やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 チノパンツ チノスカート】チノボトムスの春がやってきた!おすすめ4アイテム+1

こんにちは。
今季、火曜日だけが心の拠りどころだったのですけれど。
ついに『カルテット』が終わってしまいましたようわああああん

でも、家森さん*1見てて心に決めました。
わたしも、愛情深い男の人見つける。押忍

さてさて。
そろそろ、本格的にお花見の計画を立てる時期ですよ。
お花見には、動きやすいボトムスが必要ですよね。

という訳で。
春といえば...第4弾。
チノパン、チノボトムス特集です!


おすすめチノボトムスは、これだ!

の、その前に。
そもそもチノパンって、どんなパンツなんだろう???
なんとなく、ベージュやカーキのワークパンツっぽいのが浮かぶけど。
それもなんだか、ふわ〜っとした印象すぎて。
合ってるのかどうか...ねえ?

アメリカ陸軍の作業着として用いられていたパンツ。
「チノ」とはチノクロスという厚手の綾織りのコットン地のことで、色は白、カーキ、生成りなどが特徴。
チノーズ、綿パンツ(コッパン)ともいわれる。

(※チノパンツとは - アパレル用語 Weblio辞書より引用

ざっくり言うと、こんな感じみたい。
でも綿パンって、デニムと何が違うんだろう???

clubd.co.jp

おー。めっちゃ、わかりやすい!
経糸(たていと)と横糸の違いかー!

番手というのは、糸の太さのことで。
一般的に、番手が大きいと補足、小さいと太くなります。

たしかに穿き較べると、チノよりデニムの方がごわごわする。
厚手だけど、チノの方がややなめらかな感じ。

さらに、さらに。
今季のMUJIチノクロスは、けっこう厚手です。
厚手で、ハリがある感じ。
けっこう、しっかりしています。

じゃあ、ごわごわしてないの?というと。
ごわごわは、全然してないの。
しなやかです。
肌触りがよくて、めっちゃ穿き心地がいい!

そのせいで。
お値段はお手頃なのに、全然安っぽく見えないし。
今すぐ穿いても、あったかいし。

これは出番が多くなるんじゃないかなー?

さてさて。これを念頭に置いて。
チノのおすすめを紹介していきますね。

①オーガニックコットンストレッチチノイージーボーイフィットパンツ アンクル丈

www.muji.net

チノパンらしい、ゆるっとしたシルエットなのが、こちら。
太ももや膝が、とっても楽です。
膝下は、ややすっきりしてるんだけど。
あくまで、ゆるっと。

アンクル丈なのでロールアップしても、かわいいです。

f:id:pinocorita:20170323053347j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

あと、これのいいところはね。
なんと!価格の見直しがかけられているところなんです。

【お知らせ】 人気の定番パンツの価格を見直しました。
2017年1月18日より、税込3,980円→税込2,990円になりました。
 
(※公式より引用)

ほぼ、1,000円下がってるの。
だけど、生地感とかデザインとか、全然安っぽくなってない
です。
今どき、こんなしっかりしたパンツ。
この値段じゃ絶対、買えないと思う。
すごい。ほんと、すごい。

お尻のポケットも、デニムよりもシンプルですね。
深さは、そんなにはないです。
鍵とか小さなハンカチだったら、入れられるぐらいかなー?
もたつかず、すっきりしています。

前の股上も、おへそちょい下ぐらいかなー?
でもこれも、後ろはしっかりカバーしてくれているので、ご安心あれ。

ウエストがゴムなのも、楽ちんなんですけれど。
ウエストゴムにありがちな、洗濯するたびにゴムが中でねじれる現象はなさそう。
縫製がすっごく、しっかりしているのでね。

あと、そうそう。色のこと。
モニタ上だと、白とピンクの差があまりわからないかもしれないけど。
実物を見てみると、だいぶ違った色です。

アイボリーは、黄味がかった白。
ピンクは、ライラックピンクのような。
少し紫がかったような、薄ーいピンクです。

それから、そうそう。
ネットストア限定サイズもあります。
XSとXLなら、こちらから。

②オーガニックコットンストレッチチノイージーワークパンツ アンクル丈

www.muji.net

①が、ゆるっとした感じなんだけど。
ジーンズで言ったらスリム好きな人におすすめなのが、こちら。
「イージーワークパンツ」って言うもんだから。
けっこうゆるゆるなのを想像してたんだけど。
意外と、こっちの方が細身なのね。

と言っても、デニムではないのでね。
そこまで、ピタピタにはなりません。

こんな感じ。

f:id:pinocorita:20170323055228j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

前股上も、①より1cmぐらい、深めな感じです。
これもアンクル丈なので、ロールアップしてもかわいいよね。
春はやっぱり、アンクル丈なんだなー

③オーガニックコットンストレッチチノイージータイトスカート

www.muji.net

チノスカートなのに、めずらしいなーって思ったのが、この丈。
ミディ丈なんです。
お膝しっかり、隠れます。

タイトスカートってさ。
座ったりしゃがんだりするとき。
裾が上がってきちゃうでしょう。
たまーに、気づくと短くなりすぎてて。
きゃっ★てなることないですか

これは、そんな心配がありません。
頼もしいーーー!!!

あと、それからね。
これ、タックがけっこう深く入っているので。
お腹がとっても、楽ちんなんです。

f:id:pinocorita:20170323060019j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

色を選べば、オフィスにも穿いていけるんじゃないかなー?
ネイビーとかだったら、そんなにカジュアル感出ないと思う。
トップス次第で、いくらでもきれいめに着られそうです。


④オーガニックコットンストレッチチノイージーワイドパンツ アンクル丈

www.muji.net

これ、かわいいーーーー!!!
これも、①や②と同じアンクル丈なんですけど。
幅がワイドなので、よりぱつんっと切ったような、ハンパ丈感が出てます。
かわいいーーー!!!

ウエストがゴム仕様なのも、①と一緒ですね。
これも縫製がしっかりしているので。
洗濯しても、ぐりんぐりんにならないタイプ。

タックが深めに入っているのも、③と似てるかな。
全体的には、ゆるっとしたシルエットです。

違うところは...と言うと。
股上が①や②に較べると、だーいぶ深いですね。
おへそはしっかり、隠れます。

これも色を選べば、お仕事着にもできちゃいそう。
こちらは、アイボリーがおすすめかな。

お店でトップスを紺色にしていたトルソーを見かけたんですけどね。
めっちゃかわいかったー。

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

たしか、こんな感じのコーディネイト。
マリンっぽいさわやかさが出ていて。
これからの季節にぴったりでし

ちなみに、これと似た形のデニムver.もあります。
こちらも、おすすめ↓

⑤オーガニックコットンストレッチデニムワイドクロップドパンツ

www.muji.net

一般的に、クロップドっていうと。
6〜7分丈のパンツを指すみたいです。

したがって。
④はアンクル丈なので、くるぶしまでの長さだけど。
これはもう少し、短い感じ。

較べると、よくわかるかな。

④がこっち。
f:id:pinocorita:20170323062153j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

⑤がこっち。
f:id:pinocorita:20170323062335j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

あと、④はウエストがゴムで、タックが深めに入っているけれど。
⑤にはそういうものがないので、よりすっきりしています。
シルエットも、すとん、とした感じ。

デニムの色は、どちらもきれいなんだけど。
ダークネイビーの方がより、大人っぽくも使えそうで便利かな。
きれいめに穿けるデニムはほんと、重宝しますよね。
この形、この色、おすすめです!

■いかがでしたか?

そして、今ならなんと!!!

チノとデニム2本以上のまとめ買いで、20%OFFになっちゃうんです。
デニムとチノ、それぞれ購入してもいいし。
家族の分で、揃えてもいい。
2本ぐらいは、余裕で選べちゃいますよね。

お得な期間限定価格は、4/3(月)まで
です。
(※④は対象外)

よかったら、こちらのデニム特集も。
参考にしてみてくださいね。
www.matamuji.com

あなたのお気に入りに、出会えますように。

*1:高橋一生さんの役柄です。とてもよかった