やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 フランネル シャツ チュニック ワンピース】極上のふかふか・あったかを堪能あれ~おすすめのフランネル10アイテム

こんにちは、ぴのこです。

だしぬけに何だよ?って話ですが。
最近、新しいリングを買ったんですよ。
お気に入りすぎて、ずっとつけてるんですけどね。

そしたらちょっと、ネイルもやりたくなっちゃって。
この前、本格的に覗いてみたんですけれども……

秋色、かあわいいーーー!!!

わたしは、めんどくさがりなもんでね。
爪のことからは、長らく遠ざかってたんですけれども。

すごいね、最近のネイルって。
プチプラでも、カラバリめっちゃかわいいし。
塗ってて、ムラになるってこともないし。
すぐ乾く。

不器用すぎて、利き手がきれいに塗れないのは、早くなんとかしたいけれども。
当分の間、秋の夜長のおたのしみです♪

さてさて、この秋はね。
MUJIのフランネルがめちゃめちゃ良くなったんですよ。
なので今回は、その特集をしたいと思います。


おすすめのフランネルは、こちら!

の、その前に。
そもそもフランネルってどんな生地か?というとね

ネルとは、綿フランネル(コットン・フランネル 綿ネルとも呼ばれます)の略称です。
起毛してあるので 肌触りが柔らかくて暖かく、バジャマ ベビー衣料 シャツなどに使われます。
 
片面だけを起毛したもの(片面ネル)、両面を起毛したもの(両面ネル)の2種類があります。

(綿でフランネルに似せて作った織物です。似せる為に起毛しています。ウールのフランネルは起毛しません)

(※ネルとは(cotton flannel) コットン・フランネル 綿ネル | 布生地Q&Aより抜粋引用)

なるほど、なるほど。
起毛しているから、あんなにふっくらとやわらかいし。
起毛しているから、空気を含んで暖かいのね。

で、今年のMUJIのフランネルと特徴は?というとね…

■さらにふっくら、さらに暖かい

わたしは、ふかふかな手触りのものが好きなので。
MUJIでも、他のお店でも、フランネルはつい触っちゃうことが多いんですけれども。
もうね……今年のMUJIフランネルね……
今度お店に行ったら、ぜひ触ってみてください。

他のフランネルと全っ然、違うから!!!

めちゃめちゃふっくらして、気持ちいいんです。
去年のMUJIとも、全然違う気がする……。

店員さんが言うにはね。
他のところだと、片面だけ起毛させているところが多いのだけれども。
MUJIのフランネルは両面とも起毛させている
んですって。
そりゃあ、暖かさも手触りも違うはずだよ。

以上を念頭に。
今年のMUJIのフランネルのおすすめを、紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットンフランネルチェックシャツ

やっぱり、ネルシャツといえば、チェックですかねー。

これは、ネルシャツの中でも、いちばんプレーンな形です。
丈も、おへそにかかるぐらい。

MUJIのネルシャツはね。
なんと、こちらには16色もあります。
じゃん↓

www.muji.net

でも、こちら↑のチェックだとね。
まあ、ネルシャツでもよくある感じというか……
カジュアルとか、ボーイッシュなイメージの柄が多いんです。

一方、このチェックはね。じゃん↓

www.muji.net

大人っぽく着られたり、シックな着こなしができる柄が多いんですよ。
たとえば、これとか

f:id:pinocorita:20170929221903j:plainf:id:pinocorita:20170929221912j:plain

あんまり、ネルシャツのチェックで見ない柄じゃないですか?これ
かーわいーーーい!!!

カジュアルなボトムスじゃなくても、合わせられそうですよね。
スカートとか、ワンピのインとか。
そういうものにも使えそうです。

②オーガニックコットンフランネルインディゴチェックシャツ

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738883586

こちらはチェックはチェックでも、ブルー系が好きな人におすすめ。
形やサイズ感は、①とほとんど一緒です。

これなんてね。
おそらく、①の色違いだと思うんだけど。

f:id:pinocorita:20170930165204j:plainf:id:pinocorita:20170930165215j:plain

全っ然、イメージが変わりますよね。
どっちもかわいいーーー!!!
でも、もっと深い方のブルーも素敵なんですよ?

f:id:pinocorita:20170930171618j:plain

どっちも、かわいいーーー!!!
ブルー系好きな人にはたまらないですよね。

③オーガニックコットンフランネルシャツ

www.muji.net

①とほぼ形は同じです。
その、無地ver.。

無地だと4色あります。
オートミールって、ネルシャツでなかなか見ない色じゃないですか?
かわいいんですよ、これがまた。

f:id:pinocorita:20170925205808j:plain

ね、ほら。
生成りっぽい、ナチュラルな色で素敵でしょう。

あ。でもね、でもね。
これボタンが白なので、濃色だとアクセントになるんです。

f:id:pinocorita:20170925212654j:plainf:id:pinocorita:20170925212632j:plain

あー!もーう……これはこれで、かわいいよー!!!
色はほんっと、迷っちゃいますねー

④オーガニックコットンフランネルスタンドカラーシャツ

www.muji.net

形やサイズ感は、今までのものと一緒なんですけれども。
襟がスタンドカラーになります。

f:id:pinocorita:20170930172416j:plain

これだと、きれいめ・かわいめの着こなしもできますよね。

あとね、あとね。
もちろんこれ、普通にシャツとして着てもかわいいんですけれども。

羽織にして着るのも、おすすめです。

①~③のシャツも、羽織として使えるんですけれども。
襟が完全にシャツなので、やっぱり「シャツを羽織っている人」にしか見えないんです。
でも、これはね……

第3~5ボタンだけを留めて、ふぁさっと羽織るとね。
一瞬、クルーネックか浅めのVネックの羽織のように見えるんです。
でも、カーディガンのように編み上げている感じの生地にも見えないし。
ジャケット?えー!?シャツなの?という……

実はこの着こなし、お店のトルソーで見たんですけれどね。
ワンランク上のおしゃれさんに見えるので、おすすめです。

⑤オーガニックコットンフランネルチェックプルオーバーチュニック

www.muji.net

今回のフランネルシリーズは、ワイドシャツがないんですね。
そのかわりにあるのが、こちらです。

幅に余裕があって、丈もお腹が隠れるぐらい。
シャツタイプと較べると、だいぶゆとりがあります。

スキッパーの上からかぶるタイプのプルオーバーなので。
着ていてすごく楽ちんなわりには、すっきりして見えます。

あと、バランスも取りやすいですね。
穿きたいパンツと合わせるだけで。
何も考えなくても、簡単にキマる。

f:id:pinocorita:20170930211826j:plain

ただ……懸念事項は一つだけ。
これね、バストの辺りからふんわり広がるような形になっているので。

f:id:pinocorita:20170930202237j:plain

胸の大きい人は、やや大きく見えるデザインかも。

⑥オーガニックコットンフランネルチェックシャツワンピース

www.muji.net

⑤よりもさらにゆとりがあるのが、こちらです。
丈は、膝ぐらいまで。
長さもたっぷり
ありますね。

f:id:pinocorita:20170930214405j:plain

これも、何も考えずにパンツとバランスが取れます。
これからの時期は、ブーツなんかとも合わせたいかも。

ワンピースなので、ポケットがしっかりあるのも、うれしいですね。

f:id:pinocorita:20170930214635j:plain

あとね、このタイプのフランネルのいいところはね。
現役を引退した後でも部屋着で大活躍できるというところです。

えー!部屋着ー?
って思われるかもしれないけどね。
よくよく、考えてみて。
これ、シャツにはできない芸当だと思うの。

たくさん着て、たくさん洗って、くったりしてきても。
「その先ががあるフランネル」って、なんとなくMUJIらしいなって思うんです。

でね、でね。
この無地ver.が、こちらです。

www.muji.net

無地だと、だいぶシックな感じ。
さらにすっきり見えますよー

⑦オーガニックコットンフランネルチュニック

www.muji.net

今回わたしが買ったのが、これです。
これ、すごーく、形がいいんです。

見た感じは、長方形っぽい形に見えるでしょう。

f:id:pinocorita:20170930215701j:plain

これね。身頃は幅をたっぷりと取ってあるんだけど。
腕のところは、わりとぴったりなんですよ。
なので、どーん!としたイメージはなくて。
きちんとメリハリがつけられているんですよね。

ドロップショルダーのデザインというのもあってね。
着てみるとゆるっと落ち感も出て、きれいです。

f:id:pinocorita:20171001151129j:plain

丈は、太もも真ん中辺りです。
チュニックですが、ポケット付きなのも、便利ですよね!

f:id:pinocorita:20171001151331j:plain

なんと!チェックver.もありますよー

www.muji.net

⑧オーガニックコットンフランネルチェックシャツ

www.muji.net

ここからは、メンズのネルシャツです。

メンズのネルシャツはね。
レディースよりも、襟が大きくてしっかりしているんですよ。

なので。
背が高い人は、メンズの方がバランスが取りやすかったり。
小顔効果が出たりする
んですよね。

もちろん、家族やパートナー向けにもいいんですけれども。
メンズのネルシャツ、女性が着るのもおすすめです!
サイズは、1~2サイズ落とすとちょうどいいかなー?

あとね、あとね。
メンズには、レディースにはない柄もあるんです。
たとえば、こんな。

f:id:pinocorita:20171001194023p:plain

やーん。
かわいくないですかこれー
どうしてレディースにないんだろ……?

一時期、「ネルシャツはオタクっぽい」って風潮があったけど。
最近はおしゃれな柄が多いし、みんな上手に着こなしてますよねー

家族やパートナーに選んであげるときに、参考になるかも!
ってまとめも見つけたので、よかったらこちらも読んでみてくださいね。

mens.tasclap.jp

⑨オーガニックコットンフランネルボタンダウンシャツ

www.muji.net

ボタンダウンのネルシャツも、レディースにはないでしょう。
ボタンダウンだと、襟の収まりがいいので。
これからの季節、重ね着にもおすすめなんです。
使えますよ!

色はね……マスタード激推しです!

f:id:pinocorita:20171001211136j:plain

いい色でしょう。秋も感じられるし。
マスタードとかキャメルって、ここのところの流行色でもありますしね。

黒やボルドー、ダークなグリーンなんかの濃い色を合わせると。
ボケずにカリッと引き締まって、素敵ですよー

店頭では、ネイビーの売れ行きもめっちゃ早かったです。

f:id:pinocorita:20171001211625j:plain

たしかに、こちらもシックで素敵だなー

⑩オーガニックコットンフランネル杉綾ボタンダウンシャツ

www.muji.net

ここまでのネルシャツは全部、ふかふかの生地なんですけれども。
これは若干、薄手です。

男性は女性と較べると、重ね着が苦手な人も多いので。
メンズのネルシャツは、わざわざ厚さを変えて作ったのだそう。

店員さんが、教えてくれました。

なんて憎い心遣いなのっ…… !!!

さて。杉綾とはなんぞや?というとね。

ヘリンボーン (杉綾)
 
ヘリンボーンとは、名称は開きにしたニシンの骨の形からきた、交互に斜め模様で縦縞を作った柄。
日本語では、織り柄としては、杉綾あるいは綾杉、模様としては矢筈模様、杉柄模様に相当する。
フィッシュボーン (fishbone)、アローヘッド(arrowhead)とも呼ぶ。
靴底の一パターンとしてもよく見かける。
 
(※ヘリンボーン(杉綾) とは 【柄・生地、ストライプ・縞柄】|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑より引用)

なんと!ヘリンボーン=杉綾なのね。
ヘリンボーンも、いろんな呼び方があるんだなー。

なので、これもね。
ヘリンボーンのうねうねが織のアクセントになっていて。
実際の生地を見ても、まったくの無地という感じはしないんですよね。

f:id:pinocorita:20171002152942j:plain

すごくニュアンスがあって、素敵な生地です。

オフでもジャケットを着るような人とか。
あるいは、お父さん世代へのプレゼントにおすすめ
です。

■いかがでしたか?

実は、このフランネルシリーズ。
発売されたのは先月だったんですけれども。
ちょっとまだ暑いよねー?って感じだったんですよね。

でも、もう大丈夫。
季節の方が、追いついてきました。今です、今!
今から冬まで、ずーっと着られます。

それから、なんとなんと!
今ならね。
10/10(火)まで、①~④と⑧~⑩が"2点以上買うと20%OFF"です。

これだけ種類があると、2点以上なんてすぐに決められそうですよね。
いろいろ試してみて、好きな色や似合う形も見つかりそう。

あなたのお気に入りに、出会えますように。
ではでは、また。