やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 半袖 Tシャツ】いい夏はいいTシャツから!おすすめのTシャツ5アイテム

こんにちは。

梅雨に入ってから、なんとなくだるい日が多いですよね…。
わたしのメンタルの方もね。
常にやる気がどっか行っちゃって、お留守な状態です。

でもねー
やる気がなくても、やらなくちゃいけないことも多いからね…

そんな訳で、最近傘を新調してみました。
そんなに高いものではないけれど。
かーなーり、お気に入りです。
雨がしっかり降ってると、逆にたのしみになるぐらい。

わたしはここ10年ぐらい、ビニ傘を買うのをやめてるんですよね。
そしたら、あら不思議。
こーんなうっかりのわたしでも。

傘を置き忘れることが、なくなりました。

この調子で、やる気も戻ってきてくれないかなー?

さて、そんな訳で。
前々回からシリーズ化している(つもりの)MUJIの夏服シリーズです。

www.matamuji.com


第2弾の今回は...夏には必須!Tシャツ特集です。
いくよいくよー!


おすすめのTシャツは、こちら!

の、その前に。
意外と『またむじ』*1でTシャツ特集やるのは、初めてだったので。
Tシャツにおける、メンズものとレディースものの違いについて。
改めて考えてみたいと思います。

ものすごーく、ざっくりお話するとね。

1).首回りの開きが広い
2).袖が短かめ 
3).丈が短かめ

レディースTシャツのの特徴は、こんな感じになります。
どうしてこうなるのかというと

1で、鎖骨見せ
2で、くびれ見せ
3で、二の腕見せ

できるから。
女性らしいパーツを健康的にアピールできるからなんですよね。

ためしに手持ちのもっさりTシャツを見直してみると、ね。
1~3を変えると、途端に垢抜けることに気付くはず。

でもあくまでこれは、基本編。
応用編についても、後述していきますねー

これを念頭に置いて、今季の無印Tシャツ。
以下、おすすめを紹介してきます!

(※画像・引用文について、特記がないものは、公式サイトから拝借しています)

①オーガニックコットンフレンチスリーブTシャツ

www.muji.net

フレンチスリーブって、2、3分袖なイメージがあったもので。
ん?これでフレンチ?って、思ったんですけどね。

フレンチ・スリーブ【french sleeve】

フレンチ・スリーブとは、身頃と袖の切り替えがなく、身頃からそのまま続いてカットされた布で作られた袖の事。
キモノ・スリーブとも言う(特に欧米)。
袖丈は肩を覆う程度の比較的短いもの示す場合が多い。
 
(※フレンチ・スリーブ(キモノ・スリーブ) とは 【袖】|モダリーナのアパレル・ファッション図鑑より抜粋引用)

身頃から連続してればいいのね!
そうだったのかー

これは、フレンチスリーブとしては若干袖が長めのタイプなので。
袖の表情が少しひらひらした感じになります。

f:id:pinocorita:20170624235142j:plain

首回りは比較的狭めながらも、横に開いているんですよね。
これだと、体操服チックにはなりません!助かるー

f:id:pinocorita:20170624235154j:plain

白以外なら透けないような厚手素材*2なので、1枚で着られます。
肌触りは意外になめらか。
厚番手のような、わしわしした感じはないです。

レンガとダークグリーンは、写真よりは若干暗めかな。
落ち着いた印象で、丈感もおへそぐらい。
これなら、大人も使いやすいですねー

②オーガニックコットンワイドTシャツ

www.muji.net

厚めの生地、首開きが狭くて太めリブ&長めの袖
…と、これ完全にメンズTシャツの特徴なんですけども。

f:id:pinocorita:20170624235325j:plain

あえて、こういうメンズライクなデザインをね。
身体が泳ぐぐらいのワイドシルエットで着る。
というのは、ここしばらくの流行りなんです。

レディースのTシャツが体操服にならないためには
「女性らしいパーツを健康的にアピール」
って上に書きましたけれど。

メンズ感の強いものを女性が着るとね。
ギャップ効果で、華奢に見える。
というメリットもあるんですよね。

この流れは、最近流行りで。
急なお泊りで、男物のぶかぶかYシャツを借りて着る彼女萌え
みたいなのあるじゃないですか。
あんな感じです。たぶん...

でも、ほんと。
ジーンズなんかでも、ね。
彼氏のを借りてきたような、ゆるっとしたシルエットが人気だもんね。
お洋服ってほんと、おもしろい。

そんな訳で。
このTシャツの袖は、ほんとに長めなんですよね。
肩~肘までの面積を2/3は覆うぐらいあります。
なので、こうやって袖を2回ぐらいまくるのはほんと…

f:id:pinocorita:20170624235437j:plain

ずるい着方です。
こんなん、絶対かわいいじゃないかー

カラバリもいっぱいありますね!
無地も、もちろんいいんですけれども。
ボーダーだと、首回りの太めリブがよりポイントになるのでかわいいです。

生地は①と同じなので、厚手ながらもなめらかな着心地です。
丈はおへそが隠れるぐらい。

③再生コットン混ドロップショルダーTシャツ

www.muji.net

無印良品のシャツを作る生産工程で出た端切れを、未使用の綿と混ぜて紡績した再生糸で編み立てました。

無印はFUKU-FUKUプロジェクトにも参加していて。
着なくなった服なども随時回収していますよね。
こういう再生素材も、最近は毎シーズン出てくるようになりました。

無印良品のリサイクル | 株式会社 良品計画

で、この生地ですよ。

f:id:pinocorita:20170624235928j:plain

このマーブルなボーダー、かわいくないですか!?
きゃーきゃーきゃー

ドロップショルダーなのでね。
少し落ちた肩のところから柄が切り替えになるところも、おしゃれです。

肌触りは、すでに洗いをかけたようなふっくらした感触です。
素材もわりと厚手なんですが、さすがそこは再生コットン。

首回りが横に広く開くので、鎖骨がきれいに見えます。
あれ?わたしってこんなに華奢だったっけ?
ってなるぐらい。

全体的な身幅は、だいぶゆとりがあります。
わたしはワンサイズ下げてもちょうどよかったなー
ゆったり着たい人は、いつも通りのサイズで大丈夫。

ネットストア限定品となっていますが、わたしは店舗で購入しました。
お店にはまだ、若干在庫もあるみたい。
気になる方はお取り寄せしてみても。

④オーガニックコットンムラ糸クルーネック半袖Tシャツ

www.muji.net

…と、①~③までは、シルエットがゆったりしたものでしたが。
これは比較的フィットしたタイプです。
と言っても、ほんのり体の線を拾うぐらいだけどね。

ムラ糸というのは、太さにムラがある糸のことです。
この糸で生地を作るとね。
手紡ぎのようなあたたかみのある特有の味わいがあるんです。
最近、人気の素材です。

糸の太さにムラがある=生地の厚みに差が出る
ということなので。
このTシャツもね。
濃い色や太いボーダーの方がかすれた感じがよく出て。
ムラ糸の特色がよりはっきりわかるんですよね。

あと、特筆すべきはこのミシン掛けですよね。
ポケットと袖口と裾の一部にこのステッチが使われてるんですけれど

f:id:pinocorita:20170625004211j:plain

かわいくないですかこれーーー!?

クルーネックながらもこれは、ややUネック寄りの少し広め&深め。

f:id:pinocorita:20170625000305j:plain

これも、鎖骨をきれいに見せることができます。

ちなみに、無地vre.がこちらで↓

www.muji.net

無地Vネックver.がこちら↓

www.muji.net

ぽこぽこ、くったり。
ムラ糸は、手触りも着心地もとても気持ちいいので。
オトナ買いするのもありかも。

⑤オーガニックコットンフライス編みクルーネック半袖Tシャツ

www.muji.net

Tシャツはフィットするタイプが好みなんだよね...って方。
お待たせしました。
今季なら、絶対これです。

f:id:pinocorita:20170625000828j:plain

同じ価格帯のこれとかこれだとね。
生地が薄っぺらいのと、縫製の関係で。
なで肩のわたしが着ると、袖のところが浮いたような感じになってしまうんです。

でもフライス編みのこのタイプなら、大丈夫。
今季選ぶなら、絶対これです。

まず、フライス編みとはなんぞや?というとね。

Tシャツの襟、セーターの袖口、裾などに使われる編み地の名称。
丸編機のゴム編みはフライスともいう。
肌着はこのフライス編みが一般的。
この編地の特徴は特に横方向に伸びること。
レディスのTシャツやタンクトップ等にも使用され、体にフィットしたシルエットが出しやすい。
 
(※ゴム編み(フライス、リブ編み) | 繊維用語集 | オリジナルTシャツのPMワークスより抜粋引用)

めちゃめちゃ伸びます。
めちゃめちゃ伸びるけど、生地がしっかりしていて縫製もよいので。
洗濯したら、だるーんとなるってこともないです。

この首開きも、④と同じぐらいかな。
とってもきれい。

f:id:pinocorita:20170625000729j:plain

このシルエットだと、もちろん夏の間も着られるけれど。
少し涼しくなって、ジャケットやカーディガンを着るようになっても。
インで使って、もたつかなくていいですよね。
1年を通して考えると。
なんだかんだで、着る時期が長くなるかも。

無地ver.は、こちらです↓
www.muji.net

■いかがでしたか?

Tシャツは何枚あってもいいので…って、ついつい毎年買っちゃいますよね。

⑤に至ってはなんとこれ…790円ですよ?
発売直後、プロパーで1,000円切ってた時点で相当びっくりしたけど。
今や、それよりさらにお安くなっちゃってます。

Tシャツは買いやすいお値段も魅力ですね。
あなたのお気に入りが見つかりますように。

*1:このブログの愛称です。みんなで使ってね★

*2:白の透け感もうっすらです。ベージュ系の下着なら透けないのでは?