やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ ブラウス】いつも同じじゃないんです。こっそり出ている限定色もチェックしよう ! 春の定番シャツ特集 前篇:レディースのおすすめ7アイテム

こんにちは、ぴのこです。
少し前に書いたので、万が一心配してくださった方がいたら申し訳ないんですけれども。

無事、退院しましたー !
わーいーーー !!!

わたしもぼーっとした人間なので。
日々、なんとなーく生きてますけれども。
不便してみると、いろんなことのありがたみに気づきますね。

ほんと、身体が資本ですよ...。
お互い、大事にしましょうね。

さてさて、そんな訳で。
ゆるゆる社会復帰しながらの第一弾なんですけれども。

わたしが大好きなMUJIの定番シャツについて、書きたいと思います。
前篇は、レディース定番シャツのおすすめです。
いくよいくよー


おすすめのシャツは、こちら !

のその前に。
MUJIシャツについては毎シーズン書いてる気がするな...と思いながら過去記事を漁ってみたら。

www.matamuji.com

www.matamuji.com

www.matamuji.com

ありました、ありました ! (※ほんとはもっとある
どんだけMUJIシャツを溺愛してるんだ...わたし。

でも、定番だけに。
毎シーズンちょっとずつ、変わるんですよ。
ふふふ、限定色もあったりするんですよー

正直、シャツの紹介はまだちょっと早いかなー?
と思ったりしてたんですけれども。
なんせ、人気商品なんでね。

オンシーズンになるとどうしても、色やサイズが欠けてきちゃいます...。

それだけ、みんな狙ってるってことなんでしょうね。
早めに紹介しちゃいましょう !

それでは、今季のレディースMUJIシャツのおすすめ、いってみますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)


①オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

www.muji.net

1枚でも着られるし、重ね着してもごわつかない。
きちんとした形
なので、制服のインなどにも使えるのがこれです。
いちばん出番が多いんじゃないかな。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125180407j:plain

しなやかで、なめらかな着心地です。
1枚だと、明るい色は透けます。

丈は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180125180643j:plainf:id:pinocorita:20180125180654j:plain

おへその3cmぐらい下で、腰骨にかかるぐらいです。
しなやかな生地なので。
ボトムスにインしても、お腹や腰回りがもたつきません。

襟の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125180459j:plain

やや横に広がった襟ですが。
ジャケットインでも、もちろん。
今だったらニットやカーディガンの中でもしっくりくる、収まりのいい襟ですよ。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180125180833j:plainf:id:pinocorita:20180125180845j:plain
左からライトピンク、ベビーブルー

きゃー。春って感じですね !
この形は定番なので、MUJIは毎回限定色を出すんですけれども。
今季はこの2色みたい。

この春、ピンクは流行色らしいので。
こっそり取り入れてみるのもいいかもしれませんね。
MUJIのピンクはかわいらしすぎず、顔色を明るく見せてくれる優等生ですよー

ネット限定で、XXLサイズもあります。


◆定番の白は、こちら

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180125181744j:plain

やはりいちばん使えるのは、白だと思います。
もしまだ持ってないという人は、この機会にぜひぜひ。


②オーガニックコットンブロード丸襟シャツ

www.muji.net

①の丸襟ver.がこちらです。
生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125225029j:plain

①と同じ生地なので、薄手でなめらかでしなやか。
こちらも明るい色は透けるので、注意を。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125225300j:plainf:id:pinocorita:20180125225308j:plain

こちらも、おへその3cm下ぐらい、腰骨にかかるぐらいの長さです。
そして、丸襟は胸ポケットがないですね。

丸襟なので、首回りはこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125225207j:plain

MUJIの丸襟は、かわいすぎなくていいんですよねー
大人でも大丈夫 !
品良く着られます。

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180125225512j:plainf:id:pinocorita:20180125225523j:plain
左から白、ライトピンク

f:id:pinocorita:20180125225551j:plainf:id:pinocorita:20180125225607j:plain
左からライトブルー、ダークネイビー

こちらも、春らしい色が揃ってますね !
ネット限定で、XXLサイズもあります。


③オーガニックコットンブロードブラウス

www.muji.net

①や②と同じ生地のブラウスです。
なので、生地はこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125230657j:plain

こちらも、白は透けます。

ただ、七分袖なのでね...

f:id:pinocorita:20180125231711j:plain

まだ寒いかなー?と思って。
紹介しようかどうしようか、かなり悩んだんですけれどもね。

うん...中に着込んじゃえばいいですよね !

首回りの形から、何かのインにすることはむずかしいかなーって思うんだけど。
逆に、中にあったかタートルとか着ちゃえば、この時期でもアリだと思います。

長さは、①や②よりも短くなります。

f:id:pinocorita:20180125230722j:plainf:id:pinocorita:20180125230732j:plain

着丈はウエストぐらいです。
これぐらいの丈感だと、スカートやワイドパンツとの相性も◎ですね。

首回りは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125230953j:plainf:id:pinocorita:20180125231005j:plain

浅いんですけれども、横に広く開きます。
そして、ちょっとだけツンと立つ襟がかわいいー !
後ろのボタンもかわいいーーー !!!

色は、4色で

f:id:pinocorita:20180125231225j:plainf:id:pinocorita:20180125231239j:plain
左から白、ベージュ

f:id:pinocorita:20180125231312j:plainf:id:pinocorita:20180125231323j:plain
左からベビーブルー、ネイビー

ベージュとベビーブルーが今季の限定色かな。
ブラウスになるとまた、違った印象だけど。
これ、シャツとどっちにしようか悩んじゃいますね !

④オーガニックコットン洗いざらしストライプシャツ

www.muji.net

柄物もいきましょう !
まずは、ストライプから。

生地も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125182147j:plain

軽くて、しなやか。
ブロードじゃないので、厳密には今までと違う生地なのですが。
薄さは、①と同じぐらいです。

丈も、このぐらいです。

f:id:pinocorita:20180125182224j:plainf:id:pinocorita:20180125182238j:plain

これも同じく、おへその3cmぐらい下、腰骨にかかるぐらいの長さです。

襟も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125182425j:plain

柄物OKだったら、職場に着ていける形ですね。
きちんとした形の襟なので。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180125182509j:plainf:id:pinocorita:20180125182518j:plain
左からスモーキーブルー、ネイビー

どちらも青系なので、似た感じがありますが。
パキッとしたストライプが好みなら、スモーキーブルー。
較べるとネイビーは、やや優しい感じ
です。
遠目にはグレーっぽくも見えるかも。

⑤オーガニックコットン洗いざらしギンガムチェックシャツ

www.muji.net

③のギンガムチェックver.が、こちら。
これは、秋ver.の再販みたいです。
なので、秋に買い逃した人におすすめ。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125222604j:plain

こちらも上と同じように、軽くて薄手です。
表面も、なめらかでしなやかです。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125223018j:plainf:id:pinocorita:20180125223027j:plain

おへその3cmぐらい下で、腰骨にかかるぐらいです。

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125222847j:plain

もちろんあたたかくなったら、1枚で着たらいいと思うんですけれども。
無地のニットやカーディガンの中に着ると、アクセントになりますよね。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180125223156j:plainf:id:pinocorita:20180125223208j:plain
左からブルー、黒

定番色なので、合わせやすいですよね !


◆XXLサイズは、こちらから

www.muji.net


⑥オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

www.muji.net

...と、①〜⑤まで紹介したシャツは、織りが密なので。
洗っても洗ってもパリッとしているのだけれども。

洗いざらしの良さがわかりやすいのは、やはりこちら !
くったり感が最初から感じられます。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125190611j:plain

厚手でしっかりした感じです。

長さは、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125190646j:plainf:id:pinocorita:20180125190701j:plain

前はおへその3cmぐらい下で、腰骨にかかるぐらいです。

襟の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125190805j:plain

ボタンダウンなので、少しカジュアルな感じになりますね。
ジャケットインや制服には向かないかもしれないけど。
逆にこちらはデニムのトップスにぴったりだし。
ニットやカーディガンの他、トレーナーやパーカーの中にもお似合いです。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180125191232j:plainf:id:pinocorita:20180125191324j:plain
左から白、ライトブルー

①と③のベビーブルーは、やや黄みがかった優しい色なんですけれども。
こちらのライトブルーは、爽やかさがより感じられる色です。
お顔の色がブルベだったり、凛々しい雰囲気が好きな人はこちらの方が似合うかも。


⑦オーガニックコットン洗いざらしスタンドカラーシャツ

www.muji.net

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125220128j:plain

①〜⑤と同じぐらいの薄手です。
しなやかで、なめらか。

スタンドカラーも、ほぼ定番ですよね。
ただ、今季はこんな形です。

f:id:pinocorita:20180125220213j:plain

後ろが長いんです。
なので着ると、前はおへその5cmぐらい下に来るんですけれども。
後ろは、お尻がほぼ隠れます。

f:id:pinocorita:20180125220251j:plainf:id:pinocorita:20180125220304j:plain

そして、第一ボタン以外は、比翼仕立てです。
隠れたボタン、かわいいですよねー

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180125220518j:plain

スタンドカラーって、上までボタンを留めると苦しくなっちゃうのも多いんですけれども。
これはそんなことありません。
けっこう、余裕があるんです。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180125220802j:plainf:id:pinocorita:20180125220814j:plain
左から白、ベージュ

今季の限定カラーは、ベージュです。
ミルク多めのカフェオレみたいな色で、すっごくかわいいですよーこれ


■いかがでしたか?

MUJIシャツも、人気なので。
定番はもう持ってるよーって人も、多いかもしれませんね。

でも、限定色があったり、長さが違ったり。
シーズンごとの特徴があるので、ぜひ店頭で確かめてみてくださいね !

あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また。