やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印セーター カーデ スカート ジャケット】ウールってリサイクルすると、味が出るんだ!おすすめの再生ウール前編:トップス・ボトムス特集6アイテム

こんにちは、ぴのこです。
とうとう、12月になってしまいましたね…。

この前、スーパームーンの日があったじゃないですか。
なにかにつけ、お酒を呑むことに絡めたいわたしです。
なにかにつけ、ベランダで呑みたいわたしです。

あの日もね。
今日は絶対、スーパームーンを見ながらお酒呑むぞ!
寒くても、ベランダで呑むぞ!

と、仕事中から心に決めていて。
気合入れて帰ってきたんですけどね。

ちょうど、うちのベランダからは、見えなかったですね…。

でも、いいんだ。
帰り途でちゃんと、見えたから。
(※それはそれとして、お酒はしっかりいただきました!)

さてさて。なにを書こうかなー?って悩んでたんですけどね。
ある意味、いちばんMUJIらしいウールと言えるかも。
今回は、再生ウール前編:トップス・ボトムス特集です!


おすすめの再生ウールアイテムは、こちら!

の、その前に。
再生繊維は、ペットボトルからフリースが作られるのなんかが有名だけど。
ウールって、あんまり聞いたことないような気がするんですよね…。
わたしが知らないだけかもなんだけど。

なのでね。
MUJIにおける再生ウールとは?ということについて。
ちょっと、調べてみました。

回収したウール製品や生地を粉砕し、もう一度紡績した糸で編み立てました。
素朴な風合いが特長です。
 
(※公式サイトより引用)

それゆえ、ウール100%じゃないんですよね。
ポリエステル、ナイロン、アクリル…などなど。
他にも化繊がいろいろ混ぜてあります。

でも、だからと言って。
手触りが安っぽくなっているとか。
風合いが気持ちよくないとか。

そういうことは全然ないので、ご安心あれ。

あと、それから。
色ムラやネップは、必ずあります。
あるんですけれども。
出方が全部違います。
この色ムラもネップも、世界に1つだけのものです。

f:id:pinocorita:20171203161053j:plain

って思うとね。
この色ムラもネップも、俄然いとおしくなりませんか?

そんなことを念頭に置きながら。
再生ウールのおすすめ、以下紹介しちゃいますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①再生ウール混ワッフル柄クルーネックセーター

www.muji.net

はい。みんな大好きぽこぽこニットです。いえーい
ワッフル柄は、ベルギーワッフルそっくりの生地でしたよね?

f:id:pinocorita:20171203170405j:plain

形としては、前後で長さが違います。
その上、前身頃は、中心に向かって切り上がっていくような感じで。
後ろ側も、ラウンド型になっています。

f:id:pinocorita:20171203170657j:plain

ラグランスリーブなんですけどね。
この凝ったデザインのおかげで、子どもっぽくならないし。
カジュアルになりすぎないんです。

f:id:pinocorita:20171203182210j:plainf:id:pinocorita:20171203182224j:plain

丈は、前がおへその下、後ろが尾てい骨辺りです。

首の開きは、やや控えめ。

f:id:pinocorita:20171203170550j:plain

ラグランスリーブで袖が斜めについているので、アームが広めです。
腕肩を動かすとき、楽ちん楽ちん♪

色は、4色あります。

f:id:pinocorita:20171203182626j:plainf:id:pinocorita:20171203182638j:plain
左からオートミール、カーキグリーン

ライトグレーは、こちらから。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171203182744j:plain

ネイビーは、こちらから。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171203183048j:plain

②再生ウール混ワッフル柄Vネックカーディガン

www.muji.net

①と同じ生地のカーディガンです。

f:id:pinocorita:20171203184130j:plain

やっぱりぽこぽこニットは、人気があるんですね!

ただしこちらは、Vネック。
開きは、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20171203184110j:plain

大きめのボタンが4つ、ついています。

こちらは前後の長さが一緒なので。
前は、おへその下、後ろはお尻のいちばん高いところ辺りです。

f:id:pinocorita:20171203190114j:plainf:id:pinocorita:20171203190125j:plain

色は、こちらも4色です。

f:id:pinocorita:20171203190241j:plainf:id:pinocorita:20171203190320j:plain
左からオートミール、カーキグリーン

ライトグレーはこちらから。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171203190514j:plain

ネイビーは、こちらから。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171205220206j:plain

③再生ウール混クルーネックセーター 紳士

www.muji.net

こちらは、メンズです。
シンプルな丸首セーターを探している方に、おすすめ。
編み目も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171203191056j:plain

プレーンなメリヤス編みですね。

女性が着る場合は、いつもより1~2サイズ下げるといいかなと思います。
そうすると、丈感も②と同じぐらいになるんじゃないかな。

f:id:pinocorita:20171203191529j:plainf:id:pinocorita:20171203191545j:plain

首の開きは、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20171203191327j:plain

レディースよりも、少ーし詰まった感じかな。

また、袖と裾のリブがやや長めです。

f:id:pinocorita:20171203191422j:plain

色は、こちらも4色で

f:id:pinocorita:20171203192825j:plainf:id:pinocorita:20171203192842j:plain
左からベージュ、カーキグリーン

チャコールグレーは、こちらから。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171203192941j:plain

ダークネイビーは、こちらから。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171203193048j:plain

④再生ウール混イージーフレアーギャザースカート

www.muji.net

この再生ウールシリーズ、少ないながらも、ボトムスもちゃんとあるんです。
冬だってスカート穿きたいけど、寒いのは嫌ですもんね…。
大丈夫!しっかりあったか素材のスカートですよー

f:id:pinocorita:20171205110443j:plain

ウエストがゴムで、前リボンを結んで留めるタイプです。
楽ちんでかわいいの、いいですよね!

f:id:pinocorita:20171205110624j:plain

フレアーギャザーなのですが、広がりすぎずにすとんと落ちる形です。

f:id:pinocorita:20171205111333j:plainf:id:pinocorita:20171205111344j:plain

丈は、身長165cmのわたしが着て、膝が隠れるぐらい。
ブーツとの相性も◎ですね!

もちろん、MUJIのことですからね。
ポケットもついています!

f:id:pinocorita:20171205111538j:plain

色は、このネイビーのみです。

⑤再生ウール混ジャケット

www.muji.net

ジャケットも、あります。
色は、このダークグレー1色だけなんですけれども。
むしろ、この色なら何と合わせても合わせやすいのでは?

f:id:pinocorita:20171205114659j:plain

襟は、プレーンなテーラードです。
開きはこれぐらい。

f:id:pinocorita:20171205114901j:plain

ポケットも、フラップ(蓋)付きです。

f:id:pinocorita:20171205114941j:plain

中身が見えにくくて、ふくらみにくいので。
これだけで、きちんと感が出ますよね!

丈は、おへその辺りかな。
ウエストが少しシェイプされた形なので、スタイル良く見えますよね!

f:id:pinocorita:20171205115035j:plainf:id:pinocorita:20171205115047j:plain

やや短めですが、この丈だとスカートやワンピースとの相性◎です。
意外と出番が多くなりそう!

⑥再生ウール混ジャケット 紳士

www.muji.net

最近は、ウールのスーツを着ている男性が増えましたよね。
電車の中なんかでも、よくお見かけします。
みんな、スーツでも季節感を意識してるんだなー。さすが!

このジャケットも、こんなあったか生地ですよ。

f:id:pinocorita:20171205120325j:plain

メンズの襟も、プレーンなテーラードカラーです。
開きは、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171205120507j:plain

デザインとしては、ストレートな形です。
あと、レディースと違うのはポケットかなー?

f:id:pinocorita:20171205120721j:plainf:id:pinocorita:20171205121652j:plain

表側に3つと、内ポケットが1つあります。
こちらは、フラップの無いタイプ。
なので、若干カジュアルめな印象になるかもしれません。

丈は、レディースよりやや長いかなー?

f:id:pinocorita:20171205121748j:plainf:id:pinocorita:20171205121809j:plain

おへそより3cmぐらい下辺りになると思います。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20171205151656j:plainf:id:pinocorita:20171205151709j:plain
左からダークグレー、ダークネイビー

■いかがでしたか?

ね。生地に特徴があって、素敵でしょう。
今回の前編では、こんな構成でしたけれども。
後編は、アウターや服飾雑貨中心にお届けしたいと思っています。
近日公開予定なのでおたのしみにー!

再生ウールの製品はおそらく、生産数があまり多くないのだと思われます。
オンライン上では完売でも、店舗在庫があったり。
お取り寄せ可能だったりするものもあるので。
ぜひ、気になるものは、試してみてくださいね。

あなたのお気に入りに、出会えますように。
ではでは。また