やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 小物 パジャマ アロマ】絶対、喜んでほしい!ギフト5パターンを練ってみた

こんにちは。
先日、同僚が有休を使って北海道に行ってきてまして。
いろいろと、お土産をいただきました。

その節は、ありがとう。

マルセイバタサイド、じゃがりこ、白い恋人...
あと、ジンギスカンキャラメルも。

そうなんですよね...。
北海道ってなぜか、キャラメルが珍妙な進化を遂げているのですよ。
スープカレー味とかラーメン味とかがごめ昆布味とかあんのよ?
そんなん、地雷臭しかしないじゃん...。

そんな中、ジンギスカンキャラメルはわりとね。
歴史がある方なんですよ。
食べるとほんとに、ジンギスカンの味がします。

たれの味はもともとカラメル感があるのでギリ、
キャラメルと繋がるのかなー?という評価はできる
んですけど。
なんせ、スパイシーです。
にんにくも容赦なく、ガツン!と効いてる。
あと、キャベツとか玉ねぎのような野菜の甘みもたっぷり
です。

少し前に、塩キャラメルを筆頭した
「甘じょっぱい」系のお菓子がだいぶ流行りましたけれど。
そんなもんじゃない。
ジンギスカンの味が、忠実に再現されています。*1

そんな「罰ゲーム」の呼び声高いジンギスカンキャラメルですが。
ご興味あれば、お一つご賞味いかがですかー?
わたしはけっこう...もとい、かなり、好きです。
1箱余裕でイケちゃいますけどね!

さて。12月もとうとう中旬ですよ。
早いですねー。
今月は年末進行で、アップが少なめになりそうなので。
早めに特集やっちゃおうと思います。
はい。冬のギフト特集ですよ。ちぇけら★


おすすめのMUJIギフトは、こちら!

の、その前に。
予算、どうしよっかなー?って考えてみたんですけどね。
5,000〜8,000円前後ぐらいの感じで組んでみました。
完全に、わたしのお財布感覚で申し訳ない。

なので。
いやいや、わたしはあの人にはもっとお金をかけたいよ。
とか。
いやいや、わたしはうぬのように貧乏人ではないぞ。
といったあなたは、どうぞ自由に組み合わせてみてくださいね。

ではでは。
参ります。

①ウールフェルトマフラーと、残糸ウール混タッチパネル雪柄手袋

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738916437?searchno=17www.muji.net

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738446880?searchno=7www.muji.net

マフラーはこれ、前回のバッグ特集で紹介した、キルギスの手仕事フェルトです。

www.matamuji.com

長さで言うと、若干短めなんですよね。
2巻き、ギリできるかな?できないかな?ぐらいの長さ。

短めのマフラーって、何がいいか?というとね。
室内でも使える。というところなんです。
防寒目的のマフラーよりもやや、ストールとかスヌード寄りになるので。
部屋の中で巻いてても、違和感が薄いんです。
もちろん、お外でも使えるけどね。

しかも、ただかわいい、使いやすいってだけじゃなくて。
色が明るめのグレーとオフホワイトなので。
顔色も明るく見えるという...これもう、うれしすぎるでしょう。

あと、今年のMUJIってね。
冬の小物は色をお揃いにすることを推奨しているんですよ。

無印良品ネットストア

うん。たしかにお洒落だこれは。
まとまりも、いい。
なので、色が合いそうな小物をチョイスしてみましたが。
どうでしょう?これ。

スマホ対応の手袋は、随分前から作ってくれていたけれども。
今年の手袋は、五本指全部に対応してくれています。
スマホいじるときって意外と、薬指とかも使ってんのね。
って、この度初めて知りました。

それから、もう一つ。
ギフトに手袋がおすすめな理由なんですけどね...
手袋って、毎冬失くしません?だから
だいたい、片っぽ、どっかいっちゃってる。
そんなことない?わたしだけ?

3,900+1,280+5,180円
MUJIは税込み表示なので、計算が楽ですね。
ありがたいありがたい

②シルク混・綿混重ね履き5本指靴下と、ウール混ロングルームソックスと、ポリエチレン湯たんぽ・中と、あたたかファイバー鹿の子湯たんぽカバー・中

www.muji.net

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738253808www.muji.net

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4934761630861?searchno=2www.muji.net

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738380016?searchno=1www.muji.net

近年、MUJIから冷え取り生活に移行する人が多くなっているとか。
入門編としては、すごくいいと思います。
これは、おうちにいる時間が長い人におすすめ。

ギフトって、どういうものを選ぶといいか?というと。
「欲しいけど、自分では買わなそうなもの」がいいと思うんですよね。
そこの匙加減を誤ると。
「すでに持ってる」か「これは要らないなー」ってなっちゃう。

で。話を戻しますけれど。
1,980円の靴下って。どうですか。
自分で買わなくないですか。

買うにしても、靴下でこのお値段て...
だーいぶ、悩みませんか。

でも履くと、納得するんですよ。このお値段
シルク混だし、五本指だし。
そりゃあ、2,000円弱かかっても、しょうがない
よね!って思う。(((高級素材だし、編むのにすごい高等技術が必要だし)))

で、これを2枚重ねた上にルームソックスを履くと、ね。
最強です。
このルームソックス、パイル入りなので。
めちゃめちゃやわらかくて、めちゃめちゃあたたかい。

それとね。MUJIの直角編み靴下は、作り自体がずり落ちない構造なので。
履き口にきついゴムが入っていないんですよね。
ってどういうことか?というと。
靴下脱いでも、

ゴム痕が、砂時計のくびれみたいにならないんです!

地味に見えるけど、これかなり重要。
冷え取り生活をやってみると実感する、ありがたーい構造なんですよね。

湯たんぽは、中がいちばんほどよい大きさかと思います。
カバーもね。
厚手の生地を鹿の子編みにしてあるので。
ぽこぽこの、ふわふわ
なんですよ。うっとり
ずーっと触っていたくなるような、厚みと手触り。

1,980+1,500+997+1,100=5,577円
うん。予算的にもいい感じ♪

③脇に縫い目のないフランネルパジャマと、あたたかファイバールームブーツ

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738235736www.muji.net

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738390497?searchno=12www.muji.net

わたしももうね、けっこうな寒がりなので。
以前はフリースのパジャマとか着て、寝てたんですけどね。
フリースって、意外と寝るとき固いんですよね。
洗うたびにどんどん、毛玉ができるし、どんどん、固くなる。

あと、フリースだとね。
・保湿性、保温性が良すぎるために暑くなりすぎることがある。
・吸水性がほとんどないため、汗が吸収されない。

という欠点があって。
汗びっしょりで起きたり。
かいた汗が冷えて結局寒かったり...

意外と、そういうことが多いんですよね。

allabout.co.jp

ね。ほら。専門家も言ってる。
パジャマこそ、天然素材がいいんです。
そして、やわらかくてゆったりとしたもの。

MUJIのフランネルパジャマはね。
オーガニックコットンを起毛させたものなんです。
わたしも、MUJIのパジャマに買い換えたら。
熟睡できるようになりましたもん。
パジャマ選びってほんと、大事。

あと、ルームブーツって、あんまり馴染みがないかもですけれども。
すーごく、あたたかい。
すーごく、快適。
一度履いたら、手放せなくなります。
毎年履きつぶして買い換えてる人、わたし知ってます。

でも、これも。
自分ではあんまり買わないでしょう?
だから、ギフトにおすすめなんです。
MUJIのルームブーツの良いところは、家で洗えるところ。
やわらかいので、しゃがんだり正座したりが楽なところ。

地味だけど、細かいところがしっかり考えられています。
家事って意外と、いろんな姿勢でするもんね。

これだとね。
3,980(※期間限定価格)+2,000=5,980円
うん、予算内ですね。

④麻平織 割烹着と、自分でつくる 生地からつくる ヘクセンハウスと、自分でつくる 雪だるまケーキ

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

これなんかね。
お料理好きの方とか、子どもさんのいるお宅にいいかなー?と思うんですよね。

まず、割烹着なんですけれど。
白以外のものって、ほとんどないですよね。
いいんだけど。
白の割烹着って、一気に「おっかさん」っぽくなるんだよなー
と思って長年探してたんですけど、ほんと。
灯台下暗しですね...こんなところに、あったあった。

しかも、麻!
麻の割烹着、ほんとにいいですよ!

asafuku.net

ね。麻には抗菌効果があるんです。
欧米のベッドリネンとかに麻が多いのは、このせい。

黒野割烹着は、スタイリッシュだ。というだけでなく。
汚れが目立ちにくい。というのも助かりますよね。
最初は固いかもしれないけど、がんがん洗うとね。
どんどんくったりしてきて、いい感じに
なります。おすすめ

あと、クリスマスの手作りキットですよね。
小さいお子さん、生地から作るのはちょっとなーってお宅だったら。
組み立てるだけのタイプもあります。

www.muji.net

どれも、たのしそう。
こういう、家族団欒の笑顔が見えてくるようなプレゼントもいいですよね。

これだと。
3,000+1,200+870=4,980円
うん。予算内ですよね。

⑤超音波アロマディフューザーセット・数量限定お買い得セット

これね。
香りの種類が、2つあるんですけどね。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738380160?searchno=2www.muji.net

こっちの方が、爽やかでリフレッシュする感じの香りです。

www.muji.net

入眠効果やリラックスを目的としたいなら、こちらかな。

なのでラベンダーは寝室に、玄関にはグループフレーツを、
といった使い分けをしている人もいるみたい。
でもほんと、どちらをあげても喜ばれる香りだと思います。

香りものって、好みもあるからむずかしいと思われるかもしれないですけど。
MUJIのアロマは、なぜどうして???ってぐらい、
万人にウケが良いんです。

また、わたしの例で申し訳ないですけれども。
ラベンダーの香りって、だーいぶ苦手なんですよねわたし。
嗅ぐと、わりと頻繁に吐き気が起こるレベル。
だのになぜか、MUJIのラベンダーは全然平気でした。
オイルを1滴ずつ垂らせる仕様なので、香りの強さを調整できるのがいいのかも。

このセットは「数量限定」とあって、ネットでは売り切れになっていますが。
店舗にはまだまだ、たくさんあります。

このセットで、6,300円は、だーいぶお得だと思います。
風邪の予防に、乾燥肌対策に...と、
ディフューザーがほしい人、いっぱいいると思いますよ?

いかがでしたか?

このブログにはいつも、MUJIのお洋服に限定して書くようにしてたんですが。
服って、好みもサイズもあるしなーと思ってね...
今回のギフト特集には、雑貨までちょい手を伸ばしてみました。

初の試みです。
どうだろー?えへへー★

ギフトはもちろん、もらうのもうれしいですけれど。
どんな顔されるかなー?喜んでもらえるかなー?
って、想像しながらお買い物するのも、すでに楽しいんですよね。

わたしも、ギフトを渡すときいつも、「ありがとう」って言われるんですけど。
いやいや、こちらこそ!さんざん楽しませてもらったよ。
こちらこそ、ありがとう!

って思いますし、口にも顔にも出ちゃってます。

だから、値段じゃない。と信じたい...。

愛とか感謝とかHAPPYとか。
いろいろ交換できるような、素敵なギフトが見つかりますように!

ではでは、また。

*1:羊エキスとか、入ってないのに