やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 ストール 手袋 靴下 スリッパ オイル パジャマ】予算5,000円で大好きな人を笑顔にしよう!前篇:布モノメインのギフト案4つ

こんにちは、ぴのこです。

先週のことなんですけどね。
今季2度目の風邪をひきました…。
すごかったです、鼻水の量が。
1日でティッシュが箱単位で消えていくんだもの…。

身体の頑丈さには、わりと自信があったんだけどなー
風邪ひくのは3年ぶり!
みたいなこと、今まではけっこうあったんですよ。

今季2回目って!
まだ寒くなり始めたばっかりじゃん!!!

そんな訳で、ひたすら、ひきこもって寝てたんですけれども。
今回は、ネットスーパーの配達とペットボトル温灸に助けられました。
ペットボトル温灸とは…これです。じゃん↓

oggi.jp

特に、ひきはじめに効果的みたい。
わたしはしっかりひいてしまってからだったけど。
それでも、頭痛や筋肉痛、関節痛は随分楽になったような気がする。

あと、やってみるとわかるんだけど。
首、肩、腰をあたためると。
すごくぽかぽかして、よく眠れるんですよ。

風邪じゃなくても、冬の間は寝る前にやってもいいかもなーこれ
って思いました。

さてさて。ギフトシーズンですよね。
バタバタしていたら、あっという間にこの季節です。
今回は、ギフトのおすすめ特集第1弾 布モノメイン編、いってみますね!


おすすめのギフトセットは、こちら!

贈り物には、どんなものが喜ばれるかなー?
と考えてみたんですけれども。

もともと、その人が好きなものはね。
すでにもう、持っていたり。
好みからちょっとだけ、ズレていたり。

意外と、喜ばれなかったりするんだよね...。
なかなか、むずかしいんです。

贈り物ってね。

自分では、買わなそうなもの

が、いいと思うんですよ。
使っていくうちにじわじわとよさがわかるもの
それぐらいで、ちょうどいい。

そんなことを頭に置きながら。
今回のギフトセットを、組んでみました。

予算は…完全に、わたしのお財布感覚で申し訳ないのですけれども。
5,000円前後
としてみました。

なので、予算がもっと上、もっと下の人は削ったりばらして加えたりして。
あなただけのギフトセットを作ってみてくださいね。

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①ヤクウール大判柄マルチケープストール

www.muji.net

ヤクウールのよさは、ここでもさんざん語ったんですけれども。

www.matamuji.com
www.matamuji.com

実は、ストールもあるんですよ。
しかも150×130cmと、かなり大判です。
ふぁさっと羽織っても、これぐらいあるの。

f:id:pinocorita:20171216224257j:plainf:id:pinocorita:20171216224331j:plain

後ろがこれだけ長いと、安心ですよね?

それからこれ、サイズが大きいだけでなく。
形にも、工夫してあるんです。

ただの長方形ではなくて。
ちょうど首にかけられるようなスリットが入っているんです。
これのどこがいいのか?というとね…

肩から、ずり落ちにくいんです。

ずり落ち問題って、なで肩の人はもちろん、そうでない人も。
動いたり、作業してる間にどんどんずり落ちてくるでしょう。

そういうことが起きにくくて、ストレスになりにくいんです。

すごいなー。
考えられてるなー。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20171216134700j:plainf:id:pinocorita:20171216134715j:plain
左からダークグリーン、バーガンディ

f:id:pinocorita:20171216135655j:plainf:id:pinocorita:20171216135709j:plain
左からライトグレー、ブルー

…と、上で紹介したものはチェック柄ですが。
実は無地も、あるんですよ。じゃん↓

www.muji.net

こちらだと、5色ありますね。

f:id:pinocorita:20171216145801j:plainf:id:pinocorita:20171216145812j:plainf:id:pinocorita:20171216145828j:plain
左からキャメル、グレー、モカブラウン

f:id:pinocorita:20171216150540j:plainf:id:pinocorita:20171216150550j:plain
左からスモーキーブルー、チャコールグレー

こちらだと、1点で5,990円です。
MUJIは税込表示なので、助かりますねー

②ウール大判織りストール+ウール混タッチパネル手袋+足なり直角 ウール入りネップ柄靴下

まずは、このストール。

www.muji.net

こちらも、なかなかの大判ですよ。
60×200㎝とあります。
さっと結んでも、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171216161700j:plainf:id:pinocorita:20171216161734j:plain

軽く肩からかけても、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171216161759j:plain

色は、3色あります。

f:id:pinocorita:20171216164235j:plainf:id:pinocorita:20171216164251j:plainf:id:pinocorita:20171216164305j:plain
左からブルー、黒、赤

チェックだけでなく、こちらにも無地ver.があるんですよねー
こちらです↓

www.muji.net

無地も、3色あります。

f:id:pinocorita:20171216165959j:plainf:id:pinocorita:20171216170011j:plainf:id:pinocorita:20171216170024j:plain
左からネイビー、グレー、黒

まだ、予算に余裕がありますね。
では…手袋もつけちゃいましょう!


◆雪柄は、こちら↓

www.muji.net

親指、人差し指、中指の色が違うところがあるでしょう。
そこに、特別な糸を織り込んでいるので。
手袋をしたまま、スマホやタブレットなどに触れます。

f:id:pinocorita:20171216181819j:plain

あと、比較的手首の部分が長めに作られています。
意外と、手首って風や雨雪が当たると寒いですけれども。
この場合は、そんな心配はしなくて済みそうですね!

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20171216182029j:plainf:id:pinocorita:20171216182038j:plainf:id:pinocorita:20171216182050j:plain
左からオートミール、ライトグレー、ネイビー


◆フェアアイル柄は、こちら↓

www.muji.net

こちらの色は、4色です。

f:id:pinocorita:20171216183907j:plainf:id:pinocorita:20171216183922j:plain
左からモカブラウン、ライトグレー

f:id:pinocorita:20171216183950j:plainf:id:pinocorita:20171216184002j:plain
左からオートミール、バーガンディ


◆無地は、こちら↓

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171216184627j:plainf:id:pinocorita:20171216184639j:plainf:id:pinocorita:20171216184653j:plain
左からグレー、ネイビー、黒


もう1品ぐらい、足せるかなー?ということで、こちら。

www.muji.net

クリスマスなので靴下!って、ちょっと安直かな...
でも、この靴下はほんとにかわいいんですよーう
ネップというのは、このぷつぷつしたもののことです。

f:id:pinocorita:20171216190323j:plain

遠目には杢っぽく見えるかもしれないけれども。
もっと立体的で、ぽこぽこしています。
ナチュラル感があって、かわいい編地ですよね!

サイズは23~25㎝なので、女性は大体網羅できるんじゃないかなー?
実際に穿いてみると、丈はこれぐらい。

f:id:pinocorita:20171216190433j:plain

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20171216190530j:plainf:id:pinocorita:20171216190553j:plainf:id:pinocorita:20171216190604j:plain
左からグレー、ネイビー、チャコールグレー

2,990+1,490+790=5,270円

うん。予算的にも、いい感じかな!

③ウール混インソールクッションスリッパ+ウール混ロングルームソックス+ピュアオイル

寒い季節は、なかなかお外に出なくなったりもするので。
お部屋で過ごす時間をいかに快適にするか?
が、重要になってくると思うんですよね。
そんなセットも、考えてみましたよ。

まずは、おうちに帰ってきたら毎日使いそうなもの…ということで。
スリッパから!

www.muji.net

これね、履いてみるとすぐわかるんだけど。
インソールがふっかふかで、めちゃめちゃ気持ちいいんです♪
家事って、意外と長時間の立ち仕事になっちゃってるんですよね…。
スリッパのインソールも大事!すっごく大事!

ウール混なので、あったかいしね!

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20171217134213j:plainf:id:pinocorita:20171217134233j:plain
左からベージュ、カーキ

どちらも、あたたかみがあっていい色ですよー

Lサイズは、こちらから。

www.muji.net


じゃあその、スリッパの上には…ってことで。
こちらのルームソックスは、どうでしょう。

www.muji.net

また、超個人的なお財布間隔で語ってしまって申し訳ないんですけどね…

1,000円以上の靴下って、あんまり自分で買わなくないですか!?

いわんや、部屋着をや。
わたしなんて、1,000円持ってたら靴下3足買っちゃいますよ。
なので、上質な靴下って、すごくプレゼント向きだと思うんです。

けっこう丈が長いんですよね。
履くと、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171217134812j:plain

フローリングだと、冬は下からの冷気が寒いんですよね…。
ここまで長いと、その手の寒さをしっかり防いでくれます。

素材も、厚手です。
ウール混ゆえ、それだけでもとってもあったかいんですけれども。
これね、パイル素材なので、めっちゃふかふかなんです。
気持ちいい!ずーっと、履いていたい…。

こちらも、サイズは23~25cmです。
色はね、残念ながらグレーが売切れなので、2色で。

f:id:pinocorita:20171217143521j:plainf:id:pinocorita:20171217143533j:plain
左からベージュ、チャコールグレー

もう1個入れられるかなー?
じゃあ…みんな大好きバスタイムのおともに、ってことで。


◆ホホバオイル

www.muji.net

「無印良品週間で買おうと思っているもの」で毎回上位に来るのが、これです。
特に、このホホバオイルが一番人気なんですって。
人気すぎて、わたしは良品週間中に店頭でホホバオイルを見たことがありません。
みんな、狙ってるんだなー…

MUJIのピュアオイルは、無香料なんですけどね。
無着色・アレルギーテスト済みです(※すべての方にアレルギーが起きないわけではありません)。
顔、手、髪の毛、唇…全身どこにでも、使えますよー

ホホバオイルを選ぶと
1,490+1,490+2,500=5,480円 


◆オリーブオイル
もっと、しっとりさせたいなーという人には、こちら。

www.muji.net

オリーブオイルを選ぶと
1,490+1,490+1,500=4,480円


◆オリーブスクワランオイル
逆に、もっとさらっとした方がいいなーという人には、こちら。

www.muji.net

オリーブスクワランオイルを選ぶと
1,490+1,490+2,800=5,780円


◆スウィートアーモンドオイル
オリーブスクワランは「においが気になる」という人もいるので。
そんな方でさらさら好きなら、こちら。

www.muji.net

スウィートアーモンドオイルを選ぶと
1,490+1,490+1,900=4,880円

ふむ、いい感じでは?

④脇に縫い目のないフランネルパジャマ+綿フランネルやわらかルームシューズ

www.muji.net

今年のフランネルは本当におすすめ!という話はね。
力いっぱい、こちらに書いてるんですけれども

www.matamuji.com


今季のフランネルの何がいいってね…
新品なのに、すでに馴染んでいる肌ざわり
なんですよ。
おろしたてからもう、何年も愛用しているかのようなしっくり感。
だから、パジャマにもぴったりの素材なんですよね。

この安心感は、寝ているときのリラックス度合に大いに関わってくると思うの。
きっと、気に入ってもらえるんじゃないかな。

丈は、おへそから3、4cm下ぐらいです。

f:id:pinocorita:20171218152258j:plainf:id:pinocorita:20171218152307j:plain

パジャマの丈って、あんまり短いと。
寝ている間にお腹が出てきて、冷えちゃったりしません?
(※わたしだけじゃないよね?これ)
これぐらいの丈だと、その心配もありません。

この「脇に縫い目のない」シリーズは、ほんと。
ストレスが少なくていいですよね。
「寝返りを打つときに脇がゴロゴロしない」快適さって。
一度覚えるとなかなか抜けられません。

色はこれ、めちゃめちゃありますよー
市販のパジャマは、ややオバサンっぽい色柄が多かったりもするのですけれども。
MUJIのパジャマには、そんなことないです。
ちゃんと、かわいい。

しかも、なんと!13色もあるんですよー

f:id:pinocorita:20171219152313j:plainf:id:pinocorita:20171219152323j:plainf:id:pinocorita:20171219152337j:plain
左から、ピンク、グレー、ピンク×チェック

f:id:pinocorita:20171219152558j:plainf:id:pinocorita:20171219153500j:plainf:id:pinocorita:20171219153534j:plain
左からネイビー×チェック、ベージュ、オフ白×チェック

f:id:pinocorita:20171219154218j:plainf:id:pinocorita:20171219154231j:plainf:id:pinocorita:20171219154248j:plain
左から赤×チェック、ダークレッド×チェック、ダークレッド×柄

f:id:pinocorita:20171219154628j:plainf:id:pinocorita:20171219154640j:plain
左からダークネイビー×柄、赤×柄

f:id:pinocorita:20171219154711j:plainf:id:pinocorita:20171219154722j:plain
左からグレー×柄、バーガンディ×柄

メンズはこちら↓

www.muji.net

メンズは、11色です。

f:id:pinocorita:20171219164848j:plainf:id:pinocorita:20171219164900j:plainf:id:pinocorita:20171219164914j:plain
左からグレー、ネイビー、チャコールグレー

f:id:pinocorita:20171219165658j:plainf:id:pinocorita:20171219165741j:plainf:id:pinocorita:20171219165753j:plain
左からミディアムグレー×チェック、ダークネイビー×チェック、オフ白×チェック

f:id:pinocorita:20171219165927j:plainf:id:pinocorita:20171219170701j:plainf:id:pinocorita:20171219170715j:plain
左からネイビー×チェック、オフ白×柄、ダークネイビー×柄

f:id:pinocorita:20171219170833j:plainf:id:pinocorita:20171219170848j:plain
左から赤×柄、グレー×柄


では、フランネルつながりで、室内履きも。

www.muji.net

スリッパと違って、ルームシューズはかかとがあるんですよね。
このちょっとした違いで、あたたかさが全然違います。

f:id:pinocorita:20171219151710j:plain

やわらかいかかとなので、踏んで履いても大丈夫。

内側の生地は、もふもふのフリースのような素材です。
これがまた、あったかい…。

f:id:pinocorita:20171219151803j:plain

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20171219151848j:plainf:id:pinocorita:20171219151903j:plain
左から赤、ネイビー

Lサイズは、こちらから↓

www.muji.net

XLサイズは、こちらから↓

www.muji.net

パジャマが、メンズとレディースでお値段が違うので。
レディースだと
3,990+1,290=5,280円

メンズだと
4,990+1,290=6,280円


■いかがでしたか?

予算5,000円でも、MUJIだとけっこういろいろあるもんですね...。
尚、④のフランネルパジャマは、12/25(月)までの期間限定価格です。

後篇も、近日中に書くつもりなので。
たのしみにお待ちくださいね!

あなたのお気に入りが、あなたの大切な人を笑顔にできますように。
ではでは、また。