やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 フレンチリネン パンツ スカート コート ジャケ】ジメジメな季節も、風通しよくいこう ! リネン特集第4弾:レディースボトムス、アウターのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。

うちね、2月から新規事業が立ち上がったんですけどね。
職場的にも初めてな業種だったので、わりと手探りな状況で。
まあまあけっこう大変だったんですよ。

でもね。ここへ来て、ようやく落ち着いてきて。
「2月、大変だったねー」
「毎日上司の機嫌悪かったもんねー」
って、同僚と笑って話せる余裕が出てきました。

あんなこともあって、こんなこともあって。
毎日出勤するのがプレッシャーだったけど。
みんなそうだったんだ...
わたしだけじゃなかったんだ...

しんどい最中はね、こんなこと話せる余裕なかったんですよ。
実際、忙しすぎたし。

わたしたち、がんばった。
とてもえらーい

たまにはふりかえって、自分たちのこと褒めましょうよ。
あなたも、わたしも。
毎日よくがんばってますよ。
とてもえらーい

さてさて、ここまたむじ。
3回に渡って、フレンチリネン特集やってます。

www.matamuji.com

www.matamuji.com

www.matamuji.com

第4弾の今回は...アウターとボトムス特集です !!!


リネンアウターとボトムスのおすすめは、こちら !

の、その前に。
1年前に書いたエントリがこちらです。

www.matamuji.com

アウターのことがやや薄いけど。
よかったら、チェックしてみてくださあい。

では、いくよいくよー
(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①フレンチリネンイージーテーパードパンツ クロップド丈

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427060749j:plain

しっかりハリもありますよー
ペラペラした安っぽい感じはありません。

穿くと、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427060933j:plainf:id:pinocorita:20180427060950j:plain

ロールアップして、足首を見せてもいいですよね。
テーパードなので、太ももが楽ちんな形です。

f:id:pinocorita:20180427061100j:plainf:id:pinocorita:20180427061118j:plainf:id:pinocorita:20180427061337j:plain

後ろだけ、ゴム入りです。
ベルトでしっかり締めると、きちんとしたところに着てっても見劣りしないの。

前は横に、後ろはお尻のところにポケットがちゃんとあって。
目立たない仕様になってるのも、助かるー

色は、めっちゃありますよ !

f:id:pinocorita:20180427061608j:plainf:id:pinocorita:20180427061613j:plainf:id:pinocorita:20180427061621j:plain
左から生成、ライトグレー、カーキベージュ

f:id:pinocorita:20180427061636j:plainf:id:pinocorita:20180427061652j:plainf:id:pinocorita:20180427061704j:plain
左からダークブラウン、ダークグレー、ダークネイビー

ボトムスで6色展開て、めちゃ多くないですか !!!
特筆すべきは、ライトグレーかな...
これ、生地の風合いがとっても素敵なんですよ。

f:id:pinocorita:20180427061958j:plain

ね。経糸横糸のしゃしゃしゃーってした感じが素敵でしょう。
淡色は膨張感がこわくてちょっと...って敬遠していた人にも、ぜひ試してほしいです。
ダークな色は、光沢もありますよー

②フレンチリネンイージーワイドパンツ クロップド丈

www.muji.net

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427063239j:plain

あー...
ライトグレーのしゃしゃしゃーってした感じって、こっちで書けばよかったですね...。
まあ、よい。先走りました。

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427063349j:plainf:id:pinocorita:20180427063400j:plainf:id:pinocorita:20180427063902j:plain

同じクロップ丈ですが、①よりさらに短いです。
足首はがっつり出ます。

ワイドパンツなので、全体的にゆとりはあります。
ゴムもぐるっと入っていて、前の紐で締めるタイプ。
風通しはいいし、身体のどこにも貼り付かない感じが気持ちいいの。

ワイドパンツといえば...そうそう。
ワイドパンツは、男性受けが悪い
って記事を、この前読んだけどね...

うるせえ !!! の一言で斬りますよ、わたし。

ワイドもガウチョもサルエルも、大好きです。
リラックス感ある女性って、素敵じゃないですか。
みんな好きなお洋服着よう ! うん。

ポケットは、こんな感じでついています。

f:id:pinocorita:20180427064026j:plainf:id:pinocorita:20180427064040j:plain

色は、こちらも6色展開。

f:id:pinocorita:20180427064146j:plainf:id:pinocorita:20180427064214j:plainf:id:pinocorita:20180427064221j:plain
左からライトグレー、キャメル、リーフグリーン

f:id:pinocorita:20180427064237j:plainf:id:pinocorita:20180427064252j:plainf:id:pinocorita:20180427064301j:plain
左からカーキベージュ、チョコレートブラウン、ダークネイビー

①とちょっとだけ、色展開がちがうのがニクいですねー

③フレンチリネンイージーギャザースカート

www.muji.net

パンツも紹介したので、スカートもいきましょう。

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427064933j:plain

厚みはそこそこあるんだけど。
念のため、ペチコートもついています。
こういうの、ありがたいですよねー

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427064948j:plainf:id:pinocorita:20180427064955j:plainf:id:pinocorita:20180427065211j:plain

身長165cmのわたしでも、膝は隠れました。
ウエストはぐるっとゴムで、ギャザースカートなんだけど。
広がりすぎないです。いい形。

あとね、あとね。
リネンのボトムスって、しわを気にする人も多いんですけれども。
洗いざらしで、すでにくったりした肌触りになっているので。
あえてアイロンなんかかけずに、この風合いをたのしんでほしいです。

f:id:pinocorita:20180427065250j:plain

膨らみすぎない位置にちゃーんとポケットもありますよ。

色は3色です。

f:id:pinocorita:20180427065407j:plainf:id:pinocorita:20180427070553j:plainf:id:pinocorita:20180427070557j:plain
左からキャメル、スモーキーブルー、ダークグレー

④フレンチリネンイージーマキシスカート

www.muji.net

③のロングver.です。
これもわたし、買いましたー。

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427071137j:plain

てろてろの生地ではないので、そこまでスケスケじゃないんだけど。
やっぱり光に当たったときに心配でしょう。
大丈夫 ! これもしっかりペチコート付きです。

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427071418j:plainf:id:pinocorita:20180427071429j:plainf:id:pinocorita:20180427071503j:plain

ええとねえ、これ。
ぐるっとゴムで、ウエストがけっこう大きめなんですよ。
わたしは1サイズ落として買いました。

でも、長さの重みで落ち感は出てくれるので、膨らみは心配しなくて大丈夫。
紐をきゅっと締めて、ギャザーもおへそ辺りに寄せて着るとかわいいです。

ウエストで穿くと、足首は見えるかな。
腰で落とすと、しっかりマキシ丈
になります。

f:id:pinocorita:20180427071917j:plain

ポケットもしっかりついています。

こちらはなんと ! 7色展開です。

f:id:pinocorita:20180427072243j:plainf:id:pinocorita:20180427072247j:plainf:id:pinocorita:20180427072254j:plain
左からカーキグリーン、キャメル、ダークオレンジ

f:id:pinocorita:20180427072309j:plainf:id:pinocorita:20180427072315j:plain
左からスモーキーブルー、ダークネイビー

f:id:pinocorita:20180427072506j:plainf:id:pinocorita:20180427072512j:plain
左からダークネイビー×ストライプ、ミディアムグレー

ちなみにわたしが買ったのは、ストライプです。
線が細かくて、しゃしゃしゃしゃーっとしたいい柄ですよー

⑤フレンチリネンコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427030024j:plain

コートだから、透け感はないんですけれども。
洗いをかけてくたっとした感じがたのしめるコートです。
どのぐらいのやわらかさ、厚みかっていうと。
余裕で腕まくりできる感じ。

f:id:pinocorita:20180427030203j:plainf:id:pinocorita:20180427030211j:plain

形としては、すとんとまっすぐ落ちるデザイン。
165cmのわたしが着ても、膝下までちゃんと届きました。

さっき、この厚みとやわらかさの話をしたけどね。
「コート着てます !!!」って圧迫感があまりないので。
屋内で着てても違和感がないの。
ありがたいジャンルの羽織だと思うー。

首開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427030629j:plain

開きは狭いんだけど、けっこう深いのね。
すっきりしていて、とてもきれい。
ちょっと首回りがすーすーするな...って日でも。
ストールなんかを巻いたりしても、バランスが取りやすいです。

f:id:pinocorita:20180427030954j:plain

ポケットも、しっかりこんな感じ。

色は3色です。

f:id:pinocorita:20180427031036j:plainf:id:pinocorita:20180427031044j:plainf:id:pinocorita:20180427031050j:plain
左から生成、スモーキーブルー、ダークネイビー

スモーキーブルーもいい色だし、ネイビーも使いやすい定番色だけど。
生成のコートって、すごくリネンっぽさが出ていていいですよー

⑥フレンチリネンノーカラーコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427034646j:plain

③に負けず劣らず、やわらかいです。

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427034702j:plainf:id:pinocorita:20180427034711j:plain

七分袖で、③よりもちょっと長め。
165cmのわたしが着て、膝下10cmぐらいまで来ます。

ボタンがないので不定形で、さらっと羽織れる感じ。
ONE SIZEで、③よりもさらにゆるっと着られます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427034903j:plain

襟をあえて作ってなくて、ボタンもないのでね。
自然とこんな感じに開きます。かわいいー

f:id:pinocorita:20180427034927j:plainf:id:pinocorita:20180427034935j:plain

ボタンもしっかりあります。
スリットもけっこう深く入ってますね。

色は2色です。

f:id:pinocorita:20180427034447j:plainf:id:pinocorita:20180427034454j:plain
左から生成、ダークブラウン

ダークブラウン、チョコレートっぽくていい色ですよー

⑦フレンチリネンジャケット

www.muji.net

⑤のジャケットver.がこちらです。

生地感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427074244j:plain

薄手のリネンジャケットって。
ポケットが透けたりすると、うーん...って感じなんですけれども。
これは、そんなこともありません。

春にももちろんいいんだけど。
夏場でも、ジャケット着なくちゃいけない用事、意外とあるもんね。
かっちりしてない客先、とか。
わりとちゃんとしたレストランとかコンサート、とか。
そんなときに、おすすめです。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427074641j:plainf:id:pinocorita:20180427074708j:plain

前はおへその3cmぐらい下で、後ろは尾てい骨ぐらいです。
バランスが取りやすいのは、ロングスカートかパンツかなー?

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180427074901j:plain

⑤に似てますよね。
狭いけど深いので、すっきりしてます。

ポケットは、フラップ付きです。

f:id:pinocorita:20180427075031j:plain

色は2色展開です。

f:id:pinocorita:20180427075056j:plainf:id:pinocorita:20180427075100j:plain
左からカーキベージュ、ダークネイビー

どちらも定番色なんだけど。
ステッチとかがわかりやすい分、カーキの方がカジュアルな感じです。

■いかがでしたか?

リネンのアウターって、ひと足出遅れたかなー?と思って。
紹介しようか、迷ったんですけれども。
今回紹介したコートもジャケットも。
屋内で着てても、違和感ない感じなんですよ。

わたしは、映画観るときに着ていこうかなって思います。
映画館って、けっこう冷房キツいからね...。

ボトムスも、9月まで着られると思う。
ほんっとに涼しくて、おすすめですよー

無印良品週間も、まだまだ続行中です !
ぜひ、店頭で手に取って。
いろいろ試してみてくださいね。

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。
お相手は、ぴのこでしたー