やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 Tシャツ ワンピース】太番手コットンの春がやってきた!おすすめ6アイテム

こんにちは。
みなさんのところは、桜はどうですか。
もう咲いてますか。

わたしは今週の始めにお花見に行ってきたんですけれど。
1週間早かったかなー?という感じでした。ざんねーん

でも、せっかくだから。
少しでも、咲いてる桜を撮りたいなーと思って。
カメラ2台、レンズ3本持って、出かけたんですよね。
そうしたらねえ...

ひさしぶりすぎて、フィルムカメラは電池が切れていて。
こんなこともあろうかと!と持ってきたデジ一眼はメモリーカードが挿入されておらず。

ただただ、重い鉄の塊を持ち運ぶ修行と化してしまいました...。

でも、親友とのおしゃべりは盛り上がりに盛り上がって。
おいしい花見酒が呑めました。
結果的には、大満足。

花よりお酒♪なぴのこです。
よろしくお願いします。

さてさて、4月に入って。
ようやく、自信持って「春」と呼んでもいいですかね。ね。
春といえば...第5弾。
太番手コットンをおすすめしちゃいますねー!


おすすめの太番手アイテムは、こちら!

の、その前に。
前にここでも、簡単に触れたんですけれど。
www.matamuji.com
「番手とはなんぞや?」について、再度おさらいをしていきましょうね。

■太番手について

kijiya.me

なので、ここで言う「太番手」というのも。
20番手以下のものを指しているものと思われます。
綿なのでね。

Tシャツって、毎日のように着るものでしょう。
厚みにもみんな、好みがあると思うんですよね。
中には、薄手の方が軽くていい!って人もいるんですけれども
厚手のTシャツは

・あたたかい
・白や明るい色でも、透けにくい
・包まれるような安心感がある
・しっかりしているので、実際の値段よりも高級感が出る
・厚手なので、ボディラインを拾いにくい
・ガンガン洗濯しても、へたりにくい

などのメリットがあるもんで。
太番手のTシャツは、根強い人気があるんですよね。

このTシャツを着ていると、いつも心地よく過ごせるんだよなー
って場合はもちろん、素材の良さもあるんだけど。
厚みに因る部分も意外と大きいんです。
番手とかオンスとかで、自分の好みの厚みを憶えておくと。
その後のお買い物でも、お気に入りになるTシャツに出会える率がぐん!と上がるかも。

■今季のMUJIの太番手コットンとは

それを踏まえて、MUJIの太番手ですが

・洗いをかけて、やわらかくしてある。
  ハリがあって、しっかりしているのは太番手の良いところなんですけれど。
  生地が慣れてくるまでは、きしみや固さが気になることも...。  
  そこを洗いをかけてやわらかくしてくれているこの仕様。
  MUJIの優しさを感じますよね。

・首の開きが横に広くなっている。
  ほとんどボートネックに近いぐらい。
  クルーネックにすると、いかにもTシャツ!って感じになっちゃって。
  メンズ感が増したり、着こなしがカジュアルに限られてきちゃう
んだけど。
  ボートネックは品のよさが出るんです。
  きれいめにも着られて、スカートなんかにも俄然合わせやすくなっちゃう。


それを念頭に置いて。
今季のMUJIの太番手コットンのおすすめ、紹介していきますねー

(※画像、引用文は公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットン太番手長袖Tシャツ

◆無地ver.

www.muji.net

いちばんプレーンな太番手Tシャツが、こちら。
しっかり長袖で、身幅もぴったりすぎず、ゆったりすぎず。
お腹が隠れるぐらいの普通丈。

f:id:pinocorita:20170408033105j:plain
定番として、ずっと着られますよね。

このお値段でこの品質を購入できるのはほんと、夢みたいな話です。
ナチュラルブランドだったら、2~3倍のお値段ついててもおかしくない。

どの色でも定番なので、使えるんだけど。
生成がナチュラルで、つくづくかわいいです。

それから、それから。
これはネット限定でXXLサイズもあります。

www.muji.net

シャツのときもそうだったのですが。
今年の無印は、定番のサイズをどんどん拡大してくれる流れみたい。
今までサイズの問題で淋しい思いをしていた人も。
どんどんチャレンジできちゃいますね!

◆ボーダーver.

www.muji.net

なんと、ボーダーだけで7色!すごくないですか!
たくさんある中から選べるって、うれしいですよね。

定番ならば、白、黒×ボーダー。
優しい雰囲気を狙うなら、グレー×ボーダー。
春らしく明るめがよければ、ブルーと赤×ボーダー。
個性的なら、スモーキーブルー×ボーダーと赤×柄
…かなー?

わたしは最近赤い靴下にアクセントを置くコーデがお気に入りなので。
赤×柄を狙ってます。
遊びのあるマリンコーデにできそうだし。
デニムでも黒ボトムスにも、合わせやすそう!

で、こちらも。
ネット限定で、XXLサイズの展開があります。
うれしい限りですよね!

www.muji.net

◆かすれ調ボーダーver.

www.muji.net

今年の太番手のいちばんのトピックスは、このかすれ調です。
なにせ、定番なので。
上記の無地やボーダーはもう持ってるよー!って人も多いんじゃないかな。
そんな人におすすめなのが、こちらです。

このボーダーのかすれ具合が、ほんとにね…
やりすぎてない感じで実に素敵なんです。
f:id:pinocorita:20170408032007j:plain

春らしい明るさなら、ブルー。
合わせやすくて優しい感じなら、カーキ。
ピンクも、そんなにブリブリしてないです。
顔色が明るく見えるのでむしろ、オトナ女子にチャレンジしてほしいぐらい。
ネイビーもかすれ調になると、コントラストが優しくなる感じ。
ニュアンスが出て、素敵です。

こちらもネット限定で、XXLサイズがありますよー
www.muji.net

◆パネルボーダーver.

www.muji.net

ボーダーは太って見えるのでちょっと…と避けがちな人はぜひ、
パネルボーダーから試してみてほしいんです。
この話は以前もしているので、くどいかもしれないんですけれども。
「体型であきらめるんじゃなく、みんなが好きな服を着られる世の中になってほしい!」
という、わたしの超個人的な願望があるので、何度でも主張したい!
しつこくて、ゴメンナサイ。

www.matamuji.com

生成と、ネイビー。
いちばんナチュラルで、かわいくて。
いちばん使いやすい2色が揃っているのも、うれしいですよね。

こちらも、ネット限定でXXLサイズがあります。

www.muji.net

②オーガニックコットン太番手ドロップショルダーTシャツ

◆無地ver.

www.muji.net

ドロップショルダーの形になると、よりゆる~く着られるようになります。
そのかわり、丈は短め。
おへそに軽くかかるぐらい
です。

f:id:pinocorita:20170408033245j:plain

この丈、この形の良いところはね。
トレーナーっぽくも着られる*1という点なんです。
中にシャツを着たり、もっと寒い季節だとタートルだって、入れられる。
もちろん1枚でも、着られます。

使える時期、けっこう長いんじゃないかな。

これだと、ボリューミィなボトムスやスカートにも合わせやすいですよね。
短めの丈で、八分袖ぐらいなので。
袖や裾からシャツをチラ見せさせても、かわいいですよね。

白、ネイビーも、もちろん定番色として使えるんですけど。
白と黒×ボーダーも、ドロップショルダーなら、少しモードっぽい着こなしもできちゃうんです。
たとえば、モノトーンで統一してみる。とか
たとえば、黒のサルエルパンツや変形スカートと合わせてみる。とか

ゆるっと着るのも、カジュアルに着るのももちろんかわいいんだけど。
いつもと違った、辛めのかっこいい着こなしも、たまには楽しいですよ!

◆かすれ調ボーダーver.

www.muji.net

①のかすれ調ボーダーと比較すると。
カーキ、ピンク、ネイビーがないかわりに。
イエローがあります。

f:id:pinocorita:20170408032324j:plain

ね。いいいでしょ。この色。
顔映りがぱあっと明るくなる。

それから、太いボーダーもあるんです。
色はブルーとグレー。

f:id:pinocorita:20170408032339j:plain
f:id:pinocorita:20170408032353j:plain

太ボーダーは、かすれ調がよりわかりやすく、よりカジュアルに。
細ボーダーは、きれいめに
も使えます。
どちらもとてもいいので、好みで決めてみてくださいね。

③オーガニックコットン太番手長袖ワンピース

◆無地ver.

www.muji.net

膝丈ぐらいの長さで、形はわずかにAラインです。
太番手コットンは、生地の重みで自然な落ち感が出るので。
実際に着てみると、とっても形がきれいです。

f:id:pinocorita:20170408032549j:plain

はーあ。
このデザイン&質なのにこのお値段で買えるのほんと、信じられない…(そればっかり

◆ボーダーver.

www.muji.net

グレーは、生成より優しい感じになりますね。
太番手のワンピースは、厚みとハリがあるので。
体のラインをあまり拾わないのも、うれしいですよね!

④オーガニックコットン太番手ボーダードロップショルダーワンピース

◆ボーダーver.

www.muji.net

③に較べて、こちらはシルエットはまっすぐに見えるんですけれども。
身幅はだーいぶ、ゆるいです。
③でも「ボディラインを拾いにくい」って書いたけど。
これはさらに、まったく拾わない
ですね。

f:id:pinocorita:20170408032702j:plain

でも、重さで落ち感も出るので。
どーん!とドラム缶的なシルエットにはなりません。
楽ちんなのにかわいいってえらすぎる … !!!

◆かすれ調ver.

www.muji.net

こちらも、かすれ調ver.が出ています。
色はグレーの1色のみですが、優しくて軽い感じが出ますね。

■いかがでしたか?

実は上記すべて、期間限定価格になっています。
なんと!1,000円以上もお買得になってる!!!

無印良品週間が終わったばかりのこの時期。
これはほんとに助かりますね。

期間限定価格は、4/16(日)までです。

*1:しかも、トレーナーよりもカジュアルカジュアルしないできれいめに着られます!