やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 コート Gジャン ジーンズ】デニムの春がやってきた!おすすめ6アイテム

こんにちは。

最近忙しすぎて、曜日感覚がぼやけてきました。
ついに今日何曜日だっけ?を、ゴミの日で記憶する状態に

こんなのやだーーー!

梅も木蓮も、もう咲いちゃってますよ?
ちゃんと、空も見よう。
空豆も、おいしくなってるよ?
来月はお花見もいくぞ!ふんむふんむ!!!

さてさて。
そんな訳で、春です。
春といえば...デニムですよね!
例によって、全部着倒してきましたよー?
デニム特集、行っくよーーー!


おすすめのデニムは、こちら!

の、その前に。
今季のデニムのリニューアルポイントについて。
ざっくり、説明しますね。

2017 春夏 新デニム | 無印良品ネットストア

という訳なんですが。
さらに、わたしが着用してみて。
感じたことを以下、列挙してみると...


■色について

なんていうのかなー?
古着っぽいデニムの色になっています。
立体感がバリバリわかるような色の落とし方はしていなくって。
人によっては、平坦に感じられるかも。

でも、すごーく自然なんだよこれ。
優しい感じもするの。
立体感バリバリのやつは、ここ最近ずっと流行っていたので。
これはこれで、新鮮に見えてくる気もします。


■6つめのポケットについて

思ったより、全然ちっちゃいかなー?
わたしのスマホはiPhone7+なので、もちろん入らないのですが...うーん...
これ、ガラケーぐらいのサイズじゃないと無理なのでは???


■表示のプリント化について

たしかにプリント化はされているんだけど。
なぜか、脇にもタグがあります。

(2017年は表記併用。
 お求め後にタグを切り取っていただいても、プリント表記で残ります。)
 
(※公式サイトより引用)

って書いてあるので。
来年以降にプリントだけになるのかな?
って雰囲気を匂わせていますね。
ほのかに、期待。


■ウエストの伸びについて

これはほんとに楽だったなー。
ストレッチが効く素材のものはもちろん。
それほど伸びないデザインのものでも、ウエストは楽。


以上を念頭に置いて。
おすすめを紹介していきますねー。

①オーガニックコットンストレッチデニムコート

www.muji.net

今回のデニム関連では、ね。
わたしはこれ、いのイチに推したいです。
というのもね...。

まずもう、とにかくもう、形がきれいです。
チェスターコートのようなすとん、とした形。
着てみると、すごいすっきりして見えて

あれ。痩せた?

ってなるの。(※痩せてない
これはすごい。

「デニム」って一口に言っても、ね。
厚さとかやわらかさとかまちまちじゃないですか。
このコートはね、ちょうどいいの。

薄いコートって、防寒的な部分でも頼りないけど。
それよりも、何よりも。
コートが薄いとね...
ぺらっぺらに見えてね...

安っぽく見えます。

これは、個人的な意見かもしれないんだけども。
薄いコートって、あんまり必要性を感じないかなー?

ちょっと羽織りたいだけ、だったらね。
今もう、ロング丈のシャツとかいくらでもあるもの。
わざわざコートじゃなくていい。

わざわざコートにする理由ってね。
・防寒性
・ある程度の重さ
・ある程度のかっちりさ

が求められると思うんですよ。

特に、「デニム」っていうカジュアル寄りな生地でコートを作ろうとすると。
薄いと、着心地は軽いかもしれないけれども。
それもうほんと、コートじゃなくていい。
シャツでできることだから。

このコートね。
特にベルトがある。とか
ウエストが絞ってある。とか
そんなデザインじゃないんだけど。

生地がけっこう厚手なんです。
厚手なので、ハリがあって。

素直にすとん、と落ちるきれいな形のチェスターになるんです。

f:id:pinocorita:20170227014248j:plain
(※画像は公式より拝借しました)

ほら、ね。
計算されてるなー。

日中の気温が15℃越えたらもう、着られそう。
お花見時期って、花冷えがあったり花散らしがあったりで。
意外とお天気が悪かったり、意外と寒かったりするでしょう。
そういう不安定なときに、大助かりです。

あと、梅雨前にもがくん、と気温が下がるときがあるでしょう。
その時期ぐらいまで、イケます。
つまりね...

春コートなのに、着られる時期が長い!

丈は膝にかかるぐらいなので、わりと何にでも合わせやすいです。
ダークネイビーだったら。
ゆるいとこだと会社にも着ていけるんじゃないかな...だめ?
たぶんおじさんたちには、デニムバレしないと思うんだけど...だめ?

袖丈も、わりとしっかりとあるので、寒くないです。
でも袖まくりしても、おかしくない。

気温の微調整も自在という訳です。
助かるー

②オーガニックコットンストレッチデニムジャケット


www.muji.net

続いて、アウターをもういっちょ。

MUJIのデニムジャケットは、①に較べると若干薄めなんですけれど。
デザインに凝っているので、安っぽいイメージは皆無です。
というか、逆にね。
こんなにしっかりしたポケットがついていたり、
しっかりしたボタンがいっぱいついていると。
重い生地で作ったら、首肩ぐったり。
ということになりかねないもんね。

①に較べると軽いし、ストレッチも効いています。
肩周りがほんと、楽ちん。
腕が動かしやすいです。

帰りのことを考えるとちょっと寒いかも。って日にはちょうどいいかな。
日中あったかかったら、手持ちにしても問題なさそう。
ぐらいの重量とボリュームです。

あとねあとね...

f:id:pinocorita:20170227130402j:plain
(※画像は公式より拝借しました)

この胸の位置のタックがいいの。
ボタンを閉じた状態でも動きやすいし。
普段デニムジャケットって、ちょっとキツくて着られなくって...
という、バスト大きめの人にも対応しやすいデザインです。

それからね。
ポケットの位置が、去年より少し低い位置についてますね。
シャツとかだといいんだけど。
こういう、しっかりしたポケットが高い位置にあると、
ポケットがぼん!と前に出てしまう感じになる
し。
実際、鍵とかケータイとか。
ちょっとした小物でも、入れると悪目立ちしちゃう。

そういう意味でも、より着やすくなったイメージです。
細かいところ、よく考えられてるなー。
感心しちゃいます。

③オーガニックコットンストレッチデニムジャケット

www.muji.net

こちらはメンズです。

②は、短めでコンパクトで。
ちゃんと女性が着ることを意識した作りで。
そこがいいところなんですけれども。

もうちょっとだけ、シンプルな方がいいなー
もうちょっとだけ、袖も丈も長さもほしいなー
もうちょっとだけ、ゆる〜く着たいなー

って人には、メンズもおすすめ。

f:id:pinocorita:20170227131349j:plain
(※画像は公式より拝借しました)

ね。ほら。
ポケットとかステッチとか。
見比べてみると、だーいぶシンプル
でしょう?
これはこれでまた、いい感じ。

普段選ぶサイズの、1〜2サイズダウンすれば
長すぎず、ぶかぶかすぎず。
きれいに着られる
と思います。
背高さんとかだったら、こっちの方がおすすめかも。

④オーガニックコットンストレッチデニム ボーイフィット アンクル丈

www.muji.net

アウターが続いたので、ボトムスの話もしよっか。

春になると、どうしてデニム気分になるのかなー?
って、わたしもいろいろ考えてみたんですけどね。
あれかな。

早くブーツ脱ぎたいからかな。

重いコートもブーツも、早く脱ぎたいでしょう。
パンプスとかスニーカーとか、早く履きたいでしょう。
で、短い靴履いたら。

ロールアップも、したいでしょう。
足首出して、軽くしたいでしょう。

なのでこの、MUJIの春デニムアンクル丈っていうのもね。
なるほどなるほどー!って唸ってましたわたしは。

さて、MUJIの春デニム。
たくさん種類が出ているけどね。
まずは、この形がおすすめです。

これねえ、これねえ。
太ももとか膝とかお尻とかが、めっちゃ楽なんです!
しゃがんだり立ったりかがんだり...が多いママとか助かるんじゃないかなー?

でね、でね。
膝から下はきゅっと締めてあるんです。
ちゃんと、メリハリつけられてる

なので、ただただゆるいだけじゃなくって。
楽ちんなのに、だらしなく見えないんです。
ちゃんと、おしゃれに見せてくれます。

ちなみに、前股上はやや浅めです。
ファスナーついてる長さで8〜10cmぐらい?
でも、しっかりお尻側は深いので、ご安心あれ。
かがんだときに後ろ側が見えてドキッとしちゃうこともなさそう。

尚、ネット限定で、21サイズと28〜30サイズもあります。

www.muji.net

いつもサイズで困ってる人はぜひ、覗いてみてみてー

⑤オーガニックコットンスーパーストレッチデニム スキニー アンクル丈

www.muji.net

すごく大まかに説明すると、デニムって。
綿の配合量が100%に近いほど、ハードで粗い手触りになるんですよね。
ある程度厚みも出ちゃうし、裁断とかで工夫しない限りあまり伸びない。
そして洗濯を繰り返すと、ざっくりしてくる。ごわごわしてくる。

この「ざっくり、ごわごわ」が育ったデニムの味でもあるんだけどね。

逆に、ストレッチタイプのデニムには大抵、化繊が配合してあります。
ポリエステルとかポリウレタンとか、数%入れるだけでだいぶ違う。
そうすると、伸縮性やしなやかさが出るんだけど、薄くもできるので。
極端に言うと、ちょっと穿き心地がレギンスに近づいてくるんだよね。

これはもう、完全に好みです。
ちょっと比較してみよっか。

④の品質表示だとね

素材・混率 綿,99%,ポリウレタン,1%,
 
(※公式より引用)

ね。ほとんどが綿です。
対して、⑤は

素材・混率 綿,91%,ポリエステル,6%,ポリウレタン,3%,
 
(※公式より引用)

ね。綿以外のものも、いろいろ配合されてるよね。
だいぶ違うでしょう。

なのでこれ、めっちゃ伸びます。
だけど、厚みもそこそこあるので。
レギンスっぽさからは遠ざかる感じ。

全然、安っぽくは見えないです。
あと、厚みがそこそこあるということは。
言うほどピタピタしないし、そこまで体型も拾わない。
だから、安心して。

特に、どんな人におすすめかと言うと
・細腿さん
・小尻さん
・低身長さん

あと、まだまだ寒いからね。
ぴたっとしてくれるジーンズの方が安心だよー
っていう人もいるかな。いるよね。

体型によっては、ボーイフィットやテーパードだとぶっかぶかになっちゃって。
きれいに穿けないこともあるんだよね。

でも、つんと上がった小尻なんか、スキニーだとかっこいいよ!
ほら!

f:id:pinocorita:20170227133237j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

それからもひとつ、スキニーのいいところ。
スキニーは、膝上からの横じわがかわいいんだよねー

f:id:pinocorita:20170227135242j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

ここー!ここーーーー!!!
ここの、くしゅっとした感じ!
かわいくないですかこれー

ゆるいトップスを着ているときはスキニーの方がバランス取りやすいしね。
うん!両方持っててもいいよね。ね。

⑥ジャパンファブリックストレッチデニムテーパード

www.muji.net

こっちは、MUJI Laboの新作です。
色落ちも、自然ながらも④や⑤よりも作り込んである感じ。
きれいです。

ただ、男女兼用サイズなんだよね。
なので、どういう人におすすめかというと

・④や⑤だと残念ながらサイズが小さいさん
・脚長さん
・さらにゆる〜く履きたいさん
・薄尻さん

かな。

④と⑤はアンクル丈なんだけど。
これはしっかり長さがあります。
裾上げもこれだと頼めるので、より好みの長さで履けます。

あと、前股上がかなりしっかりあるので。
④や⑤よりもお腹をすっぽり包まれたい人向けです。
較べると、わかるかな。
お腹のところ、よーく注目してね。

こっちが④の型
f:id:pinocorita:20170227140514j:plain
f:id:pinocorita:20170227140653j:plain
(※画像はともに公式より拝借しました)

で、こっちが⑥
f:id:pinocorita:20170227140833j:plain
f:id:pinocorita:20170227140844j:plain
(※画像はともに公式より拝借しました)

なので、④とか⑤を穿いた後だと、長っ!ってなります。
ファスナーの長さで言ったら、15cm近くあるんじゃないかな。
これも、好みだと思います。

そうそう、それからお尻ね。
ポケットが、④や⑤よりひと回り大きいんです。
メンズは尻ポケにお財布とかケータイ入れちゃうから。
大きい方がいいみたいなんだけど。

若干、お尻がおっきく見えちゃうかなー?
って危惧も、なくはない。

でも、逆に薄いお尻だとボリュームが出せていいんだよね。
これも好みだと思います。

■いかがでしたか?

①と②については、3/9までの期間限定価格です。

書いてて思ったけど。
デニムの好みってほんと、人それぞれだよね...。
気になったものはぜひ、試着して。
お気に入りが見つかりますように。