やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 小さめごはん】食欲の秋が来た!カロリーもかわいい、小腹対策におすすめの小さめごはん9種

こんにちは。ぴのこです。
さて。食欲の秋ですねー。
涼しくなった途端、お腹がすいてたまりません......。

ずっと隠しててごめんなさいね。
わたしはけっこう食いしん坊なもんで……(隠れてなかった???

先月やった、カレー特集の反応がなかなかよかったんですよね。

www.matamuji.com

www.matamuji.com

書いていて、とってもたのしかったし。
また、食べ物を取り上げたいなーと思っていたんだけど。

今回はね。
MUJIには、「小さめごはん」という大変便利な商品があるので。
そのレビューを書きたいと思います。

いきますよー


小さめごはんのおすすめはこちら!

の、その前に。
MUJIの小さめごはんのどこがすごいのか?ということについて、語らせてください!


■食べたいときに、すぐ食べられる

料理する時間とか、買い物する時間とか。
そんなに悠長に待っていられないタイプの切羽詰まった食欲にも対応できます。
お腹がすきすぎて、今すぐ食べたい!
とにかくお腹に何か入れないと!!!

ってとき、あるでしょう。
わたしはよく、あります。

これはすべて、フリーズドライの商品なので。
お湯を注いで、よくかき混ぜて、1分待ったらでき上がります。
すぐに食べられますよー


■しかも、おいしい

1分お湯で戻してでき上がるものにしては、本格的すぎるんです。
レトルトなんかだとどうしても、野菜なんかの食感がやわらかくなりすぎていたり。
魚介類がスカスカしてしまっていることがある
んですけど。
フリーズドライは比較的、そういうことが起きにくいです。

小さくても、素材の味も食感もきちんと生きているんですよね……。
一品としての完成度も、高いです。


■ローカロリー

どの味を選んでも、ローカロリーです。
50~95kcalと、いちばん高いものでも100kcal切るんです。
これは、うれしい。

ごはんは食べちゃったんだけど、ちょっと足りないなー。とか。
小腹減っちゃったんだけど、こんな真夜中だしなー。とか。
昨日いっぱい食べすぎちゃったから、調整したいなー。とか。
そんなときでも、罪悪感なく食べられますよね。


■持ち歩きやすい

これ、すごく小さいんですよね。
パッケージに入った状態でも、13×9㎝ぐらい。
これだけコンパクトだと荷物にならないので、持ち歩きも簡単です。
お湯さえ沸かせるところなら、どこにでも持っていける。

となるとね……

お湯を注げばどこでも食べられるので、旅行のお供にもピッタリです。
 
(※食品 レトルト・調味料 小さめごはん | 無印良品より引用)

なるほど!そういう使い方もできるのか!

万が一のときのために、防災グッズに入れておくのもいいかも。


あ。でもね。一つ、注意事項があって。

■お湯の量が商品によって違う

ざっくり言うと。
パスタ・リゾット系は80mlなんだけど。
雑炊系は160ml、スープは150mlなんです。

わたしは最初、それがわからなくて。
お湯の量を間違えたら、えらくしょっぱい雑炊が出来上がってしまいました……。
必要なお湯の量はパッケージ裏に書いてあるので。
その量を守ることが、おいしく食べられる唯一のコツです。


さて。そんな、小さいながらも頼れる商品です。
以下、各種の紹介をしていきますねー

①小さめごはん グリーン野菜のトマトリゾット

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170918084545j:plain

腹もち度 ★★★★
味の濃さ ★★★
カロリー 71kcal 食塩相当量1.2g

9種類の中で、いちばんパッケージを裏切らないビジュアルのものがこれ。
お湯を注いだ後も、わー!具だくさん♪ってわくわくしちゃう。

食べるとまず、トマトを感じます。
トマトの酸味もそうなんだけど、裏ごしトマトのようなざらっとした食感も残っていて。
それが穀物や他のお野菜にも、よく絡む感じなんです。おいしい

味は、トマトクリーム系の濃厚な感じではなくて。
どちらかというと、ミネストローネのようなさっぱりした味です。
おいしい。

穀物が6種類入っています。
米の他には、胚芽押麦、はだか麦、丸麦、はと麦、もち麦。
口に入れると、もちもち、ぷちぷち、といった食感もあるので、意外と満足感はありますね。

②小さめごはん 蟹とアスパラのクリームパスタ

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170906054433j:plain

腹もち度 ★★★★
味の濃さ ★★★
カロリー 77kcal

「クリームパスタ」とありますが、少しゆるめのホワイトシチューのような味と濃度で。
その中に視認できるものとして、アスパラとマカロニが入っている感じです。
蟹は、具としての存在はそれほどわからないかも…。

ただ、味としては、蟹やチキンの甘みを感じますね。
優しいお味です。

わたしは、クリームパスタは濃厚な方が好きなんですけどね。
あまり濃厚だと、食べているときはおいしいんだけど。
食後、胃が重いというか…食べ疲れしてしまうこともありますよね。

これに限っては、そこまでの重さは感じられません。
夜食などで食べても、罪悪感薄いんじゃないかな。

③小さめごはん ブロッコリーのペスカトーレ風パスタ

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170916111048j:plain

腹もち度 ★★★★
味の濃さ ★★★
カロリー 71kcal

パスタ系は、パッケージよりもしょぼくなりがちなのかな……
と、お湯を注いだ瞬間、若干感じてしまったけど。
味はすごく、おいしいです。
あきらめないで!!!

これも、トマト系ですけれども。
①と何がちがうのかなー?と思ったらね。

全然ちがいますね、これ。

①は、野菜の感じが全面に出ているのに対して。
こちらは、魚介のおだしのようなものを感じます。

ん?なんだろう?と思ったらね……

色合いのよいブロッコリーを具材に加え、トマトペーストとアメリケーヌソースをつかい、ペスカトーレ風に仕あげました。

そうか!
アメリケーヌソースかー!!!

うん。
アメリケーヌソースというのはね......

アメリケーヌ・ソースとは、カニやエビなど甲殻類の殻と野菜を炒めてから煮出してダシをとり、そのカニやエビのみそにトマトを加えたオレンジ色のソースのこと。
 
(※“アメリカ風”を意味する「アメリケーヌ・ソース」はパリ生まれ!? | ゼクシィキッチンより引用

わたしはフレンチの中でも、このソースがいちばん好きなので。
この味は、大好きです!

このトマトと魚介の恵みがね。
ねじねじのパスタによく絡むんですよー。
これはおいしい!

④小さめごはん 4種のチーズときのこのリゾット

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170916111027j:plain

腹もち度 ★★★★★
味の濃さ ★★★★★
カロリー 95kcal

これはすごいな。
お湯を注いだ瞬間から、チーズの香りがぶん!と来ます。
だいぶ、来ます。

チーズのコクも、すごいです。
4種のチーズがすべて判別できるほどではないのですが、香りだけでなく。
チーズの味も風味も、すごく濃いです。

ただ、わたしは乳が濃ゆいのが少し苦手なので。
クリーム系のものを食べたくなったら、個人的には②を選ぶ
かなー?

きのこもしっかり入っています。
ちゃんと歯ごたえも味も香りも残っている感じ
です。

小さめごはんは、軽いものや優しい味のものが多いのですけれども。
しっかりお腹にたまる感じがありますね。
ちょっとでいいんだけど、味の濃いものが食べたいなーって時におすすめ。

⑤小さめごはん 鶏肉の水炊き鍋風しめ雑炊

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170924105822j:plain

腹もち度 ★★★
味の濃さ ★★
カロリー 81kcal

パッケージをよく読まずに、なんとなくビジュアルからあっさりした味を想像していたのですが。
食べた瞬間、「これ、お鍋の〆っぽいなー」と感じました。
って......

商品名になってるじゃん!
「水炊き鍋風しめ雑炊」ってめっちゃ書いてあるじゃん!!!

失礼しました。

でも、それぐらい、鶏からのおだしが感じられるってことなんです。
鶏肉も、胸肉食べてるー!って感じになるし。
にんじんも白菜も春菊も、しっかりお野菜の繊維質を感じるぐらい、食感が残ってる
し。
だし汁にややとろみがついている辺りも、お鍋の〆っぽい!

初めて食べたとき、やたらしょっぱいなーと思ったんですけれども。
お湯の量が違ってました!

①~④までは80mlのお湯で作れるんですが。
これはお湯が倍量の160ml必要なんです。

そりゃあ、しょっぱいはずだよ……。

規定通りのお湯の量で作ると、見た目はさらさらになりますけど。
味はとてもおいしいです!
わたしはこれ、好きだなー

⑥小さめごはん 鮭とキャベツの石狩鍋風しめ雑炊

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170924105449j:plain


腹もち度 ★★★
味の濃さ ★★
カロリー 70kcal

元道民なので、石狩鍋にはうるさいですよー?
やいやいやいやい!

これも⑤と同じく、お鍋の〆風シリーズなんですね。
お湯を注いでいるときから、甘酒っぽい香りがするなーと思っていたら

米味噌でコクをだし、酒粕をきかせた出汁で仕あげた石狩鍋のしめの雑炊をイメージしてつくりました。
 
(※公式サイトより引用)

なるほど。酒粕かー!
わたしが作る石狩鍋は酒粕を入れないので、新鮮な感じがしたのですが。
本場でもやはり、白味噌オンリーが主流っぽい。
石狩鍋[ISHIKARI NABE]

なので、これは見た目も、リアル石狩鍋より白っぽいです。

食べてみると、発酵食品特有の酸味とまろみとコクを感じます。
甘酒とか塩麹好きな人とか気に入るかも。

わたしは甘酒があまり好きではないので、最初は気になったんですが。
三口目ぐらいで、慣れました。
あ。鮭はあんまりわからないです。

甘酒も、美容にもいいと言われているし、「飲む点滴」とも呼ばれて、大人気ですしね。
この雑炊もがっつりした鍋らしさよりは、カフェランチっぽさを感じます。なんとなく

⑦小さめごはん しらすと海苔の卵雑炊

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170927115905j:plain

腹もち度 ★★
味の濃さ ★★
カロリー 65kcal

上の2つのお鍋の〆風雑炊と較べると、さらっとしています。
わかめスープとかたまごスープとか、お湯を注いで作るタイプの市販のスープがあるでしょう。
あれぐらいの汁気のものに、さらっとご飯を入れたぐらいの濃度。

あと、それからね。
以上の雑炊は、雑穀を使ったものが多かったのですが。

国産米のコシヒカリをつかった雑炊です。
かつおのうまみと海苔の香りがあとをひく、優しい味わいです。
 
(※公式サイトより引用) 

これは、お米オンリーです。
しかも、国産コシヒカリ!

しらすはもっと小さいものが入っていると思ったら、意外と大きくて。
ばらつきはあるけれども、1~2㎝ぐらいのものがけっこう入ってます。
しらす特有のふっくらな歯ごたえも、しっかりたのしめます。

海苔も、そう。
わたしは刻み海苔のような感じで入っていると思っていたんですけどね。
海苔の種類は不明だけど、岩海苔のようなずるっと感があるんですよ。
おいしい

わたしはやっぱり、だし味が好きなんだろうなー
これ、とってもおいしかったです。
おだしの効いた、優しい味です。

⑧小さめごはん 貝柱とわかめの梅雑炊

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170927113656j:plain

腹もち度 ★★
味の濃さ ★★
カロリー 62kcal

この貝柱、すごい!
直径1㎝ぐらいの貝柱がゴロゴロ入っていて、それだけでもびっくりなんですが。
食感もすごいんです。

使っているのも、何だかわからない貝ではなくて。
イタヤガイという、ちゃんとした貝を使っています。
貝柱の繊維質がちゃんと残ってて、味もいいの。

「梅雑炊」という商品名ですけれども、梅の味はそこまで強くないですね。
後味にふんわり香るぐらい。
わたしは梅の酸味がそこまでグッと来ないので、むしろありがたかったです。
そしてこちらも、おだしが効いた優しい味。

こちらは国産のコシヒカリの他に、玄米も使っているので。
⑦よりも、やや腹持ちがよさそうです。

⑨小さめごはん はるさめ入り トムヤムクン

www.muji.net

f:id:pinocorita:20170927120033j:plain

腹もち度 ★
味の濃さ ★★★
カロリー 50kcal

パッケージを開けた瞬間、ちっちゃくてびっくりしました。
他の「小さめごはん」は17gぐらいのものがほとんどなのですが、これは12.7gですもんね。
一回り、二回りぐらい違います。
当然っちゃあ、当然だけど。

お湯を注いでもこれは他のメニューとは違って、いかにも!なスープです。
汁気が多くて、春雨も2、3回さらったらなくなるかなー?ってぐらいの量です。
でもまあ、トムヤンクン自体ももともとスープだしね。

味は、おいしいですよ。
辛いけど、ツンツンする辛さではなくて。
ちゃんと、うまみも酸味もある感じ。
でも、辛いのが苦手な人は、お湯を控えめにして、その分牛乳や豆乳を入れるとマイルドになりそうです。

腹持ちはあまり期待できませんが。
「ちょっと辛いもの食べたいなー」ってときによさそうです。

■いかがでしたか?

上には小腹が減ったときに、夜食に、災害の備えに、旅行に……と書きましたけど。
妊娠中とか、風邪を引いたときとか、病み上がりとか。
お酒を呑んだ次の日の朝ごはんとか。

食欲はないけど、ちょっと何かを口に入れたいときなんかにもいいかも。
けっこう、使えるシーンが多そうです。

味も、9つもありますしね。
気分によって、好みによって、いろいろ選べます。

わたしが特に好きなのは......
さっぱり気分のときは、トマトリゾットか、水炊き風雑炊か、貝柱の梅雑炊。
こってり気分のときはペスカトーレ風パスタか、クリームパスタ
です。

あなたは、どれが気に入るかなー?
ぜひ、試してみてくださいね。

お気に入りが見つかりますように。
ではでは、また。