やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 セーター】ほんとにかゆくならないので、1枚でも重ね着にも!首のチクチクをおさえたタートルのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。

この前ね、道路ですべって転んで。
膝をすりむきました…。
雨上がりの道路で、つるっとすべって。

なーんか、去年もそんな話していたような気がするんですけれども。
いまだに1年に1回か2回、膝をすりむいてますわたし。

しみるから、お風呂に入るときはそっと入る。とかね
朝起きたときがいちばんじんじんするから、膝をつくときはそっと。とかね

そういう知恵というか、工夫というか、小細工というか。
もうみんな、とっくに忘れちゃったでしょう。

わたしも、忘れたい!
いい大人なのになー…

さてさて、そんな訳で。
今回は…MUJIの冬物衣料の中でも、大人気商品ですね!
首のチクチクをおさえたタートル特集です!


首のチクチクをおさえたタートルのおすすめはこちら!

の、その前に。
このタートル、ほんとにかゆくなりません。
どうしてだろう…?と思って、調べてみたら、ね。

首のチクチクをおさえるために、衿部分は肌触りのよい素材を使用しました。
 
(※公式サイトより引用)

ふむ。さらに調べてみるとね。
これ、本体部分はウール100%なんだけど。
首の部分は、綿50%、ポリエステル50%なのね。

タートルネックの部分には、ウールを使っていないんです。

だからかー。

そんな訳で、MUJIのニットの中でも人気商品なんですけれども。
今季はまた、種類が増えています!
たくさん紹介したいので、2回に分けて書きますね。

1回目の今回は…比較的薄手で、シンプル。
1枚で着られて、重ね着OKなアイテムを紹介します!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①首のチクチクをおさえた洗えるタートルネックセーター

www.muji.net

これがいちばんプレーンな形なのかな。
編み目は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20171123214733j:plain

横に伸縮が効くタイプですね。

袖も裾も、絞っていないので。
まっすぐこのシルエットですね。

f:id:pinocorita:20171123214756j:plain

丈は伸ばして着てみて、おへそが隠れるぐらいです。

f:id:pinocorita:20171123214828j:plainf:id:pinocorita:20171123214934j:plain

色は…プレーンな形だと、やっぱり多いですね。
11色です。

f:id:pinocorita:20171126160924j:plainf:id:pinocorita:20171126160940j:plainf:id:pinocorita:20171126160954j:plain
左からオフ白、オートミール、グレー

f:id:pinocorita:20171126161039j:plainf:id:pinocorita:20171126161049j:plainf:id:pinocorita:20171126161059j:plain
左からネイビー、黒、オートミール×ボーダー

f:id:pinocorita:20171126161151j:plainf:id:pinocorita:20171126161220j:plainf:id:pinocorita:20171126161232j:plain
左から黒×ボーダー、ピンク、ブルー

f:id:pinocorita:20171126161319j:plainf:id:pinocorita:20171126161438j:plain
左からバーガンディ、モカブラウン

②首のチクチクをおさえた洗えるタートルネック 紳士

www.muji.net

①のメンズが、こちらです。
編み目も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171125133116j:plain

①はね。横に伸縮性がある分、身体のラインを拾いやすいともいえます。
ぴたぴたはちょっと…という人には、①よりもこちらのメンズの方がおすすめ。
いつも着ているレディースサイズと同じか、1つ小さめを選ぶといいと思います。

丈も袖も、レディースよりも若干長くなるんですけれども。

f:id:pinocorita:20171125135528j:plainf:id:pinocorita:20171125135537j:plain

好きな位置でぴたっと止まってくれるので。
お腹の下でたるませて、好きな丈感で着ることもできますよ。
ウエストでくしゅっとさせるの、かわいいですよー

色は、一応6色なんですけれども

f:id:pinocorita:20171125140537j:plainf:id:pinocorita:20171125140547j:plainf:id:pinocorita:20171125140556j:plain
左から黒、チャコールグレー、グレー

f:id:pinocorita:20171125140648j:plainf:id:pinocorita:20171125142447j:plainf:id:pinocorita:20171125142506j:plain
左からオートミール、オフ白、ネイビー

こちらで、赤の取り扱いもあります。↓

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171125143555j:plain

秋冬らしくて落ち着いた、使いやすいお色ですよー

尚、ボーダーは、こちら。↓

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171125143355j:plainf:id:pinocorita:20171125143406j:plain
左からグレー、ネイビー

③首のチクチクをおさえた・天竺洗えるタートルネックセーター

www.muji.net

天竺ってインドのことだけど、どんな編み目なのかなー?と思いきや。

天竺編み (てんじくあみ) (jersey stitch)

ニットの平編みの別称で、もっとも基本的な編み組織で、棒針編みではメリヤス編みともいいます。
(中略)
 
また、薄くて横方向への伸縮性が大きいのも特徴で、ニットの組織では一番多く利用されており、セーターやTシャツ、アンダーウエアなどに用いられています。
 
名前の由来は、かつて日本ではインドを天竺といい、インド産のコットンを「天竺木綿」、インドから輸入された平織りの綿織物を「天竺」と呼んでいました。
 
この「平織り=天竺」がニットの平編みの別称になったようです。
 
(※天竺編み | FAST RETAILING CO., LTD.より引用)

f:id:pinocorita:20171123212236j:plain

あ。ほんとだ。
なるほど…メリヤス編みだ。

表面も、どこもぽこぽこしていなくて。
なめらかな編み目です。

袖と裾にリブが入っているので、着るとややきゅっとします。

f:id:pinocorita:20171126134015j:plain

丈は、伸ばして着て、おへその下ぐらいかな。

f:id:pinocorita:20171123213705j:plainf:id:pinocorita:20171123213714j:plain

こちらもプレーンな形なので、色も多いですね。
8色です。

f:id:pinocorita:20171123212855j:plainf:id:pinocorita:20171123212921j:plainf:id:pinocorita:20171123212929j:plain
左からオフ白、オートミール、グレー

f:id:pinocorita:20171123213422j:plainf:id:pinocorita:20171123213432j:plainf:id:pinocorita:20171123213442j:plain
左からネイビー、チャコールグレー、黒

f:id:pinocorita:20171123212509j:plainf:id:pinocorita:20171123213556j:plain
左からローズ、ブルー

④首のチクチクをおさえた・天竺洗えるタートルネック 紳士

www.muji.net

③のメンズver.が、こちらです。
編み目も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171125145239j:plain

メンズも、裾と袖のリブで編み方を変えてあるので。
着てみると、裾と袖できゅっとした感じになります。

f:id:pinocorita:20171125145410j:plain

色は、6色なんですが

f:id:pinocorita:20171125150129j:plainf:id:pinocorita:20171125150140j:plainf:id:pinocorita:20171125150147j:plain
左から黒、チャコールグレー、グレー

f:id:pinocorita:20171125150226j:plainf:id:pinocorita:20171125150236j:plainf:id:pinocorita:20171125150246j:plain
左からオフ白、オートミール、ネイビー

その他、ダークグリーンがこちらにもあります。

www.muji.net

f:id:pinocorita:20171125150436j:plain

⑤首のチクチクをおさえた・ワイドリブ洗えるタートルネックセーター

www.muji.net

横方向の伸縮性がいちばん高いのが、このワイドリブです。

f:id:pinocorita:20171125182816j:plain

俗に、「縦セタ」と呼ばれているタイプがおそらくこれで。
男性の隠れファンが多いんですよね…。

f:id:pinocorita:20171125183001j:plainf:id:pinocorita:20171125183011j:plain

「ボディラインは出るんだけど、いやらしい感じがしない」
というのが、人気の理由みたいです。なるほど

色は、8色ですね。

f:id:pinocorita:20171125184039j:plainf:id:pinocorita:20171125184048j:plainf:id:pinocorita:20171125184058j:plain
左からオフ白、オートミール、グレー

f:id:pinocorita:20171125184156j:plainf:id:pinocorita:20171125184207j:plainf:id:pinocorita:20171125184230j:plain
左からネイビー、チャコールグレー、黒

f:id:pinocorita:20171125184311j:plainf:id:pinocorita:20171125184322j:plain
左からワインレッド、オリーブグリーン

⑥首のチクチクをおさえた洗えるワイドリブタートルネック 紳士

www.muji.net

⑤のメンズが、こちらです。
ぴたぴたは嫌だけど、やっぱり縦セタ着たい!ゆるっと着たい!
という人におすすめなのが、こちら。

編み目も、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20171125202324j:plain

丈も、ワンサイズ落とすとこんな感じになるので。

f:id:pinocorita:20171125202654j:plainf:id:pinocorita:20171125202704j:plain

レディースを着るときと同じサイズを選んで。
腰でたるませて着るのがおすすめです。

色は4色です。

f:id:pinocorita:20171125202842j:plainf:id:pinocorita:20171125202852j:plain
左から黒、チャコールグレー

f:id:pinocorita:20171125202909j:plainf:id:pinocorita:20171125202919j:plain
左からオレンジ、オートミール

⑦首のチクチクをおさえた・ケーブル柄洗えるタートルネック

www.muji.net

ケーブル柄なので、縄の模様の編み目になっています。
こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171125211559j:plain

あまり、でこぼこした縄文様ではないので。
触った感じは、平らに近いです。

明るい色だと、若干透け感が気になるかも。

f:id:pinocorita:20171125211713j:plainf:id:pinocorita:20171125211727j:plain

色は、5色です。

f:id:pinocorita:20171125212313j:plainf:id:pinocorita:20171125212323j:plainf:id:pinocorita:20171125212331j:plain
左からオフ白、グレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20171125212413j:plainf:id:pinocorita:20171125212422j:plain
左から黒、オートミール

■いかがでしたか?

尚、今回紹介した7品はすべて。
11/30(木)までの限定価格で、2点以上で、20%OFFになっています。

今回おすすめのものはどれも、ネット限定で、XXLサイズの用意もあるので。
家族の分などもまとめ買いしてもいいかも。

そして、ほんとに首がかゆくならないので。
ぜひ、いろいろ試してみてくださいね!
比較的薄手で重ね着でももたつかないので、長い時期着られるし。
着ていてストレスがない分、この秋冬のヘビロテになると思いますよ!

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。