やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 コート ブルゾン】重たいコートはそろそろお役御免 !?軽くて明るいアウターで春の準備を ! 春アウター特集前篇:レディースのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。
うーん...2月は新規事業立ち上げだの、なんだのといろいろあって。
入院しちゃって、出てこれない同僚がいたりと、いろいろあって。
忙殺されすぎて、なかなかアップできませんでした。

みなさん、身体に気をつけましょうね...。

へーきへーきって言いながら、無理なお願いを聞いてきた人たちに限って。
今回次々と、病院送りになってました。
(※どんな仕事だよ

そのうち無理がたたるとね。
身体のいちばん弱いところに来ちゃうみたいです。

忙しくてもなんでも、休むときは休みましょう !
遊ぶときは遊びましょう !

ね。約束ですよ !
わたしみたいに、適度にサボりましょう !

とまあ、そんな激動の2月を経て、ようやく落ち着いてきたので。
こちらもゆるゆる、通常運転しようかなと思っています。

久々の再開回は...はい !
春アウター特集前篇(レディース)です !!!


おすすめの春アウターは、こちら !

の、その前に。
最近のMUJIのアウターの傾向について、語らせてくださいねー

最近のMUJIのアウターは、デザインだけでなく。
撥水加工など、機能的にもどんどん進化しています。

しかもね。
一昔前の撥水加工って、ウインドブレーカー的な。
表面がカサカサだったり、ペラペラだったり。
雨は弾くだろうけど、ちょっと安っぽく見えるかな...
って感じのものも、多かったじゃないですかー。

MUJIのアウターはもう、そんなことありません。
綿混だったりするので、手触りも普通のコートやブルゾンと大差ないのね。
雨じゃないときも、普通におしゃれに着られる感じ。

これはありがたいですよね !

ただ、撥水加工についてはね。
お洗濯やクリーニングを重ねると、徐々に弱まるので。
長く使うために、定期的に防水スプレーなどでお手入れするといいと思います。

さ。そんなことを念頭に置きながら。
おすすの春アウター、紹介しちゃいますね !

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①綿混撥水トレンチコート

www.muji.net

MUJIのコートは大人気なんだけど。
真っ先に完売するのが、毎年この形です。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180302092217j:plain

わりと厚手で、ハリのある素材です。
これで撥水なんだから、大助かりですよね。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180302092305j:plainf:id:pinocorita:20180302092319j:plain

身長165cmのわたしが着て、膝丈ぐらいでした。
これはデニムスカートと合わせているけれども。
会社にも着ていけるきちんと感があります。
だから、人気なんでしょうね。

f:id:pinocorita:20180302092513j:plain

首まわりも、こんな感じ。
詰まりすぎず、開きすぎず。
バランスが良いので、中はシャツでもタートルニットでも何にでも合います。

f:id:pinocorita:20180302092611j:plain

もちろん、ポケットもしっかりついてます。
ベルトもそうなんですが、袖口のカフスストラップもしっかりしていて。
マニッシュで素敵ですね !

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180302092959j:plainf:id:pinocorita:20180302093007j:plain
左からベージュ、ネイビー

ベージュはややグリーンがかった色なので、ボケた印象になりにくいです。
ベージュを避け気味な人もぜひぜひ試してみて !

XLはこちらから↓

www.muji.net

②綿混撥水ステンカラーコート

www.muji.net

①もいいんだけど、マニッシュな印象なのでね。
なんかおじさんから借りてきたコートみちゃいになっちゃって...
って人なら、こちらがおすすめ。

素材は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180302093907j:plain

①と同じく、厚手でハリのある素材です。
そして、こちらも撥水です。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180302093934j:plainf:id:pinocorita:20180302093941j:plain

これも165cmのわたしが着て、膝丈ぐらいですが。
ベルトがないので、ストンとした形です。
①にはちょっとむずかしい、春っぽいふんわりしたスカートとかも合わせやすそう。

襟元は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180302094054j:plain

トレンチと違って、肩にいろいろついていたりしないので。
ゴツさがなくて、素直なデザインですね。

f:id:pinocorita:20180302094625j:plain

ポケットもしっかりあって。
こちらのカフスストラップなら、アクセント程度ですね。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180302094816j:plainf:id:pinocorita:20180302094825j:plainf:id:pinocorita:20180302094833j:plain
左からベージュ、ブルー、ネイビー

こちらのベージュはグリーンみが少なくて、ややオレンジがかった感じです。
①より少ーし優しい印象になるかな。
ブルーもややスモーキーなニュアンスのある色です。

③オーガニックコットン洗いざらしチェスターコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180302095358j:plain

①や②よりも、薄手です。
簡単に腕をまくれるぐらいなので。
シャツワンピぐらいの厚さを想像してもらったら、ちょうどよいかも。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180302095450j:plainf:id:pinocorita:20180302095458j:plain

こちらも身長165cmのわたしが着て、膝丈ぐらい。
ベルトもないので、こちらもすんなりした形なのですが。
②よりもゆとりがあります。
胸囲で言うと、5cmぐらい。

f:id:pinocorita:20180302095807j:plain

襟は、こんな感じ。
②に似ていますが、少しそれよりも小さめで広めです。

f:id:pinocorita:20180302095845j:plain

①、②はポケットが斜めについていましたけれども。
こちらはこんな形です。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180302095929j:plainf:id:pinocorita:20180302095936j:plain
左からベージュ、ネイビー

こちらのベージュも、優しいお色ですね。
ネイビーもそうなんだけど、ボタンが白なので。
全体的に、①や②よりも軽くて明るい印象になります。

④綿高密度ツイルコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303042129j:plain

①や②と③のちょうど中間ぐらいの厚さです。
ハリのある素材です。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303042216j:plainf:id:pinocorita:20180303042228j:plain

今回紹介する中で、いちばん長いのが、こちら。
身長165cmのわたしが着て、ふくらはぎの真ん中ぐらい。
身幅も、③よりもさらにゆったりです。
そのまま着ても、やや台形になる末広がりになる形なんですが。
ベルトを結ぶと、ウエストマークできます。
ベルトはバックルがなく、結ぶタイプ。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303042553j:plain

一応ダブル仕立てなんだけど、ボタンは一つずつしかついていないので。
V字に深く開く形です。
襟は小さめ。

f:id:pinocorita:20180303042704j:plain

ポケットは斜めについています。
袖は、すんなり。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180303042741j:plainf:id:pinocorita:20180303042755j:plainf:id:pinocorita:20180303042803j:plain
左からグレー、ベージュ、黒

グレーはとても明るくて春らしいお色。
秋冬のグレーとは、軽さが全然違いますよー

⑤デニムノーカラーコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303043552j:plain

丈夫でしっかりした、厚手のデニム素材です。

f:id:pinocorita:20180303043618j:plainf:id:pinocorita:20180303043725j:plain
身長165cmのわたしが着て、ふくらはぎ1/3ぐらいでした。
膝はしっかり隠れます。
ベルトはないですが、生地の重みですとんと落ちます。
後ろは高めの位置に切り替えがあるので、背中がとってもかわいい。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303043940j:plain

襟のない、丸首タイプなんですけれども。
第一ボタンが、デニムの共布のくるみボタンなんですよ。
これがとってもかわいいーーー !!!

開きは、ファスナーの比翼仕立てになっているので。
この第一ボタンがアクセントになります。
かわいい。

f:id:pinocorita:20180303044116j:plain

ポケットは、斜めについています。
袖も長さは十分あるんだけど。
折り返しを長めに取ってあるので、おしゃれな印象です。

色は潔く、ネイビー1色のみです。

f:id:pinocorita:20180303044217j:plain

⑥オーガニックコットンストレッチデニムジャケット

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303045604j:plain

こちらも、しっかり丈夫なデニム生地ですね。

丈は、短めです。

f:id:pinocorita:20180303045630j:plainf:id:pinocorita:20180303045639j:plain

ウエストにかかるぐらいかな。
画像では、パンツと合わせていますけれども。
スカートなどとも、バランスが取りやすい丈です。

f:id:pinocorita:20180303045740j:plain

しっかりした、大きめの襟です。
タートルでもTシャツでも、合わせやすそう。

f:id:pinocorita:20180303045838j:plain

ポケットは胸ポケットだけなので。
腰回りはすっきりしています。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180303045917j:plainf:id:pinocorita:20180303045931j:plain
左からインディゴブルー、ダークネイビー

インディゴは、色落ち感のあるお色。
逆にダークネイビーは、ワンウォッシュぐらいの黒に近い色です。

⑦綿混撥水ブルゾン

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303050435j:plain

④ぐらいの厚みかな。
ほどよく、しっかりした感じ。
撥水ですが、綿混なのでカサカサした感じはありません。

丈は、このぐらい。

f:id:pinocorita:20180303050613j:plainf:id:pinocorita:20180303050622j:plain

腰骨にかかる長さです。
店頭では、ワイドパンツに合わせてたトルソーを見かけましたけども。
めちゃめちゃかわいかった !
ロングスカートとかでも、かわいいかも。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303050708j:plain

ノーカラーなので、上品ですよね。
比翼仕立てなのでデザインも素敵ですが。
雨が入りにくい構造になっています。

f:id:pinocorita:20180303051127j:plain

袖口にはゴムを入れて、シャーリングにしてあります。
ポケットにも、フラップ(蓋)がついていますね。
どちらもデザイン性を持たせながら、雨風を防ぐ工夫がしてあります。

f:id:pinocorita:20180303051341j:plainf:id:pinocorita:20180303051348j:plain
左からベージュ、黒

■いかがでしたか?

そしてなんと、今なら !
3/14(水)まで、③と⑦が期間限定価格です !!!

「春コート」とひとことに言っても。
厚さや丈、デザイン...さまざまですよね。
ぜひ、いろいろ試着してみてくださいね。

あ。そうそう。
買ったらすぐに着たくなる気持ちは、よくわかるんだけど。
まだまだ、朝晩は寒いです。
マフラーや大判ショールなどで、温度調節をお忘れなく。

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。