やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ メンズ】実は、レディース以上にこだわりが... !!! 春の定番シャツ特集 後篇:メンズのおすすめ6アイテム

こんにちは、ぴのこです。
しっかし、毎日寒いですねー

いや。1月だから寒い季節なのはわかってるんですけれども。
今からこんなんで、2月とか大丈夫なのかなー…。
通常、2月って激寒期ですよね。
ちょっと、びびってます。

わたしは東京住まいなんですけれども。
日陰なら、この前の雪がまだ残ってます…。

さて、そんな訳で。
前回は、レディースの定番シャツ特集をやりました。
じゃん↓

www.matamuji.com

後篇の今回は、メンズ版の定番シャツ特集をやりたいと思います。
いくよいくよー


おすすめのシャツは、こちら !

の、その前に。

MUJIのメンズシャツは、もちろん男性が着ても素敵なんですけれども。
今季のメンズシャツは、こんな女性が着るのも、おすすめだよー
ということをお話ししたいと思います。


◆顔立ちがクール

襟の小さいもの、丸いものはやはり、フェミニンなイメージがあるんですよね。

気をつけて見ていると。
宝塚の男役の方って、あんまり襟が小さいシャツを着ていないんですよ。

クールなお顔立ちな人はぜひ、大きな襟のメンズシャツで。
凛々しさを売りにしていきましょう !


◆背が高い

背丈がある人は、大きな襟の方がバランスが取りやすいんですね。
わたしもそうなんですが。
小さい襟が流行る年は、ちょっと肩身の狭い思いをしてしまいます...。

そんな人に、おすすめ。
メンズのシャツをチェックしていれば。
今シーズン着るシャツが無い...
と、悲しい思いをすることがなくて済みます。


◆小顔に見せたい

お顔の骨格がしっかりしている人とか。
エラが張っているのが、コンプレックスなんだよね...
という人に、おすすめです。

大きな襟、高さのある襟は、首から上をコンパクトに見せてくれる効果があります。
較べると違いは歴然なので、ぜひ試してみてくださいね !


◆華奢に見せたい

男性の場合は、シャツはジャストサイズが絶対におすすめなんですけれども。
身体が泳ぐようなサイズ感を、颯爽と着こなす女性もいますよね。
そんな着こなしを目指している人に、おすすめです。

ただ、レディースとメンズのシャツで大きく違うのは、
肩幅とバスト
です。

胸囲で選ぶと、肩幅が大きめということは、胸が豊かな人あるあるなので。
どちらを取るか。
どこまでが許容範囲か。
ぜひ試着してみて、決めてくださいね。


◆青系の色が好き

メンズのシャツでもね。
ピンクや黄色、カーキなどがあったりするシーズンもあるんですけれども。

今季のメンズシャツはね...
明らかに、青系の色が多いです。

水色、空色、黄みがかった青、紫が少し入った青。
明るい青、凛々しい青、爽やかな青...

とにかく、豊富です !
あなたのに似合う青、お気に入りの青が見つかるかもしれませんよ。


尚、メンズのトップスは、2018の春物からXLとXXLのサイズが大きくなっています。
ずーっと下の方に比較表がありますが、これぐらい変わってます。↓

www.muji.net

今までサイズで断念していた人も、チャンスかも !
ぜひ、試着してみてくださいね。

以上を念頭に置いて。
メンズの定番シャツ、おすすめを紹介していきますねー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)


①オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

www.muji.net

そうそう。この前も気になったんだけどね。
ブロードって、そもそもどんな生地?
と思ったので、調べてみました。

たて糸とよこ糸に同じ太さの糸を使用して、たて糸をよこ糸の倍くらいの密度に織った平織りの生地。
表面になめらかな光沢があり、高い番手になるほど光沢が増す。
ポプリンともいう。
 
(※生地の素材について|ファッションの基礎知識|ワイシャツ専門店 ozieより引用)

うん、ポプリン聞いたことあるー
Yシャツやブラウスでは、よく使われている素材のようですね。

だから、このシャツの生地もね。
よく見ると、横に畝ができています。

f:id:pinocorita:20180127203506j:plain

丈感は、これぐらい。

f:id:pinocorita:20180127203917j:plainf:id:pinocorita:20180127203928j:plain

1、2サイズ下げて女性が着ると、お腹がほぼ隠れるぐらいの丈です。

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180127204405j:plain

大きすぎず、広すぎず。
わりとスタンダードな形かな。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180127204538j:plainf:id:pinocorita:20180127204556j:plain
左からスカイブルー、ブルー

スカイブルーの方が明るくて。
較べると、ブルーはやや落ち着いてシックな色みです。

ネット限定で、XXLサイズもあります。


◆色違いは、こちら

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180127205350j:plainf:id:pinocorita:20180127205401j:plain
左から白、生成

生成はネットでは売切れなんですが、店頭ではまだ若干…
お取り寄せもできるかと思います。


②オーガニックコットンブロードストライプシャツ

www.muji.net

こちらもブロードなので。
よく見ると、色のついている部分が横方向にムラがあります。

丈感は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180128011536j:plainf:id:pinocorita:20180128011547j:plain

女性が1、2サイズ落として着ると、お腹がほぼ隠れるぐらいです。

襟の形は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180128011655j:plain

柄物なので、オフにおすすめですが。
きちんとした形の襟なので、ジャケットの中にも着られます。

色は、6色です。

f:id:pinocorita:20180128011751j:plainf:id:pinocorita:20180128011813j:plainf:id:pinocorita:20180128011823j:plain
左からアクアブルー、スモーキーブルー、スカイブルー

f:id:pinocorita:20180128011906j:plainf:id:pinocorita:20180128011934j:plainf:id:pinocorita:20180128011943j:plain
左からダークネイビー、ブルー、ネイビー

これ、よく見るとね。
色によってちょっとずつ、ストライプの感じが違うんですよ。

たとえばね

f:id:pinocorita:20180128013939j:plainf:id:pinocorita:20180128013957j:plain
左からアクアブルー、スモーキーブルー

この2色は、線がとても細いです。
なので遠目で見ると、無地っぽくも見えるの。

逆にね

f:id:pinocorita:20180128014226j:plainf:id:pinocorita:20180128014236j:plain
左からブルー、ネイビー

さっきよりちょっと、幅が太いでしょう。
色も、白とのコントラストがしっかりあります。
つまりこちらは、縦縞がパキッとわかりやすいの。

あとは、ダークネイビーだけ縞模様がちょっと違うんです。

f:id:pinocorita:20180128014501j:plain

間に1本細い線が入るんです。
だから、おもしろみが出てくるの。

較べると、おもしろいですよね。


③オーガニックコットンブロードギンガムシャツ

www.muji.net

レディースにもギンガムチェックのシャツはありましたけれど。
メンズのそれはまた、ひと味違いますよー

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180128105702j:plain

チェックがすごーく細かいですよね。
なので、柄物でもわりとなんでも合わせやすいんです。
ビジネスやフォーマルでなければ、ジャケットやスーツの中でも大丈夫。

通常、ジャケットの中にチェックを着るとね。
チェックの大きさによっては、ややチャラい感じも出ちゃったりするんだけど。
これは、そんなことありません。
きちんとしていながら、遊び心も出せる。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180128105948j:plainf:id:pinocorita:20180128105956j:plain

こちらも1、2サイズ落として、女性が着ると。
お腹がほとんど隠れる感じ
です。

襟も、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180128110050j:plain

スタンダードな形で、白いステッチなのでややカジュアル向けですが。
オフなら、ジャケットでも収まりがいいし。
ニット、カーディガン、トレーナー...なんでも合わせやすいです。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180128110157j:plainf:id:pinocorita:20180128110218j:plain
左からブルー、ネイビー

ネイビーは、やや紫ががったニュアンスです。
どちらも、爽やかですね !


④オーガニックコットンストライプ形態安定ボタンダウンシャツ

www.muji.net

…と、①~③まではブロードだったのですけれども。
ここからは形態安定シリーズを紹介します。

アイロンがけが楽にできるよう綿100%の生地に加工を施しました。
 
(※公式サイトより引用)

昔は、形態安定シャツって、綿100%はむずかしいイメージでしたが。
最近ちょこちょこ見かけますよね。

丈は、こんな感じです。

f:id:pinocorita:20180128213016j:plainf:id:pinocorita:20180128213417j:plain

女性が1、2サイズ落として着ても。
お腹がしっかり隠れる丈
ですね。

襟は、こんな感じ。
大きすぎず、きれいな形のボタンダウンですね。

f:id:pinocorita:20180128213537j:plain

ボタンダウンはドレスなシャツではないので。
スーツのインにはおすすめできないけれども。
1枚で着る以外にも、ニット、カーディガン、トレーナー...
オフなデザインだったらジャケットでも、大丈夫。

色は4色です。
こちらのストライプも、色によって違うので。
詳しく載せましょうかね。

f:id:pinocorita:20180128213817j:plainf:id:pinocorita:20180128213830j:plain

f:id:pinocorita:20180128214005j:plainf:id:pinocorita:20180128214019j:plain
スカイブルー

f:id:pinocorita:20180128214044j:plainf:id:pinocorita:20180128214446j:plain
ブルー

f:id:pinocorita:20180128214512j:plainf:id:pinocorita:20180128214527j:plain
ネイビー

こちらも較べるとけっこう柄が違っていて、おもしろいですよね !


◆無地の白は、こちら

www.muji.net

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180128214947j:plain


⑤オーガニックコットンブロード形態安定セミワイドカラーシャツ

www.muji.net

これは、形態安定加工、かつブロードの布地です。
なので生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180129140410j:plain

丈感は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180129140430j:plainf:id:pinocorita:20180129140439j:plain

これは、特に男性におすすめかなー?
というのもね、スーツによく合うんです。

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180129140533j:plainf:id:pinocorita:20180129145257j:plain

今までのシャツと較べると。
襟がだいぶワイドでしょう。

襟の幅があると、首より上がスマートに見えるんです。
お顔の骨格がしっかりした人。
肩幅ががっちりある人。
こういう人におすすめです。

スーツの中に着るなら、これがいちばんおすすめですが。
クールビズの季節になったら、第一ボタンを外して着ても大丈夫。
きちんと感が、崩れません。

ネクタイも、普通幅や太めのものを選んで*1
結び目をしっかりと作って着こなすのがいいですよー

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180129150242j:plainf:id:pinocorita:20180129150259j:plain
左から白、ライトブルー


◆色違いは、こちら

www.muji.net

f:id:pinocorita:20180129150656j:plain

ネイビーだと、ボタンの色がアクセントになりますね !
オフで1枚で着るのも、かっこいいかも。


⑥オーガニックコットンブロード比翼仕立てシャツ

www.muji.net

サイズさえ合えばほしいなー
と、個人的に思っているのが、これです。

生地は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180129153832j:plain

さらっと、なめらかな着心地ですね。

丈は、これぐらいです。

f:id:pinocorita:20180129153909j:plainf:id:pinocorita:20180129153917j:plain

今までのものより、さらに長めです。
女性が1、2サイズ下げて着ると、お腹もお尻もほぼ隠れます。

大きすぎず、広すぎない襟なんですが...

f:id:pinocorita:20180129163815j:plain

これ、比翼仕立てなんですよー
第1ボタン以外、ボタンがすべて隠れているデザインで。
おしゃれ度が高いんです !

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180129154319j:plainf:id:pinocorita:20180129154338j:plain
左から白、ネイビー

こちらは、第1ボタンが地の色と同色なので。
ぐぐっと、シックなイメージになりますね。


■いかがでしたか ?

考えてみればシャツって、男性の方が着る機会多いですよね。
スーツの人なら、7日/週着てるって人も少なくないもんなー

それゆえに襟の形、ステッチ、ボタンの色、素材感...
レディースにはない、こだわりが感じられますよね !

ぜひ、店頭でもいろいろ試してみてくださいね。
あなたのお気に入りに出逢えますように。
ではでは、また

*1:最近は細いネクタイって、あんまり流行ってないけどね。