やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 ワンピース チュニック】涼しい顔した夏には必須!おすすめの夏ワンピース6アイテム

こんにちは。
がっつり、夏ですねー
うちのエアコンもついに先週から、機動させています。
けっこうギリギリまで粘ったんだけどなー

夏生まれの夏女なので。
あっちぃ~っていうのはまあ、我慢できるんですけれどもね。
ちょっと出かけるとすぐ…

ビールを呑みたくなるのが困りますね!

そして
ビールは水分じゃないからね!

間違えちゃ、いけない。
熱中症には注意です。

さてさて。
シャツ、Tシャツと続いたMUJIの夏服シリーズですが。
www.matamuji.com
www.matamuji.com

さらにいっちゃいましょう!
第3弾は…ワンピース編です。


おすすめの夏ワンピースはこちら!

の、その前に。
「夏のワンピースがどれだけ頼れるか?」
という話について書きたいと思います。

この前も某アパレル店でインタビュウしてきたばかりなんですけどね。
夏のSaleは、ワンピから売れていくそうです。
なぜかというとね

■涼しい

 トップス、ボトムス、とセパレートのコーディネイトをするとね。
 夏場、ウェストにめっちゃ汗かきません?

 また、ぴたっとしたパンツやジーンズはどうしても避けがちになりますよね。
 風の通り道が少ないので、汗や熱がこもる気がします。

 ワンピースはいいですよー
 身体に貼りつく部分が少ないので、汗で難儀することも起きにくいですし。
 風通しが良いので、涼しさも感じやすいです。

 較べると、わかります。
 夏のワンピース、めっちゃ楽。


■コーディネイトで悩まなくていい

 これから先もう、朝っぱらから暑いじゃないですか。
 ぼーっとして、なかなか朝から頭が回りません。
 頭が回らないということは…
 
 コーディネイトがなかなか決まらないということなんです。

 このクソ暑いのに、なかなか決まらなくてイライラしたり。
 時間が追われて、シャワー浴びた後にまた汗かいたりするの嫌ですよね。

 ワンピースはいいですよー。
 1枚でキマるんだから。
 しかも、セパレートのコーデよりもきちんと見えたりするんです。

 較べると、わかります。
 夏のワンピース、めっちゃ楽。

ただね…この楽ちんさかげんが高じて、ね。
「どうして部屋着で外出てきちゃったの???」
な人が増産されてしまうのも、この季節。

でも、大丈夫!
楽ちんだけど、だらしなく見えない。

そこをフォーカスしたMUJIワンピースを選んでみましたよ?
そんなおすすめは、以下です。

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①フレンチリネン洗いざらしノースリーブワンピース

www.muji.net

これねえ…ゆる~い作りなんだけど。
めちゃくちゃ形がいいんです!
アンダーバストからふわっと広がる、Aラインなんですけどね。
そこそこ厚みがあって、ハリのあるフレンチリネンを使っているので。
すごく、落ち感もきれい。なんです。

f:id:pinocorita:20170709020834j:plain

裾も、横から見ると、前上がりになっていて。
ゆる~いようで、凝った作りです。
着てみると、前が膝が隠れるぐらい。
後ろがふくらはぎ半分ぐらいの丈まで来るかな。

後姿のワンポイントもかわいいし。
(これは、いちいち外さなくてもかぶりで着られます)

f:id:pinocorita:20170709020853j:plain

首開きのVネックも、深すぎず。
アームもそこまで大きく開いてはいないので。
下品になりません。

透け感は、試着したときは特に気にならなかったんだけど。
光に当たるとうっすらあるかなー?

f:id:pinocorita:20170709020931j:plain

(※裾の辺りに注目)
念のため、気を付けた方がよさそうです。

フレンチリネンですが、さっきもちょっと書いたように
そこそこ厚手で、ハリのある生地なので。
まったく、安物に見えません。

ぺらっぺらの夏物バレするものだったら無理があるけど。
こういうノースリーブワンピだったら、夏だけでなく。
重ね着次第で長い時期着られそう。重宝しそう。

②フレンチリネン洗いざらし半袖ワンピース

www.muji.net

これ、ボートネックに近いぐらいの感じで。
首回りが横に広めに開いているタイプです。

f:id:pinocorita:20170709021351j:plain

鎖骨がチラ見えする程度のこのデザインって、ほんと。
品が良く見えるんですよね。

ワンピースも、これぐらいゆったりしていると、
肌に触れる部分も少なくて、かなり涼しいんですけれどね。
さらにさらに、この袖だとね。

f:id:pinocorita:20170709021527j:plain

脇の下がめちゃめちゃ涼しいんですよー
汗や熱気がたまりにくいんです。
これほんと、ありがたいー。

丈感としては、膝丈ぐらいです。
f:id:pinocorita:20170709021505j:plain

③オーガニックコットン半袖ワンピース

www.muji.net

丈やデザインは②とよく似ているんですけれど。
②がハリのあるフレンチリネンなのに対して。
こちらはインド綿なんですね。
落ち感もやわらかいです。

f:id:pinocorita:20170709022118j:plain

軽くて肌触りがふわっさらっとしているインド綿は、実に夏向きの素材です。
一度手にしたら惚れ込んで
「夏はインド綿じゃないと!」
と、指名買いをする人もいるほど。

そんな、肌が喜ぶインド綿なのでね。
どうしても手に取る回数が増えがちなんですけど。
インド綿のうれしいところは、もう一つ。

すぐ乾くんです。

梅雨時・夏場にこれは本当にありがたーい!
しかも洗うたびに育つのでね。
どんどん、やわらかくなります。

ロング丈でノースリーブのタイプだと、こちら↓

www.muji.net

これも涼しくていいんですけれども。
首の下からすぐ、ギャザーが寄っているので。
バストの大きい人はちょっと、膨らんで見えてしまうかも。

f:id:pinocorita:20170709022146j:plain

ベルトなどでウェストマークを心がけるといいですよね。

④フレンチリネン洗いざらしVネック半袖ワンピース

www.muji.net

ONE SIZEでかなりだぼっとした作りなんですが。
これも、ハリのあるフレンチリネンのおかげですっきりした落ち感が生まれます。

f:id:pinocorita:20170709022433j:plain

あと、スリットが深めなのでね。

f:id:pinocorita:20170709022455j:plain

これのおかげで、縦線がかなり強調されるので。
ずどーんとした感じにはなりにくいんですよね。

このシリーズは、ワンマイルウェアとしてMUJIが今年から始めたシリーズなんですけれども。
ワンマイルどころか、外出着・おしゃれ着でも無問題です。
ナチュラルなテイストが好きな人に似合いそう。

「半袖」とありますが。
身幅がたっぷりしていて、肩が落ちたデザインなので。
実際に着てみると、5~6分袖ぐらいになる印象。
これも、重ね着次第で使える季節が長そうです。

逆に、この袖だと長いよー!って人にはフレンチスリーブもあります。

www.muji.net

若干短いかなー?
でもこれも、ロングスリットのおかげですっきり見えます。
首回りがスキッパータイプで深く開いているので。
④よりも凛々しい印象を受けますね。

⑤フレンチリネン洗いざらしジャンパーワンピース

www.muji.net

これはかなりVネックの開きが深くて。
アームも広めに開いているんですよね。

f:id:pinocorita:20170709023256j:plain

f:id:pinocorita:20170709023235j:plain

なので、完全に重ね着用。

今年は前開きのロングワンピを開けて羽織っぽくして着るのが流行ってるので。
もちろん、夏のうちにそのようにして着るのもおすすめなんですけれども。

秋以降に中に重ね着をして。
ロングジレっぽく着るのもかわいいかも。

ONE SIZEなんだけど。
バックリボンのおかげで、シルエットを調節できるので。
単なるダボッずどーんでは終わらせません!!!

f:id:pinocorita:20170709023550j:plain

⑥オーガニックコットン半袖フレアワンピース

www.muji.net

これ、腰から上の部分だけ見るとね。
太いパイピングとかで、メンズのTシャツっぽいんですけれども。

f:id:pinocorita:20170709024019j:plain

下半身のこのドレープはもう!もう!

f:id:pinocorita:20170709024037j:plain

このギャップがいいんですよね…。

素材はTシャツっぽい感じなので、ちゃんとした感じで着たい場合は
羽織りなんかを工夫するといいかも。
ストールを肩からかけたり。
短めのボレロとか透け感のあるカーディガンとかと合わせると。
お出かけ着として大活躍ですよー

■いかがでしたか?

そうそう。大事なこと言うの忘れてた。
紹介したワンピースはすべて、ポケット付きです。

1枚で着るものだから、鍵とかハンカチとかスマホとか。
細々したものを持ち歩けないと、地味に不便ですよね。

実はワンピースのポケットってね。
「形が崩れるから」という理由で、つけるのを躊躇するメーカーも多いんです。
MUJIのワンピースは縫製がしっかりしているので。
ポケットをつけても、全体のシルエットを殺さないんですね。

これは実は、すごいこと。

すでに品薄のものもありますが、まったく在庫0のものは載せてません。
気になるものは、お取り寄せしてみてもいいかも。
尚、④と⑤はセール価格で、お安くなってますよー

ぜひ、涼しい夏のために取り入れてみてくださいね。
あなたのお気に入りが見つかりますように。