やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 カーディガン パーカー 羽織】季節の変わり目には必須!初秋におすすめの羽織もの7アイテム

こんにちは。ぴのこです。

突然ですが、わたしは麦茶は大好きです。
今はまだ夏ですけれども、わたしの場合、大好きすぎて。
夏に限らず、1日3ℓぐらい飲んでしまうんですよね......。
職場にも毎日2ℓ持参しています。

女性は特にね。
水分をたくさん摂るのはいいことだと聞いたことがあるけれど。
コーヒーやお茶は水分とカウントしてはいけないと最近聞いて。
いろいろ調べてみたいんですけどね。

麦茶は、いいそうです。

コーヒーや他のお茶は、カフェインがたくさん含まれていたり。
利尿作用が働いてしまうので、摂りすぎはあまりよくないみたいなんですが。

麦茶は、ノンカフェインだもんね!

明日からもまた、がぶがぶとおいしくいただこうと思います。
ほっ。安心した。

さてさて。
朝晩だーいぶ涼しい日が増えてきました。
夏もそろそろ、終わりですかね。

この時期困るのが、着るものですよね。
寒暖差の調節に必要なものといえば、真っ先に浮かぶのが......

羽織ものです!

はい。この夏→秋に向けておすすめの羽織もの。
MUJIにはたくさんありますよー

さっそく、紹介していきますね!


この時期おすすめの羽織は、こちら!

の、その前に。
今日これから紹介するつもりの羽織ものの中には、「強撚」という素材がたくさん出てくるので。
先にそちらのおべんきょからいきましょうか。

「強撚」というのは、その名の通り。
強い撚りをかけた糸から作られた生地を指します。

じゃあ実際、糸に強く撚りをかけると。
どんな特徴があるの?
なんのためにやるの?
って、不思議ですよね。

はい。
さっそく、調べてみました。

撚り数の多い糸のこと。強撚糸を使うことで、生地にシャリ感やコシ、時にはしぼを形成させたりする。
清涼感を演出しやすいので、夏用の素材によく用いられる。ボイル糸ともいう。
  
(※強撚糸(きょうねんし) | 繊維用語集 | オリジナルTシャツのPMワークスより引用)

ふむふむ、なるほど。
今回紹介するMUJIの強撚素材も、オーガニックコットンなんですよね。
でも、オーガニックコットンでもね。
ふっかふかの素材だと、この時期暑苦しいじゃないですか。
正直、それは避けたい......。

MUJIのこの生地、ね。
たしかにコットンのわりには、シャリ感とかコシが強いです。
肌に触れたとき、さらっとした感触なんですよ。

肌寒いときにはぱっと羽織れるけど、暑さがこもらない。
強撚って、今時期最適だと思います。
考えられてるなー

その辺りも含めて。
MUJIのこの時期おすすめの羽織ものを紹介していきますねー

(※画像については、無印良品から拝借しています)

①オーガニックコットン強撚UVカットクルーネックカーディガン

www.muji.net

今回紹介する中で、強撚のカーデはたくさん出てくるんですが。
クルーネックのこのタイプは、上品なイメージなんですよね。

f:id:pinocorita:20170829011328j:plain

スカートなんかにも使いやすいと思います。
きれいめのコーデに、おすすめ。

f:id:pinocorita:20170829011037j:plain

七分袖ですが、丈はおへそが隠れるぐらい。とベーシック。
この辺りも、出番が多くなりそうなポイントですよね!

色は、このリンク先には白、グレー、黒、ネイビー×ボーダー、ネイビー、コーヒーブラウンと、6色展開になってますが。
実は、ピンクもあります。じゃん↓

www.muji.net

このピンクも、浮く色じゃなくて。
いい感じの匙加減なんですよねー
ピンクには、顔がパッと明るく見える効果もあるので。
避けがちな人にもぜひ、いちど試していただきたい色みです!

明るい色だと、けっこう透けます。
でも、持ち歩いても荷物にならない薄手のカーデは、この時期重宝しますよね。

②オーガニックコットン強撚UVカットVネックカーディガン

www.muji.net

はい。①のVネックver.がこちらです。
素材や薄さ、丈感は①と一緒。

わたしもそうなんですけど。
クルーネックなどの首が詰まったデザインだと。
もっさりして見えちゃうタイプの人も
、いるんですよね。
そういう人には、Vネックがおすすめです。

f:id:pinocorita:20170829011358j:plain

ね。開きの面積の問題もあるけど。
ずいぶん、すっきりして見えるでしょう?

①との違いは、もう1つ。
色展開ですね。

このリンク先だと、Vネックの方は5色展開。
白、グレー、黒、ネイビー、ライトブルーです。
ライトブルーも、少ーし黄味がかった優しい色なので。
年中通して着ていても、寒々しい印象を与えない水色
です。

その他だと、こちらにもピンクがありますね。

www.muji.net

③オーガニックコットン強撚UVカットストールカーディガン

www.muji.net

ボタンがないデザインのカーディガンです。
ストールカーデは、気軽にさっと羽織れるのが助かりますよね!

①や②と較べると、4㎝ぐらい長くなりますね。
この丈だと、お腹はほぼ隠れる感じです。
素材と薄さは変わりません。

f:id:pinocorita:20170829010708j:plain

色は、①や②にはない、カーキグリーンがなかなか素敵な色みなんです。
今の時期に見ると、秋らしいなって印象ですが。
意外とカーキって、合わせるものによって、年中通して着られるんですよね。

また、①、②は七分袖でしたが。
これはしっかり長袖です。
着る時期も、長く使えそうですよね。

f:id:pinocorita:20170829010721j:plain

ストールカーデは、落ち感がきれいでいいですよね。
ゆるっとくつろいだ印象にもなります。

そうそう。
これにも、ピンクがありますよー

www.muji.net

④オーガニックコットン強撚UVカットロングカーディガン

www.muji.net

③のロングver.がこちらです。
素材と薄さは一緒なんですが。
丈は、実際に着てみると、太ももの2/3ぐらいは隠れる感じ。
けっこう長いです。

f:id:pinocorita:20170829012148j:plain

ゆるいけど、きれいに落ち感が出るシルエットはこれにも健在。
もうひとつ、褒めポイントがね......

f:id:pinocorita:20170829012433j:plain

深めに入った、このスリット!

ロングカーデって、ゆるく羽織れていいんですけれど。
その長さのせいで、腰回りが強調されちゃうことも多いんですよね......。

これはその心配がないです。
生地もまとわりつかないし、動きやすいし。
ほんと、使いやすいです。

⑤オーガニックコットン強撚UVカット度違い天竺カーディガン

www.muji.net

これも、ボタンがないタイプの、カーディガンです。

さて。「度違い天竺」とはなんぞ?というとね。

度違い天竺
 
平編のコースごとに、度目の変化によりループの高さを変えて立体的な効果が出る。
 
(※fabric_bottom_plainより引用)

実際に見てもらうと、わかりやすいかも。
編み目が変わったところでちょっと立体感が出てくるの、伝わるかなー?

f:id:pinocorita:20170829012743j:plain

この編み方の違いを、袖口と裾にも使っています。
編み方が変わる部分で変化をつけられて、アクセントになるので。
重めの色でも、単調なイメージにならなくておしゃれですよね。

加えて、これね。
後姿も素敵なんです。

f:id:pinocorita:20170829012758j:plain

きゃー!なにこのうなじ!!!
後ろにも、落ち感が出てますよね。
かわいよかわいいよ......。

前丈はおへそが隠れるぐらいですが、後ろの方が長いです。
後ろ姿が、お尻が隠れるぐらい。

これも、脇にスリットが入っているので。
着ていても腰が張ったような感じにならなくて、動きやすいです。
この時期、使いやすいですよね!

他のものと較べると編み目が大きい分、少し厚手です。
これだと、明るい色でも透ける心配はなさそう。

⑥オーガニックコットンシルククルーネックカーディガン

www.muji.net

強撚素材ではないのですが、こちらもご紹介。
サイズ感や首まわりの開き具合は、①とほぼ同じです。

f:id:pinocorita:20170829013656j:plain

生地としては、①よりふっくらした素材なので。
これからの季節の少し肌寒い時期におすすめかな。
長袖だしね。

もうひとつ、特筆すべきことがね。
ボーダーがある!ということなんです。

いや。ボーダーは①の色展開にもあるんですが。

夏物のフレンチリネンカーデで瞬殺だった、ベージュ×ネイビーがあるんです!!!

f:id:pinocorita:20170829014138j:plain

フレンチリネンver.よりは、ボーダーがはっきりしたデザインになっていますが。
これはこれで、とっても素敵。
あのとき買い逃して悔しい思いをしていた人はぜひ、チェックしてみてくださいね!

⑦綿混UVカットジップアップパーカー

www.muji.net

強撚素材ではないのですが、もういっちょご紹介。

ここまでさんざん、カーディガンを紹介してきましたけど。
カジュアル派は、この時期でもパーカー着たいじゃないですか!
でも、薄手のパーカーって、なかなかないですよね......。

加えてパーカーは、フードがある分。
けっこうな厚みと重量感が出てしまうので、あまり持ち歩きに向かないんです。
でもね......

綿とポリエステルを混紡した糸を、薄く柔らかく、軽やかに編み立てました。
小さくたためて持ち運びに便利です。
 
(※綿混UVカットジップアップパーカー 婦人M・グレー | 無印良品ネットストアより引用)

待ってた!こういうの、待ってた!!!

綿100%のパーカーって、MUJIのはまだふっくらやわらかいものがほとんどだけど。
意外と、ごわごわするものや重いものも多いじゃないですか。

これ、いいです!
ポリエステルとの混紡なので、しなやかさも、伸縮性も出るんです。
薄いんだけど、ちゃんとふっくらやわらかい。
着心地も最高です。
わたしは綿100信者ではないので、こういうのはウェルカムですね!

実際、畳んでみてもね。
薄さと軽さが、全っ然違います。
ぜひ、いろんなところに連れ出してほしいなー

丈はおへそが隠れるぐらいです。
MUJIのパーカーは裾のリブが長いので。

f:id:pinocorita:20170829024156j:plain

お腹カバーもできるんですよね。
ジッパーを閉めて着ると、よりほっそり見えますよー

どの色も素敵ですが。
ムラの出方がきれいなライトグレーが、わたしは好きかな。

f:id:pinocorita:20170829023027j:plain

ネット限定でXXLサイズもあるので。
これはぜひ、いろんな人にトライしてみてほしいです!

■いかがでしたか?

実は今回紹介したもの、⑤と⑦以外はすべて、8/31(木)までセール価格になっています。
軽くて、この季節に重宝する羽織ものばかりなので。
ぜひ、試してみてくださいね。

あなたのお気に入りに、出会えますように。