やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 Tシャツ メンズ】実は素材や肌触りにレディース以上のこだわりが... !!! メンズの定番もチェックしよう ! 定番長袖Tシャツ特集 後篇:メンズのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。
いろいろあって、今月から働く時間帯が変わったんですけどね。

睡眠時間の調整が大変です...。

眠たくなる時間を、まだ身体が憶えてるんだよなー
しばらくの間は、曜日感覚も変な感じになりそうです。

ゴミ出し、間違えないようにしないと。

さてさて。
前回は、定番の長袖Tシャツ特集レディース篇をやったんですけどね。

www.matamuji.com


もちろん、後篇もやりますよ ! メンズ篇です。


おすすめの長袖Tシャツは、こちら !

の、その前に。
調べていたら、びっくりしたんですけどね。

メンズの長袖Tシャツ、めちゃめちゃ種類が多い... !!!

レディースの比じゃないです。
この前定番シャツについて書いたときも、思ったけどね。
メンズのこだわりって、レディースのそれとはまた、違うみたい。

でもこれ、考えてみれば当然のことで。
日中はYシャツを、夜おうちではTシャツを。
ってメンズは多いですもんね。

そんなメンズTシャツなんですが。
Tシャツも、18春夏製品からXL、XXLサイズが大きくなっています。
(※いちばん下のサイズ表に注目 ! )

www.muji.net

今までサイズで悩んでいた人もぜひ、トライしてみてくださいね。

ではでは、その細かいこだわりのある定番Tシャツ。
紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)


①オーガニックコットンVネック長袖Tシャツ

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202030803j:plain

ほどよい厚みで、リブ以外は、綿100%です。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180202030852j:plainf:id:pinocorita:20180202030932j:plain

女性だったら、2サイズ下げて選ぶとおへそより5cmぐらい下に届く丈になります。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202031045j:plain

メンズの場合、Vネックの最大の利点は

シャツの襟元から、チラ見えしない

というところです。
シャツを重ね着しても、首回りがすっきりします。

しっかり長袖丈なのですが、男性が着てこれなので。

f:id:pinocorita:20180202033727j:plain

女性が着ると、ちょっと長めになります。
リブに伸縮性があるので、動いても裾が張る感じはありません。

色は、6色で

f:id:pinocorita:20180202033935j:plainf:id:pinocorita:20180202033951j:plainf:id:pinocorita:20180202034005j:plain
左から白、グレー、ダークネイビー

f:id:pinocorita:20180202034102j:plainf:id:pinocorita:20180202034115j:plainf:id:pinocorita:20180202034144j:plain
左から黒、ライトベージュ、カーキグリーン

ネット限定で、XXLサイズもあります。


②オーガニックコットンクルーネック長袖Tシャツ

www.muji.net

①のクルーネックver.が、こちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202035824j:plain

こちらも、リブ以外は綿100%です。
厚みもほどよい感じ。

丈は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180202035912j:plainf:id:pinocorita:20180202035922j:plain

けっこうゆるっとしているので。
女性だったら2サイズ下げて選んでも、おへその4、5cmぐらい下に来ます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202040224j:plain

やや首詰まった感じです。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180202040541j:plainf:id:pinocorita:20180202040618j:plain
左から白、グレー

f:id:pinocorita:20180202040931j:plainf:id:pinocorita:20180202040938j:plain
左からダークネイビー、黒


◆色違いは、こちら

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180202041322j:plainf:id:pinocorita:20180202041335j:plain
左からライトピンク、スモーキーブルー

定番色、色違いともに、ネット限定でXXLサイズもあります。


③オーガニックコットンボーダークルーネック長袖Tシャツ

www.muji.net

②のボーダーver.が、こちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202042803j:plain

ボーダー幅は、レディースのストレッチクルーネックと同じぐらいですね。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202042926j:plainf:id:pinocorita:20180202043522j:plain

これも、女性が2サイズ下げて着るとちょうどいいです。
おへその5cmぐらい下に届く感じ。

首の開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202042831j:plain

詰まってるんだけど、クルーネックにしては幅が広めかも。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180202043754j:plainf:id:pinocorita:20180202043820j:plainf:id:pinocorita:20180202043835j:plain
左からグレー×ボーダー、黒×ボーダー、ブラウン×ボーダー


◆色違いは、こちら

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180202044417j:plainf:id:pinocorita:20180202044458j:plain
左からダークネイビー×ボーダー、グレー×ボーダー

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180202044805j:plain

オフ白以外は、ネット限定でXXLサイズもあります。


④オーガニックコットンムラ糸長袖Tシャツ

www.muji.net

このTシャツこそ、わたしが全MUJI商品の中で最愛の品です。

買い足しに買い足しを重ねて。
最低でも、週に4日は家で着てますね。
なので、力いっぱいおすすめしたい ... !!!

まずね。
生地がこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202050811j:plain

ムラ糸で織り上げると、ぽこぽこした風合いになるんだけど。
このぽこぽこが、斜め方向にできてるんですよね。
これが肌に当たると、めちゃめちゃ気持ちいいんです。

洗いをかけてあるので、すでに馴染んだ感じの風合いになっています。
でもね、これね...
洗えば洗うほど、いい感じに育ってくる生地なんですよ。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180202050920j:plainf:id:pinocorita:20180202050952j:plain

わたしも2サイズ下げて着てますが、かなりゆるっとします。
おへその4、5cmぐらい下になるかな。

首の開きも、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180202051330j:plain

女の人が着ると、ここまで詰まった感じじゃなくて。
もう少しゆるさも出ます。

色は、6色で。

f:id:pinocorita:20180202051404j:plainf:id:pinocorita:20180202051419j:plainf:id:pinocorita:20180202051506j:plain
左から白、グレー、チャコールグレー

f:id:pinocorita:20180202051527j:plainf:id:pinocorita:20180202051537j:plainf:id:pinocorita:20180202051551j:plain
左からダークネイビー、黒、ダークグリーン


◆色違いは、こちらから

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180202052428j:plainf:id:pinocorita:20180202052454j:plain
左からダークグレー、ブルー

ともに、ネット限定でXXLサイズもあります。


⑤オーガニックコットンムラ糸ボーダー長袖Tシャツ

www.muji.net

④のボーダーver.です。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202053200j:plain

秋冬のムラ糸ボーダーは、幅広だったんですが。
今季はボーダー幅が狭くなっているので、より着やすいです。
これも洗いをかけているので、すでに馴染んだ感じ。

丈感は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180202053423j:plainf:id:pinocorita:20180202053432j:plain

女性が2サイズ落として着ると、おへその4、5cm下辺り。
パイピングだけでなく、袖と裾のリブが無地なところがアクセントになります。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202053330j:plain

女性が着ると、鎖骨がちらっと見えるぐらいまで開きます。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180202053319j:plainf:id:pinocorita:20180202053634j:plain
左からグレー、ダークグリーン

f:id:pinocorita:20180202053653j:plainf:id:pinocorita:20180202053714j:plain
左からダークネイビー、黒


⑥オーガニックコットンムラ糸ワッフル長袖Tシャツ

www.muji.net

で、わたしが今季狙っているのがこちらです。
ムラ糸だけでも気持ちいいのに。
さらにワッフル編みだなんて、わー ! きゃあ !!!

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202054702j:plain

すごく細かいワッフル地です。
でも、ムラ糸のぽこぽこもちゃんと出てますね。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180202054808j:plainf:id:pinocorita:20180202054827j:plain

女性が2サイズ落として着ても、おへその4、5cmぐらい下に来る感じです。
トレーナー感覚で着てもいいかも。

首の開きは、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180202054921j:plain

女の人だと、もう少しゆとりがあります。

もともと凹凸がある生地なので、リブの立体感はいちばんわかりやすいです。
そこも、トレーナーっぽいかな。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180202055009j:plainf:id:pinocorita:20180202055019j:plain
左からオフ白、グレー

f:id:pinocorita:20180202055028j:plainf:id:pinocorita:20180202055045j:plain
左からカーキグリーン、ダークネイビー


⑦オーガニックコットン甘撚り長袖Tシャツ

www.muji.net

もう一つ、狙ってるのがこれです。

「甘撚り(あまより)」というのは、ナチュラル系のお店のTシャツとかでときどき見かけるんだけど。
あんまり、メンズで見たことないんですよね...さすが !

そんな甘撚りの糸で織ると、生地はこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202060317j:plain

ムラ糸やワッフル地のぽこぽこもいいんだけど。
ゆるく撚った糸を使っているこれは、ほんっとにやわらかいんです。
ふっっっくらです。
肌に触れた感じが心から気持ちいいんですよね。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202060410j:plainf:id:pinocorita:20180202060421j:plain

これも、女性が2サイズ落として着ると。
おへその4、5cm下辺りに来ます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180202060527j:plain

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180202060553j:plainf:id:pinocorita:20180202060605j:plain
左からオートミール、グレー

f:id:pinocorita:20180202060619j:plainf:id:pinocorita:20180202060635j:plain
左からスモーキーブルー、ネイビー

スモーキーブルーは、ちょっとグレーがかったような感じの色ですね。
やや色褪せたような、ニュアンスのある素敵な色です。

■いかがでしたか?

レディースとは、全然違うでしょう。
おもしろいですよねー

そして、今ならなんと !
2/4(日)まで、2点以上の購入で20%OFFです。

生地感や色みなんかは、なかなか文字や写真だけではわかりにくいと思うので。
ぜひ、店頭で実物を見てみてくださいね。

あなたのお気に入りに、出逢えますように。
ではでは、また。