やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 七分袖 Tシャツ ワンピース チュニック】温度調整と華奢見えにお役立ち!おすすめの七分袖7アイテム

こんにちは。ぴのこです。

9月に入ってしまいましたね。
例年だと、このぐらいの時期はまだまだ暑いですよね。
夏女のわたしは、「9月はまだ夏」論者なんですけれど。
今年はさすがに観念したなー……
涼しくなるのが、想像以上に早かったです。

そうそう、9月といえば。
わたし、この前気づいちゃったんですけどね。

今月丸々カウントしても、今年はあと1/3しか残っていないということですよ?
えーーー!?なにそれこわいいいいー

2017年の2/3って、どこ飛んでったんだろう……???
ちょっと、記憶が飛んじゃってるみたいですわたし。

さてさて。
この時期は、温度調整がむずかしいですよね。
前回は、MUJIの羽織りについて書きましたが。
今回は、中に着るものに注目してみましたよー

七分袖特集!いってみましょう!


おすすめの七分袖は、こちら!

の、その前に。
七分袖ならではの強みをまず、書き出したいと思います。


■温度調節が楽

足元もそうなんですけど、手首にしろ、足首にしろ。
10㎝出すだけで、体感温度が全然違うじゃないですか。
シャツの袖でも、パンツの裾でも。
2~3折りしただけで、俄然、涼しくなるでしょう。

まだまだ秋とは名ばかりな日も多いと思いますが。
半袖やノースリーブは、見た目に寒くなる時期も遠くないと思うんですよね。

そんな時期に大活躍するのが、七分袖です。


■華奢に見える

これまた足元もそうなんですけど、手首にしろ、足首にしろ。
10cm出すだけで、俄然垢抜けます。
女っぽくなります。

きゅっとしているところをチラ見せするだけで、メリハリをつけるだけで。
隠してあるところも「細いんだろうなー」「メリハリボディなんだろなー」と想像させることができるというか……
華奢に見せるために、これは使わない手はないですよね!


なので、わたしは七分袖が大好きです。
ほんとに、便利。
ほんとに、助かる。

以上を念頭に置いて。
この秋も出番が多くなりそうなMUJIの七分袖を紹介しますね!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットン七分袖Tシャツ

www.muji.net

はい。みんな大好きMUJIのオーガニックコットンTシャツです。

明るい色はうっすら影は透けますが、厚すぎず、薄すぎず。
クルーネックで首の開き具合も、広すぎず、狭すぎず。
丈もおへそぐらい。

いちばんベーシックなシルエットですよね。
少しゆとりがある作りなので、カジュアルな着こなしが合うと思います。

色は白、ライトグレー、ネイビー、黒、ライトグレー×柄、黒×柄の6色です。
おすすめはボーダー柄かなー?

MUJIのTシャツの首回りは、もともとパイピングがしっかりしているので。
洗っても洗っても、よれないんですけれども。
ボーダーは、首回りの白のパイピングがアクセントになってかわいいんです。
無地だと、パイピングも同じ色なのにね。

f:id:pinocorita:20170904001548j:plain

f:id:pinocorita:20170904001641j:plain

これは、ネット限定サイズですが、XXLもあります。

②オーガニックコットンストレッチボートネック七分袖Tシャツ

www.muji.net

これに関しては、まずは朗報です。

【お知らせ】 人気の定番Tシャツの価格を見直しました。
2017/8/2より、税込1,500円⇒1,290円になりました。
 
(※オーガニックコットンストレッチボートネック七分袖Tシャツ 婦人M・杢ライトグレー | 無印良品ネットストアより引用)

先月からもう、この価格で出ているみたい。
わーいいいいーーー
より身近になりましたね!

わたしはやっぱりボートネックが好きなんだよなー
個人的な好みでいうと、①よりこちらの方が好きです。わたしはね。
首回りも、めっちゃ女っぽいでしょ。

素材自体もね。
これは綿100%じゃなくて、4%ポリウレタンを入れることと、フライス編みという編み方をすることによって。
すごく伸縮性のある生地になっています。

なのでこのTシャツは、①よりも体に沿ったシルエットになります。
ためしに、並べてみようか。

こっちが①

f:id:pinocorita:20170904001511j:plain

こっちが②

f:id:pinocorita:20170904002014j:plain

全体的なシルエットもそうだけど。
腕とか胴回りとか、全然違うでしょう。

1枚でももちろん、着られます。
フェミニンなシルエットなので、①ではちょっとむずかしかったスカートコーデなんかでも使えます。

でも、ボディラインを拾うのがちょっと心配……という人もいるよね。
これの便利なところは、インナーとしても使えるところなんです!
身体にフィットするということはね。
上に何を着ても、もたつかないということなんですよ。

これなんかも、デニムジャケットの中に着ちゃってますよね。

f:id:pinocorita:20170904002113j:plain

ジャケットのインにしても、会社行けるぐらいちゃんとしてるし。
もっと寒くなったら、シャツやニットの中にも着られちゃう。
①だと、こうはいかないです。
腕や脇のところがもたついちゃって。

①は1枚で着る用。もしくは中に重ね着する用(タートルとか)。
②はインナー用。
両方買って、このように使い分けてもいいかも。

これも、ネット限定でXXLサイズがあります。

www.muji.net

③テンセルワンピース

www.muji.net

テンセルについては、一度書きましたよねー
どこだったっけなー?
あ。ここだ、ここだ。

www.matamuji.com

MUJIのこのワンピースもね。
触れてみても、少し涼しいような、しっとりするような手触りで。
透けないぐらい厚みのある生地なのに、てろてろします。

着ていて、気持ちがいい。

そんな素材の特徴があるのでね。
落ち感がすごく、きれいなんです。

着てみると、ややゆるやかなAラインって感じかな。
丈も、膝がしっかり隠れる丈ぐらいなので、これだと1枚で着られます。

f:id:pinocorita:20170904002236j:plain

首回りもすごく上品ですよー

f:id:pinocorita:20170904002304j:plain

④オーガニックコットン七分袖チュニック

www.muji.net

これは、今年の春からMUJIが立ち上げた、ONE-ALLシリーズです。
「外出もできるおうち着」を銘打っているんですけどね。
仕立てがいいのと、生地が安っぽくないので。
けっこう、おうち着ってバレないです。
これも細かいところが凝ってますよー。ほら!

f:id:pinocorita:20170904005942j:plain

この折り返しを広く取った袖口とか。

f:id:pinocorita:20170904010000j:plain

この後ろボタンとか。
やーん。かわいいーーー

色は、サンドベージュが上品できれいです。
けっこうハリのある生地なので、透け感もありません。

あと、それからね。
このように前と後ろの長さの差がけっこうあるのだけれど。

f:id:pinocorita:20170904010011j:plain

スリットも、けっこう深いでしょう。
これなら、立ったりしゃがんだりが楽ちんです。
家事にも大助かりですね!

⑤オーガニックコットン丸襟ワンピース

www.muji.net

これもONE-ALLシリーズです。
④と同じく、ハリ感のある生地で作られているのですが。
④にはあった白がこちらにはありません。
まあ、白のワンピースって、着る時期が限定される感じがあるからなー
なくても、そんなに困らないです。

これはもう、とにかくもう。
襟がかわいいです。
小さな丸襟ももちろん、上品で素敵。
でも、その下のボタンも、めちゃめちゃかわいいんです!

f:id:pinocorita:20170904010135j:plain

ね。比翼仕立てで隠れちゃってるんです。
なにこれかわいいーーー

袖の折り返しが広いのも、①と一緒なのですが。
ワンピースなので、ポケットをつけてくれているのも、うれしいですよね。

f:id:pinocorita:20170904010154j:plain

でも、膝頭が見えちゃうぐらいの丈なので。
わたしだったら、レギンスかパンツと合わせるかなー?

f:id:pinocorita:20170904010220j:plain

⑥オーガニックコットンデニムラウンドネックワンピース

www.muji.net

これも同じく、ONE-ALLシリーズ。
デニムと言っても、そんなに厚手ではなく。
しなやかめのデニムです。

首回りはね。
ボートネック、とまではいかないんだけど。
横に広めに開いた、まあるい衿です。
これも、かわいい。

後ろの三つボタンもかわいいー

f:id:pinocorita:20170904010419j:plain

形はこれもちょっと変わっていて。
見ている分には、Aラインかと思いきや。
着ると、コクーンシルエットのような感じになります。

f:id:pinocorita:20170904010355j:plain

デニムの落ち感とかも絡んでいるのかなー?
ちょっと、意外な感じでした。

これも膝頭がしっかり見えちゃう丈なので。

f:id:pinocorita:20170904010445j:plain

わたしは下に何か履くかな。
レギンスとか、何らかのパンツとか。

⑦オーガニックコットン洗いざらしリブ付きワイドプルオーバーブラウス

www.muji.net

これは厳密にいうと七分袖ではなくって、正確には五分袖ぐらいかな。
おすすめなのでつい、ねじ込んじゃいましたー

厚みは上で紹介したONE-ALLシリーズと同じぐらい。
ハリのあるカサカサした素材で作られています。
明るい色でもあまり透けない
かな。

かなりゆったりした作りです。
肩も落ちたデザインなので、着ていて本当に楽ちん。

f:id:pinocorita:20170904010612j:plain

特におもしろいのが、首回りです。
広めのラウンドネックなんですけどね。

f:id:pinocorita:20170904010633j:plain

Tシャツのようなリブがついているんです。
全体的な印象はきれいめなのに、スポーティなテイストをプラスしているのがおもしろい。
すごく、おしゃれな人に見えます。
でもやりすぎていないので、他のアイテムとも合わせやすいんですよね。
この辺の匙加減がほんと、すごいなーって

丈は前がおへそが隠れるぐらい、後ろがお尻が隠れるぐらいです。
リラックス感のある、ゆる~い雰囲気が流行りによく乗ってると思います。

■いかがでしたか?

ひとことで七分袖と言っても。
MUJIの場合はバリエーション豊富なので、いろいろ選べますよね。
ぜひ一度、試着をしてみてください。

①と②に関しては、9/14まで、2点以上の購入で20%OFFです。
Tシャツなら2枚ぐらい、色違いなどですぐ決められそうですよね。

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。