やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 コート ブルゾン パーカー】アウターの春がやってきた!お出かけしたくなるなる、おすすめ5+1アイテム

こんにちは。
だーいぶあったかくなってきましたね。
わたしもそろそろ、ニットとダウンは仕舞おっかなー?
なんて画策しているところです。

それはいいんだけど。

うーん、なんだろう...この鼻のムズムズ感。

もともと寒暖差とかハウスダストとか、アレルギーもあるのでね。
鼻がムズムズするとか、くしゃみが止まらないとか。
まあ、今までもよくあった話なんですけども。

あれ?最近、目も痒い...?
日中も、熱っぽいような、だるいような...

あれあれあれー?
これはかの有名な、黄色い粉の...

って、断じてこれは違いますよ!
まだデビューしませんからね!!!

そんな訳で、春といえば...第3弾。
今回は、春アウター特集でいこうと思います。
ひうぃごー★


おすすめのアウターは、こちら!

の、その前に。
アウターといえば、今年はまず。
とにもかくにも、デニムコートをおすすめします。
理由はここに、がっつり書きました。
だーいぶ、熱っぽく書きました。

www.matamuji.com

買ってください!

いや。まずは...

試してみてください!!!

色も形も、とにかくきれい。
厚みもちょうどいいし、ほんとに長く着られる
んです。

まずは、試着だけでも。


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ささ。それでそれで。
それはもう、わかったよ。
こないだ読んだし、もう知ってる。
というあなた。

お待たせしました!
アウターは他にも、おすすめがいっぱいあるんです。
紹介しちゃいますねー!

①綿混撥水トレンチコート

www.muji.net


MUJIのトレンチコートって、毎回めっっっちゃ売れてるらしいですね。
まあ、わかる。
定番だし、デザインにクセがないし。
ずっと使える感じ
なんです。

f:id:pinocorita:20170311012443j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

ダブルボタンで、膝丈。
ベルトもしっかり、ウエストの位置。

ド定番です。

加えて今年のトレンチは、ね。
再生ポリエステルを混入することによって、生地にハリを出しているんですって。

たしかに、トレンチにハリ感は大事だよね。
トレンチがくったりしてたら、疲れたお父さん感出ちゃうもんね。

...って、ん?
ポリエステルを混ぜると、何がいいんだろう???
せっかくなので、調べてみました。

ポリエステルの特徴
 
圧倒的な耐久性
シワになりにくい
吸湿性が低く、すぐに乾く
高い温度にも耐えられる
非常にリーズナブルな価格

 
ポリエステルのメリットはたくさんありますが、デメリットもあります。
それは毛玉ができやすいことと、静電気が起きやすいこと。
 
(※ポリエステルの特徴とメリット、デメリットについて|繊維の種類と特徴 - ダイヤクリーニングより引用)

ポリエステル

ポリエステルは、混紡や撚り合せをすることで強度の高い糸を作ることができます。
衣類では綿素材との混紡でセーターやワイシャツ、ユニフォームなどに使用されます。
ポリエステルを混紡することでシワになりにくく、縮みにくくなるため、衣料が長持ちする傾向があります。
 
(※完全保存版!洋服の素材が誰でも分かる!簡易辞典より引用)

ふむふむ。
しわになりにくいの、助かるよね!
コートってシャツなんかと違って、しょっちゅう洗ったり。
アイロンがけしたりする訳にいかないもの。

それから、ポリエステルは綿に較べると軽いので。
綿と混紡することによって、軽いコートを作ることができるという訳です。

うん。実際、着てみると、すごく軽い。
肩や腕への負担をあまり、感じません。
春なんだからもう、軽いコート着たいよね。ね。

撥水加工もしてあって、多少の雨は弾いてくれる。*1
というのも、助かります。
そしてその後、すぐ乾くのも。
春は天気が変わりやすいものね。

②綿混撥水ステンカラーコート

www.muji.net

①のトレンチは、定番として持っていていい感じなんですけれど。
トレンチ自体は、メンズ感が強いコートではあるんです。

トレンチコート:trench coat
解説:トレンチコートについて

トレンチコートは、ダブルの前開き、ウエストの近くにはベルト、肩にボタンで留めたショルダーストラップがあるコート。レインコートの一つ。
ブランドでは、バーバリーのシグネチャーアイテムといっていい。
トレンチとは塹壕の意味。もともとイギリスの軍隊で、寒冷な戦いに対応するための防水型のミリタリーコートとして使用された。
それがファッションとして着用されるようになった。

(※トレンチコート:意味・用語解説 - ファッションプレスより抜粋引用)

ね。もともと軍服だもんね。
まじめでかっちりしていて、かっこいい着こなしができる反面。
ショルダーストラップがあったりすることで、若干ごつめにも見えてしまう。
という、難点もあります。

通勤にも着ていけるような、きちんと感のあるコートで。
もうちょっとすんなりした、きれいめに使えるコートってないかなー?
って探している人には断然、こちら。
女の子が着ると、少しほんわかした感じも出ます。

トレンチは、ベージュとネイビーの2色展開だったけど。
こちらでは、アイボリーも選べます。
真っ白だと寒々しいけどね。
これまた、ほんのり黄味が混じったいいお色... !!!

f:id:pinocorita:20170311013812j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

撥水効果で、軽い汚れならつきにくいし。
春だから、明るい色にしてみるのもいいのかも。
ボタンも、アイボリーだけは同色じゃないので。
ちょっとしたアクセントにも
なるのです。かわいい

あと、これねえこれねえ、
裏地が明るいストライプなんですよー!
そこも、かわいい。

裏地がかわいいのって、自分にしかわからないんだけど。
隠れたおしゃれ、内緒のたのしみ。って感じがして。
手に取るたび、ニヤニヤしちゃいますよねー!

③綿二重織りトレンチコート

www.muji.net

こちらは、MUJI Laboのトレンチですね。

コートの着心地もほんと、好みでね...。
①や②は軽いのはいいところなんだけど。
コートには、ある程度の厚みと重さがないと頼りない。
って人も、いると思うんです。

まあ、わたしのことなんですけれどもね。

そういう人に、おすすめです。このコート。
綿の二重織りなので、重さはやっぱり出ちゃうんだけどね。
①や②と較べると、だいぶあったかいです。
しっかり包まれてる感ある。

トレンチなんだけど、ショルダーストラップをなくして。
左胸に一つだけ、ポケット
がつけてあります。
なので、ごつさがやや薄れる印象。
だーいぶ、シンプルにしてありますね。

ベルトの位置も、かなりハイウエスト。
アンダーバストの高さに来ちゃうぐらい。
でも着てみると、ね。
すっきり足長に見えるんです。

f:id:pinocorita:20170311014917j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)
こっちが①ね。

一方、③はこう。
f:id:pinocorita:20170311014714j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

ね。較べると全然違うでしょう。

軽さ&撥水を取るか。
シンプル&あたたかさを取るか。
これは本当に好み。悩んじゃうかなー?

④綿混撥水フード付きブルゾン

www.muji.net

撥水シリーズでもういっちょ、こちら。
これも綿とポリエステルの混紡なんだけどね。
①や②とはちょっと手触りが違います。

なんて言うんだろ...?
撥水のブルゾンにありがちな、カシャカシャした手触りがないんです。
もちろん、ハリもあるんだけど。
ちょっと、しっとりした感じもある。

安っぽくないです。全然、まったく。
むしろ、高級感すら感じられるぐらい。

あと、発色がすごくきれいです。
特に、カーキとネイビー。
カーキは、よりきれいな緑寄りに。
ネイビーは、よりきれいなブルー寄りに
なっています。

ブルゾンってほら。
色がもっさいと、作業着感が出てきちゃう
でしょう。
これはほんとポイント高いと思うー。
春はきれいな色着たいしね!

それから、これね。
ファスナーを全部上げると、ハイネックになるの。そこも、好印象。
春先だからまだまだ寒い日も多いでしょう。

f:id:pinocorita:20170311020212j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

フード付きのブルゾンでマフラー巻こうとすると。
首回りめっちゃもたつく
もんね...。

これだと、だいぶすっきりです。
フードがちょっと立つのも、かわいいし。
ファスナーを上まで閉めると、ちゃんとあったかい。

あえて一つ、言うならば...そうだなー?
フードの紐だけ、ちょっと中途半端かな。
ちょっと細すぎるし、短すぎる。

このせいで安っぽい感じがちょっとだけ、出ちゃってる。

まあ、フードの紐なんか、すぐ付け替えられるから。
買ってから、気に入った紐と交換するのも、大いにアリでしょう。
そこを補って余りあるメリットです。

全体の丈としては、おへそが隠れるぐらい。
若干、短め
です。
これだと、スカートやボリューミィなパンツともグッドバランスです。

隠しファスナーだし、デザイン性も高いです。
フェミニンに着られるブルゾンって、貴重だよね。

⑤綿混二重編みダブルジップパーカー

www.muji.net

パーカーについては、また改めて特集を組むつもりなんですけどね。
でも、この時期のアウターという意味で。
今はこれを猛烈におすすめしたい!!!

まずねえ、まずねえ。
これ、かなりあたたかいんです。
この生地、去年の秋冬も出てたんですけどね。

真ん中に空気層がある段ボールのような構造の生地を使いました。
 
(※公式より引用)

このMUJI自慢のダンボール構造ね。
心から、あたたかいの... !!!
やっぱり空気の層ってすごい
んだなーって思っちゃう。

手触りや着心地もね。
もちもち、というか。
むっちり、というか。
とにかくもう、とっても気持ちいいんです。

あとね、あとね。
これ、デザインがドルマンになっているので。
ドルマンスリーブとか、ドロップショルダーのお洋服でも。
中に着込むことができるんです。

そういうインナーのときに、普通袖のアウター着ちゃうと。
袖が上がってきちゃって、不快だったり。
脇のところがもたついたり
するもんね。

そんな不快感からも、解放してくれます。
わーいーーー!!!

裾に向かって、絞ってあるデザインです。
で、リブの太さもしっかりあるので。

メリハリがついて、着たときシルエットがすっきりして見えるんです。

わたしもこれ買いましたけど。
着るたび、あれ痩せた...?
ってなりますもん。(※痩せてない

■いかがでしたか?

春はけっこう天気が不安定だったり。
あたたかい日が続いた後に、急に10℃ぐらい気温が下がったりしますからね。
お花見の辺りもまだまだ、突然寒くなったりしちゃうし。

そんなときに、頼れるアウターがあると安心ですよね!
もともと無印良品週間で、何を購入してもお得な時期ではあるんですけど。
①〜③は、さらにお得な4/3(月)までの限定価格です。

いろいろ試着してみてくださいね。
お気に入りが見つかりますように。

*1:お洗濯やクリーニングにより、徐々に効果は薄れます。