やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 ニット】ふっくらなのに、チクチクしない!ヤクウールセーター・カーディガンのおすすめ9アイテム

こんにちは、ぴのこです。

うちのベランダが工事中って話は......前にもしましたっけ?
しましたよね?

ベランダでお洗濯できない。
ベランダに物干しできない。

ベランダ呑みできない。(※呑むけど

それに加えて、ここのところの悪天候でしょう?
工期がまた、1ヶ月伸びたそうです。

ベランダ呑み、好きなのになー(※呑むけど

さて。ニット特集第2弾の今回は……ヤクウールのことを書きたいんですよね。
おそらく今季のMUJIニットでもっとも力を入れていると思われるので、アイテムも多く......
今回は、ヤクウールのセーター・カーディガン特集でいきたいと思います!


おすすめのヤクウールはこちら!

の、その前に。
ヤクウールにはどんな特徴があるのか?
というお話をしたいと思います。

ヤクとは

標高3,000m以上の高地に生息する、体長2~3m程のウシ科の動物です。
 
f:id:pinocorita:20171105133249j:plain
 
(※中略)
寒暖の差が大きく、厳しい気候の中で暮らしているヤクは、保温性に優れた毛で身が守られています。
覆われている毛は二層になっており、外側は太く、内側はカシミヤに近い繊細な細さです。
 
f:id:pinocorita:20171105133305j:plain
 
無印良品がこの秋冬に提案するヤクのアイテムには、この繊細な毛を用いました。
ニットには防縮加工を施したメリノウールを加えることで、ヤクの温かさや風合いをいかしながら、お手入れしやすく使い勝手の良い一枚に仕上げています。
※オーガニックコットンとヤクの毛を混紡したシャツのシリーズも登場しました
 
(※公式サイトより引用)

メリノウール自体がもともと、チクチクしにくいウールなんですよね。
ヤクが混ざったらどうなるのかなー?と心配だったので。
わたしもあえて、タンクトップの上から試着してみたんですけれども。

うん、大丈夫。
ほとんどチクチクしません。

チクチクどころかゴワゴワもしないし。
軽いんです。
それでいて、ちゃんとあったかい。

厚みは前回紹介したウールシルクと比較すると、中厚手ぐらいかなー?
下に何か着ても、透けないぐらい。

以上を念頭に置いて。
ヤクウールのおすすめを紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①ヤクウールクルーネックセーター

www.muji.net

ごくごくシンプルなセーターです。
表面も、凹凸の少ない編み方になっているので、表面もなめらか。

f:id:pinocorita:20171105135809j:plain

クルーネックなので、首回りはあまり開いていないですね。
1枚で着ると、首が詰まった感じで。
中にシャツを重ね着すると、襟だけ出せるぐらい。

f:id:pinocorita:20171105134948j:plain

色は4色です。

f:id:pinocorita:20171105141657j:plainf:id:pinocorita:20171105141708j:plain
左からライトグレー、ピンク

f:id:pinocorita:20171105141722j:plainf:id:pinocorita:20171105141733j:plain
左からダークモカブラウン、黒

黒以外はすべて、霜降りなお色です。
特にピンクは、青というか紫っぽい色で杢が入っていて、きれいですよー

丈は、おへその下ぐらい。
長くも短くもないので、使いやすいですよね。

②ヤクウールクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

①のメンズver.なんですけれども。
色展開などがまた一味違うので、こちらも紹介しちゃいますね。

クルーネックなので、こちらも首の開きは詰まっている感じ。
なんですが。
肩の付き方がちょっとレディースと違っていて、おもしろいですね。

f:id:pinocorita:20171105150828j:plain

色はメンズも4色ですが

f:id:pinocorita:20171105164735j:plainf:id:pinocorita:20171105164745j:plain
左からグレー、ダークオレンジ

f:id:pinocorita:20171105164758j:plainf:id:pinocorita:20171105164836j:plain
左からダークグレー、ネイビー

レディースとはまた、全然違った展開ですよね。
あと、レディースと較べると、裾や袖のリブがやや幅広です。

丈は、いつもより1~2サイズ下げると。
①と同じか少し長いぐらいになります。

③ヤクウールVネックセーター

www.muji.net

はい。Vネックのセーターです。
でもね。
今年のMUJIのVネックは狭い・浅いが多かったのだけれども。
これに限っては、狭いけれども浅くはないですね。

f:id:pinocorita:20171108005602j:plain

ちゃんと、鎖骨が見える。

形は、ドロップショルダーです。
それでいて、ワイド幅でゆるいの。
いつものサイズで選ぶと、ほとんどボディラインを拾いません。

色はこちらも豊富で、9色展開です。

f:id:pinocorita:20171108223623j:plainf:id:pinocorita:20171108223629j:plainf:id:pinocorita:20171108223636j:plain
左からライトグレー、ピンク、スモーキーオレンジ

f:id:pinocorita:20171108223657j:plainf:id:pinocorita:20171108223702j:plainf:id:pinocorita:20171108223712j:plain
左からダークモカブラウン、サックスブルー、カーキグリーン

f:id:pinocorita:20171108223720j:plainf:id:pinocorita:20171108223732j:plainf:id:pinocorita:20171108223741j:plain
左からチャコールグレー、黒、ネイビー

丈は、後ろと前で長さが違うんだけどね。

f:id:pinocorita:20171108222323j:plain

スリットがしっかり入っていて。
前はお腹がしっかり隠れるぐらい。
後ろはお尻のピークが隠れるぐらい
です。

④ヤクウールVネックセーター 紳士

www.muji.net

で、ワイド幅じゃなくていいなー。
丈も普通の長さでいいなー。

って人には、メンズのこちらをおすすめ。

首開きも、③よりも浅めです。

f:id:pinocorita:20171108224937j:plain

中にシャツを着たとしても。
見えるのは、第2ボタンぐらいまでかなー

丈も、後ろと前は長さが同じ。
いつものサイズよりワンサイズ落として、おへそが隠れるぐらいです。

f:id:pinocorita:20171108225132j:plain

ほんとにシンプルな形ですよね。

色は4色で

f:id:pinocorita:20171108225221j:plainf:id:pinocorita:20171108225233j:plain
左からグレー、黒

f:id:pinocorita:20171108225239j:plainf:id:pinocorita:20171108225245j:plain
左からダークグレー、ネイビー

こちらも、グレーとダークグレーが杢のお色で。
袖と裾のリブがレディースよりも広めです。

⑤ヤクウールクルーネックカーディガン

www.muji.net

いちばん使いやすいのは、これなんじゃないかなーって思います。

首開きも、適度で上品。
インナーがちらっと見えるぐらいです。

f:id:pinocorita:20171108233029j:plain

これぐらいだとほんと、ボトムスなんでも合わせやすいんですよねー

f:id:pinocorita:20171108233106j:plainf:id:pinocorita:20171108233232j:plain

ね、ほら。
丈の違うスカートでもパンツでも、どっちでもイケちゃう。

色は8色で

f:id:pinocorita:20171108233705j:plainf:id:pinocorita:20171108233712j:plainf:id:pinocorita:20171108233717j:plain
左からオートミール、ライトグレー、ダークモカブラウン

f:id:pinocorita:20171108233723j:plainf:id:pinocorita:20171108233728j:plainf:id:pinocorita:20171108233734j:plain
左から黒、ピンク、サックスブルー

f:id:pinocorita:20171108233740j:plainf:id:pinocorita:20171108233746j:plain
左からネイビー、チャコールグレー

こちらも、黒とネイビー以外は杢のお色みです。

⑥ヤクウールカーディガン 紳士

www.muji.net

いやいや。わたしはVネックのカーディガンを探しているの!!!
という方は、残念ながらレディースにはないので。
今季はメンズのこちらになります。

首開きも適度だし、ボタンが少し大きめでアクセントになる感じです。

f:id:pinocorita:20171108234505j:plain

ワンサイズ落とすと、丈はこのぐらい。

f:id:pinocorita:20171108234535j:plain

ね。使いやすそうでしょう。

色は4色で

f:id:pinocorita:20171108234804j:plainf:id:pinocorita:20171108234808j:plain
左からグレー、ダークグリーン

f:id:pinocorita:20171108234829j:plainf:id:pinocorita:20171108234834j:plain
左からチャコールグレー、ダークネイビー

レディースよりも、より定番でシンプルなカラー展開ですよね。

⑦ヤクウール畦編みセーター 紳士

www.muji.net

こちらも、メンズです。
畦編みってどんなの?っていうと...こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171108235432j:plain

田んぼの畦(あぜ)のような編み方なので、この呼び名。
まんまですけどね。

メリヤス編みとガーター編みが交互に来る編み方なので。
伸縮性があります。
凹凸があるので、今までのものと較べると。
少しふっくらした厚みを感じやすいかも。

首の開きも、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171109000237j:plain

レディースのクルーネックよりも詰まってますね。

シルエットが、メンズにしてはすっきりめなので。
女性が着てもあまり大きく見えないです。

f:id:pinocorita:20171109000621j:plain

袖口や裾で編み方を変えていないので、もたつきがほとんどありません。

丈もメンズにしてはやや短めで、ちょうど、おへそぐらい。

色は

f:id:pinocorita:20171109000856j:plainf:id:pinocorita:20171109000901j:plain
左からグレー、ダークモカブラウン

f:id:pinocorita:20171109000905j:plainf:id:pinocorita:20171109000911j:plain
左からチャコールグレー、ダークネイビー

の4色です。

⑧ヤクウールモックネックワイドセーター

www.muji.net

モックネックとはなんぞや?というとね

モックネック
 
モックネックとは、モック・タートルが語源であり、タートルネックよりも高さの低いネックラインのことをいいます。
「モック」とは「偽の、みせかけの」という意味で、タートルネックのように2重、3重と折り返さないところが特徴です。
 
(※モックネック【ファッション用語辞典】 | d fashionより引用)

ふむ、なるほど。

f:id:pinocorita:20171109002455j:plain

たしかに、ハイネックよりは低い感じですよね。

裾や袖を絞っていないので

f:id:pinocorita:20171109002535j:plainf:id:pinocorita:20171109002545j:plain

全体的にゆるっとした落ち感が出ます。
丈は、前がおへそが隠れるぐらい、後ろがお尻が隠れるぐらい。
スリットがしっかり入っているので、動きが楽ちんですよー

ONE SIZEで、色は2色。

f:id:pinocorita:20171109003046j:plainf:id:pinocorita:20171109003052j:plain
左からライトグレー、黒

⑨ヤク混ブークレタートルネックセーター

www.muji.net

ブークレっていうのはね

ブークレ
 
ブークレとは生地の種類のことで、表面に糸の輪っかが出るように加工されたもののことを言います。
ブークレ(bouclé)とはフランス語で「輪」という意味で、英語ではループヤーン(loop yarn)と呼びます。
モコモコとした肌触りや見た目からフェミニンで暖かな印象を感じさせることもあり、特に女性に人気の生地です。
 
(※ブークレ【ファッション用語辞典】 | d fashionより引用)

これからの時期、もふもふした羊っぽい女子が増えるじゃないですかー
ああいうニットのことです。

MUJIのブークレはそこまで巻き毛感はないけれども。

f:id:pinocorita:20171109003637j:plain

今回紹介したニットの中では、もっともふっくらしています。

f:id:pinocorita:20171109003732j:plainf:id:pinocorita:20171109003742j:plain

肩と脇のところで編み方を変えてあるのも、おしゃれです。
もこもこニットのアクセントになる。

色は4色で、わたしブークレは絶対明るい色の方がかわいい!と思ってたんですけれども。

f:id:pinocorita:20171109004211j:plainf:id:pinocorita:20171109004218j:plain
左からオフ白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20171109004229j:plainf:id:pinocorita:20171109004236j:plain
左からダークモカブラウン、チャコールグレー

ダークカラーもなかなかに素敵じゃないの。
これは色迷っちゃいますねー

■いかがでしたか?

ヤクウールは、前回紹介したウールシルクと較べると。
より、ふっくら。です。
それでいて、チクチクしないの。

ウールはちょっと苦手で......って人もぜひ。
手に取って、試着してみてくださいね。

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。