やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ ワンピース】今季も名作ラッシュ!?1枚でも重ね着にも使えるシャツ・シャツワンピ7アイテム - 前編:柄なし無地ver.

こんにちは。ぴのこです。
うちのマンションね。
けっこう大規模な外壁工事?をすることになりまして。

それに伴って、ね。
ベランダの使用が制限されるようになったんですけど…

1.洗濯物を外干しできません
2.ベランダの私物を全部取り込んでください
3.外置きの洗濯機も取り込んでください

……とまあ、わりと日常生活に支障大なお達しがありまして。
けっこうぶーぶーだったんですよ。

だってさー
「洗濯機取り込め」はいいけどさー

部屋の中に、洗濯機置き場ないからね。

さすがにそのままだと、苦情の嵐でしょう。
住民のために今回ね、屋上が解放されたんです。
共用の洗濯機や物干しが設置された状態で。

わたしね、今までここに住んでて。
屋上って、一度も上がったことがなかったんですよ。
花火大会の日に解放しているのは知ってたけど。
仕事だったし、特に用はなかったし。
常日頃から上がれるかどうかも、知らなかった。

屋上って、いいね。
わたしみたいな下層階から見える景色とは、全然違う。
物干し場も広いから、シーツもすぐ乾くし。

屋上って、いいね。
明日からもう、ぶーぶー言うの、やめよう。

さて。シャツ1枚で過ごせる季節ですよみなさん!!!
今年のMUJIシャツも魅力的なので、鼻息ふんふんです!

素敵なシャツが多すぎるので、2回に分けますね。
1回目の今回は、無地シャツについて。
MUJIの無地シャツ……ぐふふ


無地シャツのおすすめはこちら!

の、その前に。
MUJIシャツが名品の宝庫なのはもう、言わずもがなですよね!
ここ『またむじ』でも毎シーズン、シャツについては熱く語っている気がします。

www.matamuji.com

www.matamuji.com


定番のシャツの特徴なんかは、すでにかなり書いてしまっているので。
お時間あったら見てみてくださあい。

ささ。今年も負けす劣らず。
熱くおすすめしちゃいますよー

(※画像については、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットン洗いざらしオックスボタンダウンシャツ

www.muji.net

はい。みんな大好きMUJIのオックスボタンダウンですね。
MUJI服の中には、数多くの洗いざらしシリーズがありますけれども。
肉厚のしっかりコットンなので、特有の「おろしたてからすでに着馴れた雰囲気」も、いちばんよく出ていると思います。

でも、定番なのでね。
さすがに白は、みんな持ってますかねー?

そこで朗報です。
オックスボタンダウンはねー

毎シーズン、限定色が出るんですよ。

今季はレンガです。じゃん↓

f:id:pinocorita:20170912182420j:plainf:id:pinocorita:20170912182446j:plain

あたたかみがあって、沈みすぎなくて。
いい色じゃないですかー
色もこれは大体モニタのままっぽい感じじゃないかな。
すこーし赤みのある茶色を白っぽくした感じ。

ネット限定で、XS、XXLサイズもあります。

尚、ネイビーはこちらから。

www.muji.net

オックスボタンダウンは全体的にやや白っぽい色出しになるので。
これも、ネイビーというよりは、サックスブルーに近い感じです。

②オーガニックコットン洗いざらしブロードシャツ

www.muji.net

①よりももうちょっと薄手のシャツがほしいな。
という場合には、迷わずこちらを。
肉厚な①と比較すると、だいぶパリッとしています。

あと、このシャツの長所は、シンプルで、クセがないところ。

f:id:pinocorita:20170912182705j:plain

①だとちょっとむずかしい、スーツのインなどにも使えます。
実際わたしも、制服の中に着ていたことがあります。

何着か買って使いまわして、がんがん着て、がんがん洗ってたけど。
全然へこたれませんでしたね……。
薄くてもこのシャツ、とっても丈夫なんです。

ボタンは白なので、ネイビーだとアクセントになりますよね!

f:id:pinocorita:20170912182721j:plain

ネット限定で、XXLサイズもあります。

www.muji.net

③オーガニックコットンブロード丸襟シャツ

www.muji.net

②と同じぐらいの薄手シャツがこちらです。

丸襟なんですけれども、小さめの丸襟なので。
主張が激しすぎなくて、使いやすい
です。
ボタンを開けても、ほどよい感じ。

f:id:pinocorita:20170912183146j:plain

これぐらいだと丸襟でも、ニットやトレーナーの中にも着込めるし。
ものによっては、スーツやジャケットのインにも
できます。

色は、ダークネイビーが爽やかなお色です。

f:id:pinocorita:20170912183200j:plain

こんな感じで。
縦横にシャシャシャーっとした素材でできているので。
ニュアンスもあっていい色ですよー

ネット限定で、XS、XXLサイズもあります。

④オーガニックコットン洗いざらしワイドシャツ

www.muji.net

ワイドシャツのことも毎回書いている気がするけど。
今季も喋りたいことがあるから、書いちゃうー

形や丈感は、春物とさほど変わりないです。
ポケットの位置がやや下めになったかなー?というぐらい。
今回わたしがどうしても喋りたいのがね……

色です色ー!
定番の白も、もちろんいいけど。
それ以外の2色が、本当に素敵なんです!
じゃん↓

f:id:pinocorita:20170912183415j:plain

【スモーキーグリーン】

カーキは前にも出ていたことがあるんですけれども。
もうちょっと沈んだ色で、アーミーっぽかったんですよね。
それはそれでかわいかったのですが、今季はもっと緑っぽくなっています。

f:id:pinocorita:20170912183505j:plain

【グレイッシュブラウン】

これは……そうだなあ……。
黒というよりは、スモーキーで。
グレイというよりは、モカ寄りのあたたかみがある感じ。
お洒落なカフェやダイニングバーなんかで店員さんが着ていそうな色です。

意外と、この色みは今までなかったですね……でもほんとに素敵。
素敵すぎて、プロパーのうちに買っちゃったぐらいですわたし。

⑤オーガニックコットン洗いざらしプルオーバーシャツ

さて。以後、今季からのシャツになります。
なんと!盛りだくさんですね。
じゃん↓

www.muji.net

幅にだいぶゆとりがあって。
お腹とお尻がしっかり隠れるぐらいの丈
です。
大きさが気になる人は、ワンサイズ落としてもいいかも。

f:id:pinocorita:20170912183709j:plain

なんだけど。
首回りがVネックになっているので、すごくすっきりした印象なんです。
首が長く見えるし、凛とした、ハンサムなイメージになります。
全然、どーん!としては見えないの。
着ていて、めちゃめちゃ楽なのにね。

Vの深さもね。
重なる面積がけっこう大きいので、チラ見えとかそんな気にしなくて大丈夫そう。

f:id:pinocorita:20170912183735j:plain

襟が大きくて、開襟シャツ風なので。
もっと寒くなったら、中にタートルを着込んでもよさそう。
ゆとりがあるので、重ね着はお手のものです!

⑥オーガニックコットン洗いざらしドビースタンドカラーシャツ

www.muji.net


そもそもドビーってなんぞや?というとね。

ドビー織り糸で柄を出す、変わり織りの1種で、ドビー織機で織ったもの。
柄に光沢が出て素材感・高級感のある生地ができる。
ハチス、ピケ、ツイルなど、さまざまな柄織生地がふくまれる。
 
(※シャツの基礎知識|生地の素材について|ワイシャツ通販 ozieより抜粋引用)

ふむふむ、なるほど。
つまり無地は無地でも、やや個性的な生地に織り上げてあるということなんですね。

いろんな織り方があるので、さまざまな柄が作れるのですけれど。
このMUJIシャツに限っては、どんなドビー織りをしているのか?というとね。
じゃん↓

f:id:pinocorita:20170912184037j:plain

わかるかな?これ。
すこーし、和紙をくしゃっとさせたような凹凸があるんです。
生地自体も、ちりめんのようなやわらかい感じだし。
着ていてすごく、気持ちがいいんです。

定番のシャツと較べると、幅も長さもややゆとりがあります。
幅はワイドというほどじゃないんだけど。
④や⑤に較べると、縦長なイメージがあります。

お腹がしっかり隠れるぐらい。

f:id:pinocorita:20170912184204j:plain

袖丈も、長めです。

f:id:pinocorita:20170912184105j:plain

色はどれも素敵ですよー
ダークオレンジは、オレンジというよりはすこーしだけ黄みがかったピンク
という印象を受けたかな、わたしは。

前開きではなく、かぶりのタイプです。
ボタンが4つついてますが、これも白ボタンなので。

f:id:pinocorita:20170912184116j:plain

白以外の色を選ぶと、アクセントになりますね!

⑦オーガニックコットン洗いざらしシャツワンピース

www.muji.net

④のワイドシャツと同じ生地で作ったワンピースがこちらです。
ゆとりはあるんだけど、④や⑤ほど幅広ではないですね。
どーん!とした印象はなくて、凛々しい感じで着られます。

丈は、膝が隠れるぐらい。

f:id:pinocorita:20170912185633j:plain

④と同じ生地で作っているのですけれども。
こちらは、ボタンが同色なんですよね。

f:id:pinocorita:20170912185645j:plain

やーん。どうしよう……。
こっちはこっちで、かわいい。

色は白もあるんですが。
白は、ポケットが透けます。

f:id:pinocorita:20170912185704j:plain

気になる方は、ダークグレーがおすすめです。

■いかがでしたか?

無地のシャツだけでもこんなにあるんですよー?
ほんと、MJJIのシャツは、バラエティ豊かですよね。
MUJIの無地シャツ……うぷぷ

尚、今回おすすめしたシャツはすべて、9/14(木)までの期間限定価格になっています!
シャツで大体500円、ワンピースで1,000円近くお得になっていますよー
ぜひ、試着だけでもしてみてくださいね!

あなたのお気に入りに出会えますように。
ではでは、また。