やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 カレー】秋もカレーで!新しくなったMUJIカレー4種を紹介するよー

こんにちは。ぴのこです。

今週ぐらいから、めっきり寒くなりましたねー。
わたしも朝起きて最初にやることが、長袖を羽織って紅茶を淹れる。という行動になりました。
そろそろ衣替えを本格的にやらなきゃだし。
おふとんも夏掛けから変えなきゃなー
ちょっと面倒だなー
なんて、思っていたのですが。

実家に電話したら、こちらと気温が10℃も違って。
そろそろストーブ出さなきゃ!って話になっていました。
レベルが違う……。

さて。そうこうしているうちに。
先月ぐらいから、MUJIカレー事情にまた、動きがありましたよ?

前回のカレー特集は、ここでやったんですけどね。

www.matamuji.com

www.matamuji.com

これに含まれていない、新しいMUJIカレーについて、語りたいと思います!
食欲全開で、いくよいくよー


新しくなったMUJIカレーは、こちら!

の、その前に。
ざっくりと今回の新MUJIカレー事情について、お話させてくださあああい。


実はね。
今回、全くの新商品というのは①と④です。
②と③は、今まで同じ名前、もしくは似た名前のカレーがあったのだけれども。
少しの間、終売になってたんですね。
今回おいしくなって再登場!という訳なんです。

①もね。
バニールを使ったカレーは今までにもあったんだけど。
味がガラッと変わっています。
どうなのどうなのー?
気になるでしょう。

では、以下。
新しくなったMUJIカレーをレビューしていきますねー

①パニールマッカニー(カッテージチーズのカレー)

www.muji.net

辛さ :★
クセ :★
具の量:★★★★

f:id:pinocorita:20170901065202j:plain

濃度としては、どろりとしたカレーです。

具材は、パニールだけ。潔いですね。
わたしが食べたものの中には、2×2㎝ぐらいの角切りのものが7個入っていました。

f:id:pinocorita:20170901070028j:plain

バニールとは、インドのチーズです。
もろもろしていないカッテージチーズのような、モッツァレラチーズをさらに水気を抜いたような……
そんな感じのチーズです。
食感は、木綿豆腐と島豆腐の中間ぐらいかな。

バニールのカレーだと、無印には以前まで「バラックバニール」というほうれん草とチーズのカレーがあったんですよね。
そのときよりも、バニールがおいしくなっている気がします!
以前のバニールは、味があんまり感じられなくて、お豆腐かな?という感じだったんですけど。
このバニールは食感もいいし、味もよりミルキーで濃厚になっています。

ルーの味は、クリーミーバターチキンに似ています。
わたし、あの味がちょっと苦手で……ごめんなさい!
わたしにとっては、べた~っとしつこく感じてしまって。
胸焼けしちゃうんですよね……。

原材料を見ても、上位3位がホエイ、チーズ、クリーム(乳製品)とあって、その他にもバターが入っています。
あ。ホエイって何か?というとね。

プレーンヨーグルトの表面やスプーンなどですくった後のくぼみにたまる水は、ホエイ(乳清)です。
振動などのちょっとした衝撃によって、ヨーグルトの固まり(カード)がくずれて、中に含まれていたホエイ(乳清)が出てきたものです。
この水分には、水溶性のたんぱく質やビタミン、ミネラルなどの栄養分が含まれていますので、ヨーグルトと一緒にかき混ぜて召しあがることをおすすめします。
 
(※ヨーグルトの表面にたまる水分|ミルク便利帳|雪印メグミルク株式会社より引用)

ヨーグルトを開けると、上に水分がたまってることがあるでしょう。
あれのことです。
すごく、栄養価が高いものではあるんですよね。

原材料表示は、含有量の多い順に表示されるので。
こうして見ると、やはり乳由来の原料が多いですよね。

わたしはクリーミーバターチキンカレーもあまり好きじゃなかったので。
味で言ったら、わたしはパラックバニールの方が好みでしたね……ちと、残念。

でも、濃厚なミルキーさとか、コクのある乳感を求めている人にはたまらない味かも!
辛さも、とってもマイルドです。

②フォン・ド・ボーのビーフカレー

www.muji.net

辛さ :★★
クセ :★★
具の量:★★★

f:id:pinocorita:20170930110542j:plain

口に入れた瞬間、ビーフシチューっぽいなという印象を受けます。
たしかに、わたしたちがいちばん慣れ親しんでいるフォン・ド・ボーのお料理って、ビーフシチューだもんね。
どこかで知ってる、おなじみの味です。

でもしっかり、カレーなんですよ?
ビーフシチューにはない辛さもちゃんと、感じます。
カレーとビーフシチューって、すごく親和性があるんだなー

以前のものはたしか、もう少しトマト感が強かったような気がしますね。
今回のリニューアルでは酸味はやや抑えられていて。
クリーム、バナナピューレ、ココナッツミルクが入っているので、マイルドに仕上がっています。

あと、牛肉がわかりやすくなりました!
1×3cmぐらいの切り落としなんですけれども。
牛丼屋さんの牛丼の2~3倍ぐらいの厚みがあります。
このサイズのものが、わたしが食べたものの中には5、6枚入っていました。
なので、あ、お肉♪ここにもお肉♪と、うきうきしながら食べ進められますよー

辛さも控えめで、お子様も好きな味だと思います。

③ごろり牛肉のスパイシーカレー

www.muji.net

辛さ :★★★★
クセ :★★★
具の量:★★★★

f:id:pinocorita:20171002115242j:plain

「ごろごろ●●の~」とか「大きめ●●の~」とか。
そういったフレーズを商品名に使っているもの、多いですよね。
大体が「この程度で……?」と、裏切られるんですけれども。

これねえ、もうねえ……びっくりしますよ?

パッケージを開けたら、牛肉がね。
とにかくもう、大きいんですよ。
重量感あるんですよ。

角切りなんだけどね。
サイズが2×4cmぐらい、ある。
厚みも2cm以上あるしね。

君こそ、真の「ごろり牛肉」だよ!

そんな牛肉が、わたしが食べた中には5、6個入っていました。
ここまで来るともう、あっちもこっちも牛肉だらけですよ。
これはすごい!!!

お味もね。
見た感じ、色がマイルドなので。
「ほんとにスパイシーなの~?」
と疑ってかかったんですけれどもね。

……うん。
がっつり、スパイシーです。

でも、すっごくおいしいです。
わたしは辛いだけのものだと、苦手なんだけど。
これは大好きだなー

この辛さはねえ……そうだなあそうだなあ……
「MUJIカレーの中ではスパイシーチキンが好き!」
という人は、好きな味
かも。

www.muji.net

まったく同じ味ではないんだけど、似た感じの辛さなんですよ。
おいしい。

④豚肉と玉ねぎのカレー

www.muji.net

辛さ :★★★
クセ :★★★
具の量:★★★

f:id:pinocorita:20171004130546j:plain

お肉は豚バラ肉の角切りなのですが、これも、大きい!
2×3㎝ぐらいの豚バラの角切りが、わたしが食べた中には5個ぐらい入っていました。
食べていて、お肉ゴロゴロ♪という印象があります。

味はね。
わたしは見た目でちょっと油断ちゃったんだけど……

意外と、辛さもあります。
③ほどじゃないけど、思いの外、辛かった。

でも、ただただ辛いだけじゃなくて。
バランスがいいんです、これ。

玉ねぎの甘みもしっかり感じるし。
お肉も、豚バラ肉だと。
牛肉とはまた違った脂の甘みやコクが感じられますね。

お子様には厳しいかもしれないけど、わたしは好きだなー

■いかがでしたか?

今回の新発売、リニューアルの感想ですけれども。
全体的に、お肉が大きくなっている印象があります。
やっぱり、お肉がゴロゴロ入っていると、満足度が高いですよね!

でも、味は全部ガラリと変えてくるのがMUJIカレーですよ……。
無印の懐は、底が見えないですね。
毎回、感動します。ほんと、すごい。

そして……今ならなんと!
10/12(木)まで、MUJIカレーは3点以上買うと15%OFFです!
この機会にぜひ、気になる味を試してみるのもいいかも……。
ちなみに、わたしが個人的に好きなのは、③です♪

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。