やだ、また無印着てる

MUJI服が好きすぎて、誰に頼まれた訳でもないのに手前勝手におすすめしてます。セール情報も見つけ次第、更新予定

【無印 ニット インナー 帽子】優しさに包まれる、ぬくぬくアイテム4品

もう、日に日に寒くなりますね。
秋は、どこに行ってしまったの???

わたしは北国生まれのくせに、寒さにはめっぽう弱いので。
寒い季節は、簡単にへちょってなります。
北国生まれなので、暑さにももちろん弱いです。つまり我慢弱い。

もうね。
寒い中、ちゃんと朝起きるだけでとてもえらーい
寒い中、ちゃんと仕事行くだけでとてもえらーい
いつもより、優しくされたいです。
いつもより、甘やかしてほしい。

さて、そんな中。
MUJIでも優しさあふれる製品を見つけましたので、
紹介しますね。
みんなで、甘やかされちゃいましょう!


おすすめのあったかアイテムは、こちら!

①首のチクチクをおさえた・洗えるタートルネックシリーズ

■優しさポイント:1.首がチクチクしにくい

たしかにウールのタートルって、首んとこチクチクしますよね。
ただでさえ、冬は乾燥しているってーのに。
これは地味にしんどい。

そこいくと、このシリーズ。
なぜチクチクしないのか?というと

首のチクチクをおさえるために、衿部分は肌触りのよい素材を使用しました。
 
(※公式HPより引用)

これがすごい。ほんとに、チクチクしないんです。

細かいことを言うと、他は普通にウールなんで。
腕とか身頃とかはチクチクするっちゃあ、するんですけども。
下着に長袖を着ている季節なら、大丈夫。

今からなら、1枚で。
真冬なら、インナーで。
大活躍しますよね。

■優しさポイント:2.おうちで洗える

「おうちで洗える」は助かりますよねー。
毎回クリーニング...?いやーそれも高いし...いつ出そう?ってなるもん。
しかも洗った後も、ニットにしてはわりと乾くの早くてね。
お洗濯を繰り返しても、伸びないし、縮まない。
お洗濯を繰り返しても、毛玉ができにくい。

あ。ニットはお洗濯したら平干し&陰干しで。
これをしないと、一気にびろーんってなって生地が傷むのも早いのです。
平干しできるネットがおすすめ。いっぱい干せるし。

こーんな有能なタートルなので、そろそろみなさんのお宅でも定番ですよね!
なので今年は、色柄豊富になっています。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738163862www.muji.net
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738171621www.muji.net
www.muji.net
www.muji.net

たとえば...
ケーブル編み、リブ編みは、他と較べると若干丈が短め。
リブ編みはよく伸縮するので、ワンサイズ落としてもいいかも。

色は定番色もいいですが、ダークな着こなしの刺し色になる
ピンクやダークオレンジもきれいです。

ちょっとずつ違いもありますので、いろいろ試してみてくださいね。

②コットンウールストレッチあったかインナーシリーズ

■優しさポイント:1.安心の「ほぼ」天然素材

ヒー●テックも、あったかくていいんですけどね。
特に乾燥肌の人とか、お肌に合わない人も多いみたい
わたしもときどき、粉吹きが激しくなったり、かゆくなったりすることがあります。
そこいくと、「ほぼ」天然素材なのはやはり安心。
6%だけポリエステルを入れているのはおそらく、
ストレッチ性のためだと思います。

■優しさポイント:2.ウール混なのにチクチクしない

そうなのそうなの。
ウールのインナーがあったかいのは、百も承知。
知ってるんだけど。
やっぱりあの、ごわごわとチクチクがね...。

そこいくと、MUJIの回答はこう。↓

ウールを綿で包んだ糸を使いました。
 
(※公式HPより引用)

これにより、着心地とあたたかさ、
両方兼ね備えたインナーになる
訳ですね。

■優しさポイント:3.首回りのタイプがいろいろ

インナーの首回り問題ってほんと、深刻でね...。
わたしなんかは、広めに開いているものが好きなんです。
上に着たものから、万が一でもチラ見えしちゃうのがはずかしくって。
(※何度も失敗したことがあるので)
冬の下着は、首回り広め、袖短めが好みなんです。

でも、一方、首回りが広いのばかりだと。
「寒い」「首まわりがひゅーひゅーして嫌」って人もいます。
その気持ちも、わかる。
ここはほんと、好みだから。

そこいくと、MUJIの回答は、こう。↓

●首回り広めかつ深め、袖短め
www.muji.net

●首回り少し広め、袖も少し長め
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549738422952www.muji.net

●首回り狭め、しっかり長袖
www.muji.net

●首周り完全防御、しっかり長袖
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4549337573383www.muji.net

完璧かよ。

③おでこのチクチクを抑えたワッチシリーズ

北国の冬って、雪ぐらいでいちいち傘なんてささないですからね。
吹雪の日に帽子が無いと、しにます。
耳まですぽっとかぶれないとね。

なんだけど。
普通のワッチってけっこう、おでこかゆくなるのーーー!
かゆくなるんだけど。
途中で脱ぐと、しにます。

そこいくと、MUJIの回答が、こう。↓

ウール特有のチクチク感を抑えるために、
ニット帽のおでこのまわりの部分にだけ
肌触りのよい綿素材を使いました
 
(※公式HPより引用)

完璧かよ。

いつも頭の大きさで苦労しちゃう人は、伸縮性大なリブ編みを。
www.muji.net

ネップ好きはぜひ、再生ウールを。
www.muji.net

④中折れフェルトハット

www.muji.net

これね。見た目、普通の中折れハットに見えるでしょう。
でもね。ちょっとこれ見て見て

■優しさポイント:1.サイズ調節ができる

ん?サイズ56〜57.5cm?
...って、どういうこと???

f:id:pinocorita:20161031104040j:plain

見てー!
このゴム!このマジックテープ!
ここでサイズ調整が可能
なんです。

帽子って、けっこう試着して確認して買ったつもりでも。
髪型が変わるとすぐ、サイズが合わなくなっちゃったり。
動いているうちに、浮いてきちゃったり。

それから、かぶり慣れてないと。
大丈夫かなあ?これで合ってるかなあ?って不安になってきちゃいますよね。
人によって、似合う角度とか深さとか、違うと思うんです。

store.14plus.jp

かぶっているあなたがしっくり来るのが、いちばん。
微調整しながらぜひ、ベストポジションを見つけましょう!

■優しさポイント:2.つばが圧迫してこない

ハットって、つばのせいで視界が悪くなったりするじゃないですか。
それがね...

f:id:pinocorita:20161031105454j:plain

このつばだと、これぐらい。
かぶってみるとわかるんだけど、あまり視界に圧迫感がないんです。

それでもちょっとこわいなーってときは、じゃがじゃん!
前後ろ、ひっくり返してみてくださいな。
もともと、後ろ上がりのデザインです。
逆にすると、さらに視界良好ー!

■優しさポイント:3.意外と埃がつかない

フェルトハットだけど、ダークな色でも意外と埃が気になりません。
それでも気になる人は、グレーがわりと明るめな色なので
いちばん目立たないはず。

■いかがでしたか?

MUJIの優しさは。至れり尽くせりですね!
身につけるものって、どこが不快で出番がなくなるのか。
よーく考えられてる気がします。
こんな行き届いた優しさに包まれて、わたしは春まで冬眠したいよ。。。

風邪ひきさんも増えてきたみたい。
あったかくして、体調にも気をつけてくださいね。
ではでは、また。