やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【MUJI ニット セーター カーデ ワンピ】実は一番長く使えるウールかも!?おすすめのメリノウール11アイテム

こんにちは、ぴのこです。
12月だというのに、寒暖の差が激しいですね...。
わたしが住む東京では先日、日中20℃を超える日がありまして。

セミの幼虫がうっかり出てきてしまった。

というニュースを見ました。ひゃー
季節的には、真逆なのにね。

一転して、今週はぐっと寒くなるみたいですよ。
みなさん、体調管理に気をつけてくださいね!

さ。今回の記事ですがね。
もう少しニットシリーズ続いてみましょうかね。

メリノウール特集、いってみます!


メリノウールのおすすめは、こちら!

の、その前に。
メリノウールは去年もいろいろ出ているので。
記事もがんばって書きました。

www.matamuji.com

それに較べると。
今年はまた違った感じで、素敵なアイテムがてんこ盛りです!
はりきって、紹介しちゃいますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①メリノウールクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129213742j:plain

細かい編み目です。
ほどよい厚みで、表面もなめらか。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129213817j:plain

丸首のところで編み方を変えていて。
厚みのあるリブ編みになっています。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129214009j:plainf:id:pinocorita:20181129214413j:plain

今季はこの形のメリノニットはレディースで出ていないので。
ベーシックなクルーネックを探している女性にも、おすすめです。
その場合は、1〜2サイズ落として選ぶとほどよいサイズ感になると思います。

伸ばして着ると、尾てい骨ぐらいの丈ですね。
袖と裾にはリブが入っています。

色は、6色です。

f:id:pinocorita:20181129214536j:plainf:id:pinocorita:20181129214542j:plainf:id:pinocorita:20181129214552j:plain
左からグレー、チャコールグレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20181129214612j:plainf:id:pinocorita:20181129214622j:plainf:id:pinocorita:20181129214628j:plain
左からダークネイビー、ベージュ、ダークグリーン

杢入りのいい色ですよねー
サイズは、XSサイズとXXLサイズもあります。

◆ボーダー柄は、こちら

www.muji.net

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20181129220345j:plainf:id:pinocorita:20181129220349j:plain
左からダークネイビー、ブラウン

②メリノウール洗えるハイゲージクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

これね、実は秋からうれしいことがありまして

2018年9月5日より、税込3,990円→税込2,990円になりました。

¥1,000も下がってると、だいぶお求めやすいですよね!

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129221649j:plain

①よりも、さらに編み目が細かいハイゲージです。
なので表面はさらっとしていて、①よりやや薄手です。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129223828j:plain

こちらも詰まり気味の丸首ですね。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129223924j:plain

サイズ感は、①と同じぐらいです。

色は、5色です。

f:id:pinocorita:20181129224412j:plainf:id:pinocorita:20181129224419j:plainf:id:pinocorita:20181129224427j:plain
左からグレー、ダークグレー、ダークネイビー

f:id:pinocorita:20181129224436j:plainf:id:pinocorita:20181129224457j:plain
左から黒、カーキグリーン

これもネット限定で、XS、XXLサイズがありますよー

◆ボーダー柄は、こちら

www.muji.net

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20181129225058j:plainf:id:pinocorita:20181129225102j:plain
左からダークグレー、ブラウン

③メリノウール洗えるハイゲージVネックセーター 紳士

www.muji.net

編み目は、②と同じくこんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129230041j:plain

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129230105j:plain

メンズなので、Vネックもそこまで深くはないですね。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129230217j:plain

丈もサイズ感も、②と同じぐらいです。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181129230414j:plainf:id:pinocorita:20181129230402j:plain
左からグレー、ダークグレー

f:id:pinocorita:20181129230420j:plainf:id:pinocorita:20181129230432j:plain
左からダークネイビー、黒

④メリノウールケーブル編みセーター 紳士

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129231215j:plain

厚みは①と同じぐらいです。
綱模様は、わりと大きめ。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129231312j:plain

こちらも、詰まり気味の丸首で。
首のところが伸びにくくて立体感のあるリブ編みです。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181129231423j:plainf:id:pinocorita:20181129231443j:plainf:id:pinocorita:20181129231653j:plain

こちらも伸ばして着ると、尾てい骨ぐらいの長さで。
袖と腰回りにも、リブが入っています。
背中側には綱模様が入っていない、シンプルな平編みです。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181129231745j:plainf:id:pinocorita:20181129231749j:plain
左からグレー、チャコールグレー

f:id:pinocorita:20181129231830j:plainf:id:pinocorita:20181129231840j:plain
左からネイビー、ブラウン

⑤メリノウール洗えるハイゲージVネックカーディガン 紳士

www.muji.net

続いて、カーディガンも紹介していきますねー
これも1,000円OFFになっています。

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206101353j:plain

②、③と同じ生地です。
なので、さらっと軽く羽織れる感じ。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206101523j:plain

セーターver.よりも、深いVネックです。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206101647j:plain

丈は、骨盤ぐらいです。
女性が1〜2サイズ落として着ると、ゆるっとカジュアルな感じで着やすいですよー

そしてなんと、ポケット付き。
便利ですね!

f:id:pinocorita:20181206101922j:plain

色は、5色です。

f:id:pinocorita:20181206101937j:plainf:id:pinocorita:20181206101953j:plainf:id:pinocorita:20181206102000j:plain
左からグレー、ダークグレー、ダークネイビー

f:id:pinocorita:20181206102106j:plainf:id:pinocorita:20181206102111j:plain
左から黒、カーキグリーン

⑥メリノウール襟付きカーディガン 紳士

www.muji.net

編み目についてはね

太さが異なる糸を2本撚り合わせて編み立てました。
軽く、柔らかく、ふわっとした表面感が特長です。
 
(※公式サイトより、抜粋引用)

なので⑤よりもふっくらとやわらかくて、厚手です。

f:id:pinocorita:20181206103816j:plain

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206104109j:plain

ジャケットっぽい襟なんですけれども。
ニットなので、カジュアルな感じです。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206104211j:plain

丈と身幅は、⑤と同じ感じです。
ゆるすぎず、ボトムス悩まずに合わせられます。

そしてこれも、ポケット付きです。

f:id:pinocorita:20181206104421j:plain

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181206104513j:plainf:id:pinocorita:20181206104527j:plainf:id:pinocorita:20181206104534j:plain
左からグレー、ダークネイビー、黒

⑦メリノウールロングカーディガン 紳士

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206105022j:plain

今までのものと較べると。
だいぶざっくり編みのカーディガンです。

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206105126j:plain

ボタンがない前開きなので、首回りも不定形です。
2サイズ展開のため、かなりゆるーく羽織れます。

そしてこれも、しっかりポケット付き。

f:id:pinocorita:20181206105307j:plain

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181206105336j:plainf:id:pinocorita:20181206105348j:plainf:id:pinocorita:20181206105523j:plain
左からチャコールグレー、ダークネイビー、黒

⑧メリノウール圧縮ニットジップブルゾン 紳士

www.muji.net

圧縮ニットって、どんな感じというとね

ウールの編地をフェルト生地のように目を詰めて仕上げた暖かなニットブルゾンです。
 
(※公式サイトより、抜粋引用)

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206110218j:plain

ね。ぎゅっとふっくらなんですよ。
これほんっとに、あったたかいです。

ブルゾンなので、ジッパー開きで首回りはこんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206110509j:plain

全体の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206110552j:plain

もこもこしすぎず、すっきり着られる感じです。
丈は、骨盤下ぐらいの長さです。

そしてこれも、斜めにポケットが付いています。

f:id:pinocorita:20181206110616j:plain

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20181206110641j:plainf:id:pinocorita:20181206110644j:plain
左からチャコールグレー、ダークネイビー

f:id:pinocorita:20181206110653j:plainf:id:pinocorita:20181206110657j:plain
左から黒、カーキグリーン

⑨メリノウール・つなぎめのないチュニック

www.muji.net

ベーシックなものから紹介していったので、メンズが続きましたが。
レディースもそろそろ、おすすめしていきますねー

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206094015j:plain

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206094046j:plain

これ前から見てもほどよいVネックなんですけどね。

全体のデザインがこんな感じ。

f:id:pinocorita:20181208102456j:plain

後ろも、Vネックなんですよ!
なにこれかわいいーーー
しかもバックスタイルにたるみを持たせているので。
キュッとつまんだひし形っぽい形が、とっても素敵。

伸ばして着ると、お腹もお尻もしっかり隠れるぐらいなんですけれども。
適度なところでたるませて着るの、かわいいです。

ONE SIZEなので、かなりゆるっと着られます。
つなぎ目がないので、脇がゴロゴロしないのもうれしいですよねー

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181206094722j:plainf:id:pinocorita:20181206094737j:plainf:id:pinocorita:20181206094743j:plain
左からライトグレー、チョコレートブラウン、ネイビー

⑩メリノウール・つなぎめのないボトルネックセーター

www.muji.net

編み目は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206095900j:plain

⑨と同じ感じですね。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206100017j:plain

浅く、横に広い丸首という感じです。
ボトルネックというほどビッと立つ感じではないんですけれども、これはこれで素敵。

全体のデザインは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206100244j:plain

たるんとしたバルーンスリーブ、かわいいですよねー

⑨ほどではないものの、これもONE SIZEなので。
ゆるっと着られて、ボディラインを拾わない感じです。
丈はおへそ下ぐらいで、これも脇がゴロゴロしません。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20181206100500j:plainf:id:pinocorita:20181206100505j:plainf:id:pinocorita:20181206100508j:plain
左からライトグレー、キャメル、ネイビー

⑪メリノウール・つなぎめのないワンピース

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206125228j:plain

首回りは、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20181206125258j:plain

ボトルネック、とまではいかないまでも。
やや横に広がって、少しだけ立つような感じの襟ですね。

全体像は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20181206125425j:plain

膝はしっかり隠れます。
身長164cmのわたしが着ても、ふくらはぎ半分ぐらいまで来る丈です。
けっこう、長め。
ONE SIZEなので、身幅は⑩と同じぐらいで、ゆるっと着られます。

で、これもつなぎめのないシリーズなので。
脇がゴロゴロしなくて、着ていて気持ちいいですよー

で、これもね。

f:id:pinocorita:20181206125654j:plainf:id:pinocorita:20181206125658j:plain

袖と裾がくるん、とした処理になっています。
パフスリーブもやりすぎてなくて、かわいい。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20181206125809j:plainf:id:pinocorita:20181206125820j:plain
左からチョコレートブラウン、ネイビー

■いかがでしたか?

MUJIのメリノウールは、厚みがほどよいので。
室内でものぼせずに、意外と長い時期着られるんじゃないかなー?って思います。

こうやってまとめると。
今年は、デザインにもこだわったアイテムが満載ですね。
ぜひ、いろいろ試してみてください!

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。
ぴのこでした!