やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 フレンチリネン シャツ ブラウス チュニック】25℃越えたら、そろそろ、ゆるゆる夏支度を...第1弾:レディースのリネンシャツ、ブラウスのおすすめ5アイテム

こんにちは、ぴのこです。
うーん...おひさしぶりになってしまいましたね...。
季節の変わり目、特にわたしの場合は春先がどうもアレで。
ようやく、ゆるゆる浮上してきた感じなので。
またよろしくお願いしますね。

春といえば、お花見。
東京はもう散ってしまったのですけれども。
定点観測しながら、今年は何枚か撮りました。
iPhoneからですけどね...

f:id:pinocorita:20180326093009j:plainf:id:pinocorita:20180326092704j:plain
f:id:pinocorita:20180329052949j:plainf:id:pinocorita:20180329053653j:plainf:id:pinocorita:20180328202956j:plain

ぎゃあ ! なにこの人 !?
文脈ガン無視で公開するとか、強心臓すぎる !!!

さておき。わたしはinstagramもやってるんですけれども。
お花見の季節には、一斉に桜写真が流れてきたり。
夕焼けがきれいな日には、たくさんの空の写真が流れてきたり。
あの感じ、好きです。

みんなおんなじ空の下にいるんだなー...
ってなりません?
そんな感じが大好きなんです。

みなさんのところはいかがですか?
これからの方はぜひ、素敵な桜に出逢えますように。

さてさて。
急にあたたかくなってきたと思ったら、MUJIの夏準備も着々と進んでいるようでして。
もう出てますね、フレンチリネン。

ものすごーく、たくさんあるので。
何回かに分けて特集したいと思います。
初回の今回は...

フレンチリネンシャツ・ブラウス(レディース篇)です !


の、その前に。
フレンチリネンのシャツ・ブラウスについては、何度か特集しているのでね。
かぶっちゃうところもあるので、よかったらチェックしてみてください。

www.matamuji.com

www.matamuji.com

では、いくよいくよー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①フレンチリネン洗いざらしシャツ

www.muji.net

生地は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20180406102435j:plain

リネンってね。
縦横のぽこぽこした感じがいいですよね。
でもそんなに粗くはないので、着ていてもチクチクしないですよ。

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180406103309j:plainf:id:pinocorita:20180406103318j:plain

やや長めです。
お腹はしっかり隠れて、腰骨にかかるぐらい。
ややゆるっとしたシルエットです。

襟元は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180406103457j:plain

やや小さめ、やや広めの襟なので。
1枚で着ても、重ね着しても使いやすい感じです。

横から見ると、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180406103652j:plain

ラウンドテイルなのでね。
もともと薄手なので、インしてもいいんだけど。
出して着ても、すっきりキマります。

色は、8色です。

f:id:pinocorita:20180406103832j:plainf:id:pinocorita:20180406103839j:plainf:id:pinocorita:20180406103850j:plain
左から白、生成、ライトシルバーグレー

f:id:pinocorita:20180406104444j:plainf:id:pinocorita:20180406104448j:plainf:id:pinocorita:20180406104452j:plain
左からマスタード、ダークオレンジ、ブルー

f:id:pinocorita:20180406104536j:plainf:id:pinocorita:20180406104543j:plain
左からカーキベージュ、ダークネイビー

8色もあるので、選び放題ですよね !
定番色はすでに持ってるから...って人も、あえて冒険してみても。
どれも合わせやすいので、間違いないですよー


◆ストライプver.は、こちら↓

www.muji.net

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180406110443j:plainf:id:pinocorita:20180406110710j:plain
左からブルー、ネイビー

f:id:pinocorita:20180406110749j:plainf:id:pinocorita:20180406110753j:plain
左からグレー、ダークネイビー

細かいストライプの方が、やや無地っぽく使えます。
しっかりストライプ柄がいいなって人は、グレーとダークネイビーがおすすめ。

②フレンチリネン洗いざらし七分袖ブラウス

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180406111938j:plain

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180406112029j:plainf:id:pinocorita:20180406112046j:plain

おへその2、3cmの下辺りかな。
①よりも、少し短めです。

首回りは、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20180406112632j:plainf:id:pinocorita:20180406112805j:plain

浅いんだけど、やや広く開いた感じ。
後ろのボタンも、かわいいですよねー

そうそう、この形ね。
毎年とても人気があるんですけれども。
袖の感じがいつもと少し違うんですよ。
じゃん↓

f:id:pinocorita:20180407071526j:plain

ボタンをつけて、少し絞った感じ。
例年よりもブラウス感が出てます。
かわいいーーー

色は、6色です。

f:id:pinocorita:20180406113607j:plainf:id:pinocorita:20180406113630j:plainf:id:pinocorita:20180406113644j:plain
色は白、ライトシルバーグレー、マスタード

f:id:pinocorita:20180406114037j:plainf:id:pinocorita:20180406113804j:plainf:id:pinocorita:20180406113811j:plain
左からダークオレンジ、カーイベージュ、ダークネイビー

ここまで色数が多いのって、去年までなかなかなかったことですよ !
これは、チャンスなのでは???


◆ストライプver. は、こちら↓

www.muji.net

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180406114942j:plainf:id:pinocorita:20180406114948j:plain
左からブルー、ネイビー

③フレンチリネン洗いざらし半袖ブラウス

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407071726j:plain

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407071752j:plainf:id:pinocorita:20180407071801j:plain

さっき、②は毎年人気っていう話しましたけど。
例年の感じに近いのは、こちらです。
ドロップショルダーで、かなりゆるっとしたデザイン。

半袖なんですけどね...

f:id:pinocorita:20180407072212j:plainf:id:pinocorita:20180407072220j:plain

五分袖ぐらいの、長めの半袖です。
あと、前の後ろの長さが違って。
前は、おへその2、3cm下ぐらい。
後ろは、お尻は隠れるぐらいです。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407072534j:plainf:id:pinocorita:20180407072550j:plain

②よりもさらに横に広く開いていて。
鎖骨がきれいに見えますよね。
後ろのボタンもかわいいー

色は、5色です。

f:id:pinocorita:20180407072726j:plainf:id:pinocorita:20180407072735j:plainf:id:pinocorita:20180407072759j:plain
左から白、生成、スモーキーブルー

f:id:pinocorita:20180407072846j:plainf:id:pinocorita:20180407072909j:plain
左からブルー、黒


◆ウィンドペンver.は、こちら↓

www.muji.net

色は、1色のみなんですけどね。

f:id:pinocorita:20180407073914j:plain

ウィンドペンも、いいないいなー

④フレンチリネン洗いざらしチュニック 

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407074328j:plain

丈感は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180407074351j:plainf:id:pinocorita:20180407074400j:plain

前はほぼ、お腹がほぼ隠れるぐらい。
後ろは、お尻の高いところにかかるぐらい。

チュニックというよりは、ちょっと長めのブラウスぐらいの丈感です。

シルエットはね。
③がゆるっとしているとさっき話しましたけれども。
それよりもさらにひと回り、ゆるっとしている感じです。

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407074541j:plain

スタンドカラーなんだけど。
ボタンが隠してあって、比翼仕立てなんですよ。
うわーかわいいーーー

f:id:pinocorita:20180407074639j:plain

しっかり長袖で、絞ってあるブラウスです。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180407074717j:plainf:id:pinocorita:20180407074741j:plain
左から白、生成

f:id:pinocorita:20180407074832j:plainf:id:pinocorita:20180407074842j:plain
左からカーキベージュ、ダークネイビー


◆ストライプver.は、こちら↓

www.muji.net

色は、1色のみです。

f:id:pinocorita:20180407075522j:plain

このブルーは、ストライプの幅が細かいので。
無地っぽくも使えるますよ !

⑤フレンチリネン洗いざらし比翼チュニック 

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407080303j:plain

丈感は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180407080333j:plainf:id:pinocorita:20180407080341j:plain

前は太ももの真ん中ぐらい、後ろは膝裏ぐらいまで来るかな。
④よりもだいぶ長くて、いわゆるチュニックという丈感です。
袖は、六分袖ぐらいかな。

あと、裾の感じがね。

f:id:pinocorita:20180407080852j:plain

スリットがしっかり入っているので。
しゃがんだり座ったり...と動きやすいです。

襟元は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180407080538j:plain

小さめの襟で、比翼仕立て。
身幅は④と同じぐらいで、だいぶ余裕がある感じなので。
ここでバランス取ってるんですよね。
考えられてるよなー

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20180407081546j:plainf:id:pinocorita:20180407081609j:plainf:id:pinocorita:20180407081622j:plain
左から白、生成、ダークブラウン

■いかがでしたか?

フレンチリネンって、毎年必ず出るけど。
毎年必ずほしいものがあって、困っちゃいますよねー?

定番の形も、袖を絞ってブラウスっぽくしてあったり。
首開きを変えてあったりするのが今年っぽいです。

色もけっこうたくさんあるし。
ぜひ、店頭で手に取ってみてくださいね。

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。