やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 セーター ベスト カーディガン】ふっくら、あったか、チクチクしない...は当たり前!さらにおしゃれに進化したメリノウールのおすすめ9アイテム

こんにちは、ぴのこです。

この前、仕事から帰ってきて。
マンションのエレベーターを待ってたら、ですね。
ドアが開いた!と思った瞬間

お鍋を持った女の子が駆け出してきました!!!

すごい!スープの冷めない距離って今でも有効なんだ...
って思いながら、そのあと一人でエレベーターに乗り込んだら。

残り香のごぼう臭が強かったです。

他人様のとこの煮物のにおいって。
なんであんなにおいしそうなんだろう...

さて、そんな訳で。
『またむじ』連続企画:MUJIニット特集ですけれども。

4回目の今回は...去年も好評でした。
メリノウール特集でいきまーす!


おすすめのメリノウールはこちら!

の、その前に。
メリノウールは、去年大幅にリニューアルしたんですよね。
そのときの記事が、こちらです。

www.matamuji.com

メリノウールの特徴になども、たっぷり書いてあるので。
よかったら読んでください。

アイテムとしては、ね。
去年はけっこう定番の型のものが多かったんだけれども。

今年は、さらにひとひねりして。
デザイン面でも、編み方にもこだわったニットが多いなー
という印象です。個人的には

以上を、念頭に。
今年のメリノウールのおすすめを紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①メリノウールアラン柄セーター

www.muji.net

ぽこぽこした編み目のアランニットは、定番ですよね!
冬になるとつい、着たくなる1枚です。

アラン柄も毎年変わるんですけれども。
今年の柄は、前後ともにより縦線が強調されている感じかな。

f:id:pinocorita:20171118131922j:plainf:id:pinocorita:20171118131931j:plain

着ると、すっきりした印象になります。

形としては、とってもシンプルなセーターです。
首の開きは、クルーネックに近いかなー?

f:id:pinocorita:20171118131547j:plain

丈も、伸ばして着てみておへその下ぐらい。
このぐらいだと、使いやすいですよね。

f:id:pinocorita:20171118131700j:plain

色は8色です。

f:id:pinocorita:20171118132117j:plainf:id:pinocorita:20171118132127j:plainf:id:pinocorita:20171118132136j:plain
左からオフ白、スモーキーマスタード、赤

f:id:pinocorita:20171118132238j:plainf:id:pinocorita:20171118132242j:plainf:id:pinocorita:20171118132249j:plain
左からライトグレー、スモーキーグリーン、ネイビー

f:id:pinocorita:20171118132341j:plainf:id:pinocorita:20171118132346j:plain
左からベージュ、スモーキーブルー

赤も、店頭で見ると、意外と落ち着いた色です。
使いやすそう。

スモーキーブルーやベージュの色の混ざり具合なんかもね。
ニュアンスがあって、とっても素敵ですよー

②メリノウールクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

丸首で、①よりもさらにシンプルな感じをお探しならば、こちら。
メンズです。

首の開きも、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171118133422j:plain

メンズなので、1〜2サイズ落として選ぶといいかなー?
丈も、①より3cmぐらい長くなります。

f:id:pinocorita:20171118133458j:plainf:id:pinocorita:20171118133506j:plain

あとは...そうだなー?
袖と裾のリブがレディースより長めです。

f:id:pinocorita:20171118133650j:plain

長リブは、お腹すっきり効果があるんですよねー

色は6色です。

f:id:pinocorita:20171118134021j:plainf:id:pinocorita:20171118134039j:plainf:id:pinocorita:20171118134044j:plain
左からグレー、ミディアムグレー、ネイビー

f:id:pinocorita:20171118134130j:plainf:id:pinocorita:20171118134136j:plainf:id:pinocorita:20171118134143j:plain
左からダークネイビー、オフ白、ベージュ

あと、これのうれしいところはね。

【お知らせ】 人気の定番商品の価格を見直しました。
2017年10月11日より、税込5,980円⇒3,990円になりました。
 
(※公式サイトより引用)

去年よりも、2,000円近くお安くなっているんですよー!
ニットってどうしても、5,000円前後してしまうことが多いので。
購入するとき、やや躊躇しちゃうじゃないですか。

そんな中でこんな価格の見直しは、うれしいですよね!
定番なので、ずっと着られるし。

そうそう。それから、定番といえば。
この形は、シンプルな定番なだけに。

同じ形で、ボーダー柄もありますよ!

www.muji.net

色は2色あります。

f:id:pinocorita:20171118134833j:plainf:id:pinocorita:20171118134915j:plain
左からネイビー、チャコールグレー

今季は、レディースにボーダーニットがないので。
ボーダー好きさんは、迷わずメンズでどうぞ!

ネット限定で、XXLサイズもありますよー

③メリノウールケーブル編みクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

これも、メンズです。
ケーブル編みというのは縄のような模様なので、①よりもぽこぽこ感は抑えられた感じ。
後ろ身頃には模様が入っていないので、すっきりしています。

f:id:pinocorita:20171118141848j:plainf:id:pinocorita:20171118141855j:plain

首の開きも、クルーネックなのでこれぐらい。

f:id:pinocorita:20171118142012j:plain

これも、1〜2サイズ落とすとおへそより3cmぐらい下になって。
袖と裾が長リブですね。

f:id:pinocorita:20171118142206j:plain

色は4色です。

f:id:pinocorita:20171118142231j:plainf:id:pinocorita:20171118142240j:plain
左からオフ白、ベージュ

f:id:pinocorita:20171118142337j:plainf:id:pinocorita:20171118142349j:plain
左からライトシルバーグレー、ダークネイビー

これも、ネット限定でXXLサイズがあります。

④メリノウールボックスシルエットセーター

www.muji.net

ボックスシルエットなので、着ると肩が落ちた感じになります。
①〜③と較べると身頃も幅広なので、だいぶゆるっとした感じ。

f:id:pinocorita:20171118152010j:plain

丈は、メンズのものと同じぐらいです。

全体にゆるいので、バランスを取っているのかな?
袖も長め。萌え袖です。

f:id:pinocorita:20171118152230j:plain

首の開きもね。
深くはないんだけど、少し横に広く開いています。

f:id:pinocorita:20171118152059j:plainf:id:pinocorita:20171118152138j:plain

色は、4色あります。

f:id:pinocorita:20171118152402j:plainf:id:pinocorita:20171118152408j:plain
左からオフ白、ライトシルバーグレー

f:id:pinocorita:20171118152413j:plainf:id:pinocorita:20171118152419j:plain
左からベージュ、スモーキーブルー

⑤メリノウールワッフル編セーター

www.muji.net

ワッフル編みというのは、ベルギーワッフルのような凹凸のある編み方です。
ぽこぽこしているので、肌に触れても気持ちいいの。

f:id:pinocorita:20171118154214j:plain

形としては、これも幅広で。
④と同じように、ゆるっと着られるセーターです。

f:id:pinocorita:20171118153303j:plain

あ、でもね。
今までのセーターと違うところがね。
前と後ろの長さが、けっこう違います。

f:id:pinocorita:20171118153430j:plainf:id:pinocorita:20171118153435j:plain

後ろも、しっかりお尻が隠れますよね。

あとねえ、あとねえ。
この首周りがねえ

f:id:pinocorita:20171118153540j:plain

このちょっと立つ感じ!かわいいですー。

そして、これも萌え袖です。

f:id:pinocorita:20171118153651j:plain

袖のところに幅狭のリブが入っているので、少しすぼまった感じになりますね。

色は、4色ですね。

f:id:pinocorita:20171118153853j:plainf:id:pinocorita:20171118153901j:plain
左からオフ白、ライトシルバーグレー

f:id:pinocorita:20171118153909j:plainf:id:pinocorita:20171118153918j:plain
左からスモーキーグリーン、オートミール

⑥メリノウールワッフル編みクルーネックセーター 紳士

www.muji.net

ワッフル編みは好きなんだけど、もっとシンプルな形がいいなー
という人には、こちら。
メンズです。

f:id:pinocorita:20171118155127j:plain

編み目は、⑤より細かいので。
ぽこぽこしすぎないのも、いいかも。

f:id:pinocorita:20171118155352j:plain

肩の部分が斜めにつけられている、ラグランスリーブなので。
実に、セーターらしいセーターの形ですよね。

首の開きも、これぐらい。

f:id:pinocorita:20171118155211j:plain

丈は、1〜2サイズ落とすとおへそから3cm下ぐらいになります。

f:id:pinocorita:20171118155844j:plainf:id:pinocorita:20171118155849j:plain

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20171118155505j:plainf:id:pinocorita:20171118155509j:plain
左からベージュ、ダークグリーン

f:id:pinocorita:20171118155516j:plainf:id:pinocorita:20171118155523j:plain
左からチャコールグレー、ダークネイビー

これも、ネット限定でXXLサイズがあります。

⑦メリノウールクルーネックベスト 紳士

www.muji.net

⑥に似た感じの編み方のベストです。

f:id:pinocorita:20171118160835j:plain

これね、袖が内に入っているので、肩周りがとっても楽なんですよ。

f:id:pinocorita:20171118160956j:plain

重ね着をしても、腕や肩が動かしやすいのです。

首開きも、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20171118161017j:plain

ジャケットの中に着ても、自然に馴染むし。
何より、けっこう詰まっているのであったかいのです。

丈も、このぐらいなので。

f:id:pinocorita:20171118161157j:plainf:id:pinocorita:20171118161204j:plain

重ね着しても、もたつきがないし。
上着やコートの下から、出てくるようなこともない
ですよね。
使いやすいです。

色は3色です。

f:id:pinocorita:20171118161439j:plainf:id:pinocorita:20171118161445j:plainf:id:pinocorita:20171118161449j:plain
左からグレー、キャメル、ダークネイビー

合わせやすそうな定番色ですよね。

⑧メリノウールロングカーディガン

www.muji.net

ロングカーデなんですけれども。
編み目がわりと詰まっているので、もたつきがないです。

f:id:pinocorita:20171118163041j:plain

なのでロング丈なんだけど、重くなることがなくて。
自然と、落ち感も出るんです。

f:id:pinocorita:20171118164345j:plainf:id:pinocorita:20171118164356j:plain

ボタンがないので、これもふぁさっと羽織る感じですよね。
丈は、身長165cmのわたしが着て、膝頭ぐらいです。
でも、スリットがこれだけ入っているので。

f:id:pinocorita:20171118165146j:plain

立ったり座ったり、動きが楽ですよー

ポケットがついているのも、便利ですよね!

f:id:pinocorita:20171118165208j:plain

色は、3色です。

f:id:pinocorita:20171118165247j:plainf:id:pinocorita:20171118165254j:plainf:id:pinocorita:20171118165302j:plain
左からライトグレー、ダークモカブラウン、ダークネイビー

あと、同じ形で、杢ver.もありますよー

www.muji.net

こちらには2色あります。

f:id:pinocorita:20171118170223j:plainf:id:pinocorita:20171118170323j:plain
左からライトシルバーグレー、ベージュ

サイズはどちらも、XS〜S、M〜Lの2サイズ展開です。

⑨メリノウールショールカラーカーディガン

⑧もいいんだけど、ちょっと寒いなー
って人は、迷わずこちら。

f:id:pinocorita:20171118171151j:plain

ざっくり編みなので、ふっくら厚手に仕上がっています。
そしてこちらは、ボタンがあるタイプ。

f:id:pinocorita:20171118171428j:plain

丈は、165cmのわたしが着て、太ももの真ん中ぐらいでした。

襟が高いので、なんなら立てちゃってもいいし。
首の後ろも寒くないですよね。

f:id:pinocorita:20171118171256j:plain

そしてこれも、ポケット付きの萌え袖です。

f:id:pinocorita:20171118171705j:plain

寒くないための工夫が、随所に凝らしてありますね!

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20171118171545j:plainf:id:pinocorita:20171118171553j:plain
左からライトグレー、ネイビー

■いかがでしたか?

メリノウールは、ここのところ人気なので。
他のメーカーでも、たくさん出てますよね。

MUJIのメリノは、ほどよく厚みがあるので。
あたたかくて、上質感がありますよー

素肌に当たる部分も、チクチクなりにくいし!

今だと、11/27(月)までは無印良品週間なので。
メンバーの方は、いつもよりお買い得になります。

ぜひ、店頭で触れてみて。
気になったものは、試してみてくださいね。

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。