やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 カレー】2017夏ver. MUJIカレー全17種類を徹底比較するよ!- 前編:基本&ご飯もりもり編

こんにちは。
東京の最近のお天気は、お日様を拝める日が少ないです。
気候が梅雨時に戻ったみたい。
8月だというのに、エアコンがなくてもいい日もちょいちょいあるしなー

わたしは夏女なので、なんだかちょっと淋しい感じです。
日中むあっとするのは、たしかにへたっちゃうけどさー
夏が終わるのは、まだちょっと待ってほしい…。

さてさてさてさて、気を取り直して。
夏といえば、カレーですよ!

ここは基本的に、MUJIのお洋服を紹介する場にしてるんですけどね。
たまには雑貨や食品なんかも扱ってみたいなーと思います。
去年なんかも、こっそりギフト企画とかやってますよね?

www.matamuji.com

いつもと違うことを書くと、みなさんは戸惑うかもしれないけど。
書き手のわたしは新鮮で、けっこうたのしい… !!!

そんな訳でね。
MUJIのカレーが絶品なのはもう、有名かと思うんですが。
わたしも、全種類制覇はしたことがなかったので。
これを機にチャレンジしてみました。

なので、そのレビューをば。
いくよいくよー


おすすめのMUJIカレーはこちら!

の、その前にMUJIカレーの特徴をお話ししたいと思います。

■どれもおいしい

 現在、MUJIカレーが17種類もあることを知って。
 そんなにあるの!?と、めっちゃびっくりしましたわたし。

 でね、でね。おそろしいことに

 全部、味が違うんです!

 名前が似ているのも多いんですけどね。
 これとこれ、どこが違うの?って思って食べてみても、確実に違います。

 しかもね、しかもね。さらに、おそろしいことに

 どれも、おいしいんです!

 インド系、タイ系、欧風系…とバリエーション豊富です。
 それぞれ本格的なスパイスや原料を使いながらも。
 すっごく、食べやすい。
 安心して、いろいろチャレンジしてみてくださいねー


■原材料が安心

 MUJIのカレーは、化学調味料、合成着色料、香料を使ってないんですよね。
 パッと見、パッケージ裏の原材料を見てもね…

 何だかわからないものは、1つも入ってません!

 元食品メーカー勤務のわたしからすると。
 シンプルなものづくりってレトルトでもできるんだ!
 と、感動的ですらありました。
 MUJI精神って、こういうところにも生きてるんですね。
 これなら、お子さんや家族にも、安心して食べてもらえますよね!


■量がほどよい

 今回ご紹介するカレーは、ほとんどが180gです*1
 具体的に、どれぐらいの量か?っていうとね。

 大体、ご飯0.5~0.6合分でちょうどいいぐらい。

 レトルトって、若干量が少なかったりすることが多くないですか。
 たとえば、お昼ご飯に…と思って用意しても微妙に足りなくて。
 結局、もう1、2品作らなくちゃいけなくなったり…。

 でもこれは、そんな心配がありません。
 大丈夫。

 ちゃんと、1食分になるぐらいの、絶妙な量なんです。

と、このようにおいしくて安心で量もしっかりあるMUJIカレーです。
たくさん種類があるので、2回に分けたいと思うんですが。
以下、それぞれの味のレビューをしていきますねー

【まずは基本から!オーソドックス編】

①ビーフカレー

www.muji.net

辛さ :★★★
クセ :★★
具の量:★★

f:id:pinocorita:20170813140943j:plain

濃度は、レトルトのビーフカレーにしてはゆるいなと感じました。

無印のカレーの中ではこれだけが唯一、パッケージがシンプルなんですよね。

f:id:pinocorita:20170816105307j:plain

(※画像は、ビーフカレー 180g(1人前) | 無印良品ネットストアより拝借しました)

だから正直、なんというか、こう…
「それなりな感じなんだろうな」と、予想をしてたんですよね。

いやいやいやいや!
これ、おいしいです!本当に、おいしい。

具は、ちょっと少ないんですけどね。
わたしが食べた中だと、2cmぐらいの角切りビーフが2個と同じぐらいのにんじんが3個、
マッシュルームのスライスが3枚ぐらい。
シンプルです。

でもね、その分、野菜やビーフの旨みがとろけていると考えていただきたい。
味に、コクと深みがあるんです。
お店で食べる欧風カレーっぽい。

これで150円は、ほんとに安いと思います。
わたしこれ、常備しちゃおっかな…。

②キーマ

www.muji.net

辛さ :★★★
クセ :★★
具の量:★★★

f:id:pinocorita:20170725064914j:plain

はい。みんな大好きキーマカレーです。
濃度としては、よくあるキーマカレーと同じぐらいの濃さですね。
「しゃば」と「とろっ」の中間ぐらい。

食べやすい辛さです。
コリアンダー、シナモン、クローブなどといったスパイスの香りは
後味でふわっと抜けるぐらい。
トマトペーストなどによって、まろやかさも出ているので、
それほどスパイシーさが立ちすぎることはないです。

具は、玉ねぎなんかはほとんどとろけてしまっている感じなので。
視認できるものは、鶏ひき肉ぐらい。
しかし、これが直径2cm大のごろっとした状態で入っているので。
あ。キーマ食べてる♥っていう、満足感はありますねー

③バターチキンカレー

www.muji.net

辛さ :★★
クセ :★★
具の量:★★

f:id:pinocorita:20170810105716j:plain

とろみとしては、標準的なカレーを同じぐらいです。

確認できる具は、チキンですね。
2×2㎝ぐらいのサイズのチキンが、わたしの場合は4個入っていました。

お皿にあけるとき、赤いカレーだなと思ったんですけれども。
口に入れるとやはり、トマトの風味がいちばん届きますね。
原材料を見ても、トマトピューレとトマトペーストがけっこう入っているみたい。

ギー(バターオイル)を使っているとのことなので、べたべたしないか不安でしたが。
そこまで脂っこい感じはなかったですね。
まろやかさとコクはすごく感じました。

さすが、MUJIカレー人気1位!
メディアでもよく紹介されてますもんね。
食べ飽きない味でおいしかったです。

④スパイシーチキンカレー

www.muji.net

辛さ :★★★★
クセ :★★★★
具の量:★★★

f:id:pinocorita:20170814134321j:plain

とろみとしては標準です。

具は、わたしが食べた中には、2×3cmぐらいのチキンが3、4個入っていたので、
ちゃんとチキンのカレーを食べてるな、っていう満足感はあります。

食べると、ガランマサラの風味がガツン!と来ます。
けっこう、スパイシー。

でも、スパイシーといっても、ツンツンとした辛さではなくて、
玉ねぎの甘みもトマトの酸味も感じられるので、旨みもしっかりあります。
食べるほどに、食欲が刺激されるスパイス感
なんですよね。

マイルドなカレーが好きな人には向かないかもしれませんが。
MUJIカレーのランキングでは、2位のカレーです。
インドカレー屋さんのカレーが好きって人には、すごくおすすめ。

⑤グリーン

www.muji.net

辛さ :★★★★★
クセ :★★★
具の量:★★★★★

f:id:pinocorita:20170727120049j:plain

よくあるグリーンカレー的なしゃばしゃばした感じの濃度です。

辛さはわたしこれ★5をつけましたけど。
口の中がぼっと燃えるような辛さではなくて。
スッと爽快感を感じるような辛さです。

スープ状のカレーですが、開けた瞬間、具が多い♥と感じました。
わたしが2×3cmぐらいの角切りのチキンが4個、同じぐらいの大きさのふくろだけが5個、千切りのたけのこに至ってはごっそり出てきた状態でした。
この手の食品って、だいたいパッケージ写真と実際の中身に差があることが多いのですが。
これに関しては、パッケージ写真と大差ないように思えました。

辛いけど、旨みのある辛さなので食べやすいと思いますよ。
これ、グリーンカレーが苦手な人にもトライしてみてほしいなー

⑥マッサマン

www.muji.net

辛さ :★★
クセ :★★
具の量:★★★★

f:id:pinocorita:20170812155037j:plain

これはあんまりおいしかったので、動画も撮っちゃった♪んふ
シズル感とか…伝わるかなー?


無印カレー実食レポ:マッサマンカレー編

これも、タイの代表的なカレーですね。
濃度はスープカレーぐらいです。

具材は、わたしが食べたものの中には、2×3cmぐらいのチキンが4つ、
それより一回り大きいじゃがいもが3個入っていました。
このじゃがいもの味と食感がとてもよかった!ほくほくです♪
ボソボソしてるかなー?とおそるおそる食べてみたのですが、おいしかったです。

この、「じゃがいもが中まで味が沁みている」のも、ポイント高いです。
おうちでじゃがいもがごろごろのカレーを作ると、火は通っていても、中は白っぽいことが多くないですか。
で、沁みるように…と思って煮込み時間を長くすると、じゃがいもが煮溶けてしまう。
レトルトというのは、短時間でぎゅっと高圧をかける調理法なので。
中にも味が沁みやすいんでしょうね。
じゃがいもの断面図を見ても、中がしっかり沁みている感じです。

あと、ピーナッツもごっそり入っていて、こちらも味と食感がとても良いのです。満足♪

スープ状にしゃばしゃばしていますが、味は全然薄めじゃないです。
食べやすいながらも、マッサマンの濃厚さもしっかり感じましたよー


【ご飯がすすむ!もりもり編】

①サグチキン(ほうれん草とチキンのカレー)

www.muji.net

辛さ :★★★
クセ :★★★
具の量:★★★

f:id:pinocorita:20170815082844j:plain

MUJIカレーの中で、いちばん新しい味。
この夏の新商品ながらも、早くも人気のカレーです。

かなりどろりとしたカレーです。
クリームやとトマトペーストの他に。
「ほうれん草、ケール、小松菜の3種類の青菜をつかい~」とあるので、そのとろみもあるかな。

具材としては、わたしが食べた中には、2×3㎝ぐらいのチキンが4個入っていました。

3種類の青菜は、ルーにとろけてしまっていますが。
特有の青臭さとか渋みは、感じられませんでした。
しっかり、まろやかさもあるしね。

もしかすると牛乳なんかで伸ばすと、野菜嫌いのお子さんなどにも食べてもらえるかも。

ご飯が進む感じのスパイシーさがありますが、わかりやすくガツン!と来る感じはないですね。
わたしはこの味、好きだなー

②ごろり牛肉のスパイシーカレー

https://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315062577?searchno=44www.muji.net


辛さ :★★★★★
クセ :★★
具の量:★★★

f:id:pinocorita:20170804053345j:plain

同じようなビーフ系のカレーだけど、基本のビーフカレーとはどう違うの?
お肉の大きさぐらい?
と思って、これも試してみたんですけどね。

全然、違います。

ココナツミルクなども入っているので、較べるととろみがあります。
色も黄色っぽい。

お肉も、だいぶ大きくなります。
2×3cmぐらいだけど、厚みがかなりあります。
ほんとに「ゴロゴロだ~」と感じるぐらい。
それが、わたしが食べた中には2、3個ありました。

味はねえ、ビーフカレーの方が「欧風カレーの王道」だとすると。
こちらの味は、辛口カレーパンの中身っぽい味です。

辛さは、口に入れた瞬間はそこまで感じないんですけどね。
後から、来ます。時間差です。
でも、旨みもちゃんと感じられる辛さなんですよね。

これ、辛いけどおいしくて、ごはんがどんどん進むんですよね。
どうしてかなー?と思ってパッケージを見てみたんですけどね。
これ、隠し味に味噌を使っているんですって!

隠し味なので、味噌の味は表立っては出てこないんだけど。
辛さ、塩気という、一歩間違うとどちらもツンツンする感じのものを。
まあるくうまくつなげる役目をしているように思えます。

③チキンシャクティ

www.muji.net

辛さ :★★
クセ :★
具の量:★★

f:id:pinocorita:20170808064912j:plain

とろみ的には普通の濃度です。

視認できる具はチキンぐらいかなー?
わたしが食べたものの中には、2×3㎝ぐらいのサイズのものが3個入っていました。

ただ、これね。
ルー自体がざらっどろっとしたタイプなんだけど。
食べてみるとシャクシャクした食感を感じるんですよね。
何かなー?と思ったら、これが、ローストココナッツなんですよ。
食感だけでなく、香りもほのかな甘みも残っていておいしいです。

ココナッツミルクベースということなので、甘いカレーを想像していたのですが。
そこまで甘々な味ではなかったです。
むしろ、塩気とコクを感じられて、ご飯が進む感じかな。
インド系のカレーが食べたいけど、そこまで辛いのはちょっと…という人におすすめです。


■いかがでしたか?

いやーほんと、MUJIカレーってバラエティ豊かですよね。
今回のここまでで、ちょうど半分ぐらいです。
後半の記事では、【お子様にもおすすめ!辛さマイルド編】と【少し変わったカレーも好きな方!個性派編】をお届けするつもりなので、おたのしみに!

尚、バターチキンとスパイシーチキンとサグチキンは、8/24(木)まで、10%OFFです!
このチャンスに、MUJIカレーの1番、2番人気と、新商品を試してみるのもいいかもですね。

ではでは。
あなたのお気に入りに出会えますように。

*1:まれに160g、200gなどもアリ。