やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 シャツ】柄シャツの春がやってきた!メインで脇役で、おすすめの6アイテム

こんにちは。
3月末って、こんなに寒かったっけ???
って感じじゃないですか。
ダウンもこたつも、まだまだ仕舞えませんね...おかしい。

親友と計画していたお花見も。
急遽、4月にリスケジュールしてしまいました。
ほんとはもう、とっくに咲いてるはずなんだけどな...。

さて。春といえば...第4弾です。
この前の白シャツ特集が、ちょっと評判よかったので。
調子に乗っちゃいます。
今回は、柄シャツ特集...やっちゃいますねー


おすすめの柄シャツは、こちら!

の、その前に。
まず最初は、朗報から。

【お知らせ】 人気の定番シャツの価格を見直しました。
2016年12月19日より、税込3,980円→税込2,990円になりました。

わーいーーー!
シャツも、1,000円近くお安くなってる!!!

これから紹介するシャツは、③と④以外はすべて。
この対象になっています。
わーいーーー!!!

①オーガニックコットン洗いざらしギンガムチェックシャツ

www.muji.net

いいよねー。春のギンガムチェック。
心が躍ります。
でもね...

ギンガム・チェック【gingham check】

ギンガム・チェックとは、主に地色が白等の薄い色に、格子色は一色で構成され、縦横とも同じ太さの縞模様でできたシンプルな定番格子柄。

(中略)柄の持つ特色としては、若々しさや明るさ、清潔感を感じさせるため、ユニフォームに使われる例も多い。
幼さが全面に出て、子供っぽく見える傾向も高いため、コーディネートには使う場所や面積には気を使いたい。
 
(※ギンガム・チェック とは 【柄・生地、チェック・格子柄】|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑より引用)

そうなんです...。
気をつけないと、子どもっぽく見えてしまう柄でもあるの。
若く見えるのは、大歓迎だけど。
がんばって若作りしてるようには見せたくないよね。

そこで!
このチェックの細かさですよ。

柄物って、なんでもそうなんだけど。
大柄になるにつれ、太くなるにつれ。
個性的な印象が強まります。

花柄でも、水玉でも、そうでしょう?
大きくなると、印象が強くなる。

チェックも、そうなんです。
幅が太くなると、よりカジュアルな感じになるんですよね。

このシャツのチェックはね。
すごく、細かいんです。

f:id:pinocorita:20170329235659j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)
なので、大人でも、使いやすい。

あと、この色展開ですよ。
めちゃめちゃ考えられてるよこれ...。

おすすめは、グレーとグリーンです。
色自体が濃い色じゃないので。
やわらかさ、優しさみたいなのも、ちゃんと出るんですよね。
そしてほんとに、何にでも合う色で使いやすい。

定番感を求めるなら、黒とブルー。
春っぽさを求めるなら、ピンクとライトブルー。
どれを選んでも、大人が着ても浮かないです。
ほんと、よく考えられてるわー

丈は、おへそが隠れるぐらいの普通丈です。

そして、なんとなんと。
ネット限定で、XLサイズもあります。じゃん↓

www.muji.net

②オーガニックコットン洗いざらしストライプシャツ

www.muji.net

洗いざらしの同じ生地で。
ストライプも、2色出ています。

ネイビーは、きちんとした感じが出ます。
スーツのインでもいけそうな感じ。
f:id:pinocorita:20170330000259j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

でも、カーキも素敵なんだよなー。
これも、①のグレーと似た色みなので。
白地でも、コントラストが強くないの。
これも意外と、やわらかさ、優しさが出る色。
少し強い色や濃い色を着るとき。
緩和剤的にも使えちゃいます。

丈や形、サイズ感は、①とほぼ一緒です。


③オーガニックコットン洗いざらしストライプワイドシャツ

www.muji.net

同じく、ストライプ柄から、もう一つ。

以前、白シャツ特集のときにもいの一番に紹介したワイドシャツなんですけれど。

www.matamuji.com

今季はなんと!
ストライプver.も
出てるんです。
きゃー素敵素敵ー!

細めのストライプなので、とっても使いやすいんです。
色は、②と較べると。
ブルーの方が、より爽やかで明るく。
グレーの方が、より落ち着いた感じで大人っぽく。

f:id:pinocorita:20170330000721j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)
そんな感じで着られるかと

春物で出てきたけど。
ずっと着られそうな定番感あります。
コットンニットのインに着て、遊び心を出してもいいし。
少し肌寒い日には、カットソーやタートルの羽織にしてみても。

前にもお話したけど、丈が少し長いので*1
いろんな使い方ができますよね!

④オーガニックコットンデニムストライプシャツ

www.muji.net

www.muji.net

デニムなので、①〜③と較べると厚手です。
しっかりした生地。
なのでこれも、羽織に使っても良さそう。

それだけじゃなく。
あたたかみも、あるんですよね。
手紡ぎとか手織りとか。
そういう作家ものとかで見かけるような、あたたかみ。

不均一な糸を日本で手間をかけて織ったデニム生地を使用しました。
 
(※公式より引用)

うん。やっぱり手が込んでますこれ
洗いをかけると、もっとくったりすると思う。

デニムなので、少しかすれたようないい感じのストライプになるんですよね。
特に、グレーの方がわかりやすく出るかな。

f:id:pinocorita:20170329230307j:plain
(※画像は、公式より拝借しました)

⑤オーガニックコットンインディゴチェックボタンダウンシャツ

www.muji.net

これは、メンズなんだけど。
インディゴで染めた青のいろんなチェックが揃ってて、素敵なんだよね。
ブルー好きさんにはぜひ、おすすめ。

チェックはほんとにね...。
柄の大きさとか色合わせとかで。
急にもっさり見えてしまうことがあるんだけど。
これはほんと、洗練された柄が揃ってるなーと思います。

サイズは、1〜2つ下を選んでみて。
女子でも、ゆるっとした感じで着られると思います。

⑥オーガニックコットンオックスストライプボタンダウンシャツ

www.muji.net

これも、メンズなんだけど。
ストライプの幅が、レディースよりも少し広いんですよね。
より、カリッとした印象のストライプです。

なので。
・普通のストライプを着ると、ぼやけた感じになる人
・よりかっこよく、凛とした感じでストライプを着たい人
・小顔に見せたい人
・背の高い人

に、おすすめです。

さっき、はっきりした柄は個性的に見えちゃう。って上に書いたけど。
それはそれで、長所でもあるんですよね。
要は、使いよう。どう見せたいか。

これも、1〜2サイズ下を選んでみてね。
丈はお腹がしっかり隠れるぐらい。
ゆるっとした、いい感じになると思います。

■いかがでしたか?

しかもなんと!
4/3(月)まで①、②、⑤、⑥は、2点以上の購入で20%OFFになります。
これだけ、色と柄のバリエーションがたくさんあったら。
2点以上なんて、すぐですよね。

③に至ってはもう、セール品になっていて。
なんと!30%OFF
ですよ。
急げ急げー

あなたのお気に入りに出会えますように。

*1:お腹がすっぽり隠れるぐらい