やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 ニット セーター カーデ】軽い!かさばらない!おうちで洗えてすぐ乾く!いいことづくめのあったかウールシルク8アイテム

こんにちは。ぴのこです。

まったく私事ながら。
昨日、風邪を引いたんですけれどもね。

今朝になるまで、自分が風邪なことに気づきませんでした......。

というのもね。
わたし、寒暖差のアレルギーがあるんですよ。
ちょうどこの時期とか、春とか。
朝起きたときとか、建物や電車の中に入ったときとか。
くしゃみが止まらなくなるんです。

昨日も、それがすごくって。
あーまたいつものアレルギーのやつねはいはい。って
マスクして、箱ティッシュ持って、出勤してたんですけどね。

帰ってきてから、いっぱいごはんを食べて、長めに寝て。
今朝、起きたら。

あれ......?
なんか、昨日よりよくなってる???

そういえば、昨日は頭とかも痛かったような気がします。
みなさんも、気をつけてくださいね。
今、じんわり流行っているみたいですよ。

さてさて。
急に寒くなってきたのでね。ということで。
ここ『またむじ』でも、ニットのことについて書きたいんですよね。
第1弾は、ウールシルク特集やります!


おすすめのウールシルクはこちら!

まず、そもそも無印のウールシルクとはなんぞや?って話から。

繊維が細く柔らかなメリノウールにシルクを加え、肌触りよく仕上げました。
 
(※公式サイトより引用)

これね。
シルクが入ってりゃそらあ、肌触りよくなるじゃん!
って単純な話じゃなくてね……。

メリノウールっていうところが肝なんです。
メリノウールについては、以前ここ『またむじ』でもがっつり語ってるんだけどね。

www.matamuji.com

なにせ、着ていてちくちくしにくいウールなんです。
なので、昨今いろんなメーカーで取り扱ってます。
ユニクロなんかでも、毎年ありますよね。

そこに、シルクが加えられているのでね。
表面がさらになめらかになり、光沢もきれいです。

無印のウールシルクは、薄さのわりにあたたかくてびっくりします。
冬といっても、屋内はあたたかいし。
最近のコートは保温力抜群だから、中に着る服は薄着でよかったりするし。
意外と、長い時期着られるんじゃないかなー?と思います。

あと、薄手のニットのいいところはね。
ほんとに寒いときに、ジャケットインなどにも使えるということなんですよ。
薄手なので、上に着るものが型崩れを起こさないんですよね。
これは、地味に助かります。

しかも、おうちで洗濯できるし、乾くのが早い!
となると……
洗濯物が乾きにくい今の時期、これからの時期にむしろ最適なのでは???

一つだけ、注意点があるとすると......そうだなあ。
薄手なのでね。

明るい色だと、やや少し透け感があります。

f:id:pinocorita:20171027111402j:plain

でも、あえてこれを逆手に取って。
中に柄ものを着たりしてもかわいいですよね!

透けるから、薄いからといっても。
シルク入りなので、安っぽさは全然ないですよ。
ご安心あれ。

そうそう、もう一つうれしいお知らせが!

【お知らせ】 人気の定番商品の価格を見直しました。
2017年9月6日より、税込3,980円→税込2,990円になりました。
 
(※公式サイトより引用) 

【お知らせ】 人気の定番商品の価格を見直しました。
2017年9月6日より、税込4,980円→税込3,990円になりました。
 
(※公式サイト)

定番商品が、去年よりも1,000円近くお安くなっているんですよ!
これは、うれしいいいーーー!!!


以上を念頭において。
ウールシルクのおすすめ、紹介しちゃいますねー!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①ウールシルク洗えるVネックセーター

www.muji.net

着てみると、首周りの開きは幅が狭く、そこまで深くないです。
Vネックの開きとしては、控えめな方かと。

f:id:pinocorita:20171027111147j:plain

個人的には、首回りはもう少し空いていた方が好みなのですが。
逆に言うと、首が寒くてスースーするということが起きにくいかも。

色は、今年は9色です!

f:id:pinocorita:20171027110016j:plainf:id:pinocorita:20171027110026j:plainf:id:pinocorita:20171027110037j:plain
左からオフ白、ライトゴレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20171027110208j:plainf:id:pinocorita:20171027110219j:plainf:id:pinocorita:20171027110229j:plain
左から黒、レンガ、ワインレッド

f:id:pinocorita:20171027110412j:plainf:id:pinocorita:20171027110425j:plainf:id:pinocorita:20171027111057j:plain
左からグリーン、ブルー、オートミール

定番から秋冬らしい色まで、さまざまに取り揃えてありますね!

丈も、おへその少し下ぐらいの長さです。
これだと、何になどにも合わせやすい丈ですね。

ネット限定で、XXLサイズもあります。

②ウールシルク洗えるワイドリブクルーネックセーター

www.muji.net

Vネックじゃなくて、丸首がいいなーって方にはこちらがおすすめです。
こちらも、首の開きは控えめです。

f:id:pinocorita:20171027121247j:plain

リブニットのいいところはね。
縦のラインや女性らしい曲線が強調されるところです。

しかも、横方向の伸縮性もありますからね……
着ていて楽で、着やせできるとなれば、これを見逃さない手はないですよね!

これも、明るい色だと透け感はややありますが

f:id:pinocorita:20171027123011j:plain

凹凸のあるデザインなので、目立ちにくいかも。

色は、5色です。

f:id:pinocorita:20171027123043j:plainf:id:pinocorita:20171027123058j:plainf:id:pinocorita:20171027123121j:plain
左からライトグレー、ネイビー、黒

f:id:pinocorita:20171027123226j:plainf:id:pinocorita:20171027123242j:plain
左からスモーキーピンク、ダークブラウン

①とはまた違った色展開なのが心憎いなー

丈は①より少し短くて、ウエストぐらいです。
特に、スカートとも相性がいいですね!

f:id:pinocorita:20171027124248j:plain

こちらも、ネット限定でXXLサイズがあります。

③ウールシルク洗えるクルーネックセーター

www.muji.net

丸首がいいんだけど、女っぽくなりすぎちゃうデザインはちょっと……
という人には、こちらがおすすめ。
メンズなのですが、1~2サイズ落として選ぶと、ゆるっと着られると思います。

首回りは、②よりさらに詰まった感じです。
メンズなのでね。

f:id:pinocorita:20171027125530j:plain

ここまで詰まっていると、中に重ね着したときには襟しか出ないので。
これはこれで、逆にかわいいかも。

色展開は8、色なのですが

f:id:pinocorita:20171027132523j:plainf:id:pinocorita:20171027132659j:plainf:id:pinocorita:20171027132552j:plain
左からグレー、オートミール、ダークグレー

f:id:pinocorita:20171027132617j:plainf:id:pinocorita:20171027132923j:plainf:id:pinocorita:20171027132935j:plain
左から黒、ダークネイビー、スモーキーブルー

f:id:pinocorita:20171027133146j:plainf:id:pinocorita:20171027133157j:plain
左からブラウン、キャメル

スモーキーブルー、ブラウン、キャメルなど、レディースにはない色もあって。
これはこれで素敵ですよね!

丈は1~2サイズ落として選ぶと、おへその少し下ぐらいの長さになります。

④ウールシルク洗えるVネックセーター

www.muji.net

③のVネックver.が、こちら。
これも①よりも首が詰まったタイプのVネックです。

f:id:pinocorita:20171027135153j:plain

サイズ感などは、③とほぼ同じなのですが。
色展開がさらに絞られていて

f:id:pinocorita:20171027150840j:plainf:id:pinocorita:20171027150852j:plain
左からグレー、ダークグレー

f:id:pinocorita:20171027150906j:plainf:id:pinocorita:20171027150917j:plain
左からダークネイビー、スモーキーブルー

4色の少数精鋭となっています。

⑤ウールシルク洗えるボートネック七分袖セーター

www.muji.net

わたしは、ボートネック好きの七分袖好きなので。
個人的には、これをいちばん推したい気分です。

だって……見てくださいよ、この首開き。

f:id:pinocorita:20171027161906j:plain

めちゃめちゃきれいでしょう?
上品ですよね。

シルエットは、だいぶゆるっとした感じです。
袖も、①や②はぴたっとしている感じなのですけれども。
これは七分丈なので末広がりの形で、かわいいんです。
ほら!↓

f:id:pinocorita:20171027162951j:plain

色は4色展開です。

f:id:pinocorita:20171027163235j:plainf:id:pinocorita:20171027163249j:plain
左からライトグレー、グリーン

f:id:pinocorita:20171027163304j:plainf:id:pinocorita:20171027163320j:plain
左からブルー、ネイビー

丈も、①や②と較べると、やや長め。
お腹がほぼ隠れるぐらいです。

⑥ウールシルク洗えるクルーネックカーディガン

www.muji.net

なんだかんだで、カーディガンがいちばん使いやすかったりしますよね。
薄手で軽いし、畳んでもしわにならないので。
持ち歩きにもとても便利です。

首開きは、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20171027152516j:plain

カーディガンは基本的に中に何かを着ることが前提なので。
これぐらいの開きだと、上品なイメージになりますよね。

色は、こちらも豊富ですね。

f:id:pinocorita:20171027153850j:plainf:id:pinocorita:20171027153901j:plainf:id:pinocorita:20171027153912j:plain
左からオートミール、ライトグレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20171027154012j:plainf:id:pinocorita:20171027154022j:plainf:id:pinocorita:20171027154036j:plain
左から黒、レンガ、スモーキーピンク

f:id:pinocorita:20171027154137j:plainf:id:pinocorita:20171027154216j:plainf:id:pinocorita:20171027154229j:plain
左からダークブラウン、グリーン、ワインレッド

9色展開です。
さらに、色違いはこちらにもあります。

www.muji.net

丈は、おへそのちょい下ぐらいです。
スカートと合わせると、きれいめにも着られますね!

こちらも、ネット限定で、XXLサイズの取り扱いがありますよー

⑦ウールシルク洗えるポケット付きVネックカーディガン

www.muji.net

またメンズになるんですけれどもね。
Vネックのカーディガンを探している人には、こちら。
首開きも、意外とほどよい感じですよ。

f:id:pinocorita:20171027164900j:plain

大きなボタンとポケットがアクセントになっています。
現状、ポケット付きの羽織りはこれしかないので。
これはなかなかに、貴重です。

f:id:pinocorita:20171027165012j:plain

このデザインは、カジュアルに着られるのはもちろんのこと。
女性が着ると、逆にほっこり感が出るのが不思議なんですよね。

色は4色です。

f:id:pinocorita:20171027165503j:plainf:id:pinocorita:20171027165516j:plain
左からグレー、ダークグレー

f:id:pinocorita:20171027165526j:plainf:id:pinocorita:20171027165536j:plain
左からキャメル、ダークネイビー

丈は1~2サイズ落として、⑥よりやや長いかなー?
お腹が隠れるぐらいの丈です。

⑧ウールシルクロングカーディガン

www.muji.net

丈は、膝丈ぐらいです。

f:id:pinocorita:20171027172329j:plain

ロングカーディガンって、長らく人気ですけれども。
ゆるっと使えるので、便利ですよね!

これは特に、ボタンがないデザインなので。
気軽にふぁさっと羽織るのに最適です。

で、ロングカーデの宿命として。
裾近くの足さばき問題があるんですけど……ご安心あれ。

f:id:pinocorita:20171027174053j:plain

ここまでしっかりスリットが入っています。
だから、がんがん動けるし、座ったりしゃがんだりも無理なくできます。

色は6色展開です。

f:id:pinocorita:20171027175216j:plainf:id:pinocorita:20171027175229j:plainf:id:pinocorita:20171027175239j:plain
左からグレー、オートミール、ネイビー

f:id:pinocorita:20171027175314j:plainf:id:pinocorita:20171027175325j:plainf:id:pinocorita:20171027175351j:plain
左から黒、ネイビー、ブラウン

定番色や落ち着いた色が多いので、合わせやすいですよね!

■いかがでしたか?

ウールシルクは、やはり定番だけあって。
色も形も豊富ですよね。
オンラインでは売り切れになっていても、お取り寄せできると思うので。
気になるものは、トライしてみてください!

あのなめらかさや、ちくちくしなさは、実際試着するとすぐにわかりますよー
ぜひ、いろいろ試してみてくださいね。

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。