やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 コート ダウン 帽子 靴】ウールってリサイクルすると、味が出るんだ!おすすめの再生ウール後編:アウター・服飾雑貨特集9アイテム

こんにちは、ぴのこです。
この前ね、通勤電車の中で、エアドラムをやってる子がいたんですよ。

エアドラムとか、エアギターとか。
公共の場でやってるのって、イタいなー…
ちょっと目とか閉じちゃったりして、なんだよ…

って、わたしは今まで思ってたんですけれども。

このとき見かけたエアドラムの子は、小3ぐらいの女子児童だったんですよ。
わたしと目が合ったら、ちょっとはにかんでやめてしまって…

かーわいいーーー!!!
いいのよ、いいのよ!
やめないで!続けて!!!

誰だって、電車の中でも好きなことして、たのしく過ごしたいですよね。
みんな、SNSやってたり、ゲームやったり、動画観たり、本読んだりしてるんだもの。

考えてみれば、誰にも迷惑かけないんだから。
エアプレイぐらい、もっと優しく見守ってあげよう。

彼女のおかげで、そんなことを考えました。

さてさて。
前回は、再生ウールについて書きましたけれども。
今回はその第2弾。
後編の、アウター・服飾雑貨特集をやっちゃいますね!


おすすめの再生ウールアウター、服飾雑貨はこちら!

の、その前に。
こちらの前編に、再生ウールの特徴をいろいろ書いたので。
よかったら、見てみてください!

www.matamuji.com

こんな味わい深い再生ウールですが。
生産数はそれほど多くないながらも、調べてみたらアイテムがけっこうありました。
後編では、アウターと服飾雑貨を中心におすすめしちゃいますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①再生ウール混チェスターコート

www.muji.net

チェスターコートとは、背広の丈を長くしたようなコートでしたよね。
ここ数年の人気で、すっかり定番です。

色は1色だけで、カーキグリーンのみなのですが。
生地は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20171209141713j:plain

青っぽいグリーン、黒っぽいグリーンだけでなく。
オレンジや黄色なども混ざっていて、すごくきれいな色なんですよーこれ。

首の開きは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171209143503j:plain

バストの真ん中辺りまで、深く開いています。
でも幅が狭いので、寒さの心配はなさそう。
これだと縦のラインが強調されて、すっきり見えるし。
マフラーやインナーもほどよく見せられて、お洒落ですよね!

袖も、けっこう長め。
手首が寒くないの、うれしいですよねー

f:id:pinocorita:20171209143802j:plain

ポケットはフラップ(蓋)付きなので、きちんと感があります。
コートのポケットって、手袋とかついつい入れちゃいますよね…。
ふくらみにくいのも、うれしい限り!

長さ的には、165㎝のわたしが着て、膝丈ぐらいです。

f:id:pinocorita:20171209144132j:plainf:id:pinocorita:20171209144144j:plain

②再生ウール混フレンチダウンベスト

www.muji.net

再生ウール、ダウンもあるんですよー
この生地がまた、ね…

f:id:pinocorita:20171209144343j:plain

やーん、かわいいーーー!!!
このぽつぽつ、最高ですよね!

首回りは、ハイネックです。

f:id:pinocorita:20171209150805j:plain

写真のように、タートルでも合いますが。
ハイネックやTシャツなどでも大丈夫!

ポケットは横についていますね。

f:id:pinocorita:20171209150946j:plain

丈は、けっこう短めです。
ウエストぐらいの長さです。

f:id:pinocorita:20171209151045j:plainf:id:pinocorita:20171209151111j:plain

これだと、スカートやワイドパンツとも相性◎ですね。

色は、こちらのグレーの他に

f:id:pinocorita:20171209152135j:plain

色違いのダークグレーもあります。
こちらから↓

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171209152309j:plain

③再生ウール混フレンチダウンベスト 紳士

www.muji.net

②のメンズが、こちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171209152539j:plain

襟は、こちらもハイネックです。

f:id:pinocorita:20171209153011j:plain

ね。中がハイネックでもいい感じでしょう。

これも、ポケットが横についています。

f:id:pinocorita:20171209153050j:plain

丈は、レディースより少し長いかなー?
おへそから、3㎝下ぐらいです。

f:id:pinocorita:20171209153120j:plainf:id:pinocorita:20171209153131j:plain

色は、メンズの場合はダークグレー1色のみです。

④再生ウール混フレンチダウンブルゾン

www.muji.net

②と同じ生地のブルゾンver.がこちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171209164924j:plain

こちらも、赤とか黄色とか白っぽいのとか。
いろんなぽつぽつが入っていて、素敵な色ですよね!

ブルゾンには、フードが付きます。

f:id:pinocorita:20171209165022j:plainf:id:pinocorita:20171209165332j:plain

ファスナーを上まで閉めると、襟は少し立つ感じ。
かーわいーい!!!

このポケットも、横に付いているタイプです。

f:id:pinocorita:20171209170818j:plain

丈は、こちらもウエストぐらいです。

f:id:pinocorita:20171209165216j:plainf:id:pinocorita:20171209165228j:plain

色は、こちらのダークグレーの他に

f:id:pinocorita:20171209165534j:plain

グレーもあります。
こちらから↓

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171209165616j:plain

⑤再生ウール混フレンチダウンブルゾン 紳士

www.muji.net

④のメンズ版が、こちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171209165750j:plain

メンズver.にも、フードがつきます。

f:id:pinocorita:20171209165854j:plainf:id:pinocorita:20171209165908j:plain

こちらもファスナーを全部閉めると、少し襟が立つ感じ。
マフラーがなくても、大丈夫そうですね。

ポケットは、横に付いています。

f:id:pinocorita:20171209170033j:plain

丈は、こちらもレディースよりはちょい長めで

f:id:pinocorita:20171209170611j:plainf:id:pinocorita:20171209170625j:plain

おへそより2、3㎝下ぐらいです。

色は、メンズはこちら1色だけなんですけれども。

f:id:pinocorita:20171209171104j:plain

このミディアムグレーは、上に紹介した中にはない色なので。
実は、なかなかレアなのです。むふ

⑥再生ウール混中折れハット

www.muji.net

中折れは、てっぺんのぺこっと凹んだところがかわいいですよねー

f:id:pinocorita:20171209171419j:plain

ハットは、目深(まぶか)にかぶったり、少し傾げたりすると、クールな印象。
前上がりにすると、明るくてカジュアルな印象になります。

かぶり方ひとつで、全然イメージが変わってきますよー

つばの部分は、表裏ともに柄がきちんと入っているので。

f:id:pinocorita:20171209171653j:plain

かぶっているときは、どこから見ても。
チェック柄がきちんと見えます。

それから、このハットのすごいところはね…
サイズ調整ができるんです!

f:id:pinocorita:20171209171950j:plain

この内側についている、マジックテープを使うと。
サイズが1.5㎝まで変えることができるんです。

すごくないですか!?これ
帽子で1.5㎝って、けっこう大きいと思うんですけれども。

生地は、こんな感じのタータンチェック。

f:id:pinocorita:20171209172116j:plain

冬のアウターは、どうしても無地や暗い色が多くなってしまいがちですが。
こういう小物で、ポイントにしてみるのもいいかもしれませんね!

⑦おでこのチクチクを抑えた再生ウール混リブワッチ

www.muji.net

耳あてやポンポンがつかない、シンプルなニット帽のことをワッチと呼びます。

f:id:pinocorita:20171209173300j:plain

この形で、おでこがチクチクしないって、他ではなかなかないですよね。
でも、ほんとにチクチクしないんです。
というのもね…

おでこに当たる部分は、綿100%なんですって。
なるほど、なるほど!

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171209173510j:plain

リブ編みなので、横方向の伸縮がけっこうあります。

色はこちらのネイビーの他に、カーキグリーンもあります。
こちらから↓

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171209174348j:plain

こちらも、いい色ですね…迷っちゃう!

⑧再生ウール混疲れにくいスリッポンスニーカー

www.muji.net

⑥と同じ柄で作られたスニーカーがこちらです。
帽子とおそろいコーデもかわいいかも!
生地は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20171209174819j:plain

スリッポンなので、紐を結ぶ必要がありません。
玄関でもたつくことがないのは、時間のないお出かけ前に助かりますよね!

テープを貼って、強化してあるので。
履き口が伸びにくいように工夫してあります。

f:id:pinocorita:20171209175356j:plain

なので、長く履いても、形が崩れにくいんです。

それからね。
MUJIのスニーカーを履いたことがある方ならわかると思うのですが。
このインソール、ふっかふかなんです。
クッション性が見事で、ほんとにたくさん歩いても疲れにくいです。

わたしは、旅行とかお出かけとか。
たくさん歩くってわかっているときは、必ずMUJIのスニーカーですね。
それぐらい、このインソールには絶対の信頼を寄せちゃってますねー

ぜひ、ガンガン履きましょう!

⑨再生ウール混疲れにくいスリッポンスニーカー(紳士)

www.muji.net

⑧のメンズver.が、こちらです。
生地も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171209180703j:plain

冬にスニーカーって、ちょっと寒くない?とか思いますよね。
大丈夫!これ、十分あたたかさを感じる素材です。

これも、内側をテープで補強してあります。

f:id:pinocorita:20171209180741j:plain

かかとのところなんか、けっこう履くときに指で引っ張ったりしますよね。
そういうところからの伸びや割れを起こしにくいように、工夫してあるんです。

このインソールも、ふっかふかです。

f:id:pinocorita:20171209181305j:plain

ガンガン歩きましょう。

■いかがでしたか?

再生ウールのアイテムって、けっこう多岐に渡ってますよね…。
わたしも、調べながらびっくりしちゃいました。

しかも、③~⑤については、12/14(木)までの期間限定価格です。
ぽつぽつの出方とか、生地の微妙な違いまでぜひ吟味してみてくださいね!

あなたのお気に入りに、出会えますように。
ではでは、また。