと

オーガニックコットンは、オーガニック農産物等の生産方法についての基準に従って2 ~ 3 年以上のオーガニック農産物等の生産の実践を経て、認証機関に認められた農地で、栽培に使われる農薬・肥料の厳格な基準を守って育てられた綿花のことです。
 
(※オーガニックコットンとは - 日本オーガニックコットン協会より引用)

実は、原料の段階では、オーガニックコットンも普通のコットンも変わりありません。
オーガニックコットンが肌に優しいイメージがあるのは、仕立てあがりまで化学処理をしないで、風合いをそのまま活かした生成りのものが多いからでしょうか。
製品から感じる風合いの違いは、染色や生地の加工によるものなのです。
 
(※普通のコットンと何が違うの? | オーガビッツとは | orgabitsより引用)

人に優しいというよりは、製造工程的に「地球に優しい」んです。
で、肌が弱い人や赤ちゃんにも安心というのは「化学処理をしていないから」なんですね。

やわらかいとかふっくらというのは、どちらかというと。
糸の太さとか撚り具合とか編むときの密度なんかが影響していて。
太い糸でみっちり編んだものは、オーガニックコットンでもハリがあったり。
しっかりした生地になったりするんですよね。
同じオーガニックコットンでも、パンツとシャツとTシャツでは風合いが違うのは、そのせいです。

ただ、洗濯していくと、MUJIのTシャツはふっくら育つんですよね。
これは、糸の太さと撚りと編む具合が絶妙なんだと思う。
ぜひ、ガンガン着て、ガンガン洗って。
肌触りのいいTシャルに育ててくださいね!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ

www.muji.net

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612115258j:plain

ほどよい厚みです。
白以外は、透け感もそんなに気にしなくてよさそう。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612115403j:plainf:id:pinocorita:20180612115408j:plain

丈は、お腹が2/3ぐらい隠れる長さです。
インでも出しても、使いやすい丈ですね。

首開き、袖丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612115605j:plainf:id:pinocorita:20180612115611j:plain

丸首なんだけど、わりと詰まってます。
袖丈は、肘までの半分ぐらいまでの長さなので。
野暮ったくもならず、二の腕のぷよぷよが気になる人もほどよく隠せるという...
レディースのTシャツはこれぐらいの半袖がいいよねー

色は、7色です。

f:id:pinocorita:20180612115859j:plainf:id:pinocorita:20180612115918j:plainf:id:pinocorita:20180612115926j:plain
左からライトグレー、ダークネイビー、黒

f:id:pinocorita:20180612120030j:plainf:id:pinocorita:20180612120043j:plain
左からスモーキーアプリコット、サックスブルー

f:id:pinocorita:20180612120128j:plainf:id:pinocorita:20180612120139j:plain
左からスモーキーブラウン、ブルー

ネット限定で、XXLサイズもあります。

②オーガニックコットンクルーネック半袖Tシャツ(ボーダー)

www.muji.net

①のボーダーver.ですね。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612120952j:plain

①と同じ厚みなので、こちらも透け感を気にしなくて大丈夫。
表面はけっこうなめらかです。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612121118j:plainf:id:pinocorita:20180612121125j:plain

①と同様、お腹が2/3ぐらい隠れます。

首開きと袖丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612121333j:plainf:id:pinocorita:20180612121529j:plain

これも、首開きは詰まっているんだけど。
白いパイピングがアクセントになって、①よりもすっきり見えます。

色は、9色です。

f:id:pinocorita:20180612121614j:plainf:id:pinocorita:20180612121621j:plainf:id:pinocorita:20180612121644j:plain
左からライトグレー×ボーダー、ダークネイビー×ボーダー、白×ボーダー

f:id:pinocorita:20180612121750j:plainf:id:pinocorita:20180612121800j:plainf:id:pinocorita:20180612121812j:plain
左からマスタード×ボーダー、サックスブルー×ボーダー、ライトオレンジ×ボーダー

f:id:pinocorita:20180612121914j:plainf:id:pinocorita:20180612121930j:plainf:id:pinocorita:20180612122032j:plain
左からワインレッド×柄、スモーキーブルー×柄、黒×柄

こちらも、ネット限定でXXLサイズがあります。


■柄違いは、こちら

www.muji.net

おそらく去年のデザインなので、残っているものは限られちゃうんだけど。
モノトーンのボーダーをお探しの方は、こんな柄展開もありますよー

f:id:pinocorita:20180612122913j:plainf:id:pinocorita:20180612123006j:plainf:id:pinocorita:20180612123015j:plain
左から黒、白、白×ボーダー

f:id:pinocorita:20180612123032j:plainf:id:pinocorita:20180612123036j:plainf:id:pinocorita:20180612123042j:plain
左から黒×ボーダー、白×柄、黒×柄

③オーガニックコットンVネック半袖Tシャツ

www.muji.net

①のVネックver.がこちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612124211j:plain

①と同様、透け感を気にしなくていい厚みですね。
1枚でも着られるけど、重ね着してももたつきません。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612131557j:plainf:id:pinocorita:20180612131603j:plain

これも、おへその5cmぐらい下の丈ですね。
ぴたぴたしすぎず、身体にすんなり沿うゆとりがあります。

首回りと、袖はこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180612131819j:plainf:id:pinocorita:20180612131826j:plain

Vネックは、それほど深くないです。
①ほど詰まっている印象はないけれども。
バストがある人や鳩胸の人は、もっと開いてる方が似合うかも。

色は、7色です。

f:id:pinocorita:20180612132019j:plainf:id:pinocorita:20180612132043j:plainf:id:pinocorita:20180612132053j:plain
左からライトグレー、ダークネイビー、黒

f:id:pinocorita:20180612132140j:plainf:id:pinocorita:20180612132145j:plain
左からマスタード、ライトオレンジ

f:id:pinocorita:20180612132311j:plainf:id:pinocorita:20180612132316j:plain
左からダークグリーン、ダークブラウン

こちらも、ネット限定でXXLサイズがありますよー


◆色違いは、こちら

www.muji.net

リンクに飛ぶと、上のとかぶってるのもあるんだけど。
それ以外のものだったら、こんな色展開も。

f:id:pinocorita:20180612132959j:plainf:id:pinocorita:20180612133302j:plain
左から白、ライムグリーン

f:id:pinocorita:20180612133343j:plainf:id:pinocorita:20180612133347j:plain
左からスカイブルー、カーキグリーン

④オーガニックコットンフライス編みクルーネック半袖Tシャツ

www.muji.net

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180613010111j:plain

①と同じぐらいの厚みなんですけどね。
フライス編みというのは、表編みと裏編みを交互にする編み方で。
この編み方は、すごく伸縮性が出るんですよね。
別名:ゴム編みというぐらい。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180613010336j:plainf:id:pinocorita:20180613010343j:plain

①〜③までと較べると、身体にぴたっとする形。
Tシャツにしては、フェミニンなイメージです。
もちろん1枚でも着られるけど、重ね着にも最適。
丈は伸ばして着ると、これもお腹がほぼ隠れるぐらいかな。

首回りと袖丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180613010639j:plainf:id:pinocorita:20180613010644j:plain

①や②と較べると、同じクルーネックでも首開きは広いです。
詰まっているのが苦手な人は、こちらがおすすめ。
わたしもこちらの方が好きかなー?

色は、8色です。

f:id:pinocorita:20180613010817j:plainf:id:pinocorita:20180613010820j:plainf:id:pinocorita:20180613010824j:plain
左から白、ライトグレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20180613010921j:plainf:id:pinocorita:20180613010927j:plainf:id:pinocorita:20180613010932j:plain
左から黒、ピンク、リーフグリーン

f:id:pinocorita:20180613011038j:plainf:id:pinocorita:20180613011042j:plain
左からブルー、ダークブラウン

こちらも、ネット限定でXXLサイズがあります。


◆色違いのローズは、こちらから↓

www.muji.net

⑤オーガニックコットンフライス編みクルーネック半袖Tシャツ(ボーダー)

www.muji.net

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180613013135j:plain

④と同じようにフライス編みなので、こちらも伸縮性があります。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180613013556j:plainf:id:pinocorita:20180613013601j:plain

ね。
いやらしくなく女性らしさをアピールできて、きれいな形でしょう。

首回りと袖丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180613013825j:plainf:id:pinocorita:20180613013830j:plain

鎖骨がきれいに見える首開きですよね!

色は、7色です。

f:id:pinocorita:20180613013937j:plainf:id:pinocorita:20180613013944j:plainf:id:pinocorita:20180613013952j:plain
左から白×ボーダー、黒×ボーダー、スカイブルー×ボーダー

f:id:pinocorita:20180613014039j:plainf:id:pinocorita:20180613014050j:plain
左からスモーキーグリーン×ボーダー、ライトシルバーグレー×ボーダー

f:id:pinocorita:20180613014224j:plainf:id:pinocorita:20180613014228j:plain
左からスモーキーピンク×ボーダー、スモーキーグリーン×柄

こちらも、ネット限定でXXLサイズがありますよー


◆色違いは、こちら

www.muji.net

上とかぶってないものだと、4色展開になるのかな。

f:id:pinocorita:20180613015017j:plainf:id:pinocorita:20180613015022j:plainf:id:pinocorita:20180613015027j:plain
左からオフ白×ボーダー、黒×ボーダー、ダークグレー×ボーダー

f:id:pinocorita:20180613015226j:plainf:id:pinocorita:20180613015240j:plain
左からアイボリー×ボーダー、ローズ×ボーダー

■いかがでしたか?

そして、なんと!
今回紹介したTシャツはぜーんぶ!
6/25(月)までよりどり2枚以上で20%OFFです。

2枚以上なんて、色違い、デザイン違いですぐ選べちゃいますよね!
ぜひ、店頭で手に取ってみてくださいね。
あなたのお気に入りに、出逢えますように。

ではでは。
お相手は、ぴのこでしたー