やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【MUJI ニット セーター】もはや秋冬の必需品!?主役にだって、もちろんいけます!首のチクチクをおさえたハイネック・タートル後篇:おすすめの7アイテム

こんにちは、ぴのこです。
寒くなりましたねー
飲み物も、めっきりあたたかい飲みものがほしくなる季節ですね!
今もこれ書きながらエンドレスで飲んでるのも、あたためた麦茶です。

冷たい麦茶だとつい、ぐびぐび飲んじゃうけど。
あたためるとまた、麦の焙じ感が一段と引き立ちますね!
飲み慣れたものも、いちいちあたためて飲むと味が変わるのがたのしくって...
お酒もお燗がおいしい季節ですよねー

外に干した洗濯ものを取り込むとき、一緒に外の冷たい空気のにおいも取り込んできちゃったりとか。
寝るときに鼻が冷たかったりとか。

ああ...冬ってこんな感じだったなーっていちいち思い出します。
1年ぶりだと、けっこう忘れてるものだけど。
もう、11月だもんね。

さてさて、前回も首がチクチクしにくいニット特集をやりましたけど。
まだまだ続きますよー
今回は、首のチクチクをおさえたハイネック・タートル後篇です!



首のチクチクをおさえたハイネック・タートルのおすすめは、こちら!

の、その前に。
かぶる内容は省略しちゃってたりするので、よかったら見てってくださあい

去年書いた記事が、こちら。

www.matamuji.com

前回の前篇が、こちら。

www.matamuji.com

でねでね。
首回りをあたためるだけでほんとにぬくぬくなので。
ハイネックとかタートルって、冬の必需品なんですけれども。

その分、わたしには似合わない...って悩んでる人も多いみたいですね。

わたしも、ちょっと真剣にいろいろと考えてみました。
まず、ハイネックとタートル、どちらを選ぶか?なんですけれども。
一般的にタートルネックはね...

・首が長い人
・小顔の人
・細身の人、身体が薄い人
・肩幅が狭めの人
・顔が面長の人

が、似合うとされています。
あくまで、一般的にね。

えええええー!?
じゃあ、その辺りにコンプレックスがあるわたしは似合わないの?
って、がっかりしちゃいました?

だいじょぶ!
ちゃんと対策があるんです。

◆短首さん

→ハイネックを選ぶ
→タートル部分を2つ折り、3つ折りにする

※首の高さを変えることで、錯視効果を狙いましょう!

◆顔広さん、丸顔さん

→濃い色、暗めの色を選ぶ
※顔との境目が強調されて、小顔効果も!

◆グラマーさん、がっちり肩さん

→リブ編みのデザインを選ぶ
※縦のラインが強調されます


その他にもね...

・ロングネックレスを活用する
・ストール、マフラーを首から垂らす
・カーディガンをボタンを留めずに羽織る

などで、縦ラインを強調する方法もあります。
なので、どうせ似合わないから...なんてあきらめずに。
がんがん試してみてくださいね。

身長も体型も骨格もみんなバラバラですけど、それも含めて個性なんです。
NGをOKにする方法なんて、いろいろあるんだから。

好きなお洋服着ましょう!ね!


そんなことを念頭におきながら。
以下、おすすめを紹介しちゃいますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①首のチクチクをおさえた・ワイドリブ洗えるハイネックセーター

www.muji.net

生地は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20181111183519j:plain

幅広のリブですね。
いわるる縦セタというやつです。
こちらも、伸縮性があります。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181111183618j:plain

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181111183646j:plainf:id:pinocorita:20181111184026j:plain

丈感などは、今までとあまり変わらない感じですね。
ワイドリブなので、身体の線が出るかなー?と思いきや。
ある程度の厚みがあるので、そこまでのピタピタ感はないです。
品良く、着られる感じ。

そしてこちらも、全体通して同じ編み方なので。
インして着るのも、重ね着もおすすめ。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181111184609j:plainf:id:pinocorita:20181111184617j:plain
左からオフ白、オートミール

f:id:pinocorita:20181111184620j:plainf:id:pinocorita:20181111184624j:plain
左からネイビー、黒

②首のチクチクをおさえた・ワイドリブ洗えるタートルネックセーター

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181112183405j:plain

ワイドなので、しっかりリブ感が出ますね。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181112183427j:plain

ワイドリブなので、ボリューム感が出ますね。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181112183518j:plainf:id:pinocorita:20181112183521j:plain

これも全体を通して、同じ編み目です。
ワイドな分、通常のリブよりもややボリューム感が出るかも。

色は、8色です。

f:id:pinocorita:20181112183846j:plainf:id:pinocorita:20181112183849j:plainf:id:pinocorita:20181112183857j:plain
左から白、オートミール、グレー

f:id:pinocorita:20181112184001j:plainf:id:pinocorita:20181112184013j:plainf:id:pinocorita:20181112184017j:plain
左からネイビー、ワインレッド、黒

f:id:pinocorita:20181112184126j:plainf:id:pinocorita:20181112184131j:plain
左からブルー、ダークグリーン

③首のチクチクをおさえたワイドリブ洗えるタートルネック 紳士

www.muji.net

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181112192424j:plain

伸縮性も、しっかりあります。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181112192510j:plain

ふむ...レディースと同じかと思いきや。
タートルの編み目が変わってるんですね。
首部分が細いリブで編まれています。

なのでボリュームが出すぎずに、きゅっとコンパクトになります。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181112192630j:plainf:id:pinocorita:20181112192637j:plain

首回りと同様、お袖と腰回りが少し細めのリブに変わっています。
しかも幅狭で入れてあるので、これ女性が着てもかわいいかも。
女性は、2サイズぐらい下げると、いい感じですよ。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181112192917j:plainf:id:pinocorita:20181112192927j:plain
左から黒、オートミール

f:id:pinocorita:20181112192931j:plainf:id:pinocorita:20181112192936j:plain
左からブラウン、チャコールグレー

④首のチクチクをおさえたミドルゲージタートルネック 紳士

www.muji.net

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117044559j:plain

ミドルゲージなので、やや粗めです。
前回紹介した洗えるタートルとか天竺タートルと比べると。
厚みとふっくら感がしっかり出ます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117044827j:plain

首にはリブが効いていて、しっかりボリュームも出ます。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117044940j:plainf:id:pinocorita:20181117045005j:plain

お袖と腰回りにもリブが入っています。
厚みもあるので、これは1枚で着るのがおすすめかも。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181117045200j:plainf:id:pinocorita:20181117045204j:plain
左からブルー、黒

f:id:pinocorita:20181117045208j:plainf:id:pinocorita:20181117045211j:plain
左からチャコールグレー、グレー

黒以外は、杢入りです。
ブルーとかめっちゃいい色じゃないですかー
ミドルゲージはレディースにはないので。
色がお気に入りだったら、1〜2サイズ落として女性が着てもかわいいですよ。

⑤首のチクチクをおさえた畦編みタートルネック 紳士

www.muji.net

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117050620j:plain

田んぼの畦に似た見た目なので、こんな呼び名になっています。
表面がぽこぽこしていて、伸縮性もあります。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117051557j:plain

ネックのところは、リブ編みになっているのでちょっとアクセントになってますね。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117051900j:plainf:id:pinocorita:20181117051919j:plain

これも腰と袖がリブ編みになっていて。
脇のところの編み方を変えてあるのも、アクセント。
これも、1枚で着るのがおすすめかなー?
畦編みも、今季のレディースにはない形なので。
女性は1〜2サイズ下げて選ぶと、ゆるっと着られてちょうどいいかな。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181117052123j:plainf:id:pinocorita:20181117052128j:plain
左からオートミール、グレー

f:id:pinocorita:20181117052129j:plainf:id:pinocorita:20181117052133j:plain
左からチャコールグレー、ダークネイビー

⑥首のチクチクをおさえた・アラン柄タートルネックセーター

www.muji.net

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117053129j:plain

冬になると俄然気になるのが、このアラン柄ですよね。
綱模様かわいいーーー

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117053348j:plain

リブ編みになっているので、伸縮性とともに収まりもよくなっています。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117053445j:plainf:id:pinocorita:20181117053452j:plain

伸ばして着ると、尾てい骨ぐらいの丈感ですが。
袖と腰回りにリブが入っているので、好きな丈感でたるませてもいいです。
これこそ柄を見せながら、1枚で着たいですよねー

色は、5色です。

f:id:pinocorita:20181117060838j:plainf:id:pinocorita:20181117060846j:plainf:id:pinocorita:20181117060850j:plain
左からオフ白、ライトグレー、黒

f:id:pinocorita:20181117060853j:plainf:id:pinocorita:20181117060857j:plain
左からキャメル、バーガンディ

⑦首のチクチクをおさえた・ワイドリブボトルネックネックセーター

www.muji.net

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117061339j:plain

前身頃がこんな感じのワイドリブなんだけどね。

f:id:pinocorita:20181117061511j:plainf:id:pinocorita:20181117061520j:plain

後ろと袖は、編み方が変わってます。
凝ってるー

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117061655j:plain

いやー、やっぱりボトルネックかわいいですね!

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181117061855j:plain

XS〜S、M〜LのLの2サイズ展開です。
お腹もお尻もほぼ隠れて、ゆるっと着られる感じです。

長めなので、深めのスリットが入ってます。
これが入っているおかげで、丈長めでも裾が伸びたりしないんですよね。助かるー

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181117062919j:plainf:id:pinocorita:20181117062922j:plainf:id:pinocorita:20181117062926j:plain
左からライトグレー、キャメル、黒

■いかがでしたか?

そして、今ならなんと!
今回紹介したニットはすべて、2点以上で20%OFF!
期間は、11/29(木)までです。

ニットって、編み目や首の形が変わるとまた違った感じになりますからね。
2点ぐらい、すぐ選べちゃいそうですよね。

ちょうど今は、無印良品期間中ですしね。
ぜひ、いろいろ試してみてくださいね!

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ぴのこでした!