やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 セーター ベスト メンズも】今から出番です ! お手入れしやすくて長ーく着られる、オーガニックコットンニットのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。
バレンタインデーも終わりましたね...。
みなさん、いかがでしたか?

ここ最近のバレンタインって。
甘いもの好きの人たちのお祭りっぽくなっているところがありますよね。

義理チョコも少なくなってきているみたいだし。
お相手も、男性にこだわらず...みたいなところもありますしね。

個人的には、いい流れだなーって思っています。
せっかくのおいしいチョコだもの。
あげる人には喜んでほしいですよね。

もちろん、わたしも少し奮発して、おいしいチョコを買いましたよ。
ええ、自分用に。

さて、今回はなにについて書こうかなー?と思ったんですけれども。
今から使える春もの、まだまだありますよー

はい。
今回は、コットンニット特集にしようと思います !


おすすめのオーガニックコットン混ニットはこちら !

の、その前に。
コットンニットのいいところについて、書きたいと思います。


■長く着られる

ウールのセーターって、どうしても。
冬限定になっちゃうじゃないですか...。
コットンは、そんなことないです。

さすがにまだ1枚では無理ですが。
今回紹介するのは、わりと厚手なので。
重ね着すれば、今からでも着られます。

その上、1枚でも着られるので。
春に秋に...と着られる時期がとっても長いんです。

ウールのセーターは、ここ何年も買ってないけど。
コットンニットなら、何枚も持ってる !
って人、最近とっても増えてるんですよ。


■チクチクしない

で、1枚で着るとなると。
どうしても、チクチクが気になりますよね...。

MUJIのウールはいろいろ工夫してあるので、チクチクしにくいのですけれども。
それでもなかなか、手が出ない人も多いと思うんです。

そんな人にも、おすすめ。
だって、オーガニックコットンだもの。
ウールよりさらに、チクチクしにくいですよ !


■吸水性がある

比較的厚手なので、あったかいのですけれども。
汗もきちんと、吸ってくれるんです。

なにせ、コットンですからね。
これはウールにはないありがたさなのでは?


■お手入れしやすい

MUJIのウールは、おうちで洗えるものも増えてますけどね。
コットンニットは、中性洗剤でガンガン洗えます !!!
これはありがたい !

ぜひ、編み目が引っ掛からないように。
ネットだけは、使ってあげてくださいね。


とまあ、いいことづくめのコットンニット。
最近ほんとに、人気なんですよ。

では、そのおすすめをさっそく紹介しちゃいますねー


(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットンケーブル柄セーター

www.muji.net

生地は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20180216083548j:plainf:id:pinocorita:20180216084821j:plain

縄編みが主なのですけれども。
ダイヤ柄も入ってたりして、本当にかわいい。
ケーブル柄なんですけれども、アランニットのような立体感があります。
そこそこ厚手なので、今着ても全然寒くないです。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216083735j:plainf:id:pinocorita:20180216083743j:plain

おへそが隠れるぐらいかな。
比較的ゆったりした作りなので、ボディラインも拾いにくいです。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216083904j:plain

ボートネックに近いような...
浅いんですが、横に広く開いてややツンと立つ感じ。
上品なイメージですね。

色はサイズによって完売のものもあるのですが、一応3色。

f:id:pinocorita:20180216084040j:plainf:id:pinocorita:20180216084053j:plainf:id:pinocorita:20180216084101j:plain
左から白、ライトグレー、ライトブルー

春 ! って感じの色展開ですね。

②オーガニックコットン地柄クルーネックセーター 紳士

www.muji.net

こちらは、メンズです。
①もいいけど、中に着るシャツの襟の形によっては。
襟が落ち着かない...ってこともあると思うんですよね。
もっとシンプルなのないかなー?とお探しの方には、こちらがおすすめ。

生地は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20180216084921j:plainf:id:pinocorita:20180216084929j:plain

柄的にも、レディースと較べてシンプルですよね。
より、縄目の模様が引き立つ感じ。

丈はこれぐらいです。

f:id:pinocorita:20180216085024j:plainf:id:pinocorita:20180216085032j:plain

女性が着るのであれば、ワンサイズ落として、おへその5cmぐらい下に来る感じです。
身幅は、①とさほど変わらないぐらい。
ゆるっと着られます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216085402j:plain

クルーネックなので、詰まってはいますが。
立つような高さではないので、シャツの襟などもきちんと収まります。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180216085511j:plainf:id:pinocorita:20180216085520j:plain
左からオートミール、グレー

f:id:pinocorita:20180216085553j:plainf:id:pinocorita:20180216085601j:plain
左からスモーキーブルー、ネイビー

レディースにない色展開ですが。
ニュアンスがあって、いい色ばかりですよー

③オーガニックコットン鹿の子編みクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

こちらも、メンズです。
②よりもさらに柄がシンプルになります。
生地も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216090441j:plain

「鹿の子編み」というのは、ポロシャツなどでもよく使われますよね。
肌当たりもぽこぽこしていて、本当に気持ちいいです !

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216090606j:plainf:id:pinocorita:20180216090614j:plain

こちらも、女性がワンサイズ落として着ると。
おへその5cmぐらい下に来ます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216090720j:plain

こちらもクルーネックなので、詰まった感じですが。
中に着るものの襟の収まりが良い、シンプルな形です。

色は、②と同じく4色です。

f:id:pinocorita:20180216090829j:plainf:id:pinocorita:20180216090838j:plain
左からオートミール、グレー

f:id:pinocorita:20180216090903j:plainf:id:pinocorita:20180216090910j:plain
左からスモーキーブルー、ネイビー

④オーガニックコットンムラ糸クルーネックセーター 紳士

www.muji.net

シンプルなクルーネック、もういっちょ紹介しましょうか。
こちらも、メンズです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216091432j:plain

太さにムラのある糸で編んでいるので。
模様編みしていなくても、自然な凹凸ができるんですよね。
これがまた気持ちよくて...
ぜひ裏側に触れたり、試着したりしてみていただきたい ! (※個人的にムラ糸好き

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216091628j:plainf:id:pinocorita:20180216091636j:plain

これも女性が着るのであれば、ワンサイズ落として。
おへその5cmぐらい下に来る感
じです。

首開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216091816j:plain

これも詰まった感じのクルーネックですが。
1枚でも重ね着でも使いやすい、シンプルな形です。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180216091855j:plainf:id:pinocorita:20180216091903j:plain
左からオートミール、グレー

f:id:pinocorita:20180216091957j:plainf:id:pinocorita:20180216092009j:plain
左からブルー、ダークグレー

ムラ糸なので、やや色の濃淡にも差があるんですよね。
どの色もニュアンスがあって、素敵ですよー

⑤オーガニックコットン畦編みモックネックセーター

www.muji.net

ここからまた、レディースに戻ります。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216092633j:plain

畦編みは、田んぼの畦(あぜ)のような編み方でしたよね。
これもまた、ぽこぽこしていて気持ちいいです。

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216092739j:plainf:id:pinocorita:20180216092840j:plain

①よりも、ちょっとだけ長いです。
おへその2、3cm下ぐらいかな。
①よりも4cmぐらい身幅が狭いけど、これも余裕のあるシルエットです。
袖が斜めについているラグランスリーブなので、ゆるいカジュアル感も出ます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216093011j:plain

モックネックというのは、クルーネック以上タートルネック未満の高さのものです。
ハイネックに近い感じで使われることも多いんだけど。
これは横に少し開いた感じ。
ボトルネックに近いかな?
1枚で着るのが、おすすめです。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180216093536j:plainf:id:pinocorita:20180216093552j:plain
左から白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20180216093620j:plainf:id:pinocorita:20180216093627j:plain
左からライトイエロー、ベージュ

どれも明るくて春らしく、品のいい色ですよー

⑥オーガニックコットン畦編みモックネックベスト

www.muji.net

⑤のベストver.が、こちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216094442j:plain

こちらも、ぽこぽこですね。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216094507j:plainf:id:pinocorita:20180216094535j:plain

やや長めなのですが、裾にしっかりスリットが入っているので。
座ったりしゃがんだりの動きが楽ちんです。
シルエットも⑤と同様、ゆるっと着られる感じ。

首回りはこんな感じです。

f:id:pinocorita:20180216094730j:plainf:id:pinocorita:20180216094740j:plain

これも、横にやや開いたハイネックぐらいの高さなので。
小さな襟のものであれば、中に収納できるし。
大きな襟のものであれば、出すとマニッシュな印象になります。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180216094854j:plainf:id:pinocorita:20180216094901j:plain
左から白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20180216094940j:plainf:id:pinocorita:20180216094949j:plain
左からベージュ、ネイビー

⑦オーガニックコットン混ダブルフェイスクルーネックセーター

www.muji.net

こちらの生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216095655j:plain

今までのものとは違って、ぽこぽこした凹凸はありません。
とってもなめらか
二重編みなので、しっかりあたたかさも感じられます。
裏側の生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216100012j:plain

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180216095817j:plainf:id:pinocorita:20180216095843j:plain

お腹は、ほぼ隠れます。
そして、今回紹介した中ではもっともゆとりのあるデザイン。
裾にもスリットが入っています。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180216100116j:plain

浅いのですが、横にやや広く開いているので。
クルーネックほど詰まった印象はないですね。

色は...なんと ! 8色です。

f:id:pinocorita:20180216100236j:plainf:id:pinocorita:20180216100248j:plainf:id:pinocorita:20180216100256j:plain
左からオフ白、ライトシルバーグレー、ライトイエロー

f:id:pinocorita:20180216100335j:plainf:id:pinocorita:20180216100346j:plainf:id:pinocorita:20180216100355j:plain
左からライトブルー、ネイビー、黒

f:id:pinocorita:20180216100433j:plainf:id:pinocorita:20180216100448j:plain
左からネイビー×ボーダー、黒×ボーダー

色柄豊富で、迷っちゃいますねー

■いかがでしたか?

そして ! なんと !!!
②〜④のメンズに関しては、3/1(木)まで期間限定価格です !
1,000円もお安くなっちゃいますよー

感触が気持ちいい素材が多いので。
ぜひぜひ店頭で触れてみて、試着してみてくださいね。

あなたのお気に入りに、出逢えますように。
ではでは、また。