やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【MUJI シャツ ブラウス ワンピ スヌード ストール 靴下】秋から冬へ...移行期に重宝します!ふっくらあたたかなヤクアイテム前篇:おすすめ8アイテム

こんにちは、ぴのこです。
みなさん!

無印良品週間、満喫してますかー!?

毎度、良品週間になるとね。
「あれ買ったよ」「これ買ったよ」
って、友達や読者さんが教えてくれるんですよ。

これがまたね...めちゃめちゃモチベーション上がるんですよ。
ああ... ほんっとにこのブログ続けてよかったなあ
って心から感じる瞬間です。
このためにやってる!と言っても、過言ではないぐらい。

良いお買いものができたら、たまにこそっと教えてくださいね。
わたしが知らない良品は、実はあなたが知ってるかも。

さーて、そんな訳で今回は...お!
こちらもあったかアイテムですね。

ヤクアイテム特集:前篇です!




おすすめのヤクアイテムは、こちら!

の、その前に。
よかったらこちらも、去年の記事を覗いてってくださあい

こちらの記事は、ヤク素材とはなんぞや?って話ががっつり書いてあります。

www.matamuji.com

今回ご紹介するのは、こちらのアイテムが近いかも。
ぜひ、比較してみてください。

www.matamuji.com
www.matamuji.com

今年もそんな、あたたかさとチクチクしにくさは健在なんですが。
気になるのは、お手入れですよね...

・ネットに入れる
・おしゃれ着洗い洗剤を使う
・手荒いモードで洗う

これさえ気をつければ、洗濯機でも大丈夫!
というのは、確認できているんですけれども。
これに加えてね...

・裏返しにして洗う、干す

というのも、よかったら試してみてください。
毛玉とりの頻度が減るかもです。

ウールやヤクコットンだけじゃなくてもね。
フランネルのような、毛足の長いふっくら素材とか。
ダブルガーゼなんかの、表地を引っかけやすい生地なんかにも
ね。
しっかり活用できるひと手間ですよー

さて。そんなことを念頭に置きながら。
今季のヤクアイテムのおすすめ、紹介しちゃいますね!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットンヤクフラップポケットシャツ 紳士

www.muji.net

まずは、メンズからね。
これ出たや否や、友人がさっそく買ってました。
めちゃお気に入りみたいで、しょっちゅう着てます。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181118184201j:plain

これはMUJIのオーガニックコットンとヤクウールの混紡ということになるんだけど。
配合は、こんな感じみたい。

本体:綿,71%,毛(ヤク),29%, 背ヨーク裏布:綿,100%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

厚みや感触は、フランネルに似ています。
ふっくら。
そしてめちゃめちゃあたたかい!!!

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181118184552j:plain

メンズにしては、やや小さめです。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181118185049j:plainf:id:pinocorita:20181118185055j:plain

すとん、とまっすぐな形ですね。
丈は前後ともに同じ長さで、尾てい骨に届くぐらい。
女性が着るなら、1〜2サイズ落とすとゆるっと着られそうです。

あとこれ、ボタンがめちゃめちゃかわいいんですよねー
前述の友人もきゃいきゃい言ってたけど、わかるー

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181118185603j:plainf:id:pinocorita:20181118185607j:plain
左からモカブラウン、ライトベージュ

f:id:pinocorita:20181118185614j:plainf:id:pinocorita:20181118185621j:plain
左からカーキグリーン、ネイビー

どの色も素敵なんですが、特にライトベージュ。
縦糸と横糸のシャシャシャーっとした感じがよく出ていて、いいニュアンスの色ですよ。

モカブラウンは、モカというよりやや黄みがかった、キャメルっぽいお色です。

②オーガニックコットンヤクブラウス

www.muji.net

これはわたしが買いましたー!
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181118190229j:plain

製品によって、配合は微妙に変わっているみたいですね。
でもこちらも、ふっくら、あったか。

綿,69%,毛(ヤク),31%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181118192102j:plainf:id:pinocorita:20181118192109j:plain

これ、広めのボトルネックみたいな形なんですよね。
めっちゃ首がきれいに見えます。
そしてちゃんと、立ちます。

あと、この後ろの3つボタンを見てくださいよ。
ぎゃあ!かわいいーーー!!!

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181118192353j:plainf:id:pinocorita:20181118192356j:plain

これねえ、カッティングと縫製がめちゃめちゃ凝ってて。
お袖のたるん、とした感じがたまらなくかわいいのですよ!!!

丈は、骨盤ぐらいです。
これも2サイズ展開なので、身幅はゆるっと着られる感じ。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181118192746j:plainf:id:pinocorita:20181118192749j:plainf:id:pinocorita:20181118192754j:plain
左からアイボリー、ベージュ、ダークグレー

ネットでは在庫なしになっていますが、店舗にはまだ少しあるみたいです。
気になる方は、お取り寄せもありですよ!

③オーガニックコットンヤクシャツワンピース

www.muji.net

生地は、ふっくらあったかのこんな感じ。

f:id:pinocorita:20181119181449j:plain

配合は、②と同じ割合ですね。

本体:綿,69%,毛(ヤク),31%, 背ヨーク裏布:綿,100%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181119181623j:plain

小さめの開衿ですね。
そして、第1ボタンも含めた全てが隠れている比翼仕立て。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181119181729j:plain

丈は、膝が隠れるぐらいです。

胸囲120cmのワンサイズなので。
だいぶゆとりがあります。
袖も含めて余裕があるので。
前開きで、羽織っぽく着てもかわいいかも。

そして、ワンピースなのでポケットもしっかりあります。

f:id:pinocorita:20181119182037j:plain

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20181119182241j:plainf:id:pinocorita:20181119182244j:plain
左からベージュ、ダークブラウン

どちらも、あたたかみのあるいいお色ですね!

④オーガニックコットンヤクワンピース

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181119182530j:plain

配合は、こうなっています。

本体:綿,69%,毛(ヤク),31%, 背ヨーク裏布:綿,100%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

これも、②や③と同じ比率ですね。
やわらかくて、ふっくらあったかです。

首元は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181119182752j:plainf:id:pinocorita:20181119182918j:plain

ちょっと立つかなー?首に沿うぐらいかなー?
というような、ささやかなハイネックです。
冬場は首回りの寒さが気になる人には、ありがたいですよね。

後ろの4つボタンも、めちゃめちゃかわいいです!

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181119183013j:plain

これも、膝が隠れるぐらいの丈ですが。
③よりもすとん、とした素直な形です。
タイツやブーツと合わせても、かわいいかも。

そして、こちらもワンピースなので

f:id:pinocorita:20181119183242j:plain

しっかりポケット付きです、いえい

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181119183342j:plainf:id:pinocorita:20181119183346j:plainf:id:pinocorita:20181119183349j:plain
左からベージュ、キャメル、チャコールグレー

⑤ヤク混ブークレスヌード

www.muji.net

ここからまた、生地の感じが変わります。

f:id:pinocorita:20181119191033j:plain

プークレなので、さらに毛足が長くてふっくらした感じです。
冬になると、羊っぽい女の子が増えるけど。
あんなもこもこした雰囲気を想像していただければ。

配合は、こんな感じです。

ウール,45%,毛(ヤク),30%,ナイロン,21%,ポリウレタン,4%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

f:id:pinocorita:20181119191315j:plainf:id:pinocorita:20181119191323j:plain

伸ばすと、左のような感じなんですけれども。
これを8の字にしてから二重にして、頭からかぶって。
くしゅくしゅさせて、使います。

スヌードなので、首を締め付けすぎないのもいいですよね。
ふんわり。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181119191507j:plainf:id:pinocorita:20181119191513j:plain
左からオートミール、ブラウン

f:id:pinocorita:20181119191520j:plainf:id:pinocorita:20181119191523j:plain
左からライトグレー、チャコールグレー

どの色もニュアンスが素敵ですよね!

⑥ヤクウール大判柄マルチケープストール 

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181122101949j:plain

ふっくらしていて、そんなに厚くはないですね。
一瞬、薄くて心許ないかなー?とも思ったんですけれども。
これでも十分あたたかい!
むしろ、持ち歩きでも荷物にならなくて、助かります。

さて、こちらの配合は...

毛(ヤク),50%,ウール,50%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

ウールと半々になりましたね。
羽織ると、じんわりあたたかいです。

形は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20181122102128j:plainf:id:pinocorita:20181122102134j:plain

かなり大判ですよね。
後ろもお尻までしっかり届きます。

あと、これね。
首のところがU字にスリットが入っているので。
なで肩さんもずり落ちにくい形です。助かるー

柄は...おー!去年より増えてますね。
なんと!6色です。

f:id:pinocorita:20181122102651j:plainf:id:pinocorita:20181122102724j:plainf:id:pinocorita:20181122102728j:plain
左からモカブラウン、チャコールグレー、バーガンディ

f:id:pinocorita:20181122102814j:plainf:id:pinocorita:20181122102829j:plainf:id:pinocorita:20181122102840j:plain
左からダークグリーン、ライトグレー、オートミール

色によって、チェック柄が違うんですよね。
うわーこれ迷うーーー

◆無地ver.は、こちら。

www.muji.net

こちらは、色は2色です。

f:id:pinocorita:20181122103338j:plainf:id:pinocorita:20181122103344j:plain
左からペールブラウン、ライトグレー

⑦ウールヤク入り足なり直角 アラン柄靴下

www.muji.net

これ、去年のクリスマスギフト特集で書こうと思ってたら、完売だったので。
今年は早めに書いちゃいますね!

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181122104312j:plain

きゃあ!ちゃんとぽこぽこしてるー
小さくても靴下でも、ちゃんとアラン柄なのかわいいですね!

素材の比率は、こうなっています。

ナイロン,55%,ウール,23%,毛(ヤク),20%,ポリウレタン,1%,レーヨン,1%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

ウールの靴下って、蒸れるんじゃないの?
って思われるかもしれないんですけれども。
実はウールって、放湿性にも優れた素材なんですよ。
意外と大丈夫なので、ぜひ試してみていただきたく!

履いてみると、丈はこんな感じ。

f:id:pinocorita:20181122104525j:plain

スカートやワンピにも、合いそうですね!

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181122104603j:plainf:id:pinocorita:20181122104610j:plain
左からオフ白、ブラウン

f:id:pinocorita:20181122104655j:plainf:id:pinocorita:20181122104659j:plain
左から赤、チャコールグレー

⑧ウール混ヤク入り足なり直角 ルームソックス

www.muji.net

冬は、お家の床も冷えますよねー
なんとヤク混のルームソックスもあるので、これは気になるところ。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181122105552j:plain

配合率は、こうなっています。

ウール,48%,ポリエステル,27%,ナイロン,15%,毛(ヤク),5%,レーヨン,3%,ポリウレタン,2%,
 
(※公式サイトより抜粋引用)

底がパイル入りなので、⑦よりも厚手です。
本当にあったかい!

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181122105809j:plain

⑦と同じぐらいの長さですね。
パイル入りなので、足の裏がふっくらぽこぽこしていて。
とても気持ちいいです。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181122110108j:plainf:id:pinocorita:20181122110113j:plainf:id:pinocorita:20181122110116j:plain
左からグレー、モカブラウン、チャコールグレー

■いかがでしたか?

あれ?ヤクアイテムって...
ニットは?セーターは?

って思いました?
ふふふふふ。今回はね...

ヤクアイテムの中でも、完売しそうなものから先に書きました。

後篇をおたのしみに!

無印良品週間も、ぜひたのしんでくださいね!
あなたのお気に入りに出逢えますように。
ぴのこでした!