やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 コート アウター】冬本番に備えよう!あったかわいいコート6品

こんにちは。
今月に入ってようやく、本格的に衣替えをしました。うちも
今までめんどくさがって、重ね着なんかでごまかしながら
延ばし延ばしにしてきたんだけどね...

もう、無理!
だーいぶ知らんぷりしてきたけど、もう冬だもん!

覚悟して始めてみたら、意外とね...
ひさびさに顔を見た冬のワードロープに
これもいいじゃん、それもかわいいじゃん、
ってなりました。
こんなことなら、もっと早く取りかかってたらよかったかな...。
大掃除もそうだけど、取りかかるまでがひと仕事。なんですよね。

寒がりのわたしですが。
去年までのお気に入りを上手に取り入れながら
上機嫌のまま、冬を乗り切れたらなーと思っています。

さて。冬といえば。
コートの比重が大きくなりますよね。
ただでさえ、無印良品週間でお得なこの時期なのに。
MUJIのコート、すでにお試し価格になっちゃってます。
今季のおすすめコート、紹介しちゃいますねー


おすすめのコートは、こちら!

①フレンチウール混チェスターコート

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738445616www.muji.net

去年大流行したチェスターコートですが、今年も人気は健在です。
このまま定番になるんじゃないかなー?

ところで、チェスターコートって、どんなコート?
今さら人に訊けない
ので、わたしも改めて調べてみました。

チェスターコートとは、ジャケットに厚みを持たせて丈を膝程度まで長くしたもののこと。
ジャケットの形なので、もともとはフォーマルな場で着られていたようですが、現在はカジュアルな場面でも幅広く活躍してくれるアウターとして人気が高いデザインです♪

カウモより引用

ふむふむ、すごーくざっくり説明すると。
背広の上着が長くなったようなコート
と記憶するといいのかな。

MUJIのチェスターは、基本に忠実な直線的なデザインです。
着るとすっきりした印象。

f:id:pinocorita:20161120084614j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

そして、もともとメンズのフォーマルなコートだしね。
ということで、かっちりしています。
お仕事用にもおすすめ。

でね、でね。
注目すべきはこの色なんです。
特に、ダークグリーン!

遠目で見るとたしかに、暗めのグリーンなんですが。
ぜひ、寄って見てみて。

これ、グリーンの他にも、ね。
茶色とかオレンジとかネイビーとか、いろいろ入ってる
んです。
いろいろ入ることによって、深みのあるグリーンになってるんですよね。

あと、これも画像だとわかりにくいんだけど。
身頃の裏地が、コットンなんですよ。オフホワイトの
それがね、なんともいえない雰囲気があるんです。

なんというか...フランス辺りの状態のいい古着のような。
お洒落だったおじいちゃんのお気に入りもお下がりでもらえたような。

そんな気持ちになります。
いいコート。

ぶっちゃけ、裏地だからたぶん、自分しか気づかないんだけどね。
でも。
こういう自己満足って実は、お洒落にはすごく大事だと思うんです。
ほんと、いいコート。

丈は、太もも半分ぐらいです。
もっと長いのがいいなーって人には、こちらがおすすめ。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738267805?searchno=2www.muji.net

こちらだと、ライトグレーとネイビーの2色展開です。

②ウール混ドビーコート

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738267843www.muji.net

もう一つ、お仕事用におすすめなのが、こちら。
厚み、あたたかさはチェスターと同じぐらい。
今着られます。すぐ着られます。

ドビー織りというのは、シャツ生地なんかでよく使われるものなんですけど。
柄自体に特に決まりは無いみたい。
でもこのドビー柄は、すごく素敵ですよ?ほら

f:id:pinocorita:20161117224511j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

ぽこぽこしているので、表面の手触りもとても気持ちいいです。
これもお気に入りになりそう!

で、形がまた、すーごくいいんですよねこれ。
特に、襟。
このように立てても使えるし。

f:id:pinocorita:20161117224721j:plain

折っても着られる。

f:id:pinocorita:20161117224813j:plain
(※ともに画像は、公式サイトより拝借しました)

あったかいのは、スタンドカラーですが。
小顔に見えるのは、折った方
かなあ?
中に着ているものや、マフラーの幅や厚みによって
使い分けても、いいですよね。

丈は、太もも半分ぐらいです。
チェスターコートだと、少しメンズライクなイメージもありますけど。
こちらだと、女性らしい感じも出せます。
スカートやワンピースとも、相性◎!

③ウール混ニットコート

で、カジュアルにもきれいめにも...と、
守備範囲広そうなのがこのコートです。
フードの印象で、少しかわいらしい感じもあるし。

このコートの強調したい特徴はね

空気を含ませながら編み立てたニット地を使用し、軽くて暖かいコートをつくりました。
 
(※公式サイトより引用)

軽い!とにかく、軽い!
袖を通すと、ちゃんと着てるかどうか確認したくなるレベル。
首にも方にも腕にも、重量感の負担がほとんどありません。

あと、この「空気を含ませながら編みたてたニット地」というのがとてもよくて。
特に、このグレーなんだけどね。

f:id:pinocorita:20161118112740j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

かーわいいーーー!
このぽこぽこした立体感がね。
のっぺりした印象になりがちな冬のグレーの、いいアクセントになるんです。
しかも、やわらかくてふわふわ〜
しかも、かわいい。

お腹が隠れるぐらいの丈感です。
今季のコートの中でも、もっともゆったりとした作り。
アームが広いので、中にいろいろ着込んでも、パンパンになりません。
さりげなく、細かいところまで考えられているコートですね。

④ウール混ニットショートダッフルコート

ウールのダッフルって、みんなもう持ってるよね?
ってことで、今季MUJIが作ってくれたのがこちらです。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738268116www.muji.net

ニット編みなんです。
表面ふかふか仕上げ。

f:id:pinocorita:20161119082012j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

こんな感じで、いろんな色がミックスされているんですよね。
アイボリーが、心からかわいい。
白のコートって、かわいすぎない?目立ちすぎじゃない?
ってつい、敬遠しちゃいがち
なんですけども。
このアイボリーは、もともとあたたかみのある白な上に、
グレーも入ってて、ほんっっっとにいい色
なんです。

それから、ダッフルといえばトグルボタン!
見て見て!このループ!

f:id:pinocorita:20161119082302j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

ねじねじなんです。
かーわいいーーー!!!

丈は、おへそぐらいまでの短め丈です。
ダッフル...うーん、子どもっぽいかなー?って人は
同じ丈で同じ素材で、ピーコートもありますよ。
(※色はチャコールグレーとネイビー)

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738268086?searchno=18www.muji.net

この丈は、スカートともワンピともワイドパンツとも
バランスが取りやすいので、使い勝手がいい
んですよね。
お一つ、ぜひぜひ

⑤再生ウール混ダウンブルゾン

www.muji.net

前にわたしが、かわいいかわいい騒いでいたベストがこちらなんですけども。

www.matamuji.com

これのブルゾンver.が出ました!
きゃーきゃーきゃー

以前熱弁した、生成り感もカス残しっぽさも健在です!
きゃーきゃーきゃー

冬の白いコートって、ものによっちゃあ
ちょっと寒々しい感じになっちゃう
んですけど。
こんなあたたかみのある生成りなら、問題ないですよね!

⑥フレンチダウンコート

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738267423www.muji.net

そして、もっともっと極寒の季節用には、長め丈のダウンが安心ですよね。
これがまた、すごい。

ステッチ幅を工夫したすっきりシルエットです。
 
(※公式サイトより引用)

ダウンって、あったかいのはもちろん、わかってるんですけど。
どーん!と大きく見えちゃうのが怖いじゃないですか。
これほんと、すごいですよ。
シルエットがね...こんなん。

f:id:pinocorita:20161119083223j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

すっきりしてるー!
勝手にくびれてるーーー!!!

首のところも二重になっているので、襟を立てたら完全防風です。

あと、北国は雪が当たると、手首がちぎれんばかりに痛いんですよね。
寒い。というより、痛い。

でも、大丈夫。
このダウンなら、リブでしっかり雪も風も防いでくれます。

f:id:pinocorita:20161120002356j:plain
(※画像は、公式サイトより拝借しました)

表面はシャカシャカ・テカテカしないマット仕上げなので、
お値段以上の高級感
あります。
カラバリが5色もあるのも、うれしい!

あともう一つ。
再生ウールの生地でも、同じデザインのコートが出ています。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738267546?searchno=9www.muji.net

こちらは、色はグレーだけですが、
ミックスグレーとも呼べそうな、ニュアンスのあるお色です。
生地も再生ウールな分、ナイロンver.よりさらにふっくらした風合い
なので。
どちらを選ぶか?はお好みで。

■いかがでしたか?

コートやブルゾンは、これから毎日必ず着るものだから、
冬の印象はアウターで決まる。と言っても過言ではないぐらい。
出番の多いものがお気に入りだと、気分もアガりますよね。

あたたかくて、着心地がよくて、デザインも素敵なコート。
あなたのお気に入りが見つかりますように。