やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 半袖シャツ 半袖ブラウス】ゆるゆる夏物にシフトしよう!おすすめの夏シャツ・夏ブラウスのおすすめ6アイテム

こんにちは。
1月から、ゆるーい筋トレをしてるんですけどね。

ここ最近、体重が、まったく減らなくて...。

いや、数値だけがすべてでないとはわかってますよ?
停滞期なるものの存在も、わかってます。
ただもう、何ヶ月レベルで体重が動かなくなったんですよ。

いやいやいや ... !!!
まだまだ、伸びしろ(減りしろ)あるだろ?
まだまだ、がんばれるはずなんですよ。

で、ためしに夜お豆腐生活にシフトしたら...

あっさり、1週間で2kg落ちました。
なーんだ。食べ過ぎだったのね。たはは

さてさて。そんな薄着の季節です。
GW過ぎたらもう、夏ってことにしましょう!(※夏好き
MUJIの夏服も、ひと通り揃ったかな。
紹介しますね。
第一弾は、夏シャツ・ブラウス編です。


夏シャツ・ブラウスのおすすめは、こちら!

の、その前に。
今年の夏のトレンドをざっくりお話ししておこうかな。

今季の流行は、ざっくり言うと...

●ワイド幅 
 ここしばらく続いている傾向なんですけど。
 今年は、体が泳ぐぐらい余裕のあるものが人気です。
 引き続き、とろみや落ち感のある素材が人気で。
 それをインしたりフロントタックインしてYラインのシルエットを作るのが
 今季のトレンドみたい。

●肩見せ、背中見せ
 CMでもガッキーも柴咲コウも、みーんな肩出しちゃってる。
 オフショルってる。
 背中も、広めに開いていたり、V字に開いていたりするものが人気です。
 ひさしぶりにこういうの見ると、ドキッとしちゃいますね。

③ボリューム袖
 ふっくら、ひらひら、ボリューミィ。 
 バルーンスリーブやフレアースリーブなんかも、久々の流行です。
 
こんな感じかな。
MUJIの場合はやり過ぎず、いい感じに取り入れています。
以上を念頭に置いて、おすすめを紹介していきますねー

(※画像・引用文について、特記がないものは、公式サイトから拝借しています)

①フレンチリネン洗いざらしボーダーワイドVネック半袖ブラウス

www.muji.net

これ、めちゃめちゃ形がいいです!
胸チラしない。でも、すっきり。
絶妙な広さ、深さのVネックなんだけど。
実際に着てみると、めちゃめちゃ品がいいんです。

f:id:pinocorita:20170607011732j:plain

シルエットも、ね。
袖にしろ、裾にしろ。
両端に軽く落ち感があるデザインになっているので。
着やせ効果が抜群なんです。

f:id:pinocorita:20170607012153j:plain

洗いざらしのフレンチリネンです。
厚みがそこそこあるので、うっすら透けるぐらい。

サイズは正直、XS〜SでもM〜Lでも。
幅の違いは、そこまで感じられないんだけど。
着てみると、丈にけっこう違いを感じます。

身長165cmのわたしが着ると。
XS〜Sだと、ウエストの上ぐらい。
M〜Lだと、お腹の真ん中ぐらい*1

ボーダーはすでにもう、品薄気味なんですけれど。
無地ならけっこうまだ、在庫もあるかな。

www.muji.net

無地とはいえ、織りに変化をつけられているので。
のぺっとした印象にはならないんです。

f:id:pinocorita:20170607013738j:plain

これ、よーく見ると。
ボーダー状に光沢が出ているの、わかるかな。
ほんと、おしゃれだなーと。つくづく

②オーガニックコットン洗いざらしボーダーワイド半袖ブラウス

①も素敵なんですけれども。
さっきもお話ししたように、ボーダー柄はすでに品薄なんですね。
で、似たような感じで...って探すと、これかな。

身幅は①と一緒です。
丈は両サイズとも、5cmぐらいずつ長いけど。

みんな大好き ♥︎ 洗いざらしのオーガニックコットンです。
生地の厚みとしては、①より薄手で軽いんだけど。
適度にハリがある感じ。

グレーだとギリギリ透けないかなー?
ってぐらいの薄さです。

首回りが、①のVネックに対して。
こちらは、広めのボートネックです。

f:id:pinocorita:20170607014305j:plain

品の良さという意味では、こっちも捨てがたいなー

③フレンチリネン洗いざらし半袖ブラウス

www.muji.net

似た形で着やすいのを、もういっちょ。
これも、大人気です。

この丈は、お腹がしっかり隠れるぐらい。
股下ぐらいまででわりと長めです。

f:id:pinocorita:20170607020356j:plain

洗いざらしのフレンチリネンといえども、①より厚手な感じです。
淡色でも、ほとんど透けないぐらい。

ざっくり、わしわし。
でも、着心地は最高です。チクチクはしない。

麻に包まれてるなーって実感できる。

首の開きは、②と似てますよね。
鎖骨を上品に見せる感じ。

f:id:pinocorita:20170607020431j:plain

身幅はね。
これ、ONE SIZEで驚きの胸囲159cmなんですよ。
超ワイド!
なんだけど。
落ち感がめちゃめちゃきれいです。

f:id:pinocorita:20170607020722j:plain

このONE SIZEのシリーズはもともと、
「人と会えるお部屋着」をイメージして今年から作られたシリーズなんですが。
お出かけ着にしても、なんら遜色ないです。いい!

f:id:pinocorita:20170607020736j:plain

④フレンチリネン洗いざらしワイド半袖シャツ

www.muji.net

リネンシャツも、半袖になるとワイド幅しかないところが
夏物の特徴だなーって思います。
でも、考えてみればそっちの方がいいかもね。
汗とかでシャツが貼り付いてきたら、さらに不快指数が上がっちゃいそうだもの。

このリネンシャツは、身幅はすごーく着やすいんだけど。
袖のところは、そんなにぶかっとしていないんです。
このモデルさんが細いので、ちょっとわかりにくいかなー?
肩は落ちてるんだけど、袖はキュッとしめてあるんです。

f:id:pinocorita:20170607140723j:plain

メリハリが効いているので、着やすさの割には大きく見えないです。
考えられてるなー

f:id:pinocorita:20170607140614j:plain

これぐらいだと、ボトムスは何にでも合わせやすいですよね。
パンツ、スカート、ワンピースのイン。
ワイドなのもタイトなのも、なんでもイケます。

リネンは、洗濯してもすぐ乾くし。
夏にはほんと、出番が増えそうですよね。

淡色は透けますが、濃い色だと大丈夫かな。
汗取りの意味では、キャミやタンクは必要だと思うけど。
カーキやネイビーは、色柄まで気にしなくてよさそう。

⑤テンセルコットンギャザー半袖シャツ

www.muji.net

テンセルは、最近もういろんなところで見聞きしますよね。
改めて、どんな素材かと言うと...

リヨセルは、ユーカリ(木材)を特殊な溶剤で溶かして作られる再生繊維です。
また、溶剤を回収して再利用するため、廃液が環境中に放出されず、地球にも優しいエコロジカルな繊維です。
ちなみに、「リヨセル」と「テンセル」は同じ繊維です。
 
■メリット
・ソフトな風合いと適度な光沢感がある。
・繊維が柔らかくドレープ性がある。
・吸湿性に富む。
・ハリ、コシ感、弾力性(反発性)がある。
 
■デメリット
・摩擦により毛羽立ちや白化しやすい。(湿潤状態での摩擦は特に注意!)
・濡れると風合いが固くなる場合がある。
 
(※指定外繊維とは?リヨセル・テンセルについて(繊維の種類を知ろう) | 東京都クリーニング生活衛生同業組合 - スマートフォンサイトより抜粋引用)

繊維が柔らかくドレープ性…なるほど。
最近見かける「とろみブラウス」などの素材にもよく、使われているもんね。
たしかに落ち感も、きれい。

このブラウスのシルエットはね。
④もかわいいんだけど、袖のところがちょっと...
っていう人におすすめなのがこちらです。

f:id:pinocorita:20170607142210j:plain

ほどよいゆとりがあるので。
腕を上げたとき、ウッとなることがないのね。
二の腕ダイエット中の人には助かると思う!

それからこれ、肩の下にギャザーが入っています。
これが膨張して見えないか、不安だったのですが...

f:id:pinocorita:20170607142306j:plain

着てみると、まったく大丈夫!
むしろ、いいアクセントになっている感じ。
ここでもテンセルのとろみ感・落ち感が効いているのかも。

透け感は、あります。
あえて色柄を透けて見せる着こなしもありですよね!

身幅の着た感じや丈感は、④とあまり変わりません。
なので、同じように使い勝手は良さそう。

⑥テンセルコットン五分袖ブラウス

www.muji.net

この中で、もっとも今年のトレンドだなーというブラウスがこれ。
でも、もちろんMUJIですから。
やりすぎては、いないんです。

まず、袖がほら。
ボリューミィ!!!

f:id:pinocorita:20170607231500j:plain

パフスリーブって、ほら。
なんというか...姫感もあるからさ。
かわいすぎちゃったら、ちょっとなー
っていう、懸念もありますよね。

でも、大丈夫。
このパフスリーブは膨らみすぎてない。
ほどよく、ふんわり。

あと、もともとパフスリーブって袖口を絞ったデザインなので。
かわいいんだけど、動くとキツかったり。
イタイイタイ、血が止まる...ウッ

ってことも、ときどきあるんですよね。

でも、大丈夫。
この袖口は、斜めにカットしてあるんです。
なので、たしかに袖口は絞ってあるんだけど。
二の腕に当たる部分は広めに取られているんです。
これなら、動いても痛くない!
実に、よく考えられています。

見たり、試着したり、の段階でわくわくすることも。
お洋服にはもちろん、大事なんですけれど。
実際に連れて帰ってきてから日常に取り入れてみて。
動きづらかったり、合わせにくかったり。
なんか、しっくりこないなーって思うと、
結局着なくなっちゃうでしょう。

これは、そういうことが起こりにくいと思います。
実に、よく考えられている。

あと、もう一つ。
これね、首開きが上品で、前から見てもとってもかわいいんだけど。
さらに特筆すべきは、後ろ姿なんです。

f:id:pinocorita:20170607233837j:plain

ね。ほら。かわいい...。
ゴムを入れて、シャーリングを寄せてあって。
やや、広めに開いてる
んです。
ぜひこれ、後ろからも見てほしいですよね!

それからこれも、テンセルですね。
なのでこれも軽くて、とろみと落ち感がきれい。

丈は、お腹がほぼ隠れるぐらい。
軽くて薄いので、これも中に着ているものを透かして見せるのが良さそう。

■いかがでしたか?

半袖って、まだ早いかなー?って。
わたしも思ってたんですけどね。

羽織ったり、重ね着をしたりして。
朝晩の気温差対策をしっかりすれば。
今からでもしっかり、主力選手になれますよね。

今回は、前後の長さが違って、脇が割れているタイプが多いんですけれども。
何がいいってこれ...
フロントタックインして着やすいです。
ぜひ!試してみてくださいね。

あなたのお気に入りの1枚が見つかりますように。

*1:前後の長さが違うので、前から見た印象でお話ししています。