やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ レディース メンズ】今から買ってお花見時期まで育てよう!着倒そう!あったかくったりな二重ガーゼ特集前篇:おすすめシャツ6アイテム

こんにちは、ぴのこです。
あけましておめでとうございました。
今年もよろしくお願いします。

さあ、みなさん!
初売りには行きましたか。
MUJIは、今年の福缶もめちゃめちゃかわいかったみたいですねー

福缶2018 | 無印良品

わたしは残念ながら買い逃してしまったのですけれども。
幸運にも買えた方!
ぜひ自慢してくださいねー

いいないいなーって、強めに言います。わたしが

さて、それで。
新春一発目の記事ってなに書こっかなー?
って悩んでたんですけれども。
秋冬物がセールになっている傍らで、すでに。

春の新作が、どんどん出ているのですよ!
しかも、今から着られるやつ!
しかも早々に、お得価格で!

なので、さっそくそれを紹介したいと思います。

はい。今回は、二重ガーゼ特集です!


おすすめの二重ガーゼ特集は、こちら!

の、その前に。
わたしは二重ガーゼがめっちゃめちゃ大好きなので。
二重ガーゼのいいところを、語らせてください!

二重ガーゼというのはね。
文字通り、ガーゼを二重にした構造の生地です。
メーカーによっては「ダブルガーゼ」と呼ぶところもありますね。

ガーゼって、そうだな...ちょっと包帯とか思い出してみてください。
織り目が少し、粗いでしょう。
これによって、空気を含んでふんわりするから。
患部に当たっても、痛くなりにくいんですけれども。
お洋服として着るには、やや強度が心配ですよね。

そこで、二重にするんですけどね。

二重にすることで強度が高まる以外にも、素敵なところがあるんですよー
たとえばね...


■あたたかい

二重になってるんだから、そりゃそうだろ...って思われるかもしれないけど。
生地を厚くするというだけでなく、空気を抱き込めるのでね。

空気の層でも、保温してくれる効果があるんです。

これはもう、着てみたら一発でわかるんだけど。
ほんとにめちゃめちゃあたたかいです。
ぜひ、試してみていただきたい!


■生地が育つ

これもすごいです!
洗いをかけるたびに、生地の角が取れてくったりしてくるんですよね。

なので、きちんとした席にはやや不向きなんだけど。
二重ガーゼに関してはね...

アイロンなんて、かけなくていいんです。
縫い目に沿って、しわが寄ったり。
全体的にも縦じわがついたり。
だんだんだんだん、あなたの身体に合ってくるんです。
だんだんだんだん、味わいが生まれてくるんです。

育てるたのしみがある布地です。
ぜひがんがん洗って、育ててくださいね!


とまあ、このように独特のあたたかみと味わいがある二重ガーゼです。
MUJIでは毎回、いろんなアイテムを出してくるんだけど。
今季も豊富に揃ってますよー

たくさんありすぎるので、また2回に分けますね。
今回はシャツのおすすめ、紹介しちゃいますね!

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットン二重ガーゼシャツ

www.muji.net

いちばんシンプルな無地の二重ガーゼシャツです。
しかも洗いをかけてあるので、すでに少し馴染んだ感じになっています。

襟は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180106081925j:plain

やや小さめで、横に広がっている襟ですね。
上まで留めると、かわいいイメージになります。

丈は若干長めで、腰骨にかかるぐらい。

f:id:pinocorita:20180106080526j:plainf:id:pinocorita:20180106080540j:plain

そのまま出して着ると、ロングスカートやパンツとの相性がいいのですが。
インしてスカートと合わせるのも、かわいいです。

f:id:pinocorita:20180106081756j:plain

あと、これね。
裏地もかわいいんですよー

f:id:pinocorita:20180106082040j:plainf:id:pinocorita:20180106082056j:plain

ライトグレーとブルーは、裏地がストライプになっているので。
腕まくりすると、すっごくかわいいんです。
これは…あたたかくなってきたらがんがん見せたいですね!

色は4色です。

f:id:pinocorita:20180106082619j:plainf:id:pinocorita:20180106082635j:plain
左から白、ライトグレー

f:id:pinocorita:20180106082720j:plainf:id:pinocorita:20180106082840j:plain
左からブルー、ダークネイビー

②オーガニックコットン二重ガーゼシャツ 紳士

www.muji.net

二重ガーゼのシャツは、メンズもあるんですよ。
しかも、メンズのシャツはね…

XLとXXLの仕上がりサイズが大きくなりました。
 
(※公式サイトより引用)

MUJIシャツって、ユニクロなどと較べると。
シャツのシルエットがタイトめなものが多かったんですよね。
これは、うれしい人も多いのでは?

襟も、レディースと比較すると少し大きく感じますね。

f:id:pinocorita:20180106093255j:plain

上まで留めても、こんな感じ。
もちろん男の人にもおすすめなんですけれども。
大きい襟の方が似合う女性やすっきり着たい女性にも、ぴったりです。

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180106093542j:plainf:id:pinocorita:20180106093554j:plain

女性も、ワンサイズぐらい落とすとこのぐらいの長さになると思います。

メンズも、裏地の違うものがありますね!

f:id:pinocorita:20180106093804j:plainf:id:pinocorita:20180106093816j:plain
f:id:pinocorita:20180106093830j:plainf:id:pinocorita:20180106093847j:plain

色は…おー!メンズの方が多いの、ちょっと意外ですね。
6色あります。

f:id:pinocorita:20180106094034j:plainf:id:pinocorita:20180106094102j:plainf:id:pinocorita:20180106094114j:plain
左から白、グレー、リーフグリーン

f:id:pinocorita:20180106094156j:plainf:id:pinocorita:20180106094218j:plainf:id:pinocorita:20180106094230j:plain
左からスカイブルー、ブルー、ダークネイビー

③オーガニックコットン二重ガーゼストライプシャツ

www.muji.net

①のシャツのストライプver.です。
ストライプも細くて幅狭なので、何にでも合わせやすそうですね!

f:id:pinocorita:20180106095344j:plain

丈は、これも腰骨にかかるぐらいです。

f:id:pinocorita:20180106095930j:plainf:id:pinocorita:20180106095942j:plain

お尻も、ほとんど隠れますね。
そしてこれも、インしてふんわりスカートと合わせるの、かーわいーい!

f:id:pinocorita:20180106095416j:plain

これはストライプ柄なので。
逆に、裏地が無地になります。
こんな感じ↓

f:id:pinocorita:20180106100201j:plainf:id:pinocorita:20180106100218j:plain

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180106100514j:plainf:id:pinocorita:20180106100537j:plain
左からオフ白、スモーキーブルー

④オーガニックコットン二重ガーゼストライプシャツ 紳士

www.muji.net

③のシャツのメンズ版です。
こちらも、XLとXXLの仕上がりサイズが大きくなっています。
該当の方はぜひ、着心地を試してみてくださいねー

メンズも、ストライプ柄は細いですね。
「二重ガーゼは、あまりきちんとした席には向かない」ってさっき書いたけど。
その中でもストライプは、比較的凛々しい印象を与えられる感じです。

f:id:pinocorita:20180106102942j:plain

少し大きめの襟は、ボタンを開けて着るとこんな感じ。

f:id:pinocorita:20180106101855j:plain

丈は、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20180106103941j:plainf:id:pinocorita:20180106103952j:plain

レディースより少し短めに見えるかもしれないけれども。
このモデルさんは、けっこう胸板が厚い方のようなので。
女性はワンサイズ落として着たら、腰骨より少し下ぐらいだと思います。

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180106104804j:plainf:id:pinocorita:20180106104823j:plain
左から白、ブルー

⑤オーガニックコットン二重ガーゼウィンドペンシャツ

www.muji.net

①のシャツのウィンドペンチェックver.です。

チェック柄って、かわいいんだけど。
ものによっては、子どもっぽく見えたり。
カジュアルな学生みたいな着こなしになっちゃったりすることがある
んですよね。

その点、このウィンドペンは、大丈夫!

f:id:pinocorita:20180106111128j:plain

目も細かいし、これだったら何にでも合わせられます。
二重ガーゼって、カジュアル系やナチュラル系と相性がいいんですけれども。
これなら、大人っぽく、きれいめなコーデもできそうですね!

丈は、このぐらいです。

f:id:pinocorita:20180106112013j:plainf:id:pinocorita:20180106112026j:plain

腰骨に届いて、お尻がほぼ隠れるぐらいですね。

そうそう。これも、裏地が無地です。

f:id:pinocorita:20180106121750j:plainf:id:pinocorita:20180106121826j:plain

ちょっとしたアクセントになって、かわいいですよね!

色は、2色です。

f:id:pinocorita:20180106122512j:plainf:id:pinocorita:20180106122534j:plain
左から白、ダークネイビー

⑥オーガニックコットン二重ガーゼチェックシャツ 紳士

www.muji.net

メンズのチェックは、がらりと印象が変わりますね。
こちらは、ウィンドペンはありません。

カジュアルな柄なので、少し大きめのサイズを選んで。
前開きで、羽織のように着てもよいかも。
Tシャツで出かけたいけど、帰り寒いかも…ってときとか、すごく便利なんですよ。
二重ガーゼなので、めちゃめちゃあったかいです!

おもしろいのが、これは裏地がストライプなんですよね。
柄×柄なんですけど、うるさくないの。

f:id:pinocorita:20180106125716j:plainf:id:pinocorita:20180106125728j:plain

f:id:pinocorita:20180106125846j:plainf:id:pinocorita:20180106125901j:plain

色は、4色です。

f:id:pinocorita:20180106134856j:plainf:id:pinocorita:20180106134934j:plain
左から白、スモーキーブルー

f:id:pinocorita:20180106135000j:plainf:id:pinocorita:20180106135035j:plain
左から赤、ブルー

■いかがでしたか?

今回紹介した①~⑥は、なんと!
1/11(木)までの期間限定価格です。

同じシャツでも、サイズや柄が違うだけで全然イメージが変わりますよね。
ぜひ、いろいろ試着してみてください。
あたたかさや着心地に驚きますよー

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。