やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 靴下】冬支度にはぜひ五本指を!おすすめ靴下4アイテム

こんにちは。
月末からバタバタしていて、ちょっと更新が空いてしまいました。
もっと、時間の使い方が上手にならないとなー
 
さて。めっきり、秋ですね。
先日、友達に誘われて、芋煮会に参加してきました。
わたしは、芋煮に関してはほとんど知識がなくって。
なんとなく、豚汁のようなものを想像しながらふんわり参加したのですが。
 
牛肉なんですね!
お醤油ベースなんですね!
〆に、カレーを入れたりするんですね!!!

 
山形出身の方手づからの本格的な振る舞いだったので、
感動しました。おいしかったなー。
わたしもぜひ、誰かに広めたいと思います。
 
さてさて。10月も半ばです。
そろそろブーツの出番ですよね!
今回はそんな季節に手放せない、五本指靴下のことについて。
書いてみたいと思います。
 

おすすめの靴下は、こちら!

 
何を隠そう、わたしは五本指靴下の愛用者です。
ここ5年ぐらいずっと、ほぼ毎日履いていると言っても過言ではないぐらい。
なので、五本指靴下の良いところを書いていきますね。
 

■足が蒸れにくい、臭くなりにくい

 
よく、「足が臭い」ってお父さんの代名詞みたいな言われ方してますけど。
とんでもない!
そんなことない!
 
女だって立派に、足臭いです。
美人も不美人も、関係なく。
若いのもオバチャンも、みんな臭い。

 
なんせ、1日にコップ1杯分の汗をかいてますからね、足は。
汗は、身体から出たばかりのときは無臭なんですが、
雑菌が繁殖するときに、臭くなるんですよね。
だから、あたたかくてじめじめした場所だと臭くなりやすい。
 
環境最適じゃん!靴の中
 
たとえばね。
ストッキングを履いているときに。
あるいは、裸足でパンプスを履いているときに。
指の股のところがぬるぬる湿ったように感じることはありませんか。
この状態を放置すると、非常にまずいんです。
 
その点、五本指靴下はこの汗を吸収してくれるので。
雑菌の繁殖を抑えることができます。

さずがに、まったく無臭という訳にはいかないけれど。
以前はツン!と酸臭を発していたわたしの足も。
今は靴下も靴も下駄箱も、それほどにおわなくなりました。

靴のもちも良くなったような気もするしね。
 
さらに、これからブーツの季節。
デオドラントのスプレーやクリームで対策もしておくと、
急なお座敷席もこわくないかも。
 

 

■気持ちいい!

 
足の指を広げることって、健康にもいいらしいんですけど。
デトックスとか、あんまり曖昧なことはここに書かないとして。
とにかく、気持ちいいんですよ。

ほら。足裏マッサージとかで。
指の間をもみもみされると気持ちいいじゃないですか。
あんな感じの刺激がずっと続く感じ。
歩くときも、しっかり大地を掴める感じがする
し。
 
あと、足の指を広げていると。
閉じているときよりも、血行は良くなるような気がする。
冬場、足先が氷のように冷たいとか減ったもんなあ...。
 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
 
そんな素敵な五本指靴下ですれど。
MUJIの靴下にも、名品五本指タイプがいくつもあるので。
おすすめを紹介していきますね。
 

①オーガニックコットン混足なり直角 口ゴムなし5本指靴下

 
www.muji.net
 
口ゴムなしって何?たるまない?
ずり下がってこないの?

って、心配になるかもしれないですが。
 

ゴムを使わず伸縮性のある
ポリウレタンを綿で包んだ糸で編み立てました。
肌にふれる部分は綿の5本指靴下です。

MUJIのこういうところ、本当に優しいと思う。
そう。伸縮性はめっちゃあるんですよ。
よく、伸びる。

ほら。よく、夕方以降に靴下を脱ぐと。
足がむくんでて、ゴムの痕が段々になってることないですか。
あれ、地味にしんどいんですよね...。
 
足首を締め付けずに履ける口ゴムなし靴下は、とっても優しくて快適ですよ。
一度この優しさに慣れてしまうと、ゴム入りの靴下に戻れなくなるぐらいです。
 
カラーは、使いやすいグレー、チャコールグレー、黒の無地です。
 

②オーガニックコットン混足なり直角 ボーダー柄5本指靴下

 
こんな良いごとづくめの五本指靴下ですが。
一つだけ、欠点があります。
 
靴を脱いだときが、かわいくない...かな...?
特に無地だと、軍手を履いているように見えて、若干気まずく感じることも。
 
靴を脱がないシーンであれば、まったく問題ないんですけれども。
お呼ばれされたときや、お店や学校で。
ドキッとしちゃうこと、あります。
 
そんなときは...じゃん!
こちらです。
 
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738437499www.muji.net
 

きゃー!かわいくないですかこれ。
これだけかわいかったらむしろ、積極的に見せたくなっちゃうぐらい。
 
しかも、ボーダー柄でも奇抜な色合わせじゃないし。
ピッチ(=ボーダーの太さ)も、ほどよいので。
柄物でも使いやすいんです。

f:id:pinocorita:20161014112356j:plain

色チで揃えても、かわいいですよね。
 

③足なり直角 隠れ5本指靴下

 
たしかに②はかわいくていいんだけど。
カジュアルになりすぎちゃって。
今日のコーデにはちょっとなあ...
ってこともあるかと思います。
 
ありますよ?
靴を脱いでも、はずかしくてなくて。
合わせやすい靴下。
 
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738437420www.muji.net
 
これです。
 
パッと見、普通の靴下っぽいんですけど。
中で五本指に分かれてるんです。
すごくないですかこれ。
 
最初は足指が思ったところに入りにくくて難儀するかもしれませんが。
五本指靴下は、形状記憶します。
履いてるうちに必ず、自分の足指に慣れてきた形に変化します。
ご安心あれ。
 
慣れないうちは、このぐらいまでたぐってから履くと。
 
f:id:pinocorita:20161014113947j:plain
 
足指入れる場所がわかりやすくなって、履きやすいかも。
 

④シルク混・綿混重ね履き5本指靴下・2足組

 
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247038804?searchno=103www.muji.net
 
と、上記は綿かほぼ綿の靴下なんですけれども。
本当は靴下は、シルクを履くのがいちばん良いんですよね。
吸湿性と放湿性に優れていて、抗菌効果も期待できる。
最初にお話しした、臭いの対策としては、シルクが最適なんです。
 
ただね...シルクは摩擦に弱いんですよね...。
1枚で履くと、すーぐ穴開いちゃう。
ただでさえ、シルクの靴下って、ちょいお高めなのに。
すぐ穴開いちゃったら、ちょっとショックじゃないですか。

 
なので、シルクの靴下は、インナーとして使うのがいちばんです。
普段履いている靴下の中に履く。という使い方。
臭い対策にもなるし、あったかいし、手持ちの先丸靴下にも使えるし。

いいことづくめです。
 

■いかがでしたか?

 
五本指靴下ってね。
作るのに、かなりの手間と技術が必要とされるものらしくて。
どこでも誰でも作れるものではないようなんです。
 
なので、靴下でよくある「よりどり●●円」のセレクトに、
五本指靴下が上がってくることは、ほとんどないんですけど。
騙されたと思って、一度履いてみてください。
きっと、快適さに驚くと思いますよ!

ではでは、また、