やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 リネンシャツ 長袖】先取りするなら、まずはシャツから!おすすめ長袖リネンシャツ6アイテム

こんにちは。
お花見が終わったと思ったら。

さっそく、GWの話とかになっちゃってますよね…。

みんな気が早いよー
もっと4月自体を感じようよ-う
楽しもうよーう

ね。でもね。
そう言いながらも、ふと気づくと、MUJI。
麻素材がどんどんどんどん、入ってきてるんです。

このブログなんてね。
春だ春だ!ようやく春だ!と煽ってきたところです。
もう夏支度って...早いよ早いよ…。

って思ってたけど。
まあたしかにGWの時期あたりでも、日中は半袖で十分だったりするもんね。

おけい!先取りでいっちゃいましょう。
MUJIのリネン特集。
第1弾は、みんな大好き長袖リネンシャツの巻です!


おすすめのリネンシャツは、こちら!

の、その前に。
そもそもリネンってどんな素材なんだろう?という部分。
おさらいしていきましょうね。

●吸水・発散性に優れています
リネン素材は、肌にやさしく、サラッとして、爽やかな涼感があるのが大きな特性です。それは、コットンやシルクに比べ、吸水・発散性に優れているため、水分や汗をすばやく吸い取り、かつ発散させるからです。
 
●タフで清潔さを保ちます
リネンは天然素材の中で、最も汚れが落ちやすく、洗濯にも強い素材です。繰り返し洗うごとに柔らかさはいっそう増し、白いものはさらに白くなります。
 
●お肌に、心に優しい素材です
夏には、汗をすばやく吸い取ってくれるので、身体はいつも爽やかで清涼感に包まれます。さらに防カビ性に優れ、雑菌の繁殖を抑制するため、臭いも抑えます。
また逆に、繊維の中に空気が含まれていて、天然のサーモスタットの役目を果たしてくれるので、寒い季節には暖かく包み込んでくれます。
 
(※リネン(亜麻)についてより一部抜粋引用)

ざっくり、まとめると。
・汗をすばやく吸収するので、いつもサラサラしている
・洗濯に強く、長く使える
・抗菌効果があり、常に清潔
・夏涼しく、冬あたたかい

ということのよう。

つまり、夏に限らず。
年中着ても、ファブリックに使ったりしても、なんら問題ないもののよう。
うむ。今から着よう!がんがん着よう!

でも、リネンのアイテムって。
なかなかに、お高かったりするんですよね…。
お手頃なものがあっても、やたらと薄かったりして、安物感が出ちゃったり。
着心地が悪くて、結局着なくなっちゃったり。 

そんな中、MUJIのフレンチリネンのいいところはね。
・厚みがほどよい
  白や明るい色でほのかに透けるぐらい。
  柄物とかダークな色なら、透けはほとんど気になりません。

・着心地がよい
  麻素材を1枚で着ると、チクチクすることないですか。
  わたしはMUJIなら、大丈夫。かゆくならない。
  特に、シャツだと全品洗いざらしなのでね。
  最初から、着馴れた感じになっていて。
  リネン本来のハリは残しつつ、ごわごわはほとんど感じられません。

・なのに、お値段お手頃
  これ、すごい。ほんと、すごい。
  絶対このお値段に見えないもんねー
  
これを念頭に置いて。
今季のMUJIのフレンチリネンのおすすめを紹介していきますねー


(※画像は公式サイトから拝借しています)

①フレンチリネン洗いざらしシャツ

www.muji.net

まずはこれかな。
色はなんと8色です。わーお!
定番系からナチュラル系、きれいめまで、幅広く取り揃えてあります。

さらにリネンは洗いをかけると、どんどん育つので。
長く使うにつれ、色もいい感じに馴染んでくるんですよね。
好きな色を購入して、どう育つかも楽しめるかも。

ゆるすぎず、タイトすぎず。
いちばんプレーンな形です。
f:id:pinocorita:20170412004005j:plain

丈も、お腹が隠れるぐらいなので。
インしてもいいし、出してもいい。

②フレンチリネン洗いざらしストライプシャツ

www.muji.net


①はいいよー。もう持ってるよー。
という人も多いと思うんですよね。
なんせ、定番なので。

ストライプもいいですよ!
f:id:pinocorita:20170412003649j:plain

ナチュラル系のお店でけっこう見かけるけれど。
たぶんこういうほんわかさが魅力なんだろうなー

着てみると、しわや体の曲線に沿って線が歪んだり。
洗いをどんどんかけていくと、濃い色にムラができたり、かすれてきたり
するので。
えも言われぬいい感じの風合いが出てきます。
リネンを育てる楽しみって、たぶんこんなところにあると思うの。

③フレンチリネン洗いざらしスタンドカラーシャツ

www.muji.net

スタンドカラーだって、4色もあります。
こんなに色が選べるの、うれしいですよねー
f:id:pinocorita:20170412004122j:plain

①、②と比較すると、こちらのシャツはスタンドカラーというだけでなく。
丈感と横顔が微妙に違うんですよね。

身幅や「お腹が隠れるぐらい」という丈は、前から見た印象はほとんど違いがないんだけど。
後ろがけっこう、長いです。
お尻がしっかり隠れるぐらい。

①や②の横顔がこんな感じ。

f:id:pinocorita:20170412001444j:plain
大きめのラウンドテイルですよね。
対して③は

f:id:pinocorita:20170412001458j:plain
少し、シャープな感じになります。
なので、ボトムスから出したり。
大きめを購入して羽織りっぽく使ってもかわいい
と思うの。

④フレンチリネン洗いざらしボーダーシャツ

www.muji.net

①~③の定番はもう持ってるよ!って人も多いと思うんです。
少し変わった感じで探している人におすすめなのが、こちら。

これめちゃめちゃかわいくないですか!?
f:id:pinocorita:20170412004250j:plain
シャツでボーダーって、なかなかないとと思うんですよ。
マリンな感じも出てきて、より夏らしく、爽やかに。
サルエルパンツやカラージーンズとも、相性よさそう。

ストライプでいいじゃん。
何が違うの?って思うかもしれないけれども。
ちょっと拡大画像で比較してみましょうか。
②のストライプの方がこんな感じ。
f:id:pinocorita:20170412001731j:plain

④のボーダーだと、こんな感じ。
f:id:pinocorita:20170412001746j:plain

較べてみて、どう?
この色ムラやかすれが、縦か横か。細いか太いか。
で、だいぶニュアンスが変わる
でしょう。
どちらもとてもいいので、これはお好みで...
思う存分、迷っちゃってくださーい!

⑤フレンチリネン洗いざらしワイドシャツ

www.muji.net

わたしはワイドシャツを愛しすぎちゃってるからなー
f:id:pinocorita:20170412004522j:plain
過去のエントリでも、随分熱く語ってますよね。

ワイドシャツのいいところはね。
第2ボタンぐらいまで開けて、襟を後ろ側に抜いて着ると、途端に女っぽくなるところです。
デニムに色気をプラスしたいときとか、すごく重宝しちゃう。

だって、浴衣を見てみて。
着物を見てみて。
うなじ大事でしょう、うなじ。

さらに、夏にこれやると。
風の抜け道ができて、涼しいという物理的な利点もあります。

⑥フレンチリネン洗いざらしストライプワイドシャツ

www.muji.net

これ、すっごくいい柄なんだけど。
モニタ上だと、モアレ起こしてて伝わりづらいかなー
すごく、いい生地なんです。

f:id:pinocorita:20170412002313j:plain

これでわかるかな?どうかな?

特にダークネイビーがね。
フレンチリネンで作ると、デニムの深いインディゴブルーのような色みになるのね。
f:id:pinocorita:20170412004546j:plain
そんな色で作ったシャツを想像してみてください。
ね。素敵でしょう。

ワイドシャツの身頃は、身体にほとんど触れないから。
夏もほんとに涼しいです。

■いかがでしたか?

シャツ特集ももう、4回目ですね。

www.matamuji.com

www.matamuji.com

www.matamuji.com

でも、オーガニックコットンもいいけど。
フレンチリネンのシャツも、なかなかいいでしょう。

実は、上記すべて。
4/16(日)までの期間限定でお買い得になっちゃってます♪むふん

それぞれに素敵なので、いろいろ着心地を試してみてくださいね。
あなたのお気に入りが見つかりますように。