やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【MUJI Labo ニット ワンピ シャツ】セールだったら、射程距離?MUJI Laboおすすめの5アイテム

こんにちは。

年々、時間が経つのが早くなりますけれど。
師走はことさら、格別ですね。
あっという間に、今年ももう残り数日ってやだもうほんとなの...。

街もこの時期、一年でいちばん華やぐ季節ですもんね。
皆さんは年末年始、どんな過ごし方をされますか。
旅行ですか!いいないいなー
実家に帰省してのんびりですか!いいないいなー
わたしはというと...

仕事です。

とはいえ、うちもブラックではないので。
まとまったお休みはないけれど。
普通の週末並みのお休みはもらえます。
な、はずだったんだけど。

一人は、持病のぎっくり腰に。
一人は、子どもさんからもらった胃腸炎に。

って毎週、誰かのピンチヒッターやってたら。
わたしと一緒にロングロング残業になってた相方もついに、風邪で発熱...。
他にも、奥様が臨月の方がいらして、完全にリーチ
です。

まだまだ、インフルとかノロとか。
いろいろ流行ってるみたいです。
皆様、お気をつけくださいね。

なぜかわたしは、超元気です。
みんなが元気になったら、優しくしてもらおうっと

さてさて。
とっくのとうに、って話ですが...

MUJIの冬セール、始まってます!
プロパーだと手が届かないけれど...
なアイテムも、どんどんセールにかかってます。

みなさん、ボーナス出たんでしょ。
わたしのように、ボーナスも出てなくて。
いやいや、年末年始も仕事だわ。って人も...

今年はほんとに、よくがんばりました。
1年の終わりに、ご褒美に。
普段より、ちょっとだけプチ贅沢なアイテムを取り入れてみませんか。

そんな訳で、今回は「MUJI Labo特集」です。
いくよいくよー


おすすめのMUJI Laboは、こちら!

の、その前に。
そもそもMUJI Laboってどんなラインなの?って話で。
このまとめがものすーごく、わかりやすかったです。ほい↓

vokka.jp

ふむふむ。ちょっとお高めな印象でしたが。
マーガレット・ハウエルなんて、このお値段じゃ絶対買えないもんね。
「見栄をはらない」ってそういうことかー

以上を、念頭に。
ここから、わたし目線の個別のおすすめを載せていきますね!

①ウールカシミヤミドルゲージボートネックセーター

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738290414www.muji.net

このカシミヤなんですけれど。
MUJI(※ラボじゃない方)のカシミヤと較べると、少し厚めなのね。
ふっくら、というか。
もっちり、というか。
肌触りがめちゃめちゃよくてこれね...

1枚で、着られる。
ぜひ、素肌の上に着てみてください。
めちゃめちゃあったかくて、めちゃめちゃ気持ちいいんだ...。

ウールだと、絶対ちくちくしちゃうから。
中に長袖着ないと、しんどいもんね。
ニット着たいけど、室内だとのぼせちゃうんだよなー
ってことがあるでしょう。

これ、そういうときにすごくいいです。
もちろん、中にシャツとか着ても全然いけるデザインだし。
すごく、出番が多そう。

あとねあとね。普通のニットって、ね。
前身頃と後ろ身頃と両袖を別々に編んで、
最後にそれぞれのパーツを縫い合わせる。
っていう作り方なんだけど。

このニット、無縫製です。
絶対これ、素肌の上に着る需要を意識してると思うんだ。
脇がゴロゴロしたり、タグで痒くなったりしないもの。
肌が弱い人にも、おすすめです。

首の開きも程よい感じ。
ボートネックは品良く首回りを見せられるので、わたしも大好きなんですが。

f:id:pinocorita:20161227154409j:plain
(※画像は、公式から拝借しました)

見て!この、くるん!
かわいいーーー

丈は、腰骨にかかるぐらいです。
スカートなんかとも、バランスが取りやすいですよね。

②ウールカシミヤミドルゲージワンピース

www.muji.net

で、①のワンピースver.がこちら。
首回りがちょっと、違うかな。
②はゴム編みで、クルーネックです。

f:id:pinocorita:20161227154734j:plain
(※画像は、公式から拝借しました)

これも、めちゃめちゃあったかいです。
着る毛布並み。

しかも、ふくらはぎ真ん中ぐらいまでの丈があるので。
「ワンピースって、下半身が寒いんだよね...」
ってご意見にも、ちゃんとお応えできちゃう仕様。

ニットのワンピースって伸縮性がある分、脱いだり着たりが楽なんだけど。
ややもすると、身体のラインを拾いやすいという難点も、あるんですよね...。

その点も、大丈夫!
付かず離れず、絶妙なラインで寄り添ってくれています。

でも、じゃあ。
そういう厚手のワンピースって、どうせ部屋着っぽくなるんでしょう?
って、卑屈にツッコミたくなるところでもあるんだけど*1

意外とその点も、大丈夫!
小物で工夫して、タイツと合わせても...いけます!
全然、1枚でお出かけできちゃう。
ほんと、絶妙なラインなんです。

ただ、単色のワンピースって、何でもそうなんですけれど。
同じ色の面積が大きい分、どうしてものっぺりとした印象になりがちなので。
色や柄のストールを巻いてみたり。
肩からカーディガンをかけてみたり*2
そういう感じでアクセントをつけてみると...

女子会だろうが合コンだろうがデートの勝負服だろうが。
お任せあれ。どんど来い!

あったかくて、楽ちんで、かわいい。
ありがたいよねー助かるよねー

③シェットランドウールクルーネックセーター

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738290537?searchno=4www.muji.net

まず、シェットランドウールとはなんぞや?っていうとね。

シェットランドウール【Shetland wool】とは、スコットランドの北にある、シェットランド諸島に生息する羊からとれるウールのこと。

厳しい冬の寒さや湿度の高い天候、それに海草を副食に採るなどの飼育環境によって、柔らかい毛質をもつのが特徴で、通常はアンダーコートといわれる内側の毛だけを使用しており、ハリがあり光沢感がある。

シェットランド種の羊は生息数が限られ、また1頭あたりから得られる産毛量が少ないため、シェットランド島以外の羊からとったウールでも、太くて荒いウールをシェットランドと称することが多い。
(中略)

最近では、ざっくりしたセーターをシェットランド・セーターと呼ぶようになっている。

(※ファッション用語辞典より引用)

と、言うだけあって。
ウールの中でもこれは、だーいぶざっくりとしています。
さすがに1枚で着ようとすると、ちくちくするかな。

しかしこれがまた、めちゃめちゃあったかい。
今MUJIにあるニットの中で、いちばんあったかいと思う。たぶん

なので。
普通のセーターかわいいけど。
寒いよー薄いよー全然足りないよー。

と、お困りの北国のあなた!雪国のあなた!
そんなあなたにぜひ、おすすめ
です。

若干肩が落ちたデザインになっているので。
着てみると意外と、楽ちんなんですよね。
あと、アームも広め。
中に重ね着をしても、脇の下でごわごわしません。

丈は、①と同じぐらいなんだけど。
裾のところにスリットが入っているので動きやすいのも、心憎い仕様です。

f:id:pinocorita:20161227185425j:plain
(※画像は、公式から拝借しました)

もっとシンプルなのがいいんだよなー
って人には、こちらがおすすめ。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738289265?searchno=2www.muji.net

これ、メンズにしては丈が短めなのでね。
女性が着てても、全然かわいい。
普段の買ってるレディースの1サイズぐらい下ぐらいを選べば大丈夫です。
素材は同じシェットランドウールなので。
もちろん、めちゃめちゃあったかいよー

④コットンウールシャツ

立て続けにニットが来たので、ちょっと目線を買えましょうね。
今度は、シャツ。じゃん!

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738290896www.muji.net

MUJIのシャツは、Laboじゃない方でも十分名品が多いんですけれど。
Laboはまた一段と、です。
触っただけで、違いがわかる。

すでに馴染んでいる感じなんだけど。
あーこれ何年着ても何年洗っても、くたびれないだろうな。
それどころか、どんどん育ってこなれてくるだろうな。

といった感じの綿シャツなんです。

このコットンウールシャツ。
綿70%、ウール30%です。
うん、たしかに普通の綿シャツよりあったかーい。
ちくちくは....若干あるかなー?
気になる場合は、長袖のインナーが吉。

で、この丸襟がなんともいえず、よくって。
丸襟なんだけど、それほど大きくないのでかわいすぎないのね。
大人が着ても、がんばりすぎな若作り感はなくって。
だけど、やわらかさ、優しさが浮き出てくる、なんとも絶妙な匙加減。

f:id:pinocorita:20161227181605j:plain
(※画像は、公式から拝借しました)

ね。丸襟なのに、全然ぶりぶりしてないでしょう?
30代だけじゃなくても、40代、50代でも全然いける。
いや。逆におばあちゃんとかが着ててもかわいいかも。
そんな、息長く使えそうな丸襟シャツなんです。これは貴重。

色も、すっごくいいんです。
白も、ちょっと生成りに振ったような、あたたかみのある色なんですけどね。
このスモーキーブルーとチャコールグレーがまた、ものすごく良くって...
うーん。なんて言ったらいいんだろう?

素敵なカフェとかバーとかで。
あーあの制服いいなあ、お洒落だなあ。
って思うようなシャツとかサロンエプロンとかあるじゃないですか。
あんな感じの色。

ニュアンスと深みのある、素敵な色なんです。

これは勝手にわたしが分析していることなんだけど。
Laboの色展開は、通常のMUJIよりもニュアンスがあって、
素敵なものが多い
ように感じます。
これも、そう。
Laboのいいところが出ている、素敵なシャツです。

丈はおへその下ぐらい。
シャツはニットより長めの方が安心だから、これぐらいが使いやすいですよね。

⑤オーガニックコットンシャツ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738290742www.muji.net

④のちくちくがちょっとなー。
もっと、時期的に長く着られる綿シャツがほしいなー。
って人は、こちら。

着てみると、実はゆるいシルエットです。
ゆるくて、丈が短め(※おへそにかかるぐらい)。
気持ち、袖も短めで襟が小さいので。
意外と、着るとかわいい印象です。

スカートやワンピのインなんか、相性バッチリです。
でも、公式ではパンツと合わせてますね。

f:id:pinocorita:20161227165231j:plain
(※画像は、公式から拝借しました)

ああ。パンツと合わせても抜け感が出ますね。
お洒落だなー

そうそう。これも、色展開がいい感じ。
スモーキーブルーとかね...なんて言うんだろ?
明るすぎず、パステルすぎず。
ちょっとあたたかみがあって、何とも言えずいい色
なんです。
春夏ものなんだけど、今時期着てても全然寒々しくない。

それから、そうそう。
ボタンの話もしなくっちゃ。
④のシャツも、そうなんですけどね。
Laboのシャツって、Laboじゃない方のMUJIと較べると。
ひと回りぐらい、ボタンが大きいんです。

フォーマルな場で着るのはむずかしいかもしれないけれど。
かわいいような、親しみやすいような。
なんとも言えない、ポジティヴな印象を与えるんです。
シャツにおけるボタンの印象って、意外に大きいですからね。

■いかがでしたか?

Laboの方はわたしも、普段は少ーし高値の花って感じなんですけれど。
なんとMUJI Labo、ただでさえ50%OFFなのに。
1/5まで、2点以上でさらに20%OFFなんですよ。

まじかー。
ね。これならちょっと、手が届きそうじゃないですか。

セールを機に、少しずつ集めていくのもいいですよね。
来年からLaboは、ちょっと感じが変わるみたいですし。

www.fashion-headline.com

「月ごとに服種のテーマを決めて6カ月でワードローブ全体が完成」
ですって。
どんな感じになるのかな。
わくわくします。楽しみですね!

今回は、こんなところで。
ではでは、また。
今年も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。
どうぞどうぞ、良いお年を!

*1:公式はレギンスの上に着ているので、ちょっと部屋着っぽく見えちゃってるし

*2:店頭ではそんなトルソーも見かけました