やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 スカート パンツ ジャケット コート】着回し力抜群で、不安定なお天気の日にも頼もしい!初秋におすすめのボトムス+α 6アイテム

こんにちは。ぴのこです。

最近、仕事が遅くなると。
よく道端でお会いするおじさんがいるんですよ。

「明日は雨だね~」とつぶやいてくる?話しかけてくる?おじさんなんです。
独り言にしては、でかい。
しかしながら。
こちらに話しかけているにしては、ふわっとしすぎ。

いつもお会いするのも、22時とか23時とかなんで。
世の中的には、けっこうな時間ですよね。
正直、こわいっちゃあ、こわいんです。夜道だし

でもね。この前はね。
「明日は雨だね~」っていういつものフレーズのの後にね。

「お姉ちゃん、健康そうだね~」
と言われました。

他に褒めるところがなくて、がんばってがんばって。
ようやく出てきた褒め言葉がそれかー……
っていう、ね。
おじさん、気遣わせちゃってごめん。
ちょっと、泣きそうになりました。

ちなみに、おじさんの天気予報はやたらとよく当たります。

さてさて。
そんな訳で、温度調節シリーズも第三弾です。
羽織り、七分袖……と来たので、今日はボトムス+αでお届けしたいと思います。


初秋におすすめのボトムス+αは、こちら!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

綿混ダンプイージーワイドギャザースカート

www.muji.net

ダンプ生地とは?と思って調べてみたんですけどね。
あ。ダンプ生地とは「タイプライター生地」とも呼ばれているみたいです。

タイプライター生地とは、繊維が長く細い綿糸を高密度で織り上げたもの。
繊維が密に織り込まれているので、頑丈な作りであるのに軽量で保温性も兼ね揃えた機能的な生地の代表といえる素材です。
 
■タイプライター生地とはどんな特徴がある?
 
パリっとしたハリ感
タイプライター生地の持つ一番の特徴が、パリッとした張りでしょう。
コシのある質感と繊維が密に詰まった独特の風合いは、他の素材には出せない味。
涼し気で着心地の良い肌触りは、一度知ってしまったら癖になりそうです。
  
薄手で軽い
タイプライター生地は薄手で軽いので、夏場でも涼しく快適な着心地。
この特性を生かしたタイプライター生地のアウターは、カットソーの上からシャツ感覚で羽織れるので春先や秋口に、とても重宝します。
ニットの上に合わせても重たくなりすぎず、軽やかな印象で着こなせるのでおすすめです。
 
ナチュラルで立体的なしわ感
和紙を思わせるような立体的なしわ感も、タイプライター生地の特徴のひとつ。
ナチュラルでラフな雰囲気が出せるので、いつもよりちょっと個性的なおしゃれをしたい時にはもってこいの素材といえるでしょう。
 
(※独特の質感が魅力!タイプライター生地とは | rolca_blogより抜粋引用)

たしかに、薄いです。
薄いんですけれども、しっかり密に織り上げてある生地なので。
ペラペラな安っぽさというのは感じられません。

あと、これはギャザースカートなんですけれども。
ひだ自体は、そこまで細かく入っている訳ではないんですよね。

f:id:pinocorita:20170910003746j:plain

ね。ほら、広がりすぎてないでしょう。
これだと、大人でも使いやすいですよね。

ウエストもゴムなので、楽ちん♪
前のリボンで調整できるようになっています。

f:id:pinocorita:20170910003814j:plain

ポケットもこんな感じ。

f:id:pinocorita:20170910003828j:plain

色は、キャメルが素敵です。
キャメルといえば、らくだ色のような、やや黄み寄りのベージュ。
というイメージが、わたしの場合は強かったのですが。
これについては、マスタードっぽい色になっています。

素材は薄めながらも、ハリのあるしっかりした生地です。
丈も、膝がしっかり隠れるぐらい。

f:id:pinocorita:20170910003842j:plain

トップスをワインレッドやモスグリーンなんかにすると。
一気に秋を演出できますよね。

でも薄手なので、暑くない!
まさに、この時期ぴったり!

②綿混ダンプイージーバルーンスカート

www.muji.net

バルーンスカートは、最近の無印では定番化しつつあるみたい。
ここでも、過去にがっつりおすすめしていますよね。

www.matamuji.com

これは、①と同じ生地で作ったバルーンスカートです。
ここだけの話、わたしは秋冬にはもう1回ぐらい、バルーンスカートが出るんじゃないかと予想しているんだけど。
おそらく、ウールとかツイードとかそういう生地なんじゃないかなー?と思われます。

(全然違ったら、ごめんなさい!)

となると……となると、ですよ?
薄手の綿混のこれは、春夏~10月中旬ぐらいまで網羅できると思います。

秋冬(に出ると思われる)バルーンと棲み分けできるじゃん!

バルーンって、好きな人はずっと穿くのでね。
あまり、流行がないのです。

個性的な形も多くて、普段使いにはちょっと……となる中。
MUJIのバルーンは、ほどよくて使いやすいのです。

膨らみすぎてない。
やりすぎてない。

f:id:pinocorita:20170910004114j:plain

この丈も、絶妙なんですよね……
ふくらはぎの真ん中ぐらいまで来るミモレ丈です。

f:id:pinocorita:20170910004042j:plain

これだと子どもっぽくならないし。
トップスとのバランスが取りやすい
のです。
公式では白シャツと合わせてますけれども。
Tシャツ、ニットなんかでもかわいいですよー

後ろウエストがゴム入りなので、これも楽ちん仕様♪
ポケットもちゃんとついてます。

f:id:pinocorita:20170910004323j:plain

③綿混ストレッチイージースカート

www.muji.net

マキシ丈ぐらいの長さのロングスカートです。
でも、ウエストをだーいぶ幅広で取ってあるので。

f:id:pinocorita:20170910004522j:plain

このままだと長い人はハイウエストで穿いてもかわいいかも。

ロングのギャザースカートは、膨らみすぎると下半身どーん!となってしまうのですけれども。
これは、てろっとしたとろみのある生地で作られています。

f:id:pinocorita:20170910004545j:plain

ぺらぺらだと、いかにもおうち着な雰囲気になったり。
夏しか着られないじゃーん……。
となってしまうのですが。
これなら自信持って穿けますよね!

しかも落ち感のある生地なので、自然にドレープが出るんですよね。
ポケットをつけても型崩れすることなく、シルエットがとてもきれい。

f:id:pinocorita:20170910004455j:plain

実はこれも、ONE-ALLシリーズです。
いやーONE-ALLってほんとに、毎回毎回、おうち着の粋を越えてきますよね!

④乾きやすいストレッチイージーテーパードパンツ

www.muji.net

まず特筆すべきは、この素材。

雨や汗などの水分を拡散しやすい生地を使用しています。
さらりとした着心地です。
 
(※無印良品公式サイトより引用)

ふむふむ。
どんな生地?というとね......

f:id:pinocorita:20170910004813j:plain

こんな生地です。

このぽこぽこした部分が、肌に直接触れる部分とそうでない部分を作っているので。
穿いた感じがさらりとする
のですよね。

これがこの時期頼れるのは、ね。
暑さを逃がすのも、もちろんそうなんだけど。
雨に当たると、けっこうお洋服も蒸れてるもんね……。

お天気の悪い日のジメジメした不快感。
そういうのを、軽減してくれるパンツです。

洗ったらあっという間に乾くところも、大助かり!

シルエットもテーパードなので、太ももに余裕がある形です。

f:id:pinocorita:20170910004849j:plain

その上、ストレッチも効いている素材だからね。
立ったり、すわったり、しゃがんだり……いろんな動きも楽ちんです。

色も、ベージュ、カーキグリーン、ネイビー、黒……と、4色あります。
どれも合わせやすくて、使いやすいですよね!

……と、褒めるところいっぱいなんだけど、もう1つだけ!
同じ生地で作ったジャケットがあるんです。
それがこちら↓

⑤乾きやすいストレッチジャケット

www.muji.net

④と同じ生地で作ったジャケットです。

こちらはネイビーと黒の2色展開なんだけど。
④と同色にするとスーツっぽくなるし。
あえて変えてみても、いい感じ。

ストレッチ素材なので、肩まわりや腕を動かしたときにとても楽です。

丈は、ジャケットにしては、やや短め。

f:id:pinocorita:20170910005047j:plain

おへそにかかるぐらいなので、④のパンツだけでなく。
スカートなんかにも合わせやすい丈
ですね。

これはシャツを合わせているけれど。

f:id:pinocorita:20170910005126j:plain

首の開きがほどよいので、インナーはなんでも大丈夫。
暑かったらTシャツでもいいし。
もっと寒くなったら、タートルとかでもいいですよね

⑥オーガニックコットン洗いざらしチェスターコート

www.muji.net

はい。おまけのもういっちょです。

これは「チェスターコート」とあるんですけれども。
シャツぐらいの薄手の生地で作られています。
だから、とってもしなやか。

f:id:pinocorita:20170910005322j:plain

まだ朝晩でも、がっつり着込むほどではないな。
でも、シャツ1枚だと帰り寒そうだな。
みたいな季節に、ちょうどいい感じ。

あるいは……そうだな。
春ぐらいから、前開きのワンピースやロングシャツを羽織のように使うコーデが流行っているけれど。
あんな感じで使えます。

チェスターって、ちょっとおじさんの背広みたいになっちゃうんだよな......
という人でも。
これは全然ごつくならないので、挑戦してみてほしい!
ぜひ前を開けて、シャツ感覚で気軽に羽織ってみてね。

とにかくもう、「チェスターコート」とあるんですが。
そのまま室内で着たままでいても、違和感がないぐらいの軽さなんです。
肩も全然、凝らないし。

色は、モニタ越しだとわかりにくいかもだけど。
ベージュはピンクが少し混ざったような、いい色です。

あーでも、ブルーもニュアンスがある色だなあ……。

f:id:pinocorita:20170910005401j:plain

これは悩んじゃいますね!

丈は膝丈ぐらいです。
バランスが取りやすくて、使いやすいですよね!

f:id:pinocorita:20170910005420j:plain

■いかがでしたか?

初秋は、日によって、時間帯によって温度差が激しいですよね。
この季節は、トップスでいろんなものを着たり脱いだりするので。
ボトムスは、いろんなアイテムに合わせやすいものが助かります。

今回ご紹介したものはどれも、着回しが利くものばかりですよー
さらに、さらに……

①、②、⑥は、9/14(木)までの期間限定価格です。

この機会にぜひ、試してみてくださいね!

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。