やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ ワンピ チュニック】白シャツの春がやってきた!定番TOP3+おすすめ5アイテム

こんにちは。
最近『カルテット』というドラマがお気に入りで。
毎週火曜をたのしみに生きています。

キャストも、素敵。ゲストも、素敵。
脚本も、素敵。
音楽もエンディングも、素敵。
もたいまさこさんの美肌も、素敵。
高橋一生さんも、すっかりモテメンになっちゃって...。

視聴率はそんなに高くないみたいなのだけが、残念。
ながら見できないタイプのドラマなので。
みんな録画して、時間のある時にじっくり集中して観てるはず!
って信じてます。

さて。春ですよ!
桜のつぼみも少ーしずつ、膨らんできたみたいです。
そろそろ、お花見の計画も立てなくちゃね。

春といえば...特集。
前回はデニムを取り上げましたけど。
今回は、白シャツいきましょう白シャツ。
春といえば...特集第2弾です。


おすすめの白シャツは、こちら!

の、その前に。
MUJIのシャツは、名品なんです!
というお話を、改めて。

まだ、持っていない。
まだ、着たことがない。

という人が、もしいれば。
万が一、いれば。
手始めに、定番からね。


■オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

www.muji.net

とにかくもう、これはもう。
ミニマリストやノームコアの人たちのブログでしょっちゅう見かけます。
シンプルに生きている人たちが何を選ぶ?って言ったら、このシャツに行き着くみたい。

1枚で着てもほとんど透けないぐらいの、しっかりとした着心地。
少し硬め、少し厚手の生地を洗いざらしにして。
くったりと
させてあるんですよね。
MUJIには洗いざらしのアイテムがたくさんあるけれど。
その醍醐味をいちばん感じることができるのは、実はこのオックスシャツかも。

そして、今季はなんと!
ネット限定で、XXLサイズもあるんです。

www.muji.net

今までサイズが合わなくて、涙を飲んでいたあなた。
これはチャンスです。
清潔感があって好印象だし、着ている自分も着心地がいいし。
お気に入りの1枚になること、請け合いです。


■オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

www.muji.net

これも、定番です。
オックスシャツはとてもいいシャツなんだけど。
厚手ということとボタンダウンのおかげで。
どうしてもカジュアル寄りになってしまう
んですよね。
ドレスな着こなしには、ちょっと向かないかも...。

こちらはもう少ししなやかで、薄手です。
ほどよい透け感はあるけど、襟の形がシンプル
なので。
スーツの中にも、着られる。
インして、かっちりしたスカートなんかにも合わせられる。

これをユニフォームにしているカフェだって、あるぐらいです。

こちらも、なんと!
ネット限定で、XXLサイズがあります。

www.muji.net

洗っても、すぐ乾くし。
アイロンかけなくても、そこまでしわも気にならない。

通勤用にも大活躍しちゃいますよー


■オーガニックコットンブロード丸襟シャツ

上記2つは、ド定番です。

もうちょっと、遊び心もほしいかなー?
脱まじめちゃんで、かわいいのも着てみたいかなー

でも、かわいすぎるのもなー...
という人には、こちら。

丸襟なんですけど。
襟が大きすぎない
んですよね。
主張しすぎない、かわいらしさ。

わたしずっと、スカートと合わせやすくていいな。って思ってたんですけども。
それだと甘すぎるーって人は。
こうやって、ハンパ丈のパンツとかガウチョと合わせるのもかわいいですね。ふむ

f:id:pinocorita:20170306003755j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

これだと、年齢制限なく着られそう。
30代、40代はもちろん、躊躇せず。
おばあちゃん世代だって、問題ないはず。

ことらも、なんとなんと!
ネット限定で、XXLサイズがあります。

www.muji.net

白シャツ特集って言ってるけど。
これだけ色がいっぱいあると、他のも気になっちゃいますねー


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

ささ。それでそれで。
上のはもう、持ってるよ。知ってるよ。
他のはどんな感じなの?というあなた!
お待たせしました!
そんなあなたに、今季のおすすめを紹介しちゃいますねー

①オーガニックコットン洗いざらしワイドシャツ

www.muji.net

前回猛烈におすすめしたワイドシャツなんですけどね。

丈短めで、まあるいシルエットで。
フェミニンで、あればあれでかわいかったのですけれど。

電車のつり革を掴むときに、腕が上がるとつられて脇が見えちゃって...あ!
ってこと、なかったですか?

大丈夫。
今季はちゃんと、しっかり丈があります。
お腹もすっぽり隠れるぐらい。

f:id:pinocorita:20170306004620j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

ほらね。
ここまでしっかり長さがあると。
つり革どんだけ掴もうと。
万歳しようと、体操しようともう心配ない
よね。ね。

あと、去年はポケットが両胸についていたんだけど。
今年は、左だけ。
位置は去年より、ちょい下め。

よりシンプルに、ハンサムに、着こなせる仕様です。

サイズに関しては、従来のS、M、L...という表記ではなくて。
なぜかXS〜S、M〜Lと、2サイズ展開に変わっています。
でもまあ、いつものサイズで大丈夫。

②オーガニックコットン洗いざらしワイドプルオーバーシャツ

www.muji.net

逆に、丈短めのものを探しているのであれば、今季はこちらです。
着てみると、おへそが軽く隠れるぐらい。
これがまた、良いのですよ。

たしかに、身幅はワイドでね。
ドロップショルダーなので、肩や腕の辺りはゆるいシルエットなんですけれど。
裾が少ーしだけ、絞ってあるの。
だら〜んとしてなくって、すごくいいんです。

あと、「すごくいい」をもう一つ。
これ、シャツと言っても、プルオーバータイプなので。
ボタンが無くて、頭からかぶる形なんですよね。
で、首のところがスキッパーなデザインになっているんですけれど。

小顔効果も絶大だし、首回りがすっきりして若く見えるし。
かっこいい着こなしにも、もってこい。
スキッパー、いいですよね...どんどん取り入れたい!

でもスキッパーには一つ、懸念があって。
ボタンが無い分、首の開きが調節できないからね...

胸チラ、こわい。

今回は白シャツ特集なんですけれども。
このシャツの首の開きがどれぐらいあるか?
をわかりやすくするために。
ネイビーの方の画像を貼りますね。

f:id:pinocorita:20170306010048j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

ね。けっこう深いんです。
深さだけで言ったらね。
ブラのフロントホックの辺りまで、開いてることは開いてる。

でもねえ、これねえ
すごいのはねえ

かがんでも、胸チラしないんです。
横にがばっと開かないんです。

これすごい。
めちゃめちゃ、計算されている。

見せたいのは、ハンサムでかっこいい着こなしであって。
いやらしく見せたい訳じゃないもんね、わたしたち。

③オーガニックコットン洗いざらしワンピース

そうそう、2017春夏のトレンドなんですけどね。
ビッグシルエットの人気は、相変わらず続行中みたい。
なんですけれど。
先シーズンよりも、もうちょっときれいめに大人っぽく着たいなーということで。
今季は細長なシルエットが人気なんです。

それがいちばんわかりやすく出ているのが、このシャツワンピかな、と
長さがまず、けっこう長い。
膝頭まで、届くぐらい。

で、身幅もね。
そこまでデカッ!って感じはしないの。
わりとすとんと落ちる感じで、シルエットもきれい。

f:id:pinocorita:20170306021534j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

ただね。
一つだけ難点を挙げるとすると...

両脇のポケットが透けます。
白は特に。

ポケットをきちんとつけてくれるワンピは、ほんとにありがたいんだけど。
生地がやや薄手なので、けっこうポケットの位置が丸わかりなのね。
濃色のボトムスを穿くと、特に目立ちます。

気になるようであれば、白以外をチョイスするのも手かも。
シルエットと長さはほんとにきれいなので。

④オーガニックコットン洗いざらしチュニック

www.muji.net

で、ポケットが目立たなくて、白で...となると、こちらですよ。

これ、③と同じ生地なので、薄さとかは一緒なんですけど。
どうしてポケットが透けないかというと、
ワイドシルエットなので、ふわっとしたデザインなんですよね。
身体のラインをほとんど拾わないので。
ポケットの位置も、身体と服の間に収まる感じ。

f:id:pinocorita:20170306021749j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

なるほど。その手があったか... !!!

身幅にこだわるか、ポケットにこだわるか。
ここは完全に好みだと思うので。
試着して、悩んでみてくださいね。

尚、こちらはワンピじゃなくてチュニックです。
ゆえに長さも、太もも真ん中ぐらいの丈。

⑤ポリエステルチュニック

...と、以上はすべてオーガニックコットンシリーズだったんですが。
これポリエステルなんだけど、すごく、よかったので。
これについても、ひとこと言わせて。
MUJIがオーガニックコットンに力を入れてるのは、重々承知なんだけど。

www.muji.net

デザインがすごく、いいのこれ。
肩が落ちたデザインで、太めの袖...
ゆるいです。ゆるいんですけれど

この身頃のヘムライン... !!!
両脇長め、中心が短め。
長さに差をつけることによって、縦のラインが強調されて。
すっきりして見えるんです。
着やせして見えるのも、この形。

これをしなやかなポリエステルで作ると、ね。
自然な落ち感とゆるいドレープが出ます。

コットンでは、こうはいかない。残念ながら

袖の折り返しが太めの幅だったり。
隠しボタンになっていたり。

f:id:pinocorita:20170306012605j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

細かいところにもすごく、こだわって作ってあります。
これ1枚着るだけで、とってもお洒落に見える。
主役級です。

■いかがでしたか?

白シャツってひとことで言っても、幅広いですよね。
今年もほんと、細かいところまでこだわって作られている...
毎回驚くけれど、今年もびっくりです。
MUJIの白シャツの進化は、止まりませんね!

⑤以外のアイテムは、3/9(木)までの期間限定価格です。

ぜひ、いろいろ試着してみてください。
あなたのお気に入りに会えますように。