やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 リネン ニット パンツ スカート】今から使える!リネンニット&リネンボトムスのおすすめ6アイテム

こんにちは。
ここへきて、数年ぶりに風邪をひいてしまいました…。

しかも、連休前夜に。

ひどくないですか。
ずっと待ち焦がれていた連休だったのに。
しかも当日、あったかくてお天気もうららかで。
葉桜撮りに行くには最高のシチュエーションだったのに。

けほけほと、寝込んでるんですよ。ひどい!

今流行ってる風邪は、喉に来るようです。
わたしは喉から頭痛に行って、熱が出かけたけど。
ウィルスが下に下がって、お腹を下すパターンもあるのだそう。
同時に、インフルエンザも流行ってるみたい。

どれも嫌ですよね。
みなさんもお気をつけくださいね。

さてさて。
前回のリネン特集は、シャツだけでしたが。
まだまだ、続きがあるんです。
第2弾の今回は、ニット&ボトムスの巻です!


おすすめのリネンニット&ボトムスは、こちら!

の、その前に。
リネン自体の、それからMUJIのリネンについての特徴について。
まずは、こちらでおさらいしてみましょう。

www.matamuji.com

リネンニットって、素材が涼しいので夏に重宝するんですけれども。
冷房避けとしての羽織りなんかで使っても、十分あたたかい
ですよね。

コットンだと、こうはいかない。
こもった熱が逃げてくれないから、暑いままだったり。
脇汗が心配だったり。

ボトムスも、然りです。
綿では出せないような、涼しさとリラックス感が出せちゃいます。
これからの季節、本当に頼れる素材ですよね!

それを念頭に置いて。
ニットとボトムスのおすすめ、行ってみましょう!

(※画像・引用文は、公式サイトから拝借しています)

①フレンチリネンUVカットクルーネックカーディガン

www.muji.net

定番ですよね。
おへそが隠れるぐらいの丈で、形もプレーンなので。
ほんと、何にでも合わせやすいです。
毎年買ってる人も、いるんじゃないかな。

今年のリネンカーデは改善された点が1つあります。

リブを丈夫にしたので、長く着られます。

たるみがちなリブの部分を補強するためにストレッチのある糸を編み込みました。

これほんと、ありがたい。
着やすくてお気に入りだから、ついしょっちゅう着ちゃってがんがん洗うんだけど。
首回りなんかにややくたびれ感が出てくることがあるんですよね...。
腕まくりした後に袖口がたるんできちゃうのも、ちょっと悲しいし。

そういうところを補強してくれているのであれば。
さらに、出番が増えちゃいそうですよね!

それから、カラーバリエーションについて。
今年も豊富ですよー...なんと8色!

ライトグレーやベージュは、ぼやけて見えて似合わなくなってきちゃって...
って人はぜひ!このボーダーを試してみてほしいです。

f:id:pinocorita:20170414225518j:plain

俄然、締まって見えます。
びっくりするぐらい、ガラッと変わっちゃう。
やっぱり、コントラストって大事なんだなー

コーラルも、なかなかいいですよ。

f:id:pinocorita:20170414225621j:plain

顔映りがすごくいいんです。この色
顔色がぱあああっと明るく見えたり、表情まで優しく見えてきちゃう。
普段ピンク系はあんまり...って人にもぜひ、試してみてほしいです。
いろんなうれしい効果も、発見できちゃうかも。

②フレンチリネンUVカットワイドストールカーディガン

www.muji.net

Vネックのロングカーデもいいんだけど。
意外とバランスを取るのがむずかしそう…
わたしのおすすめは、こちらです。

丈はお尻が隠れるぐらいなんですけどね。

f:id:pinocorita:20170415235847j:plain

なーんにも考えずにさっと羽織れそうな感じですよね。とてもよい。

あと、もう一ついいところがあるんですよね、これ。
それは、ポケットがついているところ。
動いてもポケットの裏側が見えたり、出てきたりしないところ。

こういう、前を留めない感じのラフな羽織りって。
ときどき前がめくれてポケットの裏側がバレバレになるじゃないですかー。
あれちょっと、かっこ悪い…。

そうならないのはたぶん、リブをしっかり仕立てにしてあるおかげです。

f:id:pinocorita:20170415235907j:plain

リブの重みで、ペロペロめくれないようになって。
ポケットの裏側が出にくくなっている
んじゃないかな。
地味な違いかもしれないけど、着てみると本当に助かるんです。

③フレンチリネンUVカットボートネックセーター

www.muji.net

今季のリネンニットは、Vネックとボートネックです。
Vネックはカラバリが8色もあるので、おすすめしたかったのですが。
首開きが狭すぎて、着てみたらちょっとうーん…
という感じだったので、今回はスルーしようかと。
でもわたしは、Vネックについては「鎖骨見せてなんぼ主義者」なので。
いやいや狭い方が好きなんだけど!って方はぜひ試してみて
くださいねー

でもこのボートネックもね。
じゃあ代わりに…ってレベルじゃないないんですよ。相当いいの!!!

ボートネックはもともと、上品さが感じられるデザインなんですけどね。
これ、開きが広すぎず、深すぎず。
ほどよい首回り
なんです。
着てみると、ほんとに素敵。

あと、それから。
ニットはカーデと違って1枚で着る場合もあるので、透け感も気になりますよねー。
白に同色のキャミを着た場合で、こんな感じ。

f:id:pinocorita:20170416000013j:plain

これぐらいならセクシーすぎないし、逆に涼しげに見えますよね。
厚みもほどよい感じです。

着心地も。

柔らかさとシャリ感をあわせ持ったフレンチリネンに、UVカット機能を付けました。

と説明文にもありますけど、このリネン特有のシャリ感というのが、ね。
全然ごわごわ、ちくちくする感じじゃないんです。
ほんとに気持ちいい!
七分袖なので、今はシャツと重ね着とかでいいと思うんですけれども。
もう少しあったかくなったらぜひ、これ1枚で着てみてください。

丈はしっかり伸ばすと、お腹がしっかり隠れるぐらいなんですが。
リブがしっかりしているので、好きな丈で留められます。

わたしはライトグレーを買いましたけど、すごく使い勝手がよかったので。
もう1枚色チで追加しようかなーと思っているところです。むふん♪

④フレンチリネンイージーワイドパンツ クロップド丈

www.muji.net

さて。ボトムス編に移行しますね。
これがまた、すごくいいんだ…。

リネンのボトムスなんですけれども、リラックスしすぎた感じもなくって。
靴さえ選べば問題なく、オフィスカジュアルに該当すると思います。
ゆるさ、きちんと感、かわいらしさのすべてがほどよい匙加減。

調べてみたら、クロップ丈って。
定義の範囲がだーいぶ広いみたいなんですけど。
この丈は穿いてみると、ふくらはぎのちょうど真ん中辺りに来る感じ。
パンプスでもサンダルでも、いけちゃいますね。
そして、穿いてみるとほんとに涼しいです。

あと、そうそう。
リネンの特徴の一つに「しわができやすい」という点があるのでね。
座りじわはもちろん、できると思います。
でもこれもともと、しわがたくさんある生地なので。
そんなにそんなに神経質になるようなデメリットでもないんじゃないかなー?

アイロンで伸ばして着るようなものでもないもんね。
しわも、生地の風合いです。
そこも含めて、リネンです。

色がこれまた悩むなー。
ネイビーが経糸と横糸のシャシャシャーッと走る感じがいちばんよく出てるかも。

f:id:pinocorita:20170416000541j:plain

⑤フレンチリネンイージーマキシスカート

www.muji.net

これがまた、果てしなくよいです。
ギャザースカートなんですけれどね。
ぶわっと広がりすぎて下半身どーん!ということが全然ないんです。
リネン自体の重みとこの丈のせいで、自然な落ち感が生まれているのかと。
穿くと、すっきりして見えます。
こんなにウエスト楽ちんなのにね。

一応、ペチコートが別添でついてきます。
穿いてみると、膝丈ちょい上ぐらいの長さです。
これはまあ、おまけみたいなものかなー…
スカート生地も、そんなにがっつり透け透けではないので。
ペチコートはお手持ちのもので十分、対応できるかと。

カラバリも5色!
ボトムスでこんなに選べるなんて、うれしい限りですけれど。
どれもいい色なので、迷っちゃうーという新たな悩みが…。

f:id:pinocorita:20170416000555j:plain

f:id:pinocorita:20170416000610j:plain

f:id:pinocorita:20170416000623j:plain

ね。ほら、どれもいい色でしょう。
合わせやすそうでしょう。
ぜひ、手に取って悩んでみてくださいね。

⑥フレンチリネンイージーギャザースカート

www.muji.net

⑤の膝丈ver.がこちらです。

⑤と較べると、丈のせいで若干ふんわりして見えるところはあるんですが。
ぜひこれトップスをインして着てみてほしい!

f:id:pinocorita:20170416000331j:plain

ね。全然、広がって見えなくなるでしょう。
むしろウエストがきゅっとして、スタイルよく見えてきます。

スカートスタイルでトップスをインさせるのは、最近流行りの着こなしでもあるので。
流行を取り入れつつ、スタイルよく見せられるなんて一石二鳥ですよね!

色は3色なんですが、④にはなかったベージュがあるとかこれまた悩ましい…。

f:id:pinocorita:20170416000642j:plain

でも、どれも定番なので合わせやすいはず。

■いかがでしたか?

前回はシャツ、今回はニットとボトムスでしたが。
MUJIのフレンチリネンは、ほんと。
試せば試すほど、いろんなところに使えるなーと実感しちゃいますね。

②、③、④、⑥は、4/16(日)までの期間限定でお買得になっています。

あなたのお気に入りに出会えますように。