やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 セーター カーデ】綿とシルクのいいとこ取り !? 軽いニットで春を待とう ! オーガニックコットンシルクのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。

前にここでも、春シャツや太番手コットンについて書いてるんですけどね...

www.matamuji.com
www.matamuji.com
www.matamuji.com
www.matamuji.com

2/14(水)までの限定価格で、お安くなってますよー
ぜひぜひ、チェックしてみてくださいね。

さて、今回はね。
春だから、そろそろ軽いニットも気になるなーってことで。
オーガニックコットンシルクについて、書きたいと思います。


おすすめのオーガニックコットシルクは、こちら!

の、その前に。
MUJIのオーガニックコットンシルクの特徴について、お話ししますね。

MUJIには、オーガニックコットン100%のお洋服もたくさんありますよね。
今回紹介するオーガニックコットンシルクは、すべて
綿80%、シルク20%
の混紡です。

シルクを混ぜると何がいいか?というとね...

まず、綿よりも断然軽いです。
もし綿だけで、今回紹介するお洋服を作ろうとしたら。
間違いなく、もっと重くなるはず。
やっぱり、軽いお洋服着たいですよねー
春は、特に。

それから、シルクには独特の光沢がありますよね。
なので、なめらかでつややかな表面になります。

ただ、シルクだけでお洋服を作るとね…
どうしても、高くなっちゃう。

その上、強度がやや心もとないんですよね…。
デリケートなので、おうちでお手入れするのがむずかしかったりしますしね。

今回紹介するオーガニックコットンシルクは、ネットに入れればおうちで洗えます !
これは助かるー

そういう、お互いの弱いところを補強し合って。
綿とシルクのいいとこ取りしているのが、MUJIのオーガニックコットンシルクなんですよね。

あ。でも、そうそう。
薄手なので、白は透けます。
そこだけ、ご注意くださいね。

という辺りを念頭に置いて。
オーガニックコットンシルクのおすすめ、紹介しちゃいますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットンシルクVネックセーター

www.muji.net

まずは、セーターから。
セーターと言っても、けっこう薄手です。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180208062625j:plain

今なら、中にタートルや保温下着なんかで調整しながら。
お花見時期ぐらいまで使えるんじゃないかなー?

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180208062942j:plainf:id:pinocorita:20180208062950j:plain

普通に着ると、おへその3、4㎝下ぐらいの長さです。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180208062856j:plain

Vネックにしては、控えめな開きです。

色は、今回紹介する中ではいちばん多いですよー
なんと ! 8色です !!!

f:id:pinocorita:20180208063920j:plainf:id:pinocorita:20180208063938j:plainf:id:pinocorita:20180208063951j:plain
左からオフ白、ライトグレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20180208064234j:plainf:id:pinocorita:20180208064243j:plainf:id:pinocorita:20180208064942j:plain
左から黒、ライトピンク、ライトグリーン

f:id:pinocorita:20180208064957j:plainf:id:pinocorita:20180208065039j:plain
左からベージュ、スモーキーブルー

定番色から春らしい色まで、選び放題ですね !

②オーガニックコットンシルククルーネックセーター

www.muji.net

①のクルーネックタイプが、こちら。
生地も、同じぐらいの軽さと厚みです。

f:id:pinocorita:20180208065620j:plain

細かい編み目なので、表面もとてもなめらかですね。

長さは、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180208065659j:plainf:id:pinocorita:20180208065708j:plain

これも、普通に着るとおへそから3、4㎝下ぐらいの丈感ですね。

首の開きは、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180208065810j:plain

けっこう、詰まった感じですね。
なので、すっきり見せたい人は①、首が寒いのが苦手な人は②…
といった感じで選び分けてもいいかも。

色は、①とはうってかわって4色です。
シンプルで潔いですね。

f:id:pinocorita:20180208070001j:plainf:id:pinocorita:20180208070016j:plain
左からオフ白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20180208070144j:plainf:id:pinocorita:20180208070158j:plain
左からネイビー、黒

定番ばかりで、どれも使いやすそうですよね !

③オーガニックコットンシルククルーネックカーディガン

www.muji.net

②のカーディガンタイプが、こちら。
結局、いちばん使うのはカーデかなー?って思います。
個人的に。

生地は、①や②と同じぐらい。

f:id:pinocorita:20180211100622j:plain

薄手で軽いので、荷物としても邪魔になりません。
シルク混だとやっぱり光沢がきれいですね。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180211100851j:plainf:id:pinocorita:20180211100859j:plain

普通に着て、腰骨ぐらいの長さです。

首の開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211100943j:plain

このように詰まった感じなのですけれども。
ボタンを1、2個開けることによって好みの開き具合に調節できるのも、前開きのいいところですよね !

①と同じく、こちらも8色展開です。

f:id:pinocorita:20180211101118j:plainf:id:pinocorita:20180211101128j:plainf:id:pinocorita:20180211101137j:plain
左からオフ白、ライトグレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20180211101226j:plainf:id:pinocorita:20180211101254j:plainf:id:pinocorita:20180211101306j:plain
左から黒、ライトピンク、ライトグリーン

f:id:pinocorita:20180211101348j:plainf:id:pinocorita:20180211101408j:plain
左からベージュ、スモーキーブルー

④オーガニックコットンシルクワイドリブセーター

www.muji.net

こちらは編み方がちょっと変わりますね。
生地も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211102932j:plain

ワイドリブなので、縦のラインが強調されてすっきり見えます。

丈は、このぐらい。

f:id:pinocorita:20180211103015j:plainf:id:pinocorita:20180211103133j:plain

①〜③よりも、2cmほど短くなります。
おへそは隠れる
かな。

首開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211103252j:plain

深さはクルーネックと同じぐらいなんですが。
やや横に広く開いています。
品良くすっきりしていて、とてもきれい。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180211103436j:plainf:id:pinocorita:20180211103450j:plain
左からオフ白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20180211103534j:plainf:id:pinocorita:20180211103542j:plain
左からスモーキーブルー、黒

⑤オーガニックコットンシルクワイドリブハイネックセーター(五分袖)

www.muji.net

五分袖なので、さすがにまだ早いかなー?とは思うんだけど。
一応同じシリーズなので、一緒に紹介しちゃいますね。

生地は④と同じぐらい。

f:id:pinocorita:20180211104039j:plain

こちらも縦線が強調されて、すっきり見えます。

④と同じ丈感なので、おへそが隠れるぐらいです。

f:id:pinocorita:20180211104230j:plainf:id:pinocorita:20180211104238j:plain

袖は肘はしっかり出るぐらいの長さですね。

首の開きは、このぐらい。

f:id:pinocorita:20180211104123j:plain

個人的には、いうほど高くないなー?という印象。
秋冬のハイネックと同じ感覚で見ると、そこまで高く編み上げてない感じ

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180211104532j:plainf:id:pinocorita:20180211104540j:plain
左からオフ白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20180211104624j:plainf:id:pinocorita:20180211104634j:plain
左からネイビー、黒

定番色展開なので、インナー使いに良さそうですね !

⑥オーガニックコットンシルク度違い天竺チュニック

www.muji.net

ここからまた、編み方が変わります。
度違いとはなんぞや?というとね。

度違い天竺
平編のコースごとに、度目の変化によりループの高さを変えて立体的な効果が出る。
 
(※fabric_bottom_plainより引用)

なので、ぽこぽこした感触の立体的な編み方になります。
こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211105626j:plain

丈は...前後でけっこう変わります。

f:id:pinocorita:20180211105659j:plainf:id:pinocorita:20180211105708j:plainf:id:pinocorita:20180211105732j:plain

前はお腹がほぼ隠れるぐらい、後ろはお尻がすっぽり隠れます。
全体的にゆるいシルエットで、ボディラインもほぼ拾いません。
袖も広く、八分袖ぐらい。

首開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211105958j:plain

これも、横に広めに開いているのですっきりきれいです。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180211110228j:plainf:id:pinocorita:20180211110245j:plainf:id:pinocorita:20180211110301j:plain
左からオフ白、ライトグレー、ネイビー

⑦オーガニックコットンシルク度違い天竺ストールカーディガン

www.muji.net

こちらも度違い編みなので、生地はこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211110718j:plain

ぽこぽこした立体感がさらっとしていて、羽織るととても気持ちいいです。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180211110801j:plainf:id:pinocorita:20180211110809j:plain

身長165cmのわたしが着てみて。
太もも半分ぐらいまで届く長さでした。

あと、それからこれね...

f:id:pinocorita:20180211110922j:plainf:id:pinocorita:20180211110932j:plain

スリットががっつり入っているので。
長さがこれだけあっても、座ったりしゃがんだりがとても楽です。
これも広めの袖で、長さは九分袖ぐらいかな。

ボタンやジッパーはないですが、普通に着ると首開きはこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180211111209j:plain

ふぁさっと羽織っても、大人っぽい印象のシルエットですね。

こちらの色は、4色で...

f:id:pinocorita:20180211111232j:plainf:id:pinocorita:20180211111243j:plain
左からライトグレー、スモーキーブルー

f:id:pinocorita:20180211111312j:plainf:id:pinocorita:20180211111325j:plain
左からネイビー、黒

■いかがでしたか?

ニットって、ウールだとどうしても着られる時期が冬に限られちゃいますけど。
コットンも、そう。
リネンも、そう。
なんだかんだで、使える時期がいちばん長かったりしますよね。
重宝するんじゃないかなーこれ。

ぜひ、店頭で手触りや着心地を確かめてみてくださいね。
あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。