やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 セーター カーデ チュニック】あったか、ふわふわ...でも、お高いんでしょう?いいえ、MUJIなら手が届くかも!?おすすめのアルパカニット6アイテム

こんにちは、ぴのこです。
先日、友達の子どもさん(1歳)と遊んでもらったんですけれどもね。

生涯初めて、子どもからなつかれたかもしれない!?です。
いえーい

いや、子どもはね、好きなんですよ?
昔から。

わたしはね。
初対面の子どもや猫からガン見されることが多いんですけれども。

たぶんそれ、着ているものもカラフルだったり。
ヘアスタイルもユニークだったりするせいなんだと思います。

お。なんだ?めずらしい生き物だな...的な

でも、なんせ、子どもは好きなのでね。
仲良くなりたくて、すーぐ距離を詰めちゃうんですよね…。
それでいつもいつも、嫌われてしまう。。。

友達でもある、お母さんのことはもともと、大好きなんですよ。
この子が生まれる前から。
でもね、彼女がめちゃめちゃ大変な思いをして、お産したので。
この子とも、絶対に仲良くなりたかったんです。
もう、フラれたくなかったんですよ。

なので、いつもみたいに。
ガバッと距離を詰めるのは耐えました…。
がんばって、我慢しました。

そしたら、相対性理論で一緒にダンスしてくれたり。
ニコニコしながら、絵本渡してもらえたりして。
めちゃめちゃ遊んでもらえましたー
超絶たのしかった!!!

距離感を見誤らないこと、重要なんですね...憶えとこ。

さて。ここ『またむじ』の連続企画:ニット特集も第5弾になりました。
ニットだけの特集としては、これで最後かなー?
最終回の今回は、アルパカニット特集です!


おすすめのアルパカニットはこちら!

のその前に。
アルパカニットとはなんぞや?ということについて、調べてみました。
今までは、なんとなく、高そう…っていうイメージぐらいしか、なかったので。

アルパカの生息地は非常に標高が高いところなので、(中略)アルパカは非常に過酷な状況で育ちます。
しかし、その厳しさが結果的にアルパカの柔らかな毛を生み出すのに一役買っています。
 
アルパカの毛は細かい穴が空いた構造になっていて、(中略)穴は外気温によって開閉するので、温度調節機能に優れています。
暖かなのにとても軽く、柔らかでチクチクしません。
耐久性もあり毛玉ができにくいことから、カシミアよりも優れていると言われることもあります。
また、アルパカは自然の毛色のバリエーションが25色と豊かなので、染色しなくても豊富な色合いを楽しめます。
 
(※アルパカとはより引用) 

え…アルパカ、えらすぎじゃないですか!?

しかもね、MUJIのアルパカニットはね。
アルパカにしては、比較的リーズナブルなお値段になっているんです。

もちろんその分、アルパカ100%でなかったりするものもあるんだけど。
あたたかさや軽さ、手触りの気持ちよさなどは、極力残されていますよ!

その辺りを念頭に。
今季のアルパカニット、おすすめを紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①まんまの色のアルパカ混ブラッシュヤーンクルーネックセーター

www.muji.net

「アルパカ混ブラッシュヤーン」って何だろう?
と思ったらね

自然のままの色のアルパカの原毛に、ナイロン糸を混紡して強度を出しました。
 
(※公式サイトより引用)

こういうことのようです。
表示よると、配合率はアルパカ90%、ナイロン10%のよう。

こわごわ触ってみたけどね。
びっくりするぐらい、ふわっふわです。

f:id:pinocorita:20171119182812j:plain

首回りは、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171119182920j:plain

1枚でも、重ね着でも、どちらにも対応できる感じですよね。

XS~S、M~Lの2サイズ展開なので、身幅にはゆとりがあります。
丈は、お尻のいちばん高いところが隠れるぐらい。

f:id:pinocorita:20171119183929j:plainf:id:pinocorita:20171119183943j:plain

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20171119184037j:plainf:id:pinocorita:20171119184053j:plain
左から生成、ライトグレー

f:id:pinocorita:20171119184143j:plainf:id:pinocorita:20171119184200j:plain
左からペールブラウン、ブラウン

無染色で、ここまでの色があるのはすごいですよね!
色だけ見ても、普通にかわいいんですよ。
ペールブラウンは、店頭で見ると、ちょっとピンクがかったような淡い茶色です。

②まんまの色のアルパカ混ブラッシュヤーンVネックセーター

www.muji.net

①と同じアルパカ混ブラッシュヤーンを使ったニットです。
ただし、こちらはVネック。

f:id:pinocorita:20171119194554j:plain

鎖骨が、だいぶきれいに見えますよね。
フェミニンです。

身幅は、①とさほど変わりないゆるい作りなので。
こちらも着ると、肩が落ちた感じになります。

が、丈が、だいぶ違いますね。

f:id:pinocorita:20171119194831j:plainf:id:pinocorita:20171119194841j:plain

おへそぐらいの長さです。

色はこちらも、①と同じく4色で

f:id:pinocorita:20171119195856j:plainf:id:pinocorita:20171119195907j:plain
左から生成、グレー

f:id:pinocorita:20171119195916j:plainf:id:pinocorita:20171119195926j:plain
左からペールブラウン、ブラウン

③まんまの色のアルパカ撚り杢ボトルネックセーター

www.muji.net

アルパカ撚り杢(よりもく)って何なのかなー?
って、思ったんですけれどもね。

アルパカの原毛をそのまま紡いで糸にし、2色の糸を撚り合わせました。
 
(※公式サイトより引用)

なのでこれは、①や②とは違って、アルパカ100%です。

これも、XS~S、M~Lの2サイズ展開で。
身幅が広めのゆるっとしたセーターです。

丈は、①や②とちょっと違うかな?
おへその下にかかるぐらいです。

f:id:pinocorita:20171120213522j:plainf:id:pinocorita:20171120213537j:plain

そしてね、このボトルネックがかわいいんですよー

f:id:pinocorita:20171120213658j:plain

この、ちょっとだけ立つ感じ!
かわいいですよねー

袖丈は、手首がちらっと出るぐらい。
少し、短めです。

f:id:pinocorita:20171120214144j:plain

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20171122183132j:plainf:id:pinocorita:20171122183137j:plain
左から(これ、逆じゃないかなー?と思うんだけど)ペールブラウン、オートミール

④まんまの色のアルパカ撚り杢クルーネックチュニック

www.muji.net

これも撚り杢なので、③と同じくアルパカ100%です。

①のチュニックタイプが、こちらです。
丈は、お腹とお尻がしっかり隠れますね。

f:id:pinocorita:20171122183815j:plainf:id:pinocorita:20171122183820j:plain

首回りは、すっきりきれいな丸首です。

f:id:pinocorita:20171122183909j:plain

そしてこちらも、袖がちょい長め。

f:id:pinocorita:20171122183942j:plain

色は2色展開です。

f:id:pinocorita:20171122184003j:plainf:id:pinocorita:20171122184012j:plain
左からオートミール、ブラウン

⑤まんまの色のアルパカワイドシルエットカーディガン 紳士

www.muji.net

メンズのカーディガンで、長めとかワイド幅ってめずらしいですね。
これもアルパカ100%だから、ふわっと羽織ってほしい感じなのかな。
着ると、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171122185053j:plainf:id:pinocorita:20171122185100j:plain

お腹とお尻がしっかり隠れますね。

それから、ボタンが1個しかついていないので。
かなり深い感じのVネックになります。

f:id:pinocorita:20171122185205j:plain

これも、しっかりポケット付き。
うれしいですねー

f:id:pinocorita:20171122185314j:plain

やや浅めですが。
メンズで、スリットがついているのもめずらしいですね!

f:id:pinocorita:20171122185352j:plain

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20171122185418j:plainf:id:pinocorita:20171122185426j:plain
左からペールブラウン、ブラウン

⑥アルパカコットンリリヤーンクルーネックセーター

www.muji.net

アルパカシリーズでは、唯一のMUJI Labo製品です。
そしてMUJI Laboになるとアルパカは、コットンリリヤーンという編み糸を使うみたい。
配合は、アルパカ55%、綿45%です。

でも、ご安心あれ。

f:id:pinocorita:20171122200635j:plain

わりと密に編んであるので、モヘアのようなふわふわ感はないかもしれないけれども。
触ると、ふっっっくらします。

丈はけっこう短めで、ウエストちょい下ぐらいですね。
なので、スカートにも合わせやすいし

f:id:pinocorita:20171122190356j:plainf:id:pinocorita:20171122190405j:plain

ワイドパンツなどとも、バランスが取りやすいです。
かっこいい!

f:id:pinocorita:20171122190511j:plainf:id:pinocorita:20171122190520j:plain

で、丈が短い分、袖を長くしてバランスを取っています。

f:id:pinocorita:20171122191300j:plainf:id:pinocorita:20171122191310j:plain

絶妙のバランスですよね!
かーわいいーい!!!

首の開きは、クルーネックなのでこれぐらい。

f:id:pinocorita:20171122191201j:plain

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20171122191537j:plainf:id:pinocorita:20171122191545j:plain
左からオフ白、グレー

f:id:pinocorita:20171122191629j:plainf:id:pinocorita:20171122191634j:plain
左からボルドー、黒

■いかがでしたか?

今回おすすめしたアルパカニットですけれども。
11/27(月)まで無印良品週間の今なら、メンバーの方は10%OFFです!
アルパカはちょっとお高いかも...と躊躇していた人は、チャンスですよー

ふわふわ、あったか、チクチクしない。
極上の着心地のアルパカニットをぜひ、この機会に試してみてくださいね!

あなたのお気に入りに、出会えますように。
ではでは。また