やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 コート ブルゾン】スーツやパーカーだけではまだ寒い !!! ビジネスで、プライベートで、おしゃれでかつ効果的な温度調節を ! 春アウター特集後篇:メンズのおすすめ6アイテム

いやー、しかし。
今年の冬は、寒かったですよね...。

わたしが住む東京でも、1月に一度大雪が降って。
交通機関が大混乱したんですけれども。
東京でさえ、そのあと何度も雪が降りました。

加えて、わたしの部屋は床張りなもので。
この冬はほんっとに寒かったです。
まさか、光熱費で諭吉さんが飛ぶとは思わなかった...。

雪国のみなさんのご苦労を思うと、もうね...。
雪かき、大変だったでしょう。
もう少しの辛抱ですよね !
早く、あたたかくなりますように。

さて、前回春アウター特集のレディース篇をやったんですけどね。

www.matamuji.com

後篇の今回は...メンズですよ。
いきます !


おすすめの春アウターは、こちら !

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットン二重織ステンカラーコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303064622j:plainf:id:pinocorita:20180303064634j:plain

もともと丈夫で厚手な生地を使っているのですけれども。
これをさらに、裏地をしっかりつけた二重織にしているので。
今回紹介する中で、いちばんあたたかいコートです。

しかもこれのすごいところはね...

二重なのに、ゴワゴワしないの。
とてもやわらかな着心地です。
よくできてるコートだと思います。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303064844j:plainf:id:pinocorita:20180303064855j:plain

太ももの1/3ぐらいまで届く長さです。
後ろもしっかり、お尻が隠れます。

これのどこがいいかと言うとね...

スーツのジャケットが出ないんです !

たまーに、電車とかでお見かけしますよね...
コートやブルゾンから、ジャケットの裾がチラリズムしちゃってる人。
あれ、本当にいけません。ダメ ! 絶対 !!!
いくら素敵なコートを着ていても、素敵なスーツを着ていても。
台無しになっちゃいます。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303065150j:plain

素直なステンカラーです。
パーカーだと、ちょっとごろついちゃうかな...。
でも、それ以外だったら、中に何着ても大丈夫です。
ボタンが隠れる比翼仕立てなのも、おしゃれな印象。

f:id:pinocorita:20180303070640j:plain

ポケットも袖口も、スタンダードな形ですね。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180303065350j:plainf:id:pinocorita:20180303065358j:plainf:id:pinocorita:20180303065409j:plain
左からベージュ、チャコールグレー、ネイビー

どれも合わせやすそうな、定番色ですね !

②ナイロンチェスターコート

www.muji.net

①の二重なのにごわつかなさにもびっくりしましたけれど。
今回の特集、なににいちばんびっくりしたか?ってこの生地です。

f:id:pinocorita:20180303070944j:plain

これね、ナイロン100%なんですけどね。
一切、シャカシャカしないんです。
なんならちょっと、高級感も感じられるぐらい。
①よりは薄手ですが。
中に着るもので調整すれば、物足りなさはありません。
全然、まったく。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303071212j:plainf:id:pinocorita:20180303071221j:plain

太もも真ん中ぐらいまで届く長さです。
チェスターコートは、背広が長くなったようなデザインなんですが。
これは①よりもだいぶゆとりがあります。
胸囲でいうと、6.5cmぐらい余裕がある感じ。

なのでぶかっと着て、キマる形です。
気になるようであれば、ワンサイズ落としてもいいかも。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303071451j:plain

ね。背広っぽいでしょう。
襟自体はそんなに大きくはないのですが、V字に深く開く形です。

f:id:pinocorita:20180303071543j:plainf:id:pinocorita:20180303071553j:plain

ポケットが目立たないデザインなところ。
内ポケットにファスナーがついているところ。
くー ! 心憎いですね、おしゃれだなー

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180303071654j:plainf:id:pinocorita:20180303071701j:plain
左からダークグレー、ネイビー

③軽量撥水ナイロンコート

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303072253j:plain

商品名にも謳っているだけあって、ほんとに軽いです。
でも、安っぽさは全然なくて、ハリのある感じの素材。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303072333j:plainf:id:pinocorita:20180303072348j:plain

これも太もも1/3ぐらいの長さですね。
お尻派しっかり隠れます。
身幅のゆとりは、②よりもさらにあります。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303072514j:plain

襟はやや小さめ
なので、ボタンは1個開けた方がいいかなー?とは思います。

f:id:pinocorita:20180303072625j:plain

こちらも、ポケットは目立ちにくいデザインです。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180303072657j:plainf:id:pinocorita:20180303072709j:plainf:id:pinocorita:20180303072716j:plain
左からベージュ、ネイビー、黒

④オーガニックコットンジャケット

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303073108j:plainf:id:pinocorita:20180303073119j:plain

しっかり丈夫な厚手で、①の表地に似ています。
あと、このすごいとこはね...

裏地がリネンなんです。

リネンって、夏服によく使われるぐらいなので。
通気性が抜群なんですよ。
なので、ムレにくい。

それから、リネンは保温性もあるので。
着ると意外とあたたかいんです、これ。
つくづく、快適な着心地を考えられてるなー

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303073516j:plainf:id:pinocorita:20180303073526j:plain

腰骨にかかるぐらいですね。
これだとジャケットの裾が見えるので、プライベート使いがおすすめ。
身幅は、①と同じぐらいです。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303073602j:plain

すんなりしたステンカラーに近いです。

f:id:pinocorita:20180303073820j:plain

ポケットは、こちらも目立たない形です。

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180303073858j:plainf:id:pinocorita:20180303073906j:plainf:id:pinocorita:20180303073913j:plain
左からベージュ、カーキグリーン、ブルー

カーキグリーンは、緑色の印象が強いです。
素敵ですよー

⑤オーガニックコットンストレッチデニムジャケット

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303074211j:plain

密度のある織りなので、しっかり丈夫なデニム生地です。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180303074251j:plainf:id:pinocorita:20180303074300j:plain

ウエストから腰骨ぐらいまでの長さですね。
④よりもさらに短め。
ボタンがシルバー色で、ポケットのフラップ(蓋)が無いので。
全体的に、レディースよりもすっきりした印象です。

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303074803j:plain

色は、潔くダークネイビーのみです。

f:id:pinocorita:20180303074959j:plain

メンズのデニムジャケットって、色がほんとにむずかしいんですよね...。
女子は80'sの流行が巡ってきたりするので、なんとなく大丈夫なんですけれども。
メンズの色落ち具合は、一歩間違うと
それ、ずっと着てるの...?
って人に見えてしまう。

ケミカルウォッシュの流行、ほんとに罪深いよ...。
でも、大丈夫 !
これぐらい濃い色ならその危険性もないです。
安心して着てくださいね !

⑥防水テープ使い撥水ナイロンフードジャケット

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303080117j:plain

ペラペラはしていないです。
アウトドア用品店のウインドブレーカーほど、肉厚ではないですけれども。
ちゃんとそれなりの頼もしさのある厚みです。
登山とかでなければ、十分対応できるはず。

これのすごいところはね...

ナイロンなのにストレッチが効くんですよ。

すごくないですか、これ !!!
ウインドブレーカーとか、ヤッケとかって。
防水・撥水はいいんだけど。
腕を上げたり、背中を丸めたりするとき、ちょっと動きにくいじゃないですか。
生地が突っ張る感じがして。

その違和感や不快感を感じにくいんです。
これは、すごい。

それから、レインコートとかビニール合羽を思い出してほしいんですけれども。
あれって、防水はたしかにしっかりしているけれども。
内側がムレるじゃないですか。
けっこう、不快ですよね。

f:id:pinocorita:20180303081507j:plain

これ、わかるかなー?
裏地に小さな穴がいくつも開いている生地なんです。
雨はしっかり弾くけれども、ムレ対策もちゃんとしてある。
これは、すごい。

丈は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180303080820j:plainf:id:pinocorita:20180303080903j:plain

少しだけ、後ろ下がりのデザインなんですよね。
前はウエストぐらい、後ろは尾てい骨ぐらいの長さです。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180303081041j:plainf:id:pinocorita:20180303081140j:plain

開けると、こう。
閉めると、立ちます。

f:id:pinocorita:20180303081939j:plainf:id:pinocorita:20180303081955j:plain

ポケットや前開きのファスナーには、防水テープを使っています。
裾にはヒモの調整で、下からの雨や風を防ぎます。
小さなところからも、雨の侵入をブロックする工夫がすごいですよね。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180303082255j:plainf:id:pinocorita:20180303082317j:plainf:id:pinocorita:20180303082338j:plain
左からベージュ、カーキグリーン、ネイビー

f:id:pinocorita:20180303082420j:plainf:id:pinocorita:20180303082429j:plain
左から黒、ブルー

■いかがでしたか?

そして今なら、なんと !
⑥が3/14(水)まで、期間限定価格です !!!
こういう機能性アウターって、一つ持っておくと安心ですよね。

ぜひ、いろいろ試着してみてください。
まだまだ寒いので、マフラーなどで調節をお忘れなく。

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。